hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

オンゲキBrightMemoryAct.3定数昇降格予想

どうも、hydです。

 

色々あったけど無事にオンゲキが続いて何よりです。ユメステコラボありがとう…

本当に色々ありすぎて全然言葉として綴れませんがとりあえず2年ぶりにこの記事シリーズの記事を書こうと思います。久々すぎて予想の腕が鈍っていませんように。

 

 

査定の仕方

いつものではあるけど2年ぶりにね。

査定対象曲

Act.2時点でLv13以上の譜面全て。ただし記憶から欠落している場合もある。

そういえばLUNA査定するの初めてらしい。怖ぇ〜〜〜

 

凡例

(曲名) [確実性]
(Act.2定数)→(予想Act.3定数)
(ひとこと)

 

確実性

S:これがなかったら運営のガバです。流石に要修正。
A:確定とは言い切れないが大筆頭。
B:自信は半々。動いても動かなくても納得。
C:大穴だがノーチャンではない。もしくは諸般の事情で無視できない。

 

 

予想曲

現Lv13

TECHNOPOLIS 2085[EXP] [A]
13.0 13.1

指と手首にやさしくなさすぎる。

 

Starlight Disco [A] / Glitter-Glitter [B]
13.0 13.2

身内がみんなむずいって言ってたので私怨枠じゃない。とっとと上げて/戻してください。

 

アルカンシエル [C]
13.3 13.4

曲がむずいだけ説はあるけど今回の大穴言えって言われたらこいつ。

 

Imitation:Loud Lounge [S]
13.4 13.6

あたりまえ。13+いったら笑い飛ばす。

 

スパッと!スパイ&スパイス [B]
13.5 13.6

一発勝負ばっかしてるからかもしれないけど本当にきつい。13+とまでは言わないけどきつい。

 

どうぶつ☆パラダイス[LUNA] [B]
13.6 13.5

流石にチョロくない?フィールドギミック分で上がってるんならまあ納得ではあるけど。

 

I got a gig tonight! [S] / UTAKATA[LUNA] [S]
13.6 13.8

あったりまえだろ。おまえら13出禁。

 

 

現Lv13+

Scythe of Death[EXP] [A] / Regulus[EXP] [B] / Op.I《fear-TITΛN-》[EXP] [B]
13.7 13.8

赤13+大体文句あるけど強いて言うならここらへんかなぁ…私怨だけで言うならタイタンだけでも上がってほしい。

 

宿星審判[EXP] [A]
13.8 13.7

13.7これだけでもいいってくらい赤13+の中で抜けて最弱にしか見えていない。

 

with U [S] / Tricky Treat!!! [A] / Apollo -onoken AxSwing Remix- [C]
13.8 13.9

現代13+適正者ってこういう譜面も薙ぎ倒していくんですか???怖いよ〜!
with Uは14行ってもいいですよ!!!

 

Azucar [S] / FestA of PandemoniuM[EXP] [S] / Rule the World!![LUNA] [A] / Selenadia[EXP] [A]
13.9 14.0

現代13+適正者ってこういう譜面も薙ぎ倒していくんですか???怖いよ〜!2
ルザワも詰めてないからAにしたけど多分Sでいい気がする…

 

 

現Lv14

SWEET SHAKE!![LUNA] [B]
14.0 13.9

割とある話だと思ってるんだけど適正視点むずかったら普通に残留。

 

私たち、四季を遊ぶんです!![LUNA] [S] / 光焔のラテラルアーク[EXP] [B]
14.0 14.1

わたしき.0は流石にアカン。
ラテラル赤は、なんだろう、多分セレナ赤上げるならこれも予想せざるを得ない。

 

宙の隣 [B]
14.1 14.2

結構むずいしそこらへんの癖譜面達の定数と見比べると流石に渋さが拭えない。

 

聖者の鼓動 [S] / ヒバナ[LUNA] [S] / GranFatalité[LUNA] [A]
14.1 14.3

流石にいくらなんでも定数が渋すぎる…特に前2つは定数だけでモチベ無くしても仕方がないような数値がついてしまってるから不健全とまで言えるレベル。

 

月詠に鳴る [A] / トリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆[LUNA] [B]
14.2 14.3

月詠も宙の隣同様な感じで渋い。なによりこっちは鳥プラ狙いがドブすぎるし。
トリドリはLA美亜配置だけで.2逸脱しており…

 

Grievous Lady [A]
14.4 14.3

最近の.4バケモンしか居ないし流石にもう耐えられないでしょう。なんなら.3もバケモン度上がってるから下がってもなおゴチられる世界線まである。

 

N3V3R G3T OV3R [S]
14.6 14.3

どこまでゴチられてるかは知らないけどまあ様子見くらいで.3.4辺りかなー。

 

ゼーレンヴァンデルング [S] / Fragrance[EXP] [A] / RELOAD [C] / 其のエメラルドを見よ [C]
14.6 14.7

ここの予想が一番ムズイ。個人的にはゼーレンのみとかでも文句はないけどよく色々言われてるところを挙げるとこうなるかな。
一応フレグラ赤は出来る側だから残留でもいいっちゃいいけど少なくともラクガキと同定数だけは絶対にないのでかなり上がる寄り。え?ラクガキが下がる?俺あれ.3~.6どこでも納得しちゃうから評価したくない。でもラブジャス.7な以上.4以下にはならんでしょ
他2つは実は上がらないんじゃないかなぁと思いつつも予想から外すわけにもいかないしで。

 

 

