hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

【B4UT新入生必見(?)】2023年度副代表の来歴と生態

どうも、hydです。

 

B4UT2023年度の新歓が終わりました。入部してくれた方、ありがとうございます。

 

そして、五月祭/新歓会合(特に入部試験)関係者各位におきましては何もかもグッダグダで大変ご迷惑をおかけいたしました…いや楽しいからいいんだけど流石に頭がパンクして融けてました 来年度副代表が誰になるかは分からんけど、マジでもうちょい仕事いい感じに振り分けた方がいい

 

まあ最低限一段落したので、新入生達、およびあまり活動参加が出来てない人たちが必ず持つであろう

「B4UTってどんな活動しとんの?」

「この執行代陣はどんな人なの?」

という疑問を解決していこうかなと思います。こういう文章、割と必要だと思ってたので、やっと書けてスッキリ。

あ、流石に他の執行代については経歴エアプなのでここでは触れないよ。ごめんね。

 

って書いてたら8月寸前になっちゃった、今度交流戦のあるBEATECHの人もぜひ読んでくださいな。

 

 

1.基本情報

Q1-1.名を名乗れ

hydって書いてハイドって読む。読みづらくてごめんね、でも色々顔出してるから覚えてね。

 

Q1-2.Twitter名が翡翠なのは何?

昔の名残。今でもサークル絡みにならなければその名義を使う。本ブログだと音ゲー話まみれだしhyd名義を見ることの方が多いかもね。

 

Q1-3.hydというPNの由来は?

フィーリング紫陽花の英語、hydrangeaの頭3文字。

まあ翡翠/紫陽花っぽい色であったり、宝石や落ち着く感じの花が好きなんだなーと思ってもらえればいいよ。

 

Q1-4.後ろによくB4Zってついてるけど何?

B4UTとBTZをいい感じにコネコネしただけのもの。何の略とかはない。

ちなみにBTZとは、オンゲキで藍原椿を推していることを表す文字列。BeaTerZの略と思われるが、なんと未確定情報なので正確な略は分からない(重要)*1。語呂が気に入っているので他ゲーの名前にも転用していたりしていなかったり。

 

Q1-5.学年は?

B3。この前誕生日を迎え、かつそもそも1浪してるからもうB4UT老人会*2の域に突入したらしい。泣いちゃった。

 

 

2.B4UTの活動/音ゲー周りのhydについて

Q2-1.B4UT加入前の音ゲー遍歴

2017(高1) 友達に紹介されてウニSTARを初プレイ。これより前の時点でちょいちょいドンゲーもやってはいたが音ゲーデビュー自認はここ。個人的にはもっと昔から触れている感覚があるが行脚にそう書かれているから真相不明*3

2018(高2) 舞(murasaki+~)、ボルテ(IV~)とどんどん機種を増やしていく中でオンゲキが稼働開始。一躍メイン機種になる。 一方、高校の部活の後輩が自作音ゲーを作っていたので一部協力した。

2019~2020(高3/浪) オンゲキみんはやがちょい流行っていた時期に他サークルの先輩方の存在やB4UTというサークルを知る。この時点でB4UTに入ることを決心した。

この間にノス(Op.iii~)とポップン(peace~)を始めた

2021/3(浪) 大学確定直後にB4UT公式Twitterをフォローして追っかける。ついでに当ブログを開設したりArcaea始めたり。

 

Q2-2.B4UT加入後の活動歴

2021~2022(1st)

4月 B4UT入部 新歓に居たメンツを片っ端からフォローしてみんなの実力のヤバさにひっくり返る

5月 新歓会合、入部試験1位タイを取って鮮烈デビュー(?) 

9月 初の都(オンライン)にArcaeaのみで出場し勝利 裏都でオンゲキ問題を片っ端から破壊したことで他サークルのクイズ大御所たちに目をつけられた*4 9月に延期となったオンライン五月祭にいきなり記事を提供したりもした

12月 自分視点初のオフライン企画だったセガチャンでオンゲキ部門に出場、1stラックで奇跡の優勝 一方で初の部内戦はバイトによって出られなかった

2月 執行代希望は入れていなかったが、ヘッドハンティングが来てWeb担当になった

3月 都15th またもArcaeaのみで出場で勝利し、裏都でオンゲキ問題を再び消し去った そして七帝戦、jubeatとかも楽しんだ

 

2022~2023(2nd)

4月 Webページを整理しつつ、新企画「Road4Otogame」を始動させた

5月 B4UT_IR初参加 入部試験作問班入り

6月 家庭用部内戦、Arcaeaのみ出場、初めて後輩と戦った 「ごめん」って言いながら後の十八番となるnέο κόsmoを初披露したらdropdead.[FTR]投げられてそれはそれは醜い争いになった*5、2nd対1stでここまで酷い自選になるのは稀有な例

