hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

いろんな機種de好きな譜面/嫌いな譜面

*この記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻 2023 に寄稿したものです。他記事も興味深いものばかりですので、是非チェックしてみてください。*

https://ouchiotogame.com/advent


どうも、hydです。

 

先日*1出した↓の記事なのですが、ちょっと触れた通り、自分で考えたものだけじゃなくて周りからある程度募った質問も入れてあったんですよね。

jade-hyd.hatenablog.jp



その中でこんな質問が。

ボルテで一番好きな譜面と嫌いな譜面

そして

単機種でやるのおかしいので別記事で書きます

 

としてしまったのでやってる機種について好きな譜面/嫌いな譜面を考えてみようと思います。

この質問もらったの今回のアドカレ発信元である𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮鯖だからね。あとB4UTアドカレと違って検閲入ること少ないから本音ぶっこみやすいしここのアドカレにちょうどいいや。

 

え?こっちも2枠取るのかって?元々こっちが先だったんだよ

 

 

SDVX

まあ事の発端はボルテなので。

好き

Wings of Glory[MXM18]

GRVが全体的に好きではあるけど一番ってなるとなぁ…とりあえずふと思いついたやつを書いた

全体的に解釈一致かつ無理なく楽しめる範囲ギリギリまで難易度上げれてるのがポイント超高い

 

嫌い

Got more raves?[HVN19]

さっきは多すぎたけど今度は無さすぎるな…私怨抜きで「カス!」って言ってしまう譜面から選びたかったけど思いつかず結局私怨しかないやつになった

横に広すぎてすぐすっぽ抜ける片手に加え、癒しであるただの指押しも全く光らない苦手BPM帯であるため爽快感が全くない*2

拘束とか縦連がそこまでないだけマシではあるけどそれでもカス

そこ、地力不足とか言うな!

 

 

オンゲキ

続いてメイン機種

好き

ブツメツビーターズ[MAS13]

「楽しいいいい!」って言う意味ではLazy AddictionとかDaredevil GlaiveとかBuck's Fizzとかなんだけどやっぱこれだけはどうしても外せない

例の6連打をはじめとして要所要所光ると脳汁出る箇所が多く、1個1個少しずつ進めて鳥プラまで行くという感覚が非常に成長を感じれる

初期譜面として今でも完全に完成されたままの立ち位置の譜面

 

嫌い

夜明けのストリング[MAS12]

今度は私怨じゃなくて出来るけど好きじゃないの持ってきた

まず全体的にスッカスカで精度取りづらい譜面が個人的に悪印象傾向になりがちであるのに加えてスカスカ部分が単調だわ唐突な16分の配置がまぁ軒並み難しいわで音取り、配置共に心配になる譜面

こればっかりは大真面目にLUNATICがオススメ、こっちはマジで超絶良譜面に仕上がってる

 

 

CHUNITHM

ここからは順番どうでもいいな… まあ開始時期早い順でいくか

好き

MEGATON BLAST[MAS14+]

最後に勝つのはやっぱり奉行よね!

よくNDの好き嫌いの話が出てくるこの機種ですが個人的にはマジですきやき奉行が神ということで、そこから絞るのはマジで大変だったけど強いて言うならこれかなぁ

アメマイ等のコンポーザー繋がりの元から楽しい譜面や、ゲキの本家メガブラのリスペクトが非常に多く、それでいて違和感なく繋ぎ合わさっている、合作であるじゃこレモンの良側面も出ておりなお良い

AJこそ運ゲーだがただやる分には超超楽しい傑作譜面

 

嫌い

Sheriruth[MAS14+]

両方移植じゃねぇか

マジで、シンプルに、「そうじゃない」

音取り、配置共にどうしてそうなった

あまりにも解釈違いすぎてこの曲の本質を掴んでしまったレベル(鳥取ったその日の夜に解釈一致譜面ことFTRやったらPM狙い圏外から一発でPM出てしまった)

 

 

Arcaea

割と理解のある機種に絞ると次一気にここまで飛ぶかもしれん

好き

Dantalion[FTR10+]

そりゃテンプテとかの再現力の高さも評価したいんだけど"Arcaeaらしさ"を評価するならこっちかなぁ*3

乱打、アーク共にいい感じに程よく、交差も極度なストレスになるレベルではない

こういうフロアスカイが少し不規則に混ざった程度の高速長乱打がバリバリ通るのがArcaeaで一番楽しい瞬間

 

嫌い

Heavenly Caress[FTR 9+]

過 剰 な ス ト レ ス

アークにしてもスカイにしてもどこもかしこもすーぐすっぽ抜ける、ラスサビ前の交互も誘導ないのが終わりだしこのゲームの悪いところ大体出てる

結局最後にガチャしなきゃいけないのが最悪すぎる

 

 

ユメステ

黒も含めてごった煮で決めていいか

好き

幻日ミステリウム[OLIVIER VI]

IIDX(3Key)

マジでここまで気軽に皿譜面ができる譜面他機種見てもなかなかない

他もVI特有の4鍵と5鍵の融合度がいい感じで叩いてて楽しい箇所が多い

もっと褒めたいからはやくAP出て!!!

 

嫌い

チューリングラブ[STELLA25]

MV再現だからって変なタイミングにフリックを置くな、お陰様で判定音がキモすぎる

言うて他も味あるかと言われると結構微妙なライン

余程MVが好きな人以外はマジでOLIでいい、アクターカラースプリットだけで十分演出としては満腹だよ

 

 

その他

他はあんま理解度ないので好きなのだけ書き連ねておこう

maimai:Counselor[MAS 12]

pop'n:海神[HYPER 42]

IIDX:Crank it[SPA 9]

ノス:WHITEOUT[REAL ◆3]

プロセカ:Iなんです[APPEND 32]

Rotaeno:Looking for stella[IV 12]

KALPA:Xenophobia[CHAOS S21]

Overrapid:makes me wonder[PRO 15]

※タクミキュービックは始めたばっかだからわかりません

 

 

終わりに

なんと他の質問は既に全て返していたらしい。昔の俺えらすぎん?

皆さんも一緒に多機種沼に堕ちませんか?初心者向けの交流戦相手ならちょうど良くここに居るので相手になりますよ。

 

 

ではまた次の質問コーナーで(?)

*1:最早ほぼ半年前じゃねぇか

*2:同様の理由でMirrorwall[MXM18]とかPrayer[EXH18]とかもスッキリせず、嫌い譜面最終候補に残っていた あいつらは横には広くない代わりに無駄に難しくしすぎた片手と言うべきだが

*3:ここばっかりはだいぶ迷った、先述のTEmPTaTiONもそうだが、NEOWINGS、LiveFastDieYoung、LightningScrew辺りは普通に考えた