hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

都16thオンライン&裏都16th レポート

どうも、翡翠 a.k.a. hydです。

 

表裏で分けようかと思いましたがどうしてもオフラインを早出ししたかったので都オンラインと裏都を同時に振り返ります。

 

「都」というイベントをフルで楽しむとこうなるということをお見せします。

 

オフライン都編 → https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2022/09/13/141708

 

 

オンラインDay1(9/14)

プロセカ (13:20~)

vs たか

選曲制限:~30

やっと音ゲーになったので今回から出ることにしました。ガチり始めてまだ1ヶ月しか経ってないから慈悲をくれー。

制限はさっぱりわからん(といっても28やろ…)状態でしたがまさかの30に。始めたての人に大変厳しい。しかもPerfect数勝負なので接続力勝負が出来ない。つらい。

対戦相手はたか君。まーた執行代4UT対決ですか。プロセカの経験はこちらが浅いですが、Earth Powerだけ見ればどっちかっつーと格下。狙うは上からの殴り勝ち。

 

Track1 僕らまだアンダーグラウンド(Mas28)(課題曲) win(1032-1026)

推しボーカルで選曲されたのでしょうか(ありがとうございます)。と言っても結構精度が取りづらく、ベストは6グレから伸びず、挙句向こうにもAPを出されて厳しすぎる状況に。とりあえず凌ぐかぁ…くらいの気分でした。

とか諦めてたら本番で初噛み合いをカマしてまさかの3グレ本番自己べ。リードまで取れちゃって神。推しアナボの願掛け大事。

画像

 

Track2 パラソルサイダー(Mas30)(自選曲) win(872-838)

Perfect数勝負?切ってもいい?ならこれしかないでしょ。ベスト2-0-0-1、30で1桁安定してなおかつ刺さりそうのはこれくらいしかないんじゃ。

ノーツ数少ないのが気になりますが次点候補がグロステだったので大差なし。突っ込みます。

本番の内容は本当に何も言うことのないいつものリザルト。向こうがちょっと処理落ちしたかも的なリザでしたがそれ抜きでもしっかり刺さったっぽいのでOK。

画像

 

Track3 Glory Steady Go!(Mas30)(他選曲) win(869-854)

え、いいんですか次点候補プレイ出来ちゃって?????どこぞのBPLでのストラテジー2Tribe4Kの気持ちを理解した気がします*1

ベストは8-0-0-0でしたが放置していたおかげか妙に光りまくりこちらでもまさかの本番自己べ。自選より失点少ないのは流石に何?としか言いようがない。

画像

 

総合(Perfect合計) 2773-2718 win

ちょっとフォーム出してから実力盛りすぎたのはアレだったけども、予定通りの殴り勝ちが出来たので言うことなし。お互いヤバ自選で会場が湧くのもやはり都の醍醐味で最高。

 

 

オンラインDay4(9/17)

Arcaea (15:20~)

vs せら

選曲制限:~10

ラストを締めくくるのは唯一今までも出場してきたArcaea。原点回帰。

制限は勿論10。投げたら面白そうなもんはいくつかありました*2がどれも向こう未解禁で弾かれたので普通にやります。

対戦相手はせらさん。うーん情報少ないけどポテ12.3直前+ウニレート17ですか、純粋にお強い。最近Arcaeaあんまりやってなさそうなのが救いか。やってないのはお互い様

 

Track1 Lethaeus(FTR9+)(課題曲) lose(9978644-9984160)

アカンアカンアカンアカン。いつになったら都でまともな課題曲やらせてもらえるんや。

3連縦連が沢山来るところが11級に苦手なので、そこ以外確実にPする練習と例の地帯の失点が一番抑えられる運指の研究をしました。結果スカイ縦連だけ片手ゴリラで他正規という結論に辿り着き、2-1(9978)or3-1(9973)を安定出来るようになりました*3

本番もちゃっかり2-1かつ内部を大きく伸ばして本番自己べ。負けはしゃーなし、よく耐えた。

画像

 

Track2 nέο κόsmo(FTR9+)(自選曲) win(9990730-9903902)

練習時間足りなかったから天丼しか出来なかったんや*4。前回のB4UT家庭用部内戦でも某落下死FTRでのビハインドを埋め切って相手をズタズタに粉砕した本曲ですが、前回は相手氏のハイスピ設定ミスがあったため「実際この実力帯にこれどんくらい刺さるんやろ」という興味もあっての再選です。