9月 都オフライン 実質初の交流戦だった+オンラインもプロセカ初参加となり新鮮だったが、9戦6勝2敗1分と十分すぎる結果を持ち帰った なおこれやるまで交流戦無敗だったのでちょっと悔しかった 裏都も作問班入りした

11月 しれっとオフライン部内戦初出場、練習不足だったせいで初負け越し/初自選取られ/初被3タテと散々だった あと駒場祭用に初めてケーシューの譜面を書いた

12月 アドカレを管理した、若人が沢山書いてくれて嬉しかった

2月 副代表になった、入部当時思いもしていなかったが、ここまで多くの活動に参加した以上無理もない セガチャンのチュウニ部門に出場、調子良かったのにギリギリで二次予選を生き残る程度に留まった

3月 都で初の関西遠征をした セガチャンウニ部門本戦でタコ負けした

 

2023~(3rd)

色々副代表っぽいことしたり家庭用機種入れまくったりして今に至る

無事KalpaとRotaenoにはドハマりしました、オバラピはむずすぎて終了

最近だとやはりユメステも外せない、やり甲斐あるよあのゲーム

 

長いね。でも「こんな活動してるんだ」っていうのはなんとなく伝わっててくれぇ〜

 

Q2-3.腕前は?

別に副代表だから上手いとかそういうことは全然無く、

 

AC
ゲキ16.82
ボルテ19.642
ウニ17.03
ポプ94.06
舞15227
ノスSTD5717.76
寺SP八段

 

CS
アーケア12.40
ロテーノ15.049
カルパ多24.32
ユメステ927.73(※そこまでべ枠詰め切れてない)
プロセカFC266AP9
DJMAX初心者(※まだ全然やれてない)

 

得意:できる配置!()
苦手:精度

 

っていう感じ(メイン機種順)。他の多機種勢と比べて突出した一芸がなく、かなりの器用貧乏と自認している。

 

Q2-4.ボルテで一番好きな譜面と嫌いな譜面

本記事を書くに当たって某所からネタ募集を行ったのですが、これね、単機種でやるのおかしいので別記事で書きます 多分だけどアドカレな気がする、12月まで待っててや〜

 

Q2-5.音ゲークイズのネタ探し

なんと最近全然作問できてないんだよね

どう探してるもなんも…ふと思いついたものをメモっているだけなので本当に生産スピードが遅いんですわ、自分から探そうと思っても全く見つからない、自分の中の良問ボーダーが上がってるだけかもしれないけども困ったもんだ

しかもそもそもの思いつきアンテナの感度も下がっててもうお亡くなり、次くらいは裏都で解く側回ろっかな*6

 

 

3.音ゲーに関係ない話題について

※ちょいちょい音ゲー関係の話も混ざります

 

Q3-1.音ゲー以外の趣味

PC作業全般/ゲーム全般好き。特にスプシで数字いじいじするとかパズルゲームするとかが最近アツい。14 minesweeper variantsとかunderstandとかで頭がひん曲がりそう。

あと各種コネで高校理科/数学を教えて皆の大受を応援するなどしていたり。バイトはもうやめたけどな*7

 

Q3-2.食生活

なんか今年に入ってガラッと変わった気がする

平日だとお隣キャンパスとか駅の周りまでテクテク歩いて昼を食うことが最近多い。いい飯が多すぎる。お陰さんで腹が肥え気味。あとは一人でのカフェの時間が今一番キテるのでコーヒーを飲む頻度も増えてきている(ちなみにアイス/ブラックほぼ一択)。

休日は起きる時間が遅いので殆どを一日二食で済ましているが、結局一日合計でご飯2,3杯はいっちゃうから少食自認の割には…といったところ。

 

Q3-3.大学で学んでいること

元々有機化学系に興味を持っていたが明確なビジョンが全くなく、キョロキョロしてたら点数があまりに足りず、底割れ狙いも失敗した結果、最初は考えもしていなかった学科へと行き着いていた。

と言っても全く望んでない所ではなく、ガチガチじゃない程度に化学を学べるいい感じの環境に来れた。具体的にはバイオマスとか木についての勉強が主流で、そこに物化生を好きなように組み合わせていいよって感じの学びを得ている。

「環境に優しい化学か、おもろそう!」ってことで今の環境はとてもちょうどいいが、選べる研究室にはnot化学な感じの所も。まあ教授が全員優しく、どこに配属されてもアタリに感じているので、今後も成り行き次第。

 

Q3-4.一番好きなブログ記事

これ俺の書いたやつとそれに限らない全体で1個ずつ言えば良いかな

 

…って全然思い出せない。絶対記憶の深淵にもっと好きな記事が眠ってるはずなのに全然出てこない。ってことでコンセプトをもって2記事載せるだけのコーナー。

 

俺が書いたやつ

jade-hyd.hatenablog.jp

 

他の人のやつ

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

言わなくても分かるな?オンゲキ交流戦運営に関する話がしたいだけ。

とりあえず俺のやつはダントツで本ブログ内閲覧数1位なので好きかどうかはともかく読む価値はあると思われ。

割とふざけたルールとかやりがちではあるけど、俺(達)なりにおもろくなるように考えてるってことは伝わってほしいし、俺もB3な以上メイン運営として暴れられる残り時間はあまり残されていないと思ってるので、やりたいことは全部やれたらいいなと思う。

 

 

Q3-5.一週間のうちに買ったもの

大真面目に飯だけじゃね?

