hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

第6回七帝戦 レポート

どうも、翡翠です。

 

前回に引き続き、3月の2大イベント、七帝戦&都の振り返りをしていきます。

今回は七帝戦編です。

 

都編 → https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2022/03/28/153938

 

 

家庭用部門

Arcaea

唯一の家庭部門参加機種。都"14th"以来のarcaeaガチ対戦*1ですので、そこと比較しながら話していきましょうか。

vs kfrandre

選曲制限:~9/BYD禁止

都14thから選曲レベル上限は低下。当時比ポテ+0.75くらい成長してるのも考えるとEX+狙いではなくPM付近勝負となります。とても心臓に悪い。

Track1 carmine:scythe(FTR9)(課題曲) win

都14thでは「他選で投げられたら一番ヤバかった」と思っていたコイツがまさかの課題曲。嫌すぎ

全体的にコンボカッターまみれなのもあり、FR出ないまま本番を迎えるという怖い状況。しかも直前まで用事でアップが出来てませんでした。マズイって。

アップしてなかったせいでハイスピ遅く感じましたがなんとか耐え忍び、まさかの初FR。前半でポロポロ失点しましたが、自己べ比1far差はだいぶ頑張った方。

f:id:hyd0708:20220303151414p:plain

 

Track2 La'qryma of the wasteland(FTR9)(自選曲) win

都14thからの連投を即決しました。

というのも、9以下でPM勝負仕掛けられる、かつ双方PM時精度負けの世界線避けられそうなのがこいつしかないんですよ。一瞬テンペPRSとかも考えましたが、複数回PM出ている、俺流霹靂一閃になりうる譜面はこいつだけです。ぶっぱなせー

ちなみに練習中に5連続PMとかしてました。とはいってもPM勝率は7割前後?前日に精度更新して自己べ内部24落ちでチャレンジ。

また、LinkPlayをB4UTメンバーで対策した時、僅かながら判定が埋まったということを考慮し、内部late覚悟で落ち着いて取ることを意識しました。前回都の時はかなり悲惨なスコアでしたが今回はリベンジ成功のPM。珍しく本番強者。

f:id:hyd0708:20220303151423p:plain

 

Track3 Lazy Addiction(FTR9)(他選曲) lose

オンゲキで一番いい曲、なんですが…

9の中ではバカ苦手の部類です。前半できんし後半事故るしで、自己べこそ998ありますがそれが唯一の995という体たらく。

向こうが995ということでワンチャンはありましたが、全体的に抜けまくった挙句に最後らへんの細切れアークに引導を渡され綺麗に刺されました。far1は偉かったけどきついよー…

なんかfarが少ないところを見ても都と似た負け方しちゃったけど、これはたまたまそういう曲を引いちゃったせいです、ハイ。

f:id:hyd0708:20220303151433p:plain

 

総合ポイント 2-1 win

危なげは無かったので勝ち方は結構いいと思います。とはいえ3タテ行けた気もするのでまだまだ精進せねば。

 

 

AC部

AC全機種参加も考えてましたが流石に時間が限られているため一部スルーしました。

プレイ順に感想をば。

ポップン

3/3にゲキチュウマイにデケェアプデが入るため課題曲はそれ以降にやりたい、ってことで最初はBEMANI側から。

課題曲1 GIRIGILI面前雀羅 15位/31人

まあ42ならいけるやろと軽い気持ちで挑んでみたらクソほど横に広いし、43で横広いカプサイシンとか、今までやってきた4つ/3つ押しまみれ系統の譜面より押せない。ポップンおつよい方目線でも42ではないらしいので、左右振りは巨悪です。

まあ42じゃないと言ってもマジにヤバいのは序盤の横広16分複合くらいなので目標だったAAくらいのスコア狙いは割と耐え。2回でサラッと決まったのでいいでしょう。

f:id:hyd0708:20220303151353j:plain

 

課題曲2 Stories 17位/30人

47はノマゲ1つ以外はeasy乗る気配もないので、EXにはボコボコにされましたとさ*2。そりゃそう。
とは言っても焔華のスコアより低いってのは流石にどうなんだ?と言おうと思ったらこっちの方がバリバリ詐称らしいっす。にわかですんません。

で、結局Hyperに挑むことになったんですけど、とても38とは思えない配置が盛りだくさん。この男の地力でのスコア狙いを考えるなら、正規/鏡は4つ押しを除けば思いっきし大ハズレ譜面でした。黄ばむってレベルじゃねーが…?