アップで0-1出ていたので安心して臨みましたが2-0。いつも通り焦って9+初Pを逃しましたが*5まあ一発勝負の場なら十分でしょう。

画像

 

Track3 Last Celebration(FTR10)(他選曲) win(9964099-9926790)

リサーチしてたら999とかいう恐怖画像を見てしまったのでそうだろうなとは思いました。これ以外のリザ画像を掘れなかったのもあり一点張りして対策したので当たって良かった。自己べを990から994に伸ばし、EX+安定くらいまで練習を積んであとはお祈り。

ちょいちょい指がもつれながらもLinkの埋まり判定のおかげでなんか光って食らいつきます。そして被粉砕率100%のラストもその場で運指を考えてやってみたらバカほど耐え、まさかの本番自己べ刺し返し成功。

ちなみに隠し球でSeclusionギャンブル構えられてたらしいです。怖い怖い怖い怖い*6

画像

 

総合(合計スコア) 29933473-29814852 win

最後にしてようやっと思い通りのスコアを3連出来て良かった。にしてもラスセレが暴走してまさかの299乗ったのはビビりまくり。まさに原義AWESOME

もっと武器増やさないとなぁ

 

 

総合戦績

2勝0敗

プレイした曲数:6曲

自選:2勝0敗
他選:2勝0敗
課題曲:1勝1敗

勝ち星合計:5勝1敗
本番自己べ:4回

 

自選全確保まではまあまあまあそりゃねといった所ですが、課題+他選の4曲全て本番自己べはいくらなんでもヤバい。いくら他選両方ある程度耐性あったからってやっていいことではない。これ手元撮ってなかったら不正やでもう。レーテウス取られなければ完全勝利という自分でも考えられないレベルの完璧なパフォーマンス。オンライン交流戦は無敗継続です。

 

今回地力上げよりはリサーチに振って勝負しましたが全体的に刺さっていたと思います。やっぱり戦術大事。

 

 

裏都(9/19)

今年は作問に回りました。理由は至って単純で、オンゲキ問題を全部破壊できるからです。流石に面白みに欠けるってやつです。

 

作問班のメンツ的に僕の担当はオンゲキほぼ全部とウニ半分ほどと他少々。Arcaeaはなぜか作問しませんでした。

 

てなわけで僕の作問した問題を本番の様子も含めて振り返ります。

 

闇鍋

3問入れようとしましたが内2つを後述のビジュアル地獄に回したので、結局は1問だけです。

はい、生産者表示と解説の通り、これは誰が何と言おうと音ゲークイズです。

嘘です一番音ゲーっぽくないから闇鍋に残しておきました

わかっている人からすれば横2往復/縦3往復が見えてればどうということはない問題でした。

もっと非音ゲーのセンスも欲しいですね。

 

 

機種別早押し:IIDX&Pop'n

なんとこちらも1問だけ出してました。

 

※機種別早押しエリアは

  • :裏都本放送でのスラッシュ位置及び1着正誤
  • :作問時に想定していたスラッシュ位置

でお送りします。
問題番号は本放送準拠、形式は早押しボードです。

 

4

「Radical Audio Visual Experience」/(○)という声ネタが/多数使用されている、beatmaniaIIDX 29 CastHourで登場したQlarabelleによる楽曲は何? 「天邪鬼」

 

まあこれは出すでしょ。BISTROVERから始めたIIDX若人によるCASTHOURSPACE曲問題です。この手の問題は認識に時間がかかるのでスラッシュ遅れるでしょと思ってたら結構分かりやすかったみたいです。頭文字取ったらRAVEになるの狙ってんのかな

 

 

機種別早押し:オンゲキ

20問中19問作問した上に問読みまでやるというかなりの贅沢をしました。

オンゲキシューターおよびクイズフリーク諸君、いざ勝負や。

 

1

珠洲島有栖と皇城セツナが共に特技としている、オンゲキ収録楽曲「心」においてKataliが弾いている/楽器は/(○)何? 「バイオリン」

 

キャラプロフィール問をなんとか良い感じの難易度に落として出題しました。有栖にそのイメージがあるかどうかはともかく、セツナはバイオリンを弾いているカードがあるのでイメージはそれなりにあると思います。

