hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

都17th レポート

どうも、翡翠 a.k.a. hydです。

 

ついに遠征をする時がやってきた。

 

ということで私にとっては初の関西遠征、都17thの振り返りをします。

 

今回はオンオフまとめていきます

 

 

都概要

遠征は初だけど16th/部内戦を経てある程度ゆるゆるパターンにも慣れてきました。ただ西遠征なので実際試合する筐体での練習が少なくなるのは気になるところです。

出場希望を出した機種は以下の通り。(希望順)

 

オフ:オンゲキ/ボルテ/チュウニ/弐寺/舞/ポップン/ノス

オン:Arcaea/プロセカ

 

はい16thのパクリですごめん

そしてノス試合なし、ゲキ2試合となったためオフ7試合オン2試合となりました。まあもっと出してる人もいるしそんな多くもないな(感覚麻痺)

 

(ここから日程順)

 

オンラインDay3(3/13)

Arcaea

vs なや

選曲制限:9+

 

ん?????

 

B4UT2nd対決。いや結構交流ある奴なのにこいつArcaeaのイメージ全然ないな、どんくらいなんや?

 

 

potential 12.49

 

 

は??????????「俺」

 

おい俺は12.30やぞ!?なんのつもりや???

後で運営スプシ見たら12.3台が全ッ然いねぇのなんの。で、向こうもストーリー完結から全くやってないとのことで生贄にされました。しんど。

 

Track1 迷える音色は恋の唄(FTR9)(課題曲) win(9990149-9974039)

一応格差マッチな分選曲制限と課題曲には温情がありました。都Arcaeaで初めてまともな課題曲が来て感動。これなら俺でもPMできるんちゃう???

結構PM出せるようになってきたんですが前日に癖襲来。600コンボ辺りからの間奏のアークが抜ける抜ける。まっずい。

で本番はなんとか最低限修正して0-1。悔しいけどまあ勝ててるからヨシかなぁ。

 

Track2 Got hive of Ra(FTR9+)(他選曲) lose(9950353-9981865)

案の定not-Arcaea譜面選んできやがった。本当に解説することない。まあいつぞやのvsあんりみてっど用に結構詰めた曲だし、最低限安定はするってのが不幸中の幸い。本番もしんどい思いをしながらも内部更新をちゃっかり決めました。本番自己べできてえらい!

俺の9+の低すぎる水準からすればかなーーーーーりマシなスコアだったのですが、998を出されてしまい撃沈。いーや995で刺さりすぎってそりゃあねぇだろうよ。

 

Track3 Antagonism(FTR9+)(自選曲) lose(9935353-9979170)

今回は十八番であるネオコスモを自ら封印して戦おうと決めてたんですが…

他の自選候補を彼は1曲たりとも買ってませんでした

嘘だよな?????今までにもこのパターンは何度もあった(からネオコスモを天丼してきた)にしても、超格上相手にその状況は無理だろ。

 

掟を破りまたまた天丼の流れもありえた中、悩みに悩んだ結果がアンタゴ。こいつは昔9+一番の武器曲でいつか投げてやろうと思ってたところに深刻なクソエイム癖がつきしばらくお蔵入りにしていた楽曲です。まだ癖が抜け切った訳ではないですが、いつか投げないと後悔しそうだったので今回使ってみました。

 

で、本番頭が真っ白になってとんでもないスコアを出しました。練習では997一度も割らなかったんだけどね。スコアも主張している通り、5353プレイでした。

ただ向こうも上手すぎる。実質998出されちゃ敵わんよ。

 

 

合計スコア 29875855-29935074 lose

3曲全自己べタイじゃないとこのスコアは届かない。言うこともない完敗。

にしても相手が俺の自選候補を買っててくれてるマッチはいつ来るんでしょうかね。今までは「マシな課題曲が来ますように」だったけど願いは移り変わりつつある。マジで俺がOBになる前に候補全部使えることを願ってます。

…とか言ってたら七帝戦で全曲使用可能来た、サンクス!

 

オンラインDay5(3/15)

プロセカ

vs おーてぃん

選曲制限:30

 

お ま た せ

い つ も の

同 一 対 面 5 機 種 目

伝 統 の 一 戦 ( ? )

 

いやなんで???流石にこれも格差マッチ訴えたいが???

ただこれも運営スプシ見たら一発で納得しました。

AP持ちの中で最高APが最も低い2人(互いに最高AP27)

でした。ならしゃあねぇか。

 

といっても30制限はマズい。31だとばかり思ってたせいでなんもない。どうしようね。

 

Track1 DAYBREAK FRONTLINE(Mas29)(課題曲) lose(3532-3534)

Badが出やすいプロセカらしい認識難譜面。しっかりとした練習が必要です。

ってことでやってきました。

最高AP27→29あざす!

