hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

都19thオンライン レポート

どうも、hydです。

 

ようやっと記事の溜まりが一度捌けたと思ったら新たに山が出来てました。そんな…とりあえず出来たものから出していきます。

さて今回は2度目の遠征戦となる都19thを振り返ります。珍しくオンライン/オフライン分けて振り返ります。オフラインの完成待ってたらめちゃくちゃ投稿遅れそうな気がするし。

 

あ、あと時系列ごちゃごちゃになるけど部内戦2023記事は頑張って出すので待っててくださいな。

 

オフ部門振り返り→ Coming Soon…

 

 

 

 

都概要

今回は前回ほど暴れず現状維持…というより流石に全く出来ないオバラピはやめることにしてKALPAは部門が消えたので以下で希望。

 

オン:ユメステ/Arcaea/Rotaeno/プロセカ/TAKUMI³

オフ:オンゲキ/ボルテ/チュウニ/弐寺/舞/ポップン/ノス

 

 

そしてユメステ、弐寺、ボルテ、ゲキが2試合になった一方でRotaenoは自分だけ極端に低かったため練習も殆どできていないことから辞退、結果オン5試合オフ10試合となりました。まあまあまあこんなもんでしょう。

 

 

(ここから日程順)

 

 

オンラインDay1(2/21)

プロセカ

vs 秀之助

選曲制限:31(APD29)

BAN対象

スロウダウナー(MAS)
キュートなカノジョ(MAS)
シャンティ(MAS)

 

Track1 キュートなカノジョ(MAS30)(課題曲) lose(3620-3621)

Track2 限りなく灰色へ(MAS31)(他選曲) lose(2537-2539)

Track3 マシンガンポエムドール(EXP31)(自選曲) win(5179-5175)

 

合計スコア 11336-11335 win

今回は秀之助君との強化合宿。まあ地力としては間違いなく俺が格上なんだけど精度の地盤がかなりしっかりしてるのでちゃんと選曲を考える必要があります。上から俺の大得意で踏み抜けばいいんですね。

でもこの試合だけは制限の都合上そんな踏み抜ける上は存在しません。一応お互いフォーム提出後31APを出したということで制限32/APD30への引き上げ…は通らないだろうからとAPD30&31の開放を交渉しましたがそもそも一番通したかったAPD30が断られてしまいました。ざんねん。

さて上から潰せません。どうするか。APDは29程度じゃAPしてても全く使いもんにならんし、俺の31初APとなった徳川は公開情報かつ秀之助に刺さるかと言われると微妙だし。他のMAS31として色々候補はありましたがどれもイマイチしっくりこない。直前まで一応天クロを候補として練習していました…が…

困った時はネトストいくべ!いつぞや31難易度談義になった際シンガポール赤を苦手にしていることは知っていたので、自分も安定してないけどこれに賭けるしかない。

でもこれだけじゃ絶対勝てないから課題も他選もバッチバチに読み当てなければ。

課題はBANが確実に通るので俺超苦手/向こうAPのスロウダウナーBANで即決。向こうは多分シャンティの方が苦手な気がする分シャンティBANのはずなので俺視点一番できるキュートなカノジョが残るはず。

他選、俺の徳川と違って向こうの31初APは元30ということ以外情報がありませんが…まあ俺が特に苦手って情報が流れてる限りなく灰色へでしょうね。一点読みして頑張って対策しとこ…あ、繋がったわデカすぎ。めっちゃ克服しとるやん!これ読みが合ってたらいけるぞ!

 

本番、自選とBAN公開…当たったああああああ!どっちも完璧な当たりだ!とりあえず勝つための前提は満たした、あとはがんばるだけ!いつも通り判定に揉まれるけど接続力で対抗することでどうにかなってくれええええ

 

キュートなカノジョ、4グレ。まずまず。向こう最後に切ったし同点以上かな…いや0-0-0-1かーい。1点ビハインド。

限りなく灰色へ、7-0-0-1。序盤で切っちゃったけどフルコン時8グレだったから全然いい。流石に返せることはなくさらに2点ビハインド。切ってくれただけ助かった。

3点を追いかけるシンガポール赤。処理落ち、グレハマり、やっぱ突貫でやるもんじゃないよお。まあ最低限繋いだ、11グレ。向こうも事故っててくれ!12-0-0-1…?これって…?