 

2

オンゲキbrightからは各譜面のこれの合計値に応じてバトルポイントにボーナスが加わるようになった/(○)/、オンゲキのバトルにおいてボスを撃破した後に与えたダメージのことを何と言う?「OVER DAMAGE」

 

BP系統の問題は差がつきやすいので出し得。流石にBP詰めてない人達の集団でもこれくらいの前振りなら押してくれるだろうなと思ってましたが想定通り。

 

3

漢字では「音撃姫」と書かれ/(○)、オンゲキのストーリー上では星咲あかり達Asterismが目指す存在/を指す、BPランキング上位10名に与えられる称号は何? 「プリメラ」

 

いやいやいやいやこの前振り押されるんかい。クイズフリークからするとどうやらベタだったらしい*7。基本はカタカナ表記ですが、本当にところどころ漢字表記が存在するので気になる人は探してみてください。

 

4

ジャンル名は「OTAKU HA/(○)PPYCORE」/である、日向千夏が歌唱するオンゲキSUMMERで登場した本多友紀の楽曲は何? 「まっすぐ→→→ストリーム!」

 

今回はかなり難易度下げめに作りましたが、その中でも簡単な超絶ベタ問です。どうということはありません。にしても早すぎんだろ

 

5

オンゲキにおいて同一楽曲に2つのLUNATIC譜面が存在する唯一の楽曲である/(×)/、オンゲキ初代で登場した宮崎誠の楽曲は何?「Perfect Shining!!」

 

これ前振り怨撃でも通りますね、大変失礼致しました。「同一タイトルの楽曲に」に修正だこりゃ。正解者居たから赦してくれ。なんか解く時も作る時も毎回LUNA問題には悩まされている気がします。

 

6

一般に四字熟語「百花繚乱」に使われる「繚」の字の部首は「糸偏」ですが、/(○)/オンゲキ収録楽曲「撩乱乙女†無双劇」に使われる「撩」の字の部首は何? 「手偏」

 

一度はやってみたかった非音ゲー風パラレルをぶち込んでみました。前振りだけで読み切れると清々しい気分になれる問題の筆頭ですが、ちゃんと前振りで押されて本当によかった。これで皆さんもこの曲のタイトルを誤字らずに書けるようになりましたね。多分。

 

7

各キャラの所属ユニットにちなんだロゴがキャラの周りを回る/(×)という形状である、各キャラの親密度を1000にすると/獲得できるアタッチメントは何? 「スペシャルオーラ」

 

親密度問題です。オンゲキを初期からやっている老人諸氏は800までは結構分かっていると思ったので、クイズらしさを出すべくその先の親密度から出題しました。誰も取ってないと思うので前振りでは分からんだろうなーという感じでした。

 

8

Master譜面をハイスピード1.0速でプレイする/(○)と最後に「SEE YOU NEXT TIME!!!」/という文字列を見ることが出来る、オンゲキBright Memoryで登場したSEGA SOUND STAFF arranged by Kanon Oguniの楽曲は何? 「Memories of O.N.G.E.K.I.」

 

一応タイムリーなんだからメモリーチャプターからは問題出さなきゃ。ウニと違って1.0速ネタはゲキにはあまりないので、LUNAがその前に出ていたことも考えると赤スラッシュでもほぼ確定していると思いますが、クイズがお上手すぎる。

 

10

イベントチャプター「オンゲキbright MEMORY大感謝祭」で解禁することのできる17曲全て、及びTranscend LightsのLUNATIC譜面のノーツデザイナー名義にこの文字列が入っていることで知られる、日本語で「4周年」という意味の英語は何?/(○)/「4th Anniversary」

 

ND問題だと思った?残念ただの語学力テストです。僕がND問題を苦手としているので難易度下げようと思うとめっちゃくちゃ出しづらいんです。

とりあえず急に後フリでオチる系統の問題もやってみたかったので良かったです。

 

11

オンゲキにおける「オンゲキ」ジャンルに収録されている楽曲の内、唯一タイトルに句読点が入っている楽曲は何?/(×)/「花時は夢を見る。」

 

今回の藍原椿問題です。僕はオンゲキの問題セットには必ず藍原椿問題を入れ、チュウニのセットにはイロドリ問題を入れます。覚えておきましょう。

,や.が「句読点」に入るのかは諸説ですが今回は入らないとして作問しました。メリゴ等の英語系を書いた方々、すまん。

 