 

これ試合当日のアップ中です。デカい。まあ29どころか31にぶっとぶ可能性もあった*1ので全然落ち着いてる方だと思う。そもそもAPなんて任意のレベルでまぐれの産物なんだから運量のパラメータでしかないよな

 

ま、あとは本番冷静になれば…ってそうはならんのよな。

そう、今回端末が重くなって練習量が減ることを避けるため全てソロライブで練習しました。これが完全に裏目。ひっどいfastハマりで大変なことになりました。耐えたけど悔やまれるなぁ。

 

Track2 Voices(Mas30)(自選曲) draw(3701-3701)

さて、先ほど書いた通り30は候補が全然ない。ということで刺さらないの覚悟でmax-1桁が安定する楽曲を選びました。

はい、推し布教なのでカスタムプロフィールも割とすぐ出来ました。当然アナボです。

 

本当に安定性1本で選んだ楽曲でしたがひっどいfastハマりで大変なことになりました2。なーーーにが1桁落ち安定じゃ。同点は耐えてないよ…

 

Track3 ネトゲ廃人シュプレヒコール(Mas30)(他選曲) lose(4368-4377)

一応一瞬自選として考えたのですが本当に安定せず切り捨てた楽曲です。選曲としては耐えたんかなぁ。とりあえずミラーつけ忘れはなかったのが偉いですがひっどいfast以下略。確か9小節目のトリル全fast。ボケがよ。の割には-21で耐えてたので本当に9小節目やらかしてなければもしくは最低限接続出来ていれば…

 

合計スコア 11601-11612 lose

本当に悔やまれるポイントしかない。全力出しきれないってこんな悔しいんだな。

この日一日中指が震えていたくらいにはガッチガチでした、練習の調子はとんでもなく良かっただけにマジで感情ぐちゃぐちゃでした。ただ「二度とこんな負け方しない」とも思える内容だったのはせめてもの救いだったかなぁ。とりあえずカラフルパレットさんよ、せめてLinkPlayくらいの判定差には収めてくれ。

 

 

オンライン総括

0勝2敗

単曲1勝4敗1分

 

不甲斐なさすぎる。自選さえ全然取れてないの本当にこれが今までオンライン全勝だった奴の姿なのか…?練習しっかりしてこれなのありえんよ。

とりあえずオフで取り返し切るしかないとかなり気合入りました。

 

 

オフラインDay1(3/18)

SDVX

vs かるのあ

選曲制限:18

 

京音1回生らしい、最近vs1stは負け続きなのでいい加減勝ちたいところですがTwitter見てたら…

18S200↑

19S連発

つまみめっちゃ出来る

 

…寒気がしてきたな。

いやいやいやいや厳しいだろ。なんでこんな人とVF近いんや。上げてるリザルトの内容だけ見たら我らがぷない*2につまみ力を追加したようなバケモン。19.3vs19.34ではあるけど実質クリムゾン4が相手だと思って戦うべきだ。おい俺、とっとと覚悟を決めろ。

 

Track1 カジノファイヤーことみちゃん(MXM18)(自選曲) win(9933521-9766317)

※先にお詫び

タレコミがあって後々調べ直した所、この楽曲一般解禁されてなかったのでレギュ違反選曲でした。流石に怖いなーと思って1回調べた際に見逃したのが原因です。まあこれ以外投げてたら負けてただろうし反則負けだろうがなんだろうが0-3で変わらなかったでしょう。謹んでお詫び申し上げます。

 

↑まあそれくらい追い込まれてたってこった。これ以外の自選候補軒並み厳しかったし超変化球ぶち込むしかないよ。

何よりも「S取らなくても勝てる」という安心感を得たかったのが大きい。985とかでもやわなインペは轢き殺せます。ちなみに投げられた際はミラーがおすすめ。

 

実際得た安心感はとても大きくロング事故はあったものの993に伸ばして本番自己べ、ばっちり確保。ツマミPお上手。

 

Track2 Call of the World(MXM18)(他選曲) lose(9819233-9864425)

ちゃんとネトストしてれば割れてたのにサボっちゃって初見だった1曲。浅い。

何かというと「これ996出せたら勝てるやろ」とか言ってる中でこれは自己べ994だったので飛んでこないと思ってました。実情はその996側に癖がついてこっちになったらしい。ちなみにその996は極彩天奏。あっぶな(未鳥)。

