hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

【リアル百戦錬磨記念】ちょっと交流戦勝率見てみよっか。

どうも、hydです。

 

先日行われたセガチャン2024オンゲキ部門をもって、私の交流戦の累計試合数が100試合を突破し、「リアル百戦錬磨」になりました。すごっ。

自分の入部した2021年度はまだ活動量も全然復活してない年度ですし、初の試合だった都14thからまだ3年経過していません。なのにもう100戦です。戦闘狂?

 

で、自分結構戦績のメモを取ってるんですね。興味本位で。まあ自選カブり減らしたいとかそういう目的もちょっとあるけど。

 

今回はそんなメモが火を吹きます。勝率算出できるので色々見てみることにしました。

みなさま視点の俺のイメージや俺自身の思う実力と実際の勝率にどこまで隔たりがあるか執筆中の自分と一緒に楽しみましょう。

 

 

 

 

1戦/勝敗の定義

今回セガチャンとかの変則勝負も含めているので明確に。

 

  • 勝敗をつける1つの区切りを1戦とする(要するにリーグ総当たりは各タイマンごとに1戦とし、サドンデスを行った相手は元々の戦いとまとめて1戦で計上する)
  • B4UT部員として参加した公式(実質も含む)交流戦のみ計上する
  • 新入生CS交流会中の模擬戦等の準備期間のないもの、またIR等ランキング形式のものは計上しない
  • 勝敗について公式記録とは別に個人間で別の勝敗の認識をしている場合、個人間の認識を優先する
  • 3人以上のマッチにおいては1位を勝利、最下位を敗北とカウントし、それ以外の順位は全て引き分けとして扱う
  • 引き分けは一律0.5勝として扱う、4人アリーナでは2位3位は同じ0.5勝扱いとする
  • ちょうど100戦目に達したセガチャン2024オンゲキ部門までの累計103戦で集計を行う

 

まあこんなもんで。

 

 

 

全体通しての勝率

とりあえず全体の話をば。

 

ここまでの3年間、通算103戦の戦績/勝率は…

 

 

63勝34敗6分 64.08%

 

まあまあいいんじゃない?

 

でもってAC/CSで分けると

 

AC 42勝26敗4分 61.11%

CS 21勝8敗2分 70.97%

 

CSの方が高いのか…これは結構意外

 

 

じゃあここからは機種別と年度別で詳しく見ていきましょう。

 

 

機種別

とりあえず機種内の部門とかは分けずに一気に集計します。

 

集計対象外の部門

以下の部門は試合数が極めて少ないためランキング対象外とします。

 

Rotaeno 1勝0敗1分 75.00%
TAKUMI³ 0勝1敗0分 0.00%
KALPA 0勝1敗0分 0.00%
OverRapid 0勝1敗0分 0.00%

 

タクミだけはこれからもガンガン試合数積んでくつもりだからがんばるぞ。

 

ということで、ここに記載されなかった10機種(AC7/CS3)が集計対象となります。

 

 

第10位

ノスタルジア

1勝4敗0分 20.00%

 

相手が格上に偏りすぎという話はあるが*1文句のつけようのない最下位。そんな下手だった覚えはないがまあ勝てないのなんの。

でも一番実力の近かったおーてぃんさんが引退した今自分はもう初心者喰いポジションになっちゃう可能性もあるから今後勝率上がったら上がったで複雑な気分になるかもしれない。

 

 

第9位

pop'n music

2勝3敗1分 41.67%

 

ノス以上に同格が全く居ないせいで格上に潰されるか格下潰してるかしかしてないこれはこれで苦しい機種。いつか完全同格マッチが出来ることを夢見てる。

 

 

第8位

maimai

3勝3敗1分 50.00%

 

謎に勝つし謎に負ける機種大筆頭。基本的に自選取り合いになる機種であるため本当に課題曲の噛み合いと俺をどこまでレート詐称とするかの度合い、要するに運営の気まぐれに左右されまくる。他選毎回いい線いけてるんだからもっと食わせてよ〜〜〜

 

 

第7位

オンゲキ

12勝7敗1分 62.50%

 

部門運営やってるから&1回セガチャン全勝優勝したからみんなもっと高いと思ってたでしょ 残念なことに言うほど強くないんだよ…

部門別に見るとセガチャンは83.33%(7-1-1)あるものの、LUNAは50.00%(2-2-0)、通常に至っては42.86%(3-4-0)。セガチャンなかったら負け越しって嘘だよな…?

本当に徹底的に対策をした時以外基本的に勝ててない。正直それくらいの対策をしてやっと掴んだ勝ちの内容も言うほど良くなくマジで苦しい。常にそんな対策量作れるかと言われると全然無理だし。

とりあえず俺のこと詐称とかレマスとかほざいてる人全員シバきたい、同格に全く勝ててないんだからここ(旧.90帯)でいいだろ。

 

 

第6位

CHUNITHM

10勝5敗0分 66.67%

 

毎回謎に勝てることで知られる機種。セガチャンが42.86%(3-4-0)ととんでもなく足を引っ張ってしまっているためこの順位だが、普段の交流戦だと(WE部門含め)脅威の勝率87.50%(7-1-0)を誇っており、そこだけ見れば堂々の機種別1位。対策少ないことが多いのになんでや。

この順位に反してなんだかんだで同格に勝ててしまう機種として俺の勝率を間違いなく大きく支えてくれている。助かるぜ。

 

 

第5位

SOUND VOLTEX

7勝3敗0分 70.00%

 

メガミ勝率100.00%(3-0-0)が大きく貢献してこの順位。結局当たる人みんな18Sバカ多いし結局みんなインペだからどうしても通常は苦しくなってしまう。それでも4-3-0で勝ち越してるの割とえらいよ、ほんとに。

