hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

他機種地力をフル活用してバンキシャをぶっ倒したお話【CHUNITHMレート17記念】

どうも、翡翠です。

 

先日、予想だにしない急展開でとあるバカデカ成果を勝ち取りました。

 

 

そう、なんと10/7にチュウニでレート17を達成してしまいました。一番ビビってるのは自分です。今年の目標は全部達成してもういいやと思ってたらそれを遥かに超えるモノが待ってました。

 

10/5時点でmax16.96だった人間がなぜ2日で決められたか、全ての発端はとある15でした。

はい、皆さんご存知World Vanquisherですね。今回はあのドヤバいMaster譜面に如何にして立ち向かったか解説しつつ17達成の感傷に浸りたいと思います。

 

 

べ枠下限16.9狙い

そもそも最近までの目標はこれでした。達成9/29だし。

 

本来であれば単曲16.9は14.9の鳥で増やしていくのが正攻法。Newになって14.8の8500でも赦されるようになったことで14+の攻め方にも幅が出るようになりました。

 

ここで僕の下限16.9達成時のベ枠を見てみましょう。

画像

 

うん、どう見ても15が多すぎるね。

 

15が9曲もべ枠入り(14.9が12曲、14.8が9曲)。これぞ高難度厨。14.9の鳥とか14.8の8500とか狙える曲が少なすぎたのもありますが、流石にこの多さは…

 

ということで何が言いたかったかというと、ちょうど下限16.9を意識し始めるタイミングから、15伸びの機運アリだったってことです。到達可能17に達するまでは適当に諸々満足いくまで詰めようという感じでした。

 

 

突然の17達成

そして少しの間15から離れ、その後の10/6に再び15の機運が訪れたので、今回は15上位の方に挑んでみました。

DA'AT5700などチラホラヤバいのが出ましたが1曲だけ自分を疑うスコアが出てしまいました。

 

画像

 

 

…?????

 

なんか繋がってるし鳥寸なのになんも悔しくないし。我ながら意味不明。

 

こんなのを出してしまったことで一気に到達可能が17.05に吹っ飛んでしまいました。17到達に必要なリセントは大体17.06。そしてこの前までの下限16.9狙いの産物の単曲17↑がまだ残ってる。こんなチャンス滅多になかろう。今17.00決めるしかないわ。

 

ということで翌日にバンキシャを連奏。2回目で鳥を達成後、4連奏目で無事に17に到達しましたとさ。苦節2250クレ。めでたしめでたし。

 

 

 

vsバンキシャの思考法

ということで17になる前にバンキシャをぶっ倒した方法をまとめます。まず簡単にバンキシャmasの特性を話すと

 

理解不能な配置or単純に地力不足となる配置が15上位の中ではかなり少なく、全機種の地力を総動員すればしっかり倒せる譜面

 

です。一部の擦り以外はウニの地力を使ったという意識はほぼありません。ただ解説が出来るほどこの譜面を理解したわけではないので、どこをどの機種っぽく処理したかをまとめておこうかなと。

 

※解説メインの記事ではないので画像は各自で参照されたし。

 

最初らへん(1~25小節)

5鍵階段はオンゲキ。残りはボルテパワーがあれば特に変なことせずとも大きな被害なく通れる。正直な所上手い必要はなく、6000狙いとかなら2,3アタ出てようが許容。

 

謎の階段~敷(26~57小節)

26~29がわからん地帯その1。なんとなーーーーく指押しっぽいことをしながら擦るノス的な処理で切り抜ける。1回だけAJ出来たが最低2アタは通行料として覚悟すべき。

30~は冷静に見切れればほぼボルテ。敷前(41小節)の蟹だけウニ地力が試される。そして休憩は頑張ってもろて。敷抜け8-1くらいまでなら6000が見える。4-0までなら鳥(付近)チャンス。

 

敷抜け~休憩(58~83小節)

†Earth Power†でブイブイ言わせて終わり。強いていうなら休憩の片手3鍵はオンゲキかなというくらいで、重なりトリルも縦連処理してるので言うことなし。個人的にはAJで通したいが1アタくらいは許容。休憩抜け5-0で鳥チャンス。ちなみに鳥を出した時は休憩抜け1-0だった。

 

発狂前(84~91小節)

アメマイ体操は頑張る。デバステ鳥とか出せてるなら行けるはず。そして88,89は擦るのでチュウニ地力エリア2。3つ擦る毎にしっかり離して押し直して擦るというのを徹底すればキラメケやボルカニのパパラッチよりは体感通りやすい。1アタ以内に収めて発狂に挑め。

 

発狂前半(92~99小節)

92~95がわからん地帯その2。ノスの要領でピアノ押しが最適解だろうが上手くいかなかったため、ポップンの要領でガチ押し。3割くらいでAJ出来て脳汁が止まらなくなる。

残りは…適当。通れば何でもいい。ここに癖ついたら撤退でいいと思う。

 

発狂後半(100~107小節)

片手トリルは通る日はとことん通るし通らない日は一切通らない。その日の調子にお祈り。多少動くのはノスパワーで対応。

104~106は見たまま押せ高校。頑張る。107はマジで1番わからん。わしゃわしゃで何か通る。

 

ラス殺し(108~113小節)

落ち着け。祈れ。

 

…目標スコア到達おめでとう。

 

 

終わりに

まさかこんな腕前になれるとは思ってなかった。あとは17表示を安定させること、SUNで銀ポゼに落ちた場合は金ポゼに復帰すること、無限エンブレムが目標になると思うけども、ぼちぼち頑張っていきますかね。

 

ではでは。