で、エグい鍵盤が飛んできてサ終。久しくナーガ以外の19をやっていない鍵盤おじいちゃんにはあんなもん捌ける訳なく。向こうも事故ったっぽいが流石に敵わん。なんかボルテの他選って毎回惜しいとこまでは行けてるからいい加減食える強さにまで達したいね。

 

Track3 Prey(MXM18)(課題曲) lose(9897570-9919009)

抽選対象

Butterfly Twist(MXM)
JǛPITΨR ♃ GЯÃVITÝ(MXM)
Prey(MXM)

 

上から

996、自選にできるレベルの完成度
992~993安定までは来れた、五分か微有利
唯一S未達、ガン不利

はい、初戦から最大ハズレ。オフラインも幸先悪いの終わりや終わり。

しっかり本番自己べを出して完璧に抗ったものの届かず。正直クソ上手かったんだが???周りみんなコレ当たりにしてて敵わんになりました。

 

合計勝ち星 1-2 lose

結構惜しかっただけに悔しかったけど、今思えばレギュ違の報いだなぁとしか勝ってた方が後々面倒だった。現状他に自選曲にできる曲は全部確定でレギュ守れてるから安心ですね!()

ともあれオフも出鼻くじかれました、まずいって。

 

オフラインDay2(3/19)

IIDX

vs Aru=R

選曲制限:10

 

オンラインの鬼というイメージしかなくオフの実力は未知数。ただ八段同士の中では精度はかなり勝ててそう…?

紳士協定でソフラン楽曲は禁止、皿もRESIDENTになって光らなくなったのであまり投げたくない、つまりいい曲勝負しろって事だよなぁ?

 

Track1 Presto(SPA8)(他選曲) win(867(AAA-37)-837)

正直言います、☆10のムズイ曲で上からドーーーンしてくると思ってました。☆11だけは向こうのほうが明確に上手だったからですね。

 

そういうのを見越してこちらのアップも
いつかオトナになれるといいね。(H)→ANEMONE(A)
というバリバリの精度練習をした後は
Despair of ELFERIA(H)→Black by X-cross fade(H)→ディスコルディア(H)
という激重選曲で圧し潰しの対策をしようとしていました。

 

とか思ってたら自選オープン前に

「限界精度勝負、☆多い方か少ない方かどっちがいいですか?」

と聞かれました。おいおいマジか、考えてた流れと違うぞ。秒速で多い方と返しました。いくら精度勝てそうとはいえ☆9とか10とかじゃないと心許ないので。

って思ったら提示されたのは☆8、段位でやったような気がしないでもないが本当に久々で怖い*3

まあ自分の精度力を出し切るだけなのでやることは簡単、集中して向こうの自己べをも超えて完全勝利。歴代自己べ知らんけど流石に本番自己べでしょう。

 

Track2 EROICA(SPH10)(自選曲) win(2048(AAA-73)-1922)

先述の通りいい曲ファイトを仕掛けます。前日にAAA-18とかいうバケモンスコアが出た*4ので迷わず行きます。

後半がかなり微妙でしたがAAA-2桁なら及第点。こんだけブレてしまう以上は☆10制限で最多級の選曲回数を誇っているのも頷けます。

 

Track3 Double Thrash(SPH10)(課題曲) win(1546(AA-113)-1400)

さて、知名度が無さそうな曲が来ました。なんやろなぁ。とりあえず両者正規。

しかしここで特大悲報、正規クソバカハズレ譜面でした。本当にヤバすぎ。せめてミラーですが、正規厨←が「流石に乱安定やろ…」と思うくらいには終わってました。これ見てる寺勢は是非正規でやってみてください。

 

Track4 Confiserie(SPH10)(課題曲) win(1682(AA-25)-1655)

先ほどとは打って変わって有名楽曲コンフィ。いくら苦手な皿絡みが多かったとはいえこれAA乗らないのは少々下手っぴ感、現に一番肉薄されたし。まあ勝ったからとにかくヨシ。

 

合計勝ち星 4-0 win

今回の中では一番取りたかった試合でしたが完封は僥倖。やっと勝利できて嬉しい限り。CPU選のためにソフラン曲もそれなりに勉強できて良かったなぁと。あとはCASTHOURの時くらい皿が光れば完璧に近いので練習あるのみ。

 

オフラインDay3(3/20)

CHUNITHM

vs 俺とは(ry

選曲制限:15.0

 

まあ以下略って言ってる時点でお察しですが京音のやない代表ですね。インペ相手しなきゃいけないんですか?????勘弁してくれよ。

本当は舞の方が試合先だったのですが繰り上がり等でウニが先になりました、腕あったまってないよ、マズイって*5

 

Track1 赤壁、大炎上!!(Mas14+)(自選曲) win(1008526-1000327)

流石にね、こんなヤバい相手なので秒でネトストを開始しました。

 

①15.0は?→全負け、対策もだるいし放置かなぁ
②13~14の未プレイ狙いは?→俺の得意と噛み合わないなぁ、パス
③俺の14+得意曲は?→得意分野丸かぶり、無理や

 

じゃあ何か苦手分野頑張って探すしかないやん。…ん???