1点捲った!!!!!

接続力勝負が通用する相手で助かった。制限上向こうの土俵だったけど本当につええよ。一点読み祭り片方でも通ってなかったら普通にやられてた。全体の開幕戦でもあったのでなんとか向こうの超精度に食らいついてヒリつく試合に出来てよかった。

 

なんかどんどん戦い方が歴戦側に寄ってきてないか?それで全然いいんだけど

 

 

オンラインDay2(2/22)

TAKUMI³

vs 朝比奈威力業務妨害ものり

選曲制限:15.0

ハンデ:こっち自選2曲

 

Track1 ARCANAA?(MASTER14+)(自選曲) win(997820-994200)

Track2 電脳戦姫 -cyber valkyrie-(RAVAGE14+)(他選曲) lose(985061-999592)

Track3 Connection Destinaton : Utopia(RAVAGE14+)(自選曲) win(993399-988933)

 

合計スコア 2976280-2982725 lose

今回初心者機種枠。はてさて誰が相手かな…魔王?????流石にいくらなんでも地力差ありすぎんよ〜オバラピロテーノに続いてここも初心者枯れ果てた村でございますか???泣いちゃった。

 

正直タクミなんて下にいくらでもおもちゃならあるんですが自分に取り扱えるおもちゃというとまあ全くないわけで。5k地力勝負もそんないい譜面ないしどうやったら勝てるんじゃ。とりあえず部門運営のLabyrinth君からも候補をもらいつつ、最終的にはエイムが全く必要ないため14+で一番アベレージを高く保てるARCANAAとまだなんとかなるRAVAGE枠でUtopiaを選択。向こう両方得意傾向そうで嫌だな〜〜〜でもどうせ向こう15.0以下なんてS+は出せて当たり前の域でしょ?S+安定がほぼない俺とは格が違うわけだからしゃーないよねぇ。向こう練習時間ないとか言ってたし地力勝負が他選で来るのを前提になんとかラックで勝つしかないなぁ。

 

さーて何が来るかな〜電脳戦姫赤?????

終わった。不戦敗だこんなの。(次と1万点以上離して14+最低スコア)

いやいやいや大人気なさすぎ。俺のこと同地力と勘違いしてる???レート0.5離れてるんですけど?こんなんプラレなりたてvs虹なりたての試合でテクノリミぶちこまれるようなもんやん。

まあ俺もこの後そういう自選をぶち込む試合があるから罵詈雑言はこのくらいにしておいて。

 

流石にこれは1曲だけでGGだなぁ。ARCANAAで14+初FCというとんでもない本番自己べを見せ、電脳戦姫も無理に全部トリルで取ろうとせずに縦連でぶちこみまくって大きく伸ばした本番自己べを出せたけど向こうがうますぎて2曲合わせても余裕で1万点ビハインド。まあ酷い他選を喰らったけど得意曲だってんなら仕方がない。得意がピーキーすぎるよこの人。ブーメラン

最後のUtopiaも向こうのほうが僅かに自己べが上だったせいで希望なし。こちらが多少事故ったが及第点の993、向こうが大大大事故の988でワンチャンこそ出たが捲り切れず。

いかにもワンチャンあったかのように見えますがこれは向こうの突発力が大変なことになってただけなので完敗。

 

 

オンラインDay3(2/23)

ユメステ/一般

vs ほげーた

選曲制限:28

BAN対象

革命ダンス(STELLA)
デアエ・エクス・マキナ(STELLA)
情熱リベレイション(STELLA)

 

Track1 情熱リベレイション(STELLA27)(課題曲) win(100.9951-100.9902)