12

これを100回行うと「満解」、10回行うと「咲き誇れ」/(×)、1回行うと「お花見」という称号がそれぞれ入手可能である、レベル最大のカードに対して/そのスキルと攻撃力を強化することができるシステムは何? 「超解花」

 

※「解」の字は全て正常です

システム問兼称号問です。BPにこだわらない人は「咲き誇れ」も持ってるか怪しいかもしれません*8

ちなみに当初は称号の順番が逆でしたが五月雨さんから「お花見は見たことあるでしょ」と言われてこうなりました。クイズフリークの心理は読めない。

 

13

オンゲキのテクニカルスコア101万点の内、Bellが占めている/のは/(○)何点分? 「60000点」

 

こちらもベタ問です。最近オンゲキを始めた人がベルでスコア落としてるパターンが多かったので、意外と初心者には盲点かもと思って出しました。マジで落とすと痛いのでFBは徹底しましょう。

 

14

オンゲキのMemoryチャプターで解禁可能な、オンゲキオリジナル楽曲をリミックスした楽曲の内、唯一タイトルに「Remix」と入らない楽曲は/(○)何?/「Diamond Dust -crystal piano Arr.-」

 

モリーからは問題出さなきゃ2。ボス以外にも目を向けて欲しかったので作りました。ちなみに他のRemixは春でYURUSHITE,夏でBaqeelaとVibes2k20,秋でFLUFFY FLASHが登場しています。

 

15

タイトルの和訳、及び担当キャラクターからフルバージョンには「有栖の生贄」/(○)/というサブタイトルがついている、オンゲキ初代で登場したかねこちはるの楽曲は何? 「Opfer」

 

今回出した19問の中で最初に生産したごく普通の問題。直前の14番で「Opfer~有栖の生贄~」という誤答が出ちゃったために正答率は想定より数倍上がりました。

 

16

スキル名につく言葉で、ダメージを一度も受けていないときのみ効果が発動されるものにつく言葉は「ノーダメ」ですが、自分の体力が100%のときのみ/(○)/効果が発動されるものにつく言葉は何?「まんたん」

 

スキル問ほど日本語ムズイ題材ない。日本語をうまくまとめようとした結果、超ベタ問かつ読むのが少しキツい長パラレルになりました。今やトラストが台頭してきたためにこれら2つの出番がかなり減って無被弾の価値が落ちてしまったのがちょっと残念。

分からない人向け:まんたんの方がダメージを受けたとしても100%に回復すれば再発動するため使い勝手が良いです。

 

17

カード「デイドリーム・フェアリーズ」の1枚目を購入するのに必要なジュエルの個数は5000個ですが/(○)、「デイドリーム/エンジェルズ」の1枚目を購入するのに必要なジュエルの個数はいくつ? 「10000個」

 

石油王問題。そもそも僕も含め都の集団にDDF完凸者は居ないはずなので運ゲー要素ありです。ただこの前振りだけでしっかり正解が出たということはパラレルということが伝わる問読みが出来たということ。結構安心しました*9

 

18

「ヤバイクライ ヨノナカヲ ワイワイサセチャウゾ/イカク」/(○)の略である、オンゲキのユニットR.B.P.の3人が歌唱する烏屋茶房の楽曲は何? 「Y.Y.Y.計画!!!!」

 

いくらでも前振りふざけられる曲ですが普通にしておいた問題です。唯一欠点としてはジャケットに小さく書いてある通りにカタカナ表記にしたせいで、作問者である僕以外が問読みするには辛いことでしょうか。

 

19

オンゲキのカードにおいて、「シンデレラ・マジック」は東雲つむぎのカードですが、「ハッピー☆マジック」は誰のカード?/(○)/ 「藤沢柚子」

 

カード名称問。17人のSSRから名称ちょい被り持ってくるの結構だるかったです。

本当に最初の最初のSSRならギリ覚えてる老人も居るだろう*10と踏んでこの構成にしましたが、「ハッピー」となれば類推も可能だったかなと思います。

 

20

ケルト神話に登場する馬の名前がそのまま/(○)楽曲名となっている、/オンゲキPLUSで登場したProject Grimoireの楽曲は何? 「Aenbharr」

 