 

赤壁/宛城/イロドリ炎上 全部低いじゃねぇか!!!!!

 

「内通者、あんたフリック出来ねぇな?」この瞬間に自選決定。上の3曲の中で俺がダントツで一番出来る赤壁にしました。ちょっと練習して鳥プラも回収できたしいけるやろ!

ちょっとオンゲキ司会の方にスマホを貸していたので俺視点の写真はないんですが、この刺さり方とこの自己べでお察しください。俺の持ち味が遺憾無く発揮されたと言えるのではなかろうか。「選曲上手い」は最大の褒め言葉。

 

Track2 ENDYMION(Mas15)(他選曲) win(1007137-1005597)

15来るかぁ…と思いましたがENDYMIONは盲点。「クリムゾンならこの鍵盤はシバけないだろオラァ!」って感じでラブジャス/finite/電撃辺りのヤバ鍵盤が来ると思っていたので完全に予想が外れました。

向こう曰く「クリムゾンなこと自体知らなかった」「他選で来そうだったから対策したらバケモンスコア出たから自選にした」とのこと。おいおいおい。

 

ただね、先述の15放置、わざとなんだよ。放置効果ギャンブルに賭けたんだ。

 

当然あの曲は久々にやってまともな運指出来る訳なかったのですが、ここでごまかしの名手の本領発揮。わからんわからんと思いながら気持ちだけ餡蜜してたら殆ど完璧に通りました。マジ?????

結果+2400点という圧巻の本番自己べ。二度と出せん気がする()

ギャラリー騒然のバカデカ刺し返し。衝撃すぎてこれだけ俺側のスコアが抜かれてますね。いや自分でもビックリだわ。っぱ信じるべきは放置効果よ。

 

Track3 Titania(Mas14+)(課題曲) win(1008992-1008313)

抽選対象

エンドマークに希望と涙を添えて(MAS)
Wizdomiot(MAS)
Titania(MAS)

 

上から

サ終、向こうも他選候補だったらしいが結局サ終したらしい
アラガミツリーお祈りゲー
オンゲキ畑の人間として出て欲しいが結局お祈り

 

マジでエンドマ出てたらサ終だったのでよかった。正直残りはどっち出てもお祈りだから変わらん。誰だよこの課題曲チェックして通した奴俺自身だよボケ

 

確か1-1とかまで詰めてたけど向こうは2-0。しんどい。本当にお祈りでしかない対決でしたが、こちらは2回目の縦連絡みの事故以外はかなり安全に行けました。向こうがラス発狂事故ったらしくそこで逆転。なんとか僅差で勝てましたとさ。他選ミラクルに頼らずとも勝てたのは本当に良かった。

いい加減ゲキ側でもラストの運指組まないとね

 

合計勝ち星 3-0 win

機種に関わらず、部内戦以降しばらくの間理想的な試合運びが出来なかったり、出来ても勝ちきれなかったりと、まともな内容の戦いが全然なく路頭に迷っていた中、これは本当に自信が貰える3タテが出来たなぁと。これによって総合勝ち越しにも大きく前進したと言える今回最大のターニングポイントだったと思います。

 

maimai

vs iLiss.

選曲制限:13

 

ついにB4UT内で一番maimaiで当たりたくない男と当たってしまいました。ボケ譜面のレパートリーがあまりにも多すぎる。当たるのはもう暫く先だと思っていたんだがなぁ。

とりあえず万が一上から殴られることのないように運営に頼み込んで制限を13+から13に下げてもらいまして…で、どうしよ。

 

Track1 Planet Dancer(Re:Mas13)(他選曲) lose(99.6705-100.5161)

Credits赤じゃない時点で滝のような涙を心の中で流してましたが、ReMasだし多分ろくでもないモンが…

結論:そうでもなかった

大声出るような配置は思いの外無かったですね。拍子抜け()

初見にしては耐えてるって舞部門の他選で毎回言ってる気がする。まあ詰めたところで鳥プラ出せる気はしませんがね。

 

Track2 We Are Us(Mas13)(自選曲) win(100.8839-99.2142)

