hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

ユメステライフを豊かに!スプシで作ってみたツール紹介

*この記事はB4UT Advent Calendar 2023 に寄稿したものです。他記事も興味深いものばかりですので、是非チェックしてみてください。

b4utmzi.wixsite.com

 

 

どうも、hydです。記事が溜まっているとn回言っているというのに、あろうことか2枠目を体が勝手に取っていました。今年のアドカレは見た感じおうち音ゲーの話が少なそうなので流石に今期リリースであるユメステの話を一本くらいは入れとこうと思いこの枠を取った次第です。

 

さて、ユメステの特徴の一つとして、音ゲーの腕前とは別にデッキ資産や構成で決まるスコア、所謂「ソシャゲスコア」に結構重点が置かれていることが挙げられます。ただ強いアクターを入れればいいとかそういう単純な話ではなく、スターアクトがどうだとかポスターやアクセサリー編成、挙げ句の果てにはアルバムのレベルまで…正直とても複雑です。

 

前置きが長くなりましたが、今回はそんな複雑で考えづらいユメステライフを少しでも豊かにするためにスプシに作った諸ツールが色んな仕様メモと嵩張って分かりづらくなってきたので、整理ついでに一部紹介しようと思います。

 

 

※使えればいいの1点で実装したので共有向けではなく、見た目はお世辞にも良いとは言えませんので現状身内以外への共有の予定はありません。ご了承ください。

 

 

 

 

ツール紹介

順番としては作る手間がかかるものほど後ろに置いています。

①公演スターランクミッション管理

オススメ度:A-

いちいち個々のキャラのスターランクのページを見にいくのが面倒だったので作りました。誰を優先して編成するかが一目でわかるので結構使えます。

オススメ度がA-になったのは先日のアプデでキーミッションの仕様に変更が入り、死ぬ気で公演を回さなくても育成だけでLv10キーミッションまでほぼやりきれるようになったため、公演ミッションの優先度が落ちたことに起因します。右の○とか☆とかはキーミッション周りの意味だったので今はかなり腐り気味です。一覧画面で報酬受け取りが可能となって手間が減ったことも含めて活躍の機会は減りつつあります。

とはいえキャラの光の色をこうやって一気に見れるのは有用ですし、この使い方に限らず、横にスターランク書いとくとか他のミッション状況にするとか色々カスタマイズも可能です。先述の通り「いちいち個々のキャラのスターランクのページを見にいくのが面倒だった」のが最初に作る動機だったので割となんでもアリな気はします。

 

②レート理論値/星章計算機

オススメ度:B

いや音ゲー面やないかい!

でもまあこれは作るよね。正直最大星章はレート画面でサッと見れるので各難易度の曲数とか不必要ですがまあおまけ程度にくっつけてます。全体の曲数とか難易度バランスとか見れて実は結構おもろかったりします。

 

③アルバムレベル

オススメ度:A

まあこれも作るよね。アルバムレベル計算だけならほぼ足し算させているだけで簡単に作れます。大台乗せたい時の細かな調整に便利。

じゃあ何で手間かけたんだっつーとアルバム効果の自動計算。★フォトもそうだけど各個人の演技力ページ見ると%強化の小数点以下が切り捨てられて表示されるせいで計算ズレたりとか普通にあるので小数点以下をサッと見れるのは大切。

各個人フォト効果に関してはおまけ程度だけど割合強化フォト引けたら結構使えるかも。これ作る時に先ほどの公演スターランクのところから名前一覧持ってこれてめっちゃ楽だった

 

Etoile(N)オールミス編成チェッカー

オススメ度:S

これこれ!これ本質!これを紹介したかったの!

オート回数を消費せずして公演回数を稼ぐ裏技(?)に「オールミスでも生存する」というものがあります。

最近合同音楽公演の報酬で初期ライフ追加のポスターとアクセサリーが来たことで編成難易度が明確に下がりました。ありがてぇ。

でも計算がダルいのは間違いない。ので、作りました。

区間ダメージは目視検証しなければならないので面倒ではありますが、オーディション版も別途で作りました。こう見るとセンス発動タイミングなかなか終わってる

今後も平気で流用できる雛形を作ったので、シリウス劇団ポスターLv10が完成してオールミス耐えれる曲の幅が増えても多分安心です。多分。

え?さっき公演回数稼がなくてもいいって言わなかったっけって?スターランク40(動くスタンプ)狙うならある程度公演も進めておいた方が必要稽古回数減るからより推しに稽古回数振れるようになるんですよ。実はそれなりに大事です。

 

 

終わりに

スコア/ステータス計算の話とかは先駆者の山だと思いますが、こういう痒いところに手が届くちょっとしたものが結構ありがたかったりするんですよね。100均のアイデアグッズみたい

実は今回ユメステ記事を何かしら書くにあたって「Olivierの定数を仮につけてみよう」とかそういう企画も考えていましたが流石に時間が足りないので今回はお預けということにします。

 


それでは良きユメステライフを。