色々考えたんですけど、4つ押し大外れ引こうが他が変に黄ばまなければおつり来るんでrandom君に仕事してもらいました。スコア狙いで乱使ったのは初でしたが、一発で4つ押し以外バカ当たりの譜面を引けて目標の91達成。苦し紛れにしては頑張った。

f:id:hyd0708:20220303151400j:plain

 

 

ノスタルジア

課題曲の難易度はちゃんと見ましょう(自戒)

課題曲1 サムイウワサ 11位/30人

この男はピアノ押しが微塵もできないので、間隔の詰まった階段が大の苦手です。そんな間隔ドン詰まりの超長い階段が配合されているこの譜面には頭を抱えざるを得ません*3

目標は98だったのですが、初98出た所でなんか繋がりました。なんで???11初FCがこんな詐称モンでいいんか?まあいっか、豚乙女曲にハズレないし(?)。

ちなみに課題曲2よりムズイという声も出たとのこと。ってことはここまで全部詐称譜面だけど?????大丈夫か?????

運指は3333…ではなく、2323…です。正気か?

f:id:hyd0708:20220303151347j:plain

 

課題曲2 ネリと琥珀糖 11位/32人

この男はピアノ押しが微塵もできないので(2回目)、片手4鍵以上必要そうな指押しも大の苦手です。これに加えてスライド殺しの折り返しが多数配合されているこの譜面には頭を抱えz…待て、こいつはノスタルジアで一番いい曲だ、早まるな。

たまたまポリリズムグリッサンドラッシュが上手くいった回でドハマりスコア出せました。どうせなら98欲しかったかなぁくらいで大満足。

ちなみにポップンノスは同日に詰めたんですが、こいつだけ対象外のRealやっちゃって別日詰め直しになりました。とはいえそのお陰でRealもS乗ったし別にいっか…

f:id:hyd0708:20220303151407j:plain

 

 

jubeat

多分プレイしたの1年ぶりとかでは?本当に捌き方とか何も覚えてませんでした。

しかも視認性のためにシャッターマーカー使ってるのでグレとパフェの見分けがつかないのなんの。スコア詰めなんて出来るわけがない…

課題曲1 ポメグラネイト 28位/32人

プレイ回数少ない中でも履修済。ここなつ曲の中でも好きなので。

後半にある速すぎない16分乱打が楽しさmaxな譜面。とりあえずそこだけEXCするまでは粘って91。一応1年前(?)の自分は93出してたらしいのですが、イントロがヤバすぎてこれ以上詰めるのは折れました。まあ93出ても順位変わってないしセーフよセーフ。

f:id:hyd0708:20220319003926j:plain

 

課題曲2 うらもからだも落花微塵 27位/32人

さて、この男9下位が最高クリアなので9上位なんてやったこともありません。困った。

と、思ったら意外と単純な作りの譜面だったのでしっかり見える。2個同時が流れていく所にボコボコにされましたが目標(というより提出制限)のAをすっとばしてS、文句なし。大特攻最大の敵はシャッターボーナス*4

f:id:hyd0708:20220319003933j:plain

 

maimai

珍しく肩がぶっ壊れなかった、えらい。

課題曲1 その群青が愛しかったようだった 29位/48人

チュウニで一番いい曲。オンゲキ移植と割譜面復活まだですか?

で、舞の譜面はというと「青い」スライド多めの構成。スライド自体は単純ですが、レベルの割にスライド付近のタップが巻き込むわ遅れてグレるわで苦戦しまくる始末。なんとか目標の鳥プラはいけたので超絶妥協の打ち止め。ここに限ってはもっと詰めても良かったなぁとも。

f:id:hyd0708:20220319003940j:plain

 

課題曲2 パラボラ 21位/46人

今も昔も舞のオリジナルボーカル曲良いのが多すぎないか?

初見99.2という手応えから「SS+までは行こう」と思ったら初SS+が鳥にスキップ。プラレからすれば13+は鳥乗りゃべ枠入り万々歳。

余談ですが赤譜面でレベル2桁初AP出ました。ありがてぇー。

f:id:hyd0708:20220319003946j:plain
f:id:hyd0708:20220319003953j:plain



Chunithm

ブランク気にせず出来る機種はいいですね。全国対戦潜らないなら最低限のコンディションで十分。

課題曲1 後夜祭 36位/65人

いい曲いい譜面だけど、この男が大嫌いなホールド拘束成分が配合されているし、精度を詰めるとなると単純にタップ配置がなかなか厄介。アウトロで0-1(2敗)とかいう最悪のハイライトはありましたが、目標の9950直前まで行けてるし特に問題のあるスコアではないかなぁといったところ。と、思ったら理論値16人いるし半分より下だしヤバすぎる。

f:id:hyd0708:20220319004000j:plain

 

課題曲2 《選別》~Refuge 32位/60人

シビュラ曲は最愛を除くとヤバいのしかないのでとても困る。敷譜面タイプのこいつはなおさら困る。

そもそも鳥プラもキツくね?と思ってたら意外と4連奏で1アタまで詰めることに成功。とはいえ運ゲー多数につきAJは見送り。全体の半数AJなのヤバすぎんか?