Track2 Get to Act Life♡(STELLA28)(自選曲) win(100.9841-100.8967)

Track3 血を着飾る栄華のために(STELLA28)(他選曲) win(100.9576-100.9133)

 

合計スコア 302.9368-302.8002 win

部内戦ではユメステ黒部門とRotaeno部門で対峙したほげーた君との対戦。一応現状負けなしですがArcaeaのポテで負けてたりユメステもSTELLA全AP&当時の全然簡単じゃない虹レ達成してたりで簡単にいく相手ではありません。

でもってまたしても自選ネタがない。困った。仕方ないからまたAPが一番安定して差もつきそうな27or28選んで勝負か。黒部門で投げれる日は来ないだろうから不可逆的運命ディストピア…いや無理だ内部が多すぎる。暁星も部内戦で使っちゃったしGALでいったれ。

 

課題はそんじょそこらで雑にコンボが切れがちな革命ダンスBAN。なぜか先BANなのでこれは変える必要なし。

 

当日、指がキンキンに冷えてる。どれもこれも全然AP出せねえ。起きるのも遅れたから練習時間ないし荒療治でなんとかなることを祈るしかない。本番、とりあえず課題は情熱残ってくれるとうれしいな!残った!いいはなし!

 

さーて何が来るかな〜マクベス???

28唯一の未鳥。鳥寸だからまだ傷は浅いもののとにかくアウトロの配置が終わってるせいで1曲GGの可能性も全然ある。「とりあえずマクベス投げときゃ刺さるかな〜と思って」、うん正解!

とりあえず対策は次にヤバかったシリウス紫とおんなじだ。とにかくやべー配置のとこだけをイメトレしておく。どこで飛んでくるか正確に覚えてればただの左始動トリルだから対応できる。とにかくイメトレだ。突発で突っ込もうもんなら確実に爆死する。

 

まあとにかく前2曲はAP出しまくって向こうのミスを待つスタンスで構わないな。事故ってくれないことには勝ちはない。

情熱、5落ち、本番自己べ。あんだけ指あったまらない日だったのに自分でもなんでこんな上手くいったのか全然わからん。向こうもAPだったので差つかず。

GAL、堅実なAP。内部も15落ち(自己べ12落ち)で上々。なんとか荒療治のごまかしが効いている。向こうは…4グレだ!デカすぎる!次マクベスだとしてもあとは変にティルトしなければ勝ちだ!余裕できたぞ

勝負のマクベス、とにかくアウトロ以外は全然チョロいので落ち着いて、アウトロはとにかく繋げりゃええ!…あれ?1グレ???内部22個?本番初鳥キタアアアアアア!!!28全鳥ありがとおおおお!向こうはどう?3グレ?マジかよ3タテじゃんうれし!!!

 

突発力の差ではあったけど虹レに3タテで勝ったのは自信になるねぇ。この相手のミス待ち戦術がいつまで通用するかだけは怖いけどとにかく防振り極めていきたいね。

 

 

Arcaea

vs 秀之助

選曲制限:10.4

BAN対象

Technicolour(FTR)
妖艶魔女 -trappola bewitching-(FTR)
Black Territory(FTR)

 

Track1 Black Territory(FTR9+)(課題曲) win(9992786-9946766)

Track2 RGB(FTR9+)(自選曲) win(10001099-9943616)

Track3 Quon(BYD10)(他選曲) lose(9919539-9953093)

 

合計スコア 29913424-29843475 win

秀之助強化合宿2戦目。せつなすたーとの18th/部内戦に次ぐ3連戦は免れました。ここからは明確にこちらが格上。PM地力は負けてるけど礼節をもって叩き潰しましょう。こちとらPが極端に少ない代わりに下限が高いのが持ち味だから下位P勝負が殆ど意味をなさない合計スコアルールなら格下からの突破が非常に難しい要塞にはなれる。