一生クリムゾン3(,4)で門番してて全然いいと思ってるけど流石に◯ぬまでにはインペ行きたいね。レマス?マジで興味ないっす

 

 

第4位

プロジェクトセカイ カラフルステージ feat.初音ミク

5勝2敗0分 71.43%

 

CS最下位なのは思った通りなんだけど耐えすぎじゃね???悪精度や古い配置苦手につけ込まれたら大体イチコロなのになんだかんだで相当な耐えを見せている。現状自選事故するレベルの不調でなければ勝ててるっぽいのでこれからはAPD厨としてしっかりと強みを確立させて戦っていきたいところ。

 

 

第3位

ワールドダイスター 夢のステラリウム

6勝2敗0分 75.00%

通常、黒共に75.00%(3-1-0)とそれなりに頑張れている。通常は常にネタ切れに、黒は常に制限引き上げに怯える状況という今後の勝率ガタ落ちが一番思いやられる機種ではあるがCSの中ではお気に入り機種である以上頑張って耐えたい。

 

 

第2位

beatmania IIDX

7勝1敗1分 83.33%

 

ゑ、AC1位お前かよ。流石に自分がAC1位予想していたウニ(セガチャン除外した場合)よりは勝率は低かったものの、あまりにも誰も皿を止めてくれないせいで基本的に最低限勝負は出来てしまうし、最初期に当たった2人が精度ジャンキーすぎたことで一部中伝にも通用する精度を手に入れてしまったがゆえにとんでもない勝率に。もう九段相手がデフォになりつつあるのにどうしてこんなことに。まあここまで精度を育てさせてくれたみる君G.N.君には感謝しないといけないな。

一応☆12が出来ないというその1点で1年半八段ストップであるだけ*2というのは最近分かってきたので☆11が開く頻度が上がってくる今後が勝負どころになってくるか。マジでいい加減自選の幅を広げたいのでそろそろ誰か俺の皿を止めてください…(懇願)

 

 

第1位

Arcaea

9勝1敗1分 86.36%

 

最も古くから対戦経験を積んでいるArcaeaが堂々の第1位。星到達前の貯金がかなり大きかったかと思いきやマジで全然負けてない。すごい。やっぱ各Lvの下限スコアが高いとめちゃくちゃやりやすいし、情報戦もハマれば非常にしやすい分こちらのフィールドなのか。

最近は下限の高さが通用しなくなりつつあるがこつこつ貯めているPMバフで今後を乗り切っていけるかが注目。

 

 

ということでCS3機種が1,2,4位に陣取る思ってもないランキングになりましたとさ。そら0%3機種抱えてても勝率ACに勝つわ。やっぱ毎日練習できるってデカいんだな。

 

 

 

年度別

まあ1st/2nd/3rd/4thの変わり目とかよくわかんないけど年度で切っちゃっていいねって感じでいきます。

 

第4位

2022年度(2nd)

19勝15敗2分 55.56%

 

そんな負けたイメージはなかったけど予想以上に勝ちの数が積めていなかった。勝ち越しの回で50%スレスレが多かったのが響いたか。他の年が強いが故の最下位。

 

 

第3位

2023年度(3rd)

34勝18敗3分 64.55%

 

「調子良かったのに負けた」がかなり多かった。実力の調子だけで言うなら70%出せてたろではあるものの、格上マッチング多くてかなり苦しい中でも運にも恵まれて頑張れはした年というイメージ。副代表やってる中で最下位回避は正直かなり頑張ってる方。

 

 

第2位

2024年度(4th)

2勝1敗1分 75.00%

 

まあまだ集計対象がセガチャン2024だけで試合数少ないのでここからが勝負。戦い方は2ndまでとはかなり変わっては来ている中で、スタンスは勝ち越し狙いから変えるつもりはないけど目指せ70%維持。

 

 

第1位

2021年度(1st) 

8勝0敗0分 100.00%

 

最強!!!!!

 

まあ分母が多くないのがアレだけど言わずもがな堂々のトップ。今より明らかにまともな勝ち方で普通に強かったし、芸術点も非常に高かった。ずっとこのままだったら良かったのにどこで道を踏み外したんだか。

セガチャンとか自分の情報が漏れてなかったのが割とよく作用してたかも。部内戦に出れてた世界線も自分で気になっちゃう…

 

 

あの頃に戻りたい自分もいるし、全勝というプレッシャーから解き放たれた今のままでいいという自分もいるという感じで、結局1stが全てを持って行ったランキングになりましたとさ。

 

 

 

おまけ:本番自己べ率

今回参照元のメモ、初見/実質を除く本番自己べは太文字にしてあるので本番自己べ率も見ることができます。優秀。

別に機種とか時期で分ける必要もないと思うので全体で見ちゃいましょう。

扱いがめんどくさいメガミを除外して、本番自己べ率は…

 

 

304曲プレイ中本番自己べ113曲 37.17%

 

まあ1戦に1個出てると考えれば全然いい。数えるの疲れたから詳しい数字出さないけど初見と実質含めたら確実に50%超える。

今後のみなさんも折角の自選を本番自己べで返されたりしないように注意しましょう。俺は全力で返しにいきますのでそのつもりで居てください。

 

 

 

終わりに

え?また記事が溜まってるだろって?まあ否定は出来ない。

これからしばらくラボ生活中の自由時間で執筆時間が取れそうなのでぼちぼちやっていきます。

 

 

ではでは。

 

 

*1:おーてぃん×3,スーパーマン×2

*2:☆11が出来ているとは全く言っていないが、他のみんなの九段合格リザを見てると3曲目までは似たり寄ったりなんだよな…