13+を自ら縛りに行ったとか全く関係なく自選が全然見つからず困り散らかしていました。なんせ部内戦以降多重癖を拗らせまくって任意の縦連orトリルがグドるようになり、任意の楽曲で鳥プラ出せなくなるくらいにまで追い込まれていたんです。

そんな絶不調の中、「久々にゲキチュウフォルダある程度埋めときますか」って思って色々埋めてたら超絶楽しい譜面に出会いました。それがこれ、We Are Us。

ウニでは運ゲーホールド始点が忌み嫌われまくってるボケ譜面ですが、舞だとMVのFJBKMと一緒に踊れる神譜面に仕上がっていました。本当にノリノリで捌けるので「事故ろうが楽しけりゃええか」と思って自選に決めました。

と、完全に良い曲良い譜面モクで投げたはずが、周りの舞有識者全員に「治安ない」って言われてしまいました。マジか、むしろラッキーじゃん。確かに前半がブリューナクレベルで不規則だったり、普通にサビ以降の混フレが終わり散らかしてたりで13にしてはムズいかも

しっかり詰めた結果多重癖も治り、本番は最後のブレイク割ってなければ100.9と完璧な本番自己べ。2グレは我ながら上手すぎる*6。向こうにも初見バッチリ刺さっててニヤニヤ止まらん。

 

Track3 GOODMEN(Mas13)(課題曲) no contest(100.????-100.????)

抽選対象

GOODMEN(MAS)
ロストワンの号哭(MAS)
パーフェクション(MAS)

 

上から

ハズレ、鳥プラ乗らん
鳥プラは乗ったが全く安定しない、お祈り
その日1回目じゃなければ結構やれる、当たり

またハズレ引いちゃった 勘弁してよ〜

さて、勝敗表示が変ですね。これ何が起こったかと言うと、iLiss.さんサイドで画面ブラックアウトが本プレイと緊急追加プレイで2回起こり、記録なしになったんですよね。

で、なんやかんやあった後こうなりました。

 

hyd 1回目100.4352 2回目100.5397

iLiss. 1回目記録なし 2回目記録なし 3回目100.4808

 

さて、貴方にこれの優劣が決められますかという話。ブラックアウトも短時間だった分お互いに回数重ねるごとに譜面の記憶が鮮明になり、確実に完成度が上がっていったということを考慮すると、ハッキリ言って比較しようがない。

公式的にはお互いの1回目完走のスコアを使用したため敗北となりましたが、少なくとも俺の中、そして本記事の中ではドローということにしておこうかなと思います。

 

一応本番自己べアピールだけしておきます。ハズレにしてはめちゃくちゃ頑張ったよ俺。

 

合計勝ち星 1-1 draw

マジで頑張った、負けた気しないや。13制限だとmaimaiらしい勝負が出来てめっちゃ楽しい。このまま全体的に制限レベル下げる方向とかに動いてくれないかなぁ…(希望的観測)

 

O.N.G.E.K.I.

vs なや

選曲制限:15.3

 

ま た お 前 か

Arcaeaではよくもやってくれたな、オンゲキもレート追いつかれちまったけどやり返してくれるわ!

舞とかボルテとかでも当たりかねないものの、どちらかというとこちらのフィールドであるオンゲキでやることになりました。今度はお互いの手の内を知り尽くしているのでこっちもネトスト込みフルパワーが出せます。ありがたい話。ぶっ潰す。

 

Track1 Crimson Phoenix(Mas14+)(課題曲) win(1007241-1006400)

抽選対象

AstrøNotes.(MAS)
Crimson Phoenix(MAS)
Xevel(MAS)

 

上から

ハズレ、鳥プラ乗らん2
流石にお互いに当たり
お互いハズレだったがこっちだけ当たりになったので有利*7

アストロ引かなかっただけヨシとしましょう。マジで他2つは1発で8000乗ったのになんでアストロだけ「メリゴ通るのに」1006安定しないかな。

あんまり練習しておらず所々崩れてはしまったものの最低限1007確保。まあこの部門の課題曲と言えば泥沼になることでお馴染み(?)なので粘った方でしょう。

 

Track2 2112410403927243233368(Mas14)(他選曲) lose(1006669-1009236)

今回俺は小賢しいことを考えていました。

俺視点では最悪下を投げればよく、向こうからのBANを無効化することが出来るため、「俺が運営権限でApollo消した」のを理由に「好きな曲BANしてええで(、その代わりこっちからも同じ曲数BANするけど)」という話を持ちかけました。これで他選候補消せたら一方的に美味しい訳じゃな。ずっる

 