いやいやいやいやこの前振り押されるんかい2。「楽曲名」も読めなかったことで一気に世界が変わってしまいました。カリバーンシリーズに造詣が深くないとこれだけで答えるのはかなり厳しかったと思います。

 

 

ビジュアル煉獄

天国という名称と地獄という名称が混在してたのでここでは煉獄と呼称します。そういやcontrapasso purgatorioのオンゲキ収録はまだですかね

先ほど闇鍋から2問回したと言いましたが結局1つ没って裏裏都に送られたのでまたしても1問です。

音撃譜面部会報 初回 ものくろっく分より

 

(大意が合っていれば正解)空欄を埋めよ「ダーツ投げて」

 

「ダーツ」が入っていれば○です。「定数ダーツ」はオンゲキでは公式コンテンツなのでなんと出題できちゃいます。すごい。それだけ。

 

 

機種別早押し:CHUNITHM

積極的に作ったというよりは、どちらかというと余り枠を埋めた感じです。8問お送りします。

 

1

CVは初音ミクのベース音声も/(○)担当した藤田咲である、「愛のシンギュラリティ」/や「Rendezvous」のジャケットに描かれているキャラクターは誰? 「HAR-ヒロイン09【ネレイダム】」

 

公募問がてらキャラベタ問回収。マジで2曲とも「よい」のでやり得ですが、オンゲキ君はRendezvousをヤバ譜面にしたことを反省した方がいい。

 

2

(大意があっていれば正解とする)現在までにCHUNITHMに存在した平日ボーナスとは、「マップのブランx2倍」「キャラクター経験値UP」「アバターポイントUP」「超アバターチャンス」「デュエルクリティカル率UP」とあと一つは何?/(×)/ 「マップマス数+1」

 

IIDXに曜日ボーナス問題あったしやっちまえ精神で出題。一番簡単なのを聞いたので割と正答率は耐えてました。IIDXと違って月替わりなので平日ボーナスモクでのゲーセンは少し注意が必要です。

 

4

CHUNITHM NEW以降のレーティングシステムにおいて、プラチナレートは/(×)レート15.25以上、金レートは/レート14.50以上ですが、銀レートはレートいくつ以上?「13.25」

 

「金/プラが0.75幅なのは有名だけど銅/銀が1.25幅なの知られてないなぁ」と思ったので聞こうとしたんですけど、「幅」をどう表現すればいいか分からず爆ぜたので超無理矢理で3パラにしちゃった感じの肥溜めです。クソ日本語大変失礼致しました。流石にそんな早とちりされたら正答出るわけがない。

 

6

Lv14のMASTER譜面をもつCHUNITHM収録楽曲のうち、曲名に「Cranky Remix」とある楽曲は/「Oshama Scramble!」と何?/(○) 「ナイト・オブ・ナイツ」

 

今度は早とちって欲しかったのに待たれてしまった問題。正答率は結局ぼちぼちでしたが、おしゃまで引っかかってる絵が見たかっただけに残念。なおえーりんもCranky Remixありますが難易度高くなりすぎるので除外しました。

 

7

CHUNITHM CRYSTALで登場した楽曲「Nijirate Fanatics」のMaster譜面のノーツデザイナー名義は「D/(○)J #-100」ですが/、これは譜面-100号と誰の合作? 「ぴちネコ」

 

ND問の中でも僕が答えられるくらいにはベタなやつです。にしても1つめの-100読まれなかったのはなかなかキツかったのではないでしょうか。

 

12

CHUNITHM NEW PLUSではキャラクターランクの上限が50から100に引き上げられると同時に追加された、Rank50から/(○)限界突破をする際のみ/に必要となる特殊なアイテムは何? 「虹限スタチュウ」

 

入手困難かつ需要もそんなにないために影が薄すぎるアイテムを出題。たまには思い出してやってください。そしてRank50でいいので1キャラガチ育成してみてください。キツイっす。

 

17

CHUNITHMで印刷カードで行うカードゲーム「チュウニズム/(×)大戦」におけるカードのレーベル表示において、「イロドリミドリ」レーベルを表すマークは何?/ 「クローバー」

 

苦し紛れのイロドリミドリ枠。パッと見は大戦問題に見えますが、これ実は「なるがちゃんなぎにいよいよえれー目にあわされる話」で言及されまくっているので正体はエイプリル問題です。これも早とちられて絶望の破綻でした。