あ、Rotaeno/Kalpaコラボ周りで少し買い物したか

あとSteamサマーセールでCypher,A=B辺り買ったか

↑ってのが7月前半時点での俺の言い分らしい

今はどうかというと

リモートTCGをしようみたいな話になったのでとりあえず新しいプレマを買った

新デッキはこれから組む、たのしみ

そんくらい これ一週間じゃなくて一ヶ月やね

 

まあこの先ΔTRiEDGEオンゲキーズ王決定戦とかいう魔のイベントが控えてるんでね、抑え気味なのはいいことだと思う

ゑ?抱き枕カバー?どうしよ…

 

Q3-6.今欲しいもの

間違いなくWindowsパソコン。今持ってる中二から使ってるオンボロがつい最近1回壊れて五月祭用の譜面を書けなくなってピンチになったことがあるが、それ以上につい最近「2024年になったらWin8.1でSteam起動できなくなるよ(笑)*8」と言われてしまったことが大きい。流石にまずいことになったなぁと。幸い14 minesweeper variantsは最近mac版が出たので致命傷は免れたが、しかし…

 

Q3-7.性癖

うーむ正直どこまでを性癖とするべきかよく分からんのですよ。性癖という言葉自体に対する解像度が低い

自分と同じ一匹狼キャラだったり、ジト目とかが好きと言うべき?どちらにせよしっかり者が良い。

とりあえずそこにやってる機種の推しキャラ並べておくから、そこから推測するなりなんなりしてくださいな。

5大トップ
藍原 椿(オンゲキ)
萩原 七々瀬(hanamina)
日野森 志歩(Leo/need)
氷雪ちゃん(SDVX)
ルナ・ノーヴァ(CHUNITHM)

音ゲー(各音ゲー/ユニットから1人?で15人)*9
小仏 凪(イロドリミドリ)
芒崎 奏(舞ヶ原シンセ研究会)
ソルト(maimai/旧筐体)
紫藤(maimai/でらっくす以降)
カノン=XXXX(SDVX)

霜月 凛(日向美ビタースイーツ♪)
東雲 心菜(ここなつ)
フレーム(pop'n)
桐谷 遥(MORE MORE JUMP!)
小豆沢 こはね(Vivid BAD SQUAD)
草薙 寧々(ワンダーランズ×ショウタイム)
宵崎 奏(25時、ナイトコードで。)
対立(Arcaea)
ホッパ(Rotaeno)
CODE:I(KALPA)

※ワールドダイスターはまだ推しキャラ探し中なのでうかつにモノ言えないな…けどしっかり者というのが何よりも先んじているので静香/
八重/ラモーナ辺りになりそうな気がする、かなりキャラが濃いので決め手がどうなるかまるで分からん

 

 

終わりに

いやはや、バカほど遅れてしまった。懺悔。これ一本書くのに2ヶ月くらいかけてんのアホだよアホ。思いっきり新入生のテスト期間に上げてるし最悪や。

…とりあえずこういう感じの記事は書いとくべきだなと思ったのでちゃんと完遂しきれて良かった。気づけば副代表任期もあと半年らしいので、いくら副代表降りてからも時間あるとはいえ、今やれることはやろうって感じで。2021入部代の中では一番色々なイベントに関わってきた自覚があるので、企画の案とか普通の質問とか、是非是非なんでも聞いてくださいな。

 

ではでは。

*1:そもそもが藍原椿が初めて担当したインスト曲、『ブツメツビーターズ』のジャンル名「NEOEDOBTZ」から取られている。まあまずネオ江戸ビーターズの略である可能性が極めて高いものの、読みは明かされていないため、未確定情報なのである

*2:昨年投稿されたアドカレ記事内だとB4↑or22歳↑で定義されている

*3:少なくともAir+以前はプレイしていない

*4:オンゲキみんはやで既に名は知られていたはずであるため、「改めて」と言うべきか

*5:なお、この時の制限はLv10であり、課題曲もAlexandriteとかなりまともだったのだが…

*6:そもそも参加できるか自体怪しい

*7:B3忙しすぎ〜!

*8:スタートメニュー等の使い勝手からWin8.1で止めている

*9:ボルテだけ絞れんかったねぇ!