これで沢山消せれば最高でしたが、向こうからのBANはYURUSHITEのみ。大鳥居消さないのね。ということでやむなく最優先のマニエラだけを消しました。

ということで向こうから投げられて明確に困るものは心/ジオメト/怪談リミの3つに*8

で、その中で向こうが一番安定している怪談リミが飛んできた。でしょうねだけどマジで心ジオメトじゃなくて良かった。14全鳥プラなんて相手に回すもんじゃないわ。

ただ怪談リミならこっち視点の望みも一番デカい。それなりに差がついたものの本番自己べで堪えました。

ちなみに場外乱闘で9000AB出ました、向き合わせてくれてありがとう。

 

Track3 銀のめぐり(Mas13)(自選曲) win(1009781-1007456)

また下からだよ〜〜〜〜〜ん

向こう視点はマーブル1点読みだったらしい。15なんて1回も練習しとらんわ。

 

これはお互い様ですが、フレンドスコアを漁りに漁りまくった結果

「(刺さる上位曲)ねぇよ!」

となったんですね。

 

じゃあどうするか。下から行くしかないよなぁ?

ってことでそこら辺のボケ13/13+を片っ端から触っていきました。

今回の選定基準は「久々にプレイした場合、俺がボコボコにされるような譜面である」こと。正直自分はこのゲームの初見/一発力にかなり自信を持っているのですが、向こうもこちらに全く劣らない水準の初見力を持っているため、俺がボコられるものじゃないと話になりません。

で、実際にやった結果1007割ったのは1曲だけ、それがこの銀のめぐり。

実はこれ元々はかなりの苦手曲だったのですが、どんな苦手であろうと13以下な時点で知識幅により全て俺の独壇場に出来るのがこの交流戦のフィールド。「知らん方が悪い」をやり放題。

 

譜面の解説ですが、画像めんどいので譜面保管所の58~64小節を見てください。これの正攻法はボタン/壁分業のはず。運指覚えてても壁が想定と逆に飛んできて死ぬ。多分1発でこんな配置見たら度肝抜かれるだろうし、とりあえずこれで5000点以上は確実に持ってって勝ちますか〜

 

結論:見たまま完璧に押された

 

?????

 

試合後のスコアだけ見てたら「刺さらなすぎだけどまあミスってくれたんならいいよ、勝ったからとにかくヨシ!」と思ってました。

が、動画見返してたら先述の難所ではミスってませんでした。そんなぁ。

これ老人の良くないところが出ていて、古の運指をガチガチにしていると見たまま押せることに気がつかないんですよね。これがモロに出てしまったと言えると思います。まあ俺はオツムよわよわなので見たまま押せませんがね

想定と全く異なる展開でしたが本番自己べで最低限点差をつけれたので勝ちは勝ち。お楽しみいただけたかな?

※上手くいかなかったとはいえ刺さらなかったのは確実にここの地力帯が高すぎたが故。今これを見ている13~13+が制限になりそうな人たち、是非これを練習して相手を轢き殺してくれ。

 

合計スコア 3023691-3023092 win

何度も言ってるけど、勝てたから良かったが何もかも思ってたんと違うなぁw

16th同様自選以外の存在価値を消し去ってボロ勝ちしたかった、彼のオンゲキIQ高すぎね?

とりあえず今後下から投げる際はもうちょい練ってからやることにしよう…

 

O.N.G.E.K.I. LUNATIC

vs N2

選曲制限:14+

 

B4UT現副代表と前代表の争い。インペ相手しなきゃいけないんですか?????勘弁してくれよ。2

正直一般部門でやりたかったけどそれは今度。自選でわからせてやれさえすればいい。

 

Track1 あ・り・ま・す・か?(LUNA0)(他選曲) lose(999318-1003197)

あーーマジっすか。

今回LUNAに出場したB4UT勢の多くは「前回部内戦で選択したorBANされた自選」を選択していました。後述しますが俺もBANされた方を選んでいます。

となると向こうの本命は別れのワルツかまっストのどちらか。しかしその2曲以外での大本命をぶち込んできました。

ギリギリ予測範囲内に入っている、一応この3つ+電話まで警戒していた

なんか1回目の片手トリルはバカほど上手かったですが、なんかこの手の片手トリル譜面って左右依存が大きくて、得意配置のミラー配置飛んできた瞬間に蒸発するんですよね←。案の定2回目で大崩れしてしまいました。それでも本番自己べにはなったものの、鳥寸だし向こうの大大大事故を咎めきれず。本当にただただ地力不足。

(撮り忘れたから敵視点です、ごめんちゃい)

 

Track2 ウサテイ(LUNA0)(自選曲) win(1008261-1007971)