 

19

maimaiには原曲が収録されているにも関わらず、オンゲキには原曲ではなく高瀬梨緒と藤沢柚/(○)子の歌うリミックスバージョン/が収録されている、CHUNITHM CRYSTALで登場したかいりきベアfeat.松下の楽曲は何? 「レーイレーイ」

 

3機種融合ベタ。直近のKQCの魑魅魍魎クイズでも出題されていたので、あの場にいた方々は若干ながら有利だったかも。

 

 

裏裏都(ボツ)

とりあえず引き摺り回した画像1問。ボツったとはいえそんなひどい出来ではないです。

 

これからプレイする曲は何?「Love & Justice」

 

前回までの裏都の形式ならあったであろうオンゲキパネル問題案の成れの果てです。Rカードの絵柄で確定するのは恐らくラブジャスだけだったはずなのでどうしても出したくて画像編集しました。正解者1名、想定通りの難易度設計が出来ました。

 

ちなみに原題はこちら(ボナトラは除外とする)
下に白文字でヒントと答え載っけました

hint
①チュウマイ Mas14 ②LUNATIC Luna0 ③オンゲキ Mas14 
⑤Variety Mas13+ ⑥Variety Mas14+ ⑦オンゲキ Mas14

answer
①Silent Blue ②別れのワルツ(LUNA) ジャンヌ・ダルクの慟哭 
⑤音弾超人ゴリライザー ⑥Love & Justice ⑦μάγια

 

以下突然生やした3問(以下エンドレスチャンス)

オンゲキのカードに存在する3属性を、楽曲「Recollect Lines」のバトルの対戦相手になる順番に全て答えよ。/(×)/ 「アクア→リーフ→ファイア」

 

オンゲキ勢ならアクアガード積んで完走しているはず + 対戦相手あかりということで流石にやってればわかるはずの問題ですが、なんと正答者は6着でした。マジ???皆さん漏れなく被弾落ちです。

 

その楽曲名にワルツと入っているにも関わらず全然3拍子ではない/(○)ことが特徴/的な、オンゲキSummerで登場したぺのれりの楽曲は何? 「Desperado Waltz」

 

オンゲキ単機種では出したくなかった問題。以下のツイートを使いたかっただけです。

 

ノーツの上にこれを乗せた配置が譜面製作者たちには「おすし」と呼ばれている/(○)/、オンゲキにおいて取得すると自分の体力回復が出来るオブジェクトは何?「Bell」

 

オンゲキ単機種では出したくなかった問題2。ダーツに続いて譜面部会報問題です。本当にいい企画だわあれ。

マジで会報は前振りに出来るネタが沢山存在するスルメ記事なので今後も問題のベースにしていきたいです。

 

 

以上33問

 

 

裏都総評

日本語が下手!

 

今回は研修生だったのでYURUSHITEくれ…って感じですがマジで我ながら終わっていた。もっとまともなもん作ろうね。

 

形式自体はとても良かったと思います。仮に次回もこの形式であればオンゲキだけ全問提供して他解く側に回るみたいなこともするかもしれません。

 

 

終わりに

このイベントに9月をほぼ丸ごと掻っ攫われたような気がしますが超超超超楽しめました。次回はじゃんたまメイツとかオフライン裏都とかまで復活する欲張りセットもあったらいいなぁと思います。

改めまして、皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 

オフライン都編 → https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2022/09/13/141708

 

ではでは。

*1:ちなみにたか君がもう1試合の自選である悔やむと書いてミライ投げてきてたら1桁落ち未遂だったので結構ヤバかった

*2:赤青緑BYDとか

*3:なお全然噛み合わず自己べ更新は出来ず

*4:実は試合がDay1から延期となっているためこれは嘘で、他選一点張り外した時用のケアがこの曲以外で出来なかった

*5:練習からこのくだりn回やってる

*6:試合後にやってみたところ985でした、結局本番自己べには変わりなかっただろうけどボロ負けてた可能性も…

*7:※普通はそうはならん

*8:僕は23枚やってました、MuFで一気に増えた人も多そうです

*9:実はDDF5枚目でも10000なのでそんな安心できないが、正答率的に大丈夫だったっぽい…?

*10:初期のガチャは割と多くのシューターがこぞって引いていたため