hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

オンゲキBrightMemoryAct.3定数変動 実際の反応

どうも、hydです。

 

感覚が麻痺したのは運営なのか我々なのかどっちなんだろうか。とりあえず今回はかなり波紋を呼ぶ昇降格だったと思うので流石に感想を書き残しておこうと思います。

 

え?遅い?ごめんて。旅行とか諸々で忙しかったのをここまでズルズル引っ張っちまったんや。

 

 

 

 

新Lv15

変動内容

MeteorSnow [A] 15.4→15.3
FestA of PandemoniuM [S] 15.3→15.4
Stellar:Dream [S] 15.2→15.1
Scythe of Death [A] 14.915.0

 

Lv内変動は本当に「そらそうや!!!」みたいな変動しかなかったですね。かなり控えめと言うべきでしょう。.0にリペア入らなかったのだけ結構不思議に思ってるけどまあまあまあ納得できない内容ではなかった。

Sで言うとアメマイが外れましたがまあLUNATICのみ交流戦で制限設定する時にとにかく邪魔ってだけなので普通のGamePlayの分には支障ないんじゃないでしょうか。

 

で、昇格してきたのはサイデスのみですか…Aに置きはしたけど流石にちょっとなぁ…少なくともメリゴとダイダスは上げてくれないとしっくり来ないなって感じ。流石に単で上げるんだったらそこじゃなかった感すごい。元々身内で結構ゴチられてた印象もあるし.0の敷居下げるってよりかは出戻りが一番丸いんじゃないでしょうか。正直かなりモヤってます。まあ運営からの慈悲なのでありがたくゴチりましょう。

 

 

 

新Lv14+

変動内容

Hainuwele [S] 14.8→14.9
渦状銀河のシンフォニエッタ [X] 14.8→14.7
Crimson Phoenix [X] 14.7→14.8
In Chaos [X] 14.7→14.8
Halcyon [X] 14.7→14.8
My First Phone [X] (0)→14.8
ゼーレンヴァンデルング [S] 14.614.8
RELOAD [C] 14.614.7
其のエメラルドを見よ [C] 14.614.7

 

 

.8.9間はハイヌのみ。まあもう旧枠下限.9が可能な時代だからシャムは上がらんくてもええわ。放置するだけなんで。

色々変動曲がある中でLv内変動唯一の降格はシンフォニエッタ。結構手厳しいことするなぁ。確かにちょっとだけ「あれ?(稼ぎ?)」とはなったけど.7から昇格してきた組とそうそう変わらない感覚だったのでこれは意外。やっぱ昇格組にはちゃんと昇格した理由があるんやなって。まあ出戻りさせたくない風潮があるのはよく知ってるけど

 

.7から.8はクリフェニとIn Chaos。クリフェニは俺自身チョロだと思っていたものの16.9台の交流戦課題曲にこれ置いたら見事に大外れ扱いされたのが印象的だったので世論もそうだったんや…って感じ、インケイオスは、うん、.7をゲテモノ定数にしときたかったはずなのによっぽど平均低かったんだね、かわいそうに。てかこれやっといてXevel残留してるのちょっとほえ〜って感じ。リコレ赤はまあ名誉枠として許そう。一生稼げんけど。

 

次は昇格組。よく言われてた3つが順当に上がりましたとさ。ゼーレン.8、シンプルに見た目すごい違和感だけど納得はできる。他2つはもともと予想から外れかけるほど結構上がらない寄りだったけどゼーレン.8なら余裕で昇格の域だったのでこれは運営ナイス判断と言える。フレグラ赤は…名誉枠に阻まれたかな…w

 

最後、ルナども。天狗残留についてはLv14の項で話すとして、変動した2つはどっちも「めっちゃ触って欲しそうだな」という意図を感じました。Halcyonは無味無臭譜面だから妥当だし、電話も触ってもらうには一番文句が少ない定数に着地したように思います。

ただ電話0釈放はサイデス紫然り「単独でやるなら違うだろ」という感覚がどうしても残ります。蛙石は蔵だからともかくとして赤青緑とかありますかとかが釈放されてないのはめちゃくちゃ違和感。全部天狗に定数つけちゃったのが悪いんや!!!まあ追々どんどん釈放してくれるなら納得するので。頼んだ。

 

 

 