まあ部内戦でBANされちゃったからやるよね。現代にはイージスバリアとかいうぶっ壊れスキルがあるためルナミなんて簡単に完走されてしまいます。だからと言って全部声はこっちの実力不足につき諸刃の剣にしかなりません。じゃあ1速だと逆に死ぬウサテイしかないじゃんね。

前々日まで向こうの自己べには0が表示されていました。「まさか捨ててんのか…?」と思いましたが、こっちが見てない隙に前日に自己べ抜かれてました。別にこれに気付いてたとしても自選変えてねぇけどな。

だってオンゲキだけで見れば大老兵vs破壊者の構図。ここで俺が弾幕以外を投げるのはあまりにも話が違うだろうよ。やるしかねぇ!

 

別に向こうが0だったとはいえこっちが練習を怠ったわけではありません。万が一完走された場合精度的にこちらが不利。やらん訳ないでしょ。

その時の反省が本番で活きました。ラストのトリル前2落ちで入ったのに事故って鳥プラ割っちゃったのを大反省して最後全集中。序盤精度負けていたところを終盤逆転、最後も理論値で通して逆転。老兵の意地で本番自己べ初鳥プラを出し最低限作りたかった見せ場は作れました。

なお動画見返したら5落ち24被弾vs6落ち23被弾、ということは一歩間違えれば10点負け事件が発生していました。本当に紙一重

 

ちなみにこのLUNA部門で他選弾幕を完走したのはN2さんのみ、そしてのべ14人全員が自選を確保したLUNA部門で一番接戦となったのもこの1曲。この曲の中でもわざとレーンアウトすることで回避する、ウサテイに限らず弾幕譜面のHSをしっかりメモっておく*9など、完璧な対策を見ました。見事と言わざるを得ません。ついに弾幕に向き合ってしまった破壊者、今後どうなってしまうのでしょうか。

 

Track3 What Color…(LUNA14)(課題曲) lose(1007339-1008239)

はい、私は自分で設定した課題曲で完全に敗北してしまいました…

何やっとんじゃという話ですが、このマッチの課題曲は3択でした。その内1個は向こうの十八番であるところのまっストなので選べねぇとして、残ったのはお互い全然やってない何色とデスラン。デスランはハチャメチャにボルテ譜面しているのでクリムゾンvsインペまっしぐら。まだ6鍵トリルのお陰で4鍵が薄れている何色を設定した訳です。

で、結果はこっちが自己べ8400に対して向こう自己べ9500。結局ボルテ譜面だったわ。インペ様には勝てません。

しかも本番で6鍵BOF混じりトリルで過去に起こったことのないような謎の巻き込み祭りが始まってしまい大変なスコアに。いやー本番こんな安定しないんじゃそりゃKoPでも投げられますわ…

 

合計勝ち星 1-2 lose

合計スコアでも負けてるので言い訳のしようがございません。弾幕を対策してくるって行為自体があまりにも偉すぎるんですよ。今度は一般で下からぶっ刺して気持ち良くなりたいね。

そして今度からはこれくらいの課題曲設定する時はボルフォをよく見てマッチ決めようと心から思いましたとさ。16.7以上の人はLUNAで違憲っぽいものがあってもそういうことだと割り切って頂きますようよろしゅうお願いいたします。

 

おまけ:「インペってズルいよなぁ!?」と逆ギレしてあんでぃさんごと本場で腹いせした

 

pop'n music

vs ぷらてぃぱす

選曲制限:45

 

本都での最終戦にはSP皆伝が待ち受けていた、と。スコア/地力、どちらで攻めようか本当に悩む対面。まあ"良いモン"投げましょう。

 

Track1 ポップン体操/ヒデオ体操第一(EX45)(他選曲) lose(72431-77686)

ネトストでリザルト画像見つけたのに譜面確認怠ったバカヤローはどこのどいつだー?

うん、俺です。やっちまったZE。

ってことでポップン部門名物のポップン体操のお時間です。皆さん検索して譜面確認して笑ってくれよな。流石にこれ初見だったのは完全に俺が悪い。勝てる訳なしと。

今までなんだかんだボーダーで耐えてきた俺ですがポップン交流戦で初めてクリア落ちした気がする。まあソフランの宝庫だしそんなもんか。

 

Track2 華陽炎-Hana Kagerou-(EX44)(自選曲) win(91367-85411)

ポップン体操終了時の会話がこちら

 

ぷらてぃぱす「ゴミ投げてすみません。」

hyd「いやいや全然いいですよ。」

 

 

(…相応の仕返しを叩き込むので。)

 

 

ポップン司会進行のPIMANさんをして「ヤバすぎる自選曲」ポップンソフランマイスターの852さんをして「この組じゃなくて良かった」とまで言わしめた本マッチ、当然ポップン体操だけじゃなくこっちもヤバいからこんな言われようになってるんですよね。

 

ということで割と有名な曲(?)であるところの華陽炎です。めーーーっちゃ良い曲です。みんな聴いてね。

ただヤバいと言われているということは当然ソフランがあります。この曲のオプション設定画面を見てみましょう。

BPM85~195、ふーん

ここで問題、この曲のメインBPMはいくつでしょう?