現Lv14+

Recollect Lines[EXP] [A]
14.7 14.8

赤最難関っていう立ち位置上名誉.7なんじゃないのって話もあるしフレグラ上がるんなら並ばれたくないだろっていう話もあるし。Sでも全然いいけど悩ましい。

 

Hainuwele [S] / Shamshir -rough Pt.2- [A] / しとしとと [C]
14.8 14.9

ハイヌは当然。シャムもほぼ当然だけど流石にゴチる人が増えそうなのでSには置けず。しとしとは願望。

 

天狗の落とし文 feat. ytr[LUNA] [S]
14.9 14.7

0にしろよという話ではあるけど流石に暴動が起きるので(.6か).7にせざるを得ない。頼むからお前が出しゃばるのはBP狙いの時だけにしてくれ。

 

Invisible Frenzy [B]
14.9 14.8

鳥プラ"だけ"簡単なせいで非常に扱いに困るけどなんかこんなにポックリやられる.9が他に全くないから落ちても文句は全く言えない。

 

Scythe of Death [A] / Diamond Dust [A] / Good bye, Merry-Go-Round. [A] / GAME:CHANGER [B] / Viyella's Scream [B] / Don't Fight The Music [C]
14.9 15.0

ここもまた非常に予想が難しい。結局現.0がよくわからんやつばっかりなのがよくないような気がするので.0の敷居は下がるのではないかと。そう思った時に上がりそうな曲を集めた。
A3つが筆頭位置となるが理由が理由で何も確定的ではないためSには置けない。ドンファイはもう完全に曲の格のみで予想入り。
そしてゲムチェンは最近収録の分プロテクトがかなりあるのと意図的に音抜いて14+で作ろうとしてる感を感じているので一応Bにはしてるけどどうなんだ…とは思っていたり。

 

現Lv15

AMAZING MIGHTYYYY!!!![LUNA] [S]
15.0 14.9

まあ流石に。.0の敷居が下がったとしても異物感がとんでもないので。これでマクロとかゴドリとかが巻き添えで下がったら一番困るが。

 

ω4 [A] / Opfer [B]
15.0 15.1

先述の通りこいつらが.0に居るのが大体悪いので当然予想せざるを得ない。こいつらより楽な15いくらでもとまでは言わないけど結構ある。

 

脳天直撃 [A]
15.1 15.2

ここまでの予想内容がどう転ぼうがこいつだけ.1の中で抜けて強い。.2感があるかと言われると少し怪しいけど少なくとも.1に居てはいけないことだけは確か。

 

Stellar:Dream [S]
15.2 15.1

これこそ.2感が全くないので降格は非常に安定択か。Aにするかは非常に迷った。

 

光焔のラテラルアーク [A]
15.3 15.2

他の.3がバケモンすぎて比較にならないけど他の.2と比較したら割とトントンじゃねぇか…?感。
まあスタダレグルスと比較して1006から先はラテラルが一番行き詰まるだろうなーという確信もあるので微妙なところではあるが今回はマーブル残留軸なので降格で。

 

FestA of PandemoniuM [S]
15.3 15.4

赦されるわけがあるか。赤共々昇格だよ。

 

MeteorSnow [A]
15.4 15.3

アメマイステドリラテラルに続いて場違いシリーズ。
なお、逆にこの予想が外れた場合、ある程度のスコアまで楽な楽曲に対しても高くつけられることが容認されているということになるので「この予想がハズレ ≒ Op.I《fear-TITΛN-》15.1→15.2」が極めて濃厚であるように思う。

 

 

まとめ

S

Imitation:Loud Lounge
I got a gig tonight!
UTAKATA 
with U
Azucar 
FestA of PandemoniuM 
私たち、四季を遊ぶんです!! 
聖者の鼓動
ヒバナ 
Grievous Lady
ゼーレンヴァンデルング
Hainuwele
天狗の落とし文 feat. ytr 
AMAZING MIGHTYYYY!!!! 
Stellar:Dream
FestA of PandemoniuM 

 

A

TECHNOPOLIS 2085 
Starlight Disco ↑↑
Scythe of Death 
宿星審判 
Tricky Treat!!!
Rule the World!! 
Selenadia 
GranFatalité ↑↑
月詠に鳴る 
N3V3R G3T OV3R
Fragrance 
Recollect Lines 
Shamshir -rough Pt.2- 
Scythe of Death 
Diamond Dust 
Good bye, Merry-Go-Round. 
ω4 
脳天直撃 
光焔のラテラルアーク
MeteorSnow ( or Op.I《fear-TITΛN-》 )

 

B

Glitter-Glitter ↑↑
スパッと!スパイ&スパイス
どうぶつ☆パラダイス 
Regulus 
Op.I《fear-TITΛN-》
 
SWEET SHAKE!! 
光焔のラテラルアーク 
宙の隣 
トリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆ 
Invisible Frenzy
GAME:CHANGER 
Viyella's Scream 
Opfer 

 

C

アルカンシエル
Apollo -onoken AxSwing Remix- 
RELOAD
其のエメラルドを見よ
しとしとと
Don't Fight The Music

 

 

多いね〜〜〜でも改定自体1.5年ぶりだしリワーク読みもあるし割としゃーないのかも。

 

 

終わりに

まあ新しめの譜面の昇格予想がメインだけど古い奴らがガタ落ちの世界線もあるわけで。とりあえず基本的には楽しみにしつつ震えて待ちましょう。And Revive The Melody鳥プラ出したい

 

ではでは。