hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

都16thオフライン レポート

どうも、翡翠 a.k.a. hydです。

 

ついにオフでのサークル間交流解禁。やったね。

 

ということで都の振り返りをします。とりあえず今回はオフラインで1本、オンライン&裏都で1本の構成で行きたいと思います。

 

オンライン&裏都編 → https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2022/09/24/004554

 

都概要

昨年はセガチャンには出たものの部内戦でれてないので実はオフでのゆるゆる(?)交流戦は初でした。

出場希望を出した機種は以下の通り。(希望順)

 

オフ:オンゲキ/ボルテ/チュウニ/弐寺/舞/ポップン/ノス

オン:Arcaea/プロセカ

 

そして全機種で各1試合組まれたためオフ7試合オン2試合となりました。うーーーーん多い。まあそれがアイデンティティですし頑張りましょう。

 

(ここから日程順)

 

オフラインDay1(9/10)

BeatManiaIIDX (11:15~)

vs みる

選曲制限:☆8~☆9/†禁止

さて、ここは制限が一番読めませんでした。☆8~10どこになってもおかしくない。蓋を開けてみたら「精度勝負しろ」と言わんばかりの指定。下限たすかる

そして精度がブレブレなのに七段とかいう微妙な段位のせいで格差マッチ不可避…と思いきやみるさんとの七段対決が組まれました、セーフ。

画像

 

Track1 SAMURAI-Scramble(SPH9)(自選曲) win(1473(AAA-65)-1161)

地力的に乱系統のオプションにはほぼリスクしか伴わないため正規鏡無理なやつは選べないし、七段合格リザルト等を見るに向こうの最近の成長幅がエグすぎるので精度や地力で勝負すると危ない。実質格上やないかい。

こっちもお世辞にも得意とは言い難いけども向こうが疎そうだったので皿曲で勝負することに。ということで選べる皿系の曲で一番スコアレートの高いサムスク灰を選択。正直ソフランとか使っても勝てる気しねぇわ。皿なら自己べAAA-86でもどうにかなるでしょ。

え?京音1回生にする仕打ちじゃないって?俺既に家庭用部内戦で1stにDropdead.[FTR]投げられてるんだぜ?もう出し惜しみできねぇよ。

ラスト以外が正規より比較的光りやすい&13トリルを回避したいという理由でオプションは鏡。変な黄グレハマりが無かったおかげで本番自己べ。+300overの大差で勝利。

画像

 

Track2 Alpheratz(SPA9)(他選曲) win(1787(AAA-78)-1772)

どこかから「悪魔の曲」を仕入れていたことは把握していたので何やろなぁと思ったら普通選曲でした。いやービビって損した…

初見なので当然オプションは正規。別に情報戦はしてません。ちょいちょい勿体無い失点が嵩んで一時30点離されましたがなんとか粘って粘って最後は振り切って望外の刺し返し。グラフの形めっちゃおもろい。

画像

 

Track3 n'pa pa BBQ(SPH8)(課題曲) win(1552(AAA-34)-1514)

某二刀流プロの十八番(体験版)。既にエクハランプは点いていたのでAAA+18まで伸ばしていざ。流石にAAA出して負けたんなら参りましたっつーことでいいよね。

特に前半が黄ばみまくってバカ焦りましたが意地の初フルコン(BP0)でこちらも粘り勝ち。なお向こうも自己べは鳥あったらしく、同じく黄ばみまくったらしい。危ねぇ。

画像

 

総合(勝ち点) 3-0 win

向こうがめっちゃ11練習しててガタガタ震えながら本番を迎えましたが、灼熱2灰以外の11全てNoPlay←でもなんとかなりました。10選曲可能だったら恐らく捻り潰されていたことでしょう。
場数による安定感の違いや精神衛生の差もあったとは思いますが、やはり環境がいつもと違うとこのゲーム途端に光らなくなるので1回現地練習しておいたのが効いたか。

 

 

maimai (12:45~)

vs エル

選曲制限:~13+

制限は予想通り13…ではなく13+。投げたい曲が投げれますが、肩が壊れそうでとても怖い。

相手がエル君なのは想定通り。B4UT2ndの舞虹は僕と彼しか居らず*1、どちらも本当にギリギリ乗せている者同士です。地力格上vs舞メインの同格勝負。

画像

 

Track1 あの世行きのバスに乗ってさらば。(Mas13)(課題曲) win(100.1213-99.5157)

抽選対象

あの世行きのバスに乗ってさらば。[DXMAS]
無敵We are one!![STDMAS]
アージェントシンメトリー[STDMAS]

できなくはないけど微妙に負けそう*3。一応唯一鳥プラのあの世行きが当たりです。残りも詰めれば鳥プラ出せるんでしょうけどサボってしまいました*2

抽選は双方最大当たりのあの世行きに。途中まではまあ良かったものの2サビで1回スライド大事故を起こしてしまい0.4%一気に溶けてしまったのが超勿体なかった。結果はなんだかんだブレイクミス差で大きく離して勝利。

画像

 

Track2 コトバ・カラフル(Mas13)(他選曲) lose(99.8002-100.1674)

なんか布教されました。確かにいい曲なことには間違いない。

ただ譜面の方は苦手なイーチ乱打が沢山飛んできてしまい、初見では対応できるはずもなく無事死亡。Reach for the starsが苦手なのを知られてたしまあしゃーない。

画像

 

Track3 Good Bye, Mr. Jack(Mas13+)(自選曲) win(100.3948-100.0123)

とりあえず思い入れのある好きな曲で。13+だともっとスコア出せるものは結構あるんですが、その中でも向こうが最終プレイから時間開いてそうなもので虚をつきに行った形です。何よりタッチノーツとかで事故りたくないんでね。

練習を一切しなかったお陰か癖が完全に抜けてました。個人的難所も光りまくって終盤まではかなりの好ペース。最後がグレ祭りにならなければ100.65(本番自己べ)まで見えてたかなぁと言ったところ。向こうの意地の初鳥を躱して勝利。

画像

 

総合(勝ち点) 2-1 win

めっちゃいい勝負だったなぁとしみじみ。ちょっと勿体無いプレイングが多かったので、次があればもっと洗練された状態で迎え撃ちたいですね。

 

 

オンゲキ (13:45~)

vs ぷない

選曲制限:~15.3/Luna禁止

 

おいなんだこの在って無いような選曲制限は!

 

いやいやいやいや14.7予想は低かったかもしれない、けどあって15.0だろせいぜい!マジで15どころか14+も対策する気0だったんですけど?

相手はぺちさん、ぷない君、なや君のいずれかだと想定しており、結果ぷない君に。他2人でも試合しているので予想は完璧。

想定通りの選曲制限なら3人の内最大当たりの相手になるのですが、最悪の15.3制限により全てを壊されました。彼「15以外出来ない」って自称してるんだから15使わせちゃ絶対ダメだって!

しかも合計スコア勝負と来たもんだ。上から潰されたら終わり。ガン不利どころの騒ぎじゃねぇぞ。

画像

 

Track1 Final Flash Flight(Mas14+)(課題曲) win(1004966-1003677)

抽選対象

Final Flash Flight
In Chaos
Love&Justice

3つともなんだかんだこちら優位っぽくなったものの結局「当日指がその通りに動くか」という運ゲー譜面集団。なかなかにヤってるルーレットです