さーてAOO杯で既に彼のネトストは大体済ませてあるのでね〜10も見つつ色々考えますか〜。結構9+にも未Ex+が転がってるので候補は出しやすい。

色々考えて

  • 向こうの自己べが96台の"macrocosmic modulation"
  • 向こうがAOOでめっちゃ苦労してて結局BANされた"RGB"
  • 10のやべーやつ枠として"アリスリデルに捧ぐ"
  • 最終プレー欄にブラフで置いておこうとしたら急に安定しだした"Redolent Shape"

の4択に。まあでも折角だしオーディエンスからもコンテクストが分かりやすいRGBにするか〜ということで決定。999かなり安定してたしね。よくもAOOの時はBANしてくれたね。絶対に逃がさないよ。

課題は唯一自己べで負けたTechnicolourBANで安定。自己べ見るに流石に向こうはブラテリBANで妖艶が残るでしょう。

 

さーて何が来るかな〜QuonBYD??? やっべBYD練習しとこって思ったのに自選候補確認しただけで他選候補側はスコアチェックも含めて丸々忘れてた!まずい!「サボってるな〜と思って」、うん正解!ついでに言うと苦手!よく見てるじゃないの!

いや待て、予想に反して向こうは俺のPM済を嫌って妖艶BANしてきたんだ、ブラテリなら俺が一番安定してるし一番差もつく。ちゃんと差つけて逃げ切ろうじゃないの。

ちなみにこちらのRGBを見るや相手も卒倒。これにはAOOで秀之助の相方を務めて同じくRGBの被害に遭ったAru=R先生も笑ってました。

 

さあ逃げ切りだ逃げ切りだ。ブラテリはめっちゃPのペースで進むも最後で緊張のあまり1Lost、9+(BYD含)12個目のPMとはならず。でも自己べマイナス内部6ならほぼ本番自己べと言って差し支えないでしょう。

そしてRGBはAOO練習で極めた安定感で本番再PMかつ内部更新まあかなり自信ある楽曲ではあったけどこれは会心の一撃オーディエンスの3星の皆様から「9+全P終わる」などのハラスメントを受けましたがこちとらまだ7で苦しんでおります。*1

さーて両方実質自己べだしもう返せないほど差ついて…ない?????向こうも2連本番自己べじゃねーか!!!思ったより全然差つけれてない!Ex乗せれば勝ち確とかじゃないとQuonBYDなんか安心して出来ないって!

さて全く気の抜けない状況のままQuonBYD。でも譜面の微かな記憶からして結構2本指地力譜面なんだよな。これは多少増やしたPMバフの恩恵を全面に受けれる譜面のはず。AOOで対面した時よりFPMの個数は約1.5倍(約50→約75)、バフの質は見違えるほど上がってる、とりあえずEx+出せればほぼ勝ちなんだ走りきれええええ

無駄なFarこそかなり嵩んでしまったがやはりPMバフでLostが大幅に減って本番自己べ。めちゃくちゃ粘られたけど計画通り逃げ切りヨシ!2本指地力にバフがかかる辺りPM増やしの偉大さが身に沁みる。トータルスコア299↑が見れたのも多少難易度が低めであることを考慮しても言うことなし。常にこの調子を出せ俺。

 

多分彼は各レベルの下限上げをやってるだけで割と勝手に2星になっているでしょう。その時になったらまたやろう。なってました、おめでとう。次もボコす。

 

 

てかこの日内部のことを無視すると(重要)6曲全部本番自己べor自己べタイ出てるらしい。いつも(格上喰いとかの時は特に)こうであれよマジで。

 

 

オンラインDay5(2/25)

ユメステ/Olivier

vs 秀之助

選曲制限:VI

BAN対象

かくれんぼ(OLI)
Binary Star(OLI)
トウキョウ・シャンディ・ランデヴ(OLI)

 

Track1 トウキョウ・シャンディ・ランデヴ(OLIVIER V)(課題曲) win(100.9856-100.9549)

Track2 Etoile(OLIVIER VI)(他選曲) lose(100.4644-100.9849)

