hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

夢見た緋色の天を穿つ【SDVXクリムゾン暴龍天記念】

どうも、翡翠です。

 

1年前とかの自分*1に言ったら絶対にビビり散らかされるような成果を挙げてしまいました。

 

f:id:hyd0708:20220216172722p:plain

そう、先日2/15に、今年の目標の1つとしていたクリムゾン暴龍天を無事に達成しました。やったぜ。

 

なんて言うんでしょう、自分で「これは流石に客観視点でも上手いな」と思える領域に達したと思うのは初めてです。ゲキニズムアーケアの3種は惜しい所、あともうちょっと何か足りない気がしてます

 

今回は過去一音ゲーが上手かった1ゲーマーの軌跡をまとめます。

 

 

爆伸びの振り返り

①Lv18

どう考えても信用され無さそうですがまずはこれを見てください。

 

そう、これが2月2日。

つまり、2週間前、2月1日の時点では18Sは5曲しかなかったし、ボルフォはエルドラ3なりたてだったんです。

というのも、セガチャンの時(11&12月)ずーーっとゲキ単したことでこの男「単機種集中での爆伸び」に味を占めたんですね。で、1月はウニばっかりやってました。よって必然的にボルテには長らく力を入れられてなかった訳です*2

しかしこの日はいきなりSがポンポン出ました。基礎精度が確実に向上しています。

そして気付いてしまいました。

 

この精度ならSめっちゃ増やせるくね?

 

2日後…

 

18のSはなんと20譜面に膨れ上がっていました(?????)

そしてボルフォの方は一気にエルドラ4へ直行。流石にバカ

ちなみに単機種集中でなくても自分はしょっちゅうこういう伸ばし方をします。「伸ばせる時には一気に伸ばそう」という意識のせいです。

放置効果って偉大ですね(超絶震え声)

 

この後はちょっとずつ増やしていき、最後は一気に6個出しで18.94からクリムゾンに押し込みきったとさ。多分まだ増やせる(ボソッ

剛力羅くらいまでレベル不問でSとは無縁だった人間が、今では1,2回で得意18のSを出せるようになっている…恐ろしや。

 

クリムゾン達成時18内訳

S29/AAA+55/AAA76/AA+71/AA以下8 平均スコア9,740,037

 

②Lv19

ボルテに集中し出すことになった2月2日、しれっとSailing Forceの鳥を出していました。

この時19を触るのは実に「半年ぶり」

単純に18で押し負けてるような人間が19なんて出来るわけないと避けてましたが、エルドラ後半は本来なら暴龍天がちょうど取れるようなタイミング。いい加減向き合わなければなりません。

 

19には神曲が多いので詰める時こそ苦しい思いはしませんでしたが、見えてても押し負けるorそんな指動かない配置と認識不能配置が山盛り。ムズイって。

まあミラー*3を有効活用するなどして、鳥プラ1/鳥3からスタートして2週間で捌けんなりに何とかすることは出来たと思います。いずれ全曲触りたいですね。

 

クリムゾン達成時19内訳

AAA+4/AAA14/AA+16/AA10/A+3 平均スコア9,595,842

 

※ハードしたけど鳥が出ない
Fin.ArcDeaR ラクガキスト Staring at star

鳥したけどハードが出ない
Everlasting Message XROSS INFECTION GODHEART

 

③暴龍天

先述の通り、エルドラ後半になった以上は暴龍天を考えなければいけません。

とはいえそんな得意な19あったっけ…と曲リスト見直してみたら19初鳥CrossFireが居るじゃあないか。残り2曲はというとAΩとXronier、どちらも開けてはないけど曲は当然知っているし、譜面確認してみても詰みポイントは無さげなので押し負けなければ勝ち目が濃そう。

 

ということでクロノカプセル解禁ついでに2曲を解禁*4。初見の手応えも965/943と上々。なら1発でぶっ通してやろうじゃないか。

 

 

流石にAΩ削られすぎ。そんな持ってかれてる感覚なかったのに。まあXronierの餡蜜全部上手くいったからokです。

てか162%でギリギリってなんやねんすぎる。そりゃ後光ライン170%になるわ。

 

とにかく、6,7年多機種やってる身ではありますが、初の最高段位到達です。

 

④クリムゾン

暴龍天受かっちゃったならこっちもババっと。幸いSのチャンスのある18のストックはそれなりにありました。

 

サークルの部内戦でぶち込める武器曲がいくつかあるのであえて曲名は伏せますが、VF内訳だけでも。

f:id:hyd0708:20220216160156p:plain

(37.0は18hardが3曲あり本来は5曲同率)

一応クリムゾンというよりかは17UCをここから追い出すのを目的に伸ばしていたので、あと6曲どうにか18S or 19鳥ハードを出したいと思ってます。

 

⑤おまけ:Lv20

ぶっちゃけ暴龍天を敬遠してた理由の一つに「Lv20最弱(とされる)Σgoがクリアもカスらないから」というのがありました。

結局Xronierだけクリアがつき、他に触ったΣgo/WHITEOUTには押し負けまみれでボッコボコにされている状況。難易度表あてになんねぇなぁ!?

 

お船酔いオススメというレビューをもらったのでやりたいんですけど、最近ツマミ出張そのものがマジのガチでド下手になってるので現在挑める状況にありません。助けてくれー。

 

終わりに

ちょうど8thKACが始まるちょい前にボルテを始めたので苦節は恐らく3年ちょい。長すぎる。まあウニの虹達成と同じくらいのプレイ数だと思うのでそこは自分を褒めます。

たどり着いた以上ここは通過点となってしまいますが来るとこまで来たと思います。インペなんてそれこそ雲の上ですし、暫くはエンジョイしようと思います。

てかはよre:miniscenceとmixxionやりたい()

 

ではでは。

*1:当時ギリギリアルジェントのギリギリ或帝

*2:掘り起こした所、10/20の絶対零度Sを最後に暫くプレイしてなかったらしい

*3:Everlasting Message/Immortal Saga/逆月で使用

*4:しれっとここで20初クリア