 

 

正解は、176です。

 

 

この曲は最初と最後以外が176で構成されており、最高BPM195は最後の1ノーツを叩き終わった後にしか存在しないため、HS上合わせをすると低速を一生押し付け続けることができます。

ちょうどこれより前の試合で似たような罠BPMであるJOMANDAが飛んでましたが、最高速が一瞬たりとも存在しない、195なんて普通にメインBPMとしてありうるため疑いづらいなどの理由でひっかけ度だけはもっと凶悪です。

 

知らないであろう人に投げたかったので今回が絶好のチャンスということでぶっこみました。低速具合はそんなでもないので溢れんばかりの低速力で刺し返される場合のみ裏目ですが割り切り。

 

結果しっかりブッ刺さりました。開始前のHS超低かったのを見た時点で顔歪んでました。古めの筐体だった分そこまで理想的なスコアには出来ませんでした*10が、刺さってくれたんならそれでいいです。

終了後のhyd「ゴミ投げてすみません。2(ニヤニヤ)」

 

Track3 ヒートアップ/Ignited Night(EX45)(課題曲) win(90210-82623)

SDVX Floor Infectionメドレーで散々苦労させられてる曲の原曲が来ました。あー忌々しい

で、その原曲はというと階段とかがメドレー灰41より当然強化されており、普通に45にしてはムズい。こんなもん45制限の課題曲に置くんじゃないよと思うばかりではありますが得意寄りな配置である1軸が多くあるので命拾い、なんだかんだ88k安定くらいにまで持ち込みました。

本番では華陽炎でしっかり判定をある程度掴めたのが功を奏して本番自己べ初AA炸裂。地力差で押し切ることに成功しました。ポップンで上から押し切ることなんてあるんや…

 

合計勝ち星 2-1 win

思ったよりは余裕持って勝てたので嬉しい。何気にポップン初勝利だし。けどネトスト怠慢したのはしっかり反省ね。

 

なお今回のポップン部門、俺調べによると自選ソフラン率恐らく10/12(83%)っぽいです。マリオパーティ部門になっちゃった…。

 

オフライン総括

※GOODMENはノーカンとする

4勝2敗1分

単曲14勝7

本番自己べ(初見除外):11回

 

maimaiが公式記録とは異なりますが、オン含めても4-4-1(単曲15-11-1)で超ギリギリですが勝ち越し!!!よっしゃ〜〜〜

部内戦の時とは違ってしっかり鍛錬積んだ上で慣れない筐体で本番自己べ連発した訳ですから死ぬほど偉い。レギュ違こそあったもののオフは自選も全確保となり、かなり自信取り戻せた気がします。

 

 

終わりに

え?裏都?俺オンゲキパネルしか出してないよ?要る?

いやマジでごめんなさい企画山積みでヤバいんです赦してくださーーーい*11

 

今回は最低限全体的に対策は出来たし、何よりここまで多くの食事会と場外乱闘に参加出来たのは初めてだったのでとても貴重な経験になりました。神すぎた。

オンゲキ部門振り返りもどっかで書きたいね、てか時期見極めて絶対書きます。頑張ります。

 

いつもの挨拶にはなりますが、関わった全ての皆さんへ、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 

 

ではでは。

*1:0-0-0-1や初見1-0-1-0を31に抱えている

*2:わからない人向け:B4UT2nd、ボルテ歴はかなり浅いのにもうVF19.7に到達しインペはよ煽りを受けている怪物

*3:ちなみに少ない方は☆4でした、ヤバ

*4:CASTHOURでAAA-9が出てるのは内緒

*5:お互い様

*6:Lv13内4位のスコアでした

*7:写真の向こうのPNに注目だ!

*8:本当は蜘蛛の糸でも困っていたが今回は解禁関係でグローバルBANとなった

*9:しかも多くの譜面でこちらの設定に近い数値が書かれてました、誰にも教わってないのだとしたら恐ろしい

*10:自己べは94k、今回の目標は93kだった

*11:副代表的な事務作業してないのに思ったよりバカ忙しいわ