Track3 シリウスの輝きのように(OLIVIER VI)(自選曲) win(100.7607-99.4281)

 

合計スコア 302.2107-301.3679 win

最終試合は強化合宿の3試合目。向こうも急速に92%を達成してきたしIII~Vの精度では明らかにこちらが劣るのでどうしたものか…

ここで究極の秀之助対策の出番です。先ほどのプロセカの部分で話した通り、「上から俺の大得意で踏み抜けばいいんですね。」

候補自体は多いので練習練習。元々彼の大の苦手であるシリウスから着手しました。普通に4k5k問わずこのような中速以上の鍵盤勝負全般が彼に対しては刺さるのでマクベスやフォニイ、夢のステラリウム、てぃだんちゅなども候補であり、この中から一番安定するものを投げることにしました。

 

結果:シリウスが一番安定してしまった

 

いやいやまさか。俺もそんな酷いことする人間じゃないですっt

まさかまさかの1グレ出ちゃった。自分VIのAP2つしかないし鳥も半分くらいしか出てないのに。これ正真正銘得意曲になっちゃったねえ!!! 

 

 

いやー我ながら人の心がない。俺自身可哀想だとは思ったよ。しかしこれは得意曲という大義名分がある以上行くしかない。Arcaeaでも本番自己べ出されまくったし本当にしゃあないんや。とにかく今度はこっちから1曲のみでGGいかせてもらうで!八つ当たりだけど許してや!

 

まあでもこれ選ばないと1曲だけどうしてもケアしきれない他選が生じちゃうからねぇ。

そう、こいつ選ばれたらどうにもならないんだわ。やっぱ選んでくると思ってたよ。
彼が得意なVIというと筆頭はStellar Stellarなんだけど自分で安定しないって言ってたからね。流石にそうなるとそれ以外で俺に絶対勝ってる唯一(ほんとに???)の曲から来るでしょうよ。

 

課題はぶっちゃけどれでもAPできるからなんでもいい、運指ミスやりうるかくれんぼはBANしたのであとはどっちが来ようがちゃっかりAP出すだけ。おっけ出せた。向こうは1グレだから差つかず。

他選、頑張って接続はしたけど癖つきかけて放置してたんだよな…どうなることかと思ったら運指ミス連発。takumiとKALPAのやりすぎで4~6kが色々ごちゃごちゃになってもうてます。しかも向こうAPと来たもんだ。なんも勝てへん。地獄の0.5%ビハインド。

勝負の自選。言うてもこっちも癖がつきつつあったため結構まずい。癖つきかけというと部内戦のオンゲキ部門からいい思い出が全くない。ビハインドもらいすぎたせいでS+でも出されようもんなら普通に負け。多少チキってでもいいから100.7は出せ!まあまあまあ1グドは出しちゃったけどギリギリセーフ。向こうは…S割ってた、ならヨシ。最終手段に頼ってなかったらフツーにやられてたけどとにかくヨシ。

 

ちょうどKoPオンゲキ各種告知くらいのタイミングでの試合だったので色々気が気じゃなかったけどまあ勝ったからいいや。次あったらシリウスに頼らずとも勝てるようになっておきたいね。

 

 

 

オンライン総括

4勝1敗

単曲10勝5

本番自己べ(初見,実質タイ除外):6回

 

ガチの同格戦というとあんまなかった気がするけど勝つべきところちゃんと勝ちきれてて非常にえらい。他選も的確な弱点をずーっと選ばれ続けてる割には突発力がピッカピカでございました。実質を含めると本番自己べえらい数になるしまあちゃんと強かったね。

 

 

終わりに

久々に全勝チャンスだったけど流石に交流戦そう上手くはいかないなぁ。もう4thになっちゃったしこれからどんどん歴戦マンになって若人たちを迎え撃っていきたいなぁと思うなどしております。

 

 

ではまた次のオフライン部門振り返りで。

*1:この記事を出してるタイミングでは無事に7+まで終わりました。よかったね。