f:id:hyd0708:20220319004008j:plain

 

 

SDVX

1日で詰め切れる自信が一番なかった機種ですが、ブランクの割にはしっかり指が動いてくれたおかげでなんとか1日で終わりました。神。

課題曲1 Iridescent Clouds 28位/56人

ジャケットすき。鍵盤は精度取りやすめですが、中盤に突然ツマミ譜面が割り込んできます。区間としては短いのですがこれがクセがすごいし主張が激しい。よって「ツマミ譜面」評価をした人が多くいました。そりゃそう。

で、結局ツマミは繋がる気配が微塵も感じられなかったため6エラーも出たままですが妥協しましたとさ。順位真ん中やしええやろ

f:id:hyd0708:20220319004015j:plain

 

課題曲2 Turn the story 28位/56人

神曲神譜面(ただしムズい)

曲が良い上に心音ツマミなど演出凝っている良い譜面ではあるのですが、ラクリマ赤のアルマゲとかWings of Glory白でやってきたような高速複合階段がめっちゃ長くなって襲いかかってきたり、ちょっと速くなったりして苦しめてきます。

S難易度までなら18内でもまだ耐えている部類ですが、さすがにそんな上手い人間ではないので985止まり。でもかなり偉いスコアは出せたはず。

f:id:hyd0708:20220319004021j:plain

 

 

オンゲキ

メインディッシュは最後に取っておく(つもりだった)。ちなみにKoP予選303万点紛れ込んでるらしい。こわいなぁ。

課題曲1 Catch me if you can 21位/48人

なんか直近で0.3昇格した譜面です。で、肝心の内容はというとめっっっちゃ精度取りづらいし、壁混フレがなおさら精度を取る難易度を上げてます。やりすぎ。

一応目標は9500でしたが壁混フレで撃沈しまくり大苦戦、結果9400で特大妥協。8落ちとかいうド貧弱スコアですが、課題曲2の方がスコアが高い人が僕を含め数名いることが難易度の高さを物語っております。

f:id:hyd0708:20220319004028j:plain

 

課題曲2 Daydreama 7位/46人

14入門だし、個人視点は14最高スコア。後半は「メリゴ体験版」とも称されるこの譜面ですが、スコアタではそんなところどうでもよく、最序盤にあるMEGATON BLASTにしか見えない32分?階段を餡蜜でおみくじし、残りを理論値で通すゲームとなっております。単純ですね()。

当たるまでおみくじを引き続けて大吉の4落ち。9700は文句ねぇだろと思ったらなんか順位微妙。ありえなさすぎ。

f:id:hyd0708:20220319004037j:plain

 

 

IIDX

本当はチュウマイと同日に詰めようと思ったんですけどね…皿曲やらずして皿側の小指にマメを作るいつも通りのガチnoobムーブをかまして遅れました。もう六段と言えどLv10ちょっと分かってきた訳だし、いい加減ケガしない皿の回し方を覚えましょうね。

課題曲1 QQQ 46位/56人

四段…懐かしいわね…(灰)今度は穴、成長見せたれ。

正規はハズレではない程度。ですが一箇所だけ六段には認識できるはずのない、ながーい皿混じりのコード譜面が飛んできます。ゲージが溶ける溶ける。どっちかっつーとクリアつけることに苦労した1曲でした。

f:id:hyd0708:20220319004043j:plain

 

課題曲2 キャトられ♥恋はモ~モク 46位/54人

まず一言、あのフレーズ言うほど蠍火と似てるか?と思ったけど聞けば聞くほど似てきたな。

序盤の階段が真っ黄っ黄から抜け出せないし、他も単押し主体とはいえ地力的に押しにくい16分がドッサリ。乱を使える地力があれば世界線変わったかもしれませんが、Pフリー20分乱プレーでスコア更新なしで撃沈。

f:id:hyd0708:20220319004050j:plain



AC部門総合結果

21780pt
23位/149人
上位5機種(5機種以上提出者のみ) 46位/74人

地力不足はそりゃそうだし、あんまし詰めてないのもそりゃそうなんですが、絶妙に器用貧乏。ここが基準として次から伸び代見せていきましょか。

 

終わりに

1ヶ月間ずーーっと濃密な内容だったしずーーっと楽しかったです。こっちは運営になることはないでしょうから、チャレンジャーとして精神を忘れないための場としたいなぁと思います。

都編 → https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2022/03/28/153938

ではでは。

*1:この対戦が3/3、都15thでの対戦が3/23なので時系列的にはこちらが先

*2:朧月覆う雲をも裂きぬ(EX)は44か45でいいです

*3:クソ遅グリッサンドじゃなかっただけマシ

*4:75超えてたのに+100000つかずにBになった*3敗