新Lv14

変動内容

エータ・ベータ・イータ [X] 14.714.6
N3V3R G3T OV3R [S] 14.6→14.5
まっすぐ→→→ストリーム! [X] 14.6→14.5
Prominence [X] 14.5→14.6
花と、雪と、ドラムンベース [X] 14.5→14.6
Akasagarbha -reincarnate- [X] 14.4→14.5
FLUFFY FLASH (C-Show & Maozon Remix) [X] 14.4→14.5
ハードコア・シンドローム [X] 14.3→14.5
Starry Colors [X] 14.3→14.4
Baqeela (Creepy Remix) [X] 14.3→14.4
U.N.オーエンは彼女なのか? - Greater Scarlet [X] 14.3→14.2
月詠に鳴る [A] 14.2→14.5
TECHNOPOLIS 2085 [X] 14.2→14.4
DRAGONLADY [X] 14.2→14.3
BLUE ZONE [X] 14.2→14.3
Supersonic Generation [X] 14.2→14.3
See The Light [X] 14.2→14.3
レータイスパークEx [X] 14.2→14.1
聖者の鼓動 [S] 14.1→14.4
霧の書斎 [X] 14.1→14.4
セガNET麻雀MJ -O.N.G.E.K.I. MIX- [X] 14.1→14.2
宣誓センセーション [X] 14.1→14.0
BBBLOW -rebuild- [X] 14.1→14.0
私たち、四季を遊ぶんです!! [S] 14.0→14.2
音弾超人ゴリライザー [X] 13.914.2
Transcend Lights [X] 13.914.2
INTERNET YAMERO [X] 13.914.1
Singularity / MJ [X] 13.914.1
Elusive Emotes [X] 13.914.1
Rule the World!! [A] 13.914.1
MUSIC PЯAYER [X] 13.914.0
Azucar [S] 13.914.0
FestA of PandemoniuM [S] 13.914.0
Tricky Treat!!! [A] 13.814.2
Death Scythe [X] 13.814.1

 

 

はい???なんですかこの変動数は?35譜面?????バケモンすぎるだろ

 

はいもうパパッと言及していきましょう。

降格したのはエータ。おいおい嘘だろもう14+って感覚染み付いちまったよ。下がった直後に鳥プラ仕留め切れたからまあ許すけどさぁこれ難民だったらマジで終わりだよ。

まっストルナ、初見難易度かなり低かったし許容もそれなりにあるし。ルナブルと肩並べるには流石にだったか。

プロミネンス、許容以外.5要素なかったしゼーレン上げるんならそりゃ当然上がりますよと。

 

アカシャ、フラフラリミ、ハードコア、スターリー、バキーラリミ、オーエン、ドラレ、青ぞぬ、スパソニ、シーザライト、レータイ、わたしき辺りはそれはそうという並びが続きます。ハードコア.5は流石に予想外だったけど全体的に別に動いても文句はないところが動いている。

麻雀ルナとBBBLOWはかなり微妙なライン。へぇそうなんだ…くらいしか言えない。

そしてLv内普通譜面の変動で一番文句を言いたい宣誓降格。むしろ昇格寄りじゃなかったのコレ???

 

13+からはなんと11曲が昇格。まあ上がる分にはいいんですよ。そりゃ歓迎ですよ。でも全体的に定数おかしくね???Azucar.0に差し置いて.1.2に居るメンツの謎なこと謎なこと。流石に全体的に過大評価でしょう、借金とかの時みたいにその内慣れるみたいな気もしない。特に麻雀シンギュラはLvでシンギュラ区別できなくなるからマジでやめてほしかった。

 

さてと…昇格組もツッコんだことだし本題入りますか…

おい、ネバゲ、ドラムン月詠、テクポリ、聖者、霧、あとさっき置いといた天狗、そこに並べ。

君らなんちゅう変動しとんの?????まあ天狗とドラムン(と今回も無事に耐えた四月)に合わせに行こうとした変動だというのは方針としてはよく分かった。けど流石に霧はやりすぎだしテクポリも多分やりすぎ。あと少し傾向違うけど聖者はこうなると足りないようにまで思える。とにかく軸は理解したけどそれでも支離滅裂っぽく感じる内容でした。

 

さーてこれで言うべきところは終わったかn…いや待て待て待てヒバナとファタリテ残留なのは冗談だろ!!!!!宙の隣もラ美亜もダメだよ!何してんのマジで!セレナ赤は1000歩くらい譲ってよしとするけど流石にルナの定数がザルすぎる!麻雀ルナなんて上げてる場合じゃないよ!本当に何してくれてんだ!

マジでブチギレ解説になりそう、次次。

 

 

おまけ:新Lv13+以下

「それはそう」と「草」以外の感想があんまないので書くことないけどちょっとだけ

 

UTOPIA CRASH13.8↑↑、宿星赤13.6↓↓とかはやりすぎじゃね???感あるし、バタフライウェイブ13.5、Skip&Smile13.3、キラメケ13.3↑↑↑、Psalms12.9、トラセ紫12.5↓↓とかは本当に大丈夫?????だしチェリスプ13.3、こどものしくみ12.9↓↓とかは時代だなぁ…って感じか。

それはそうとGlitter-Glitter残留は許せんなぁ

 

とりあえず古くからやってる人こそ今の12+以下の定数表見てほしいですね。色々卒倒すると思います。

 

 

終わりに

メガロ白それなりに覚えた箇所でシンプルなハンドスキルで当たりまくっててつらい。RAEもそうだけど全人類弾幕うますぎとさせていただきます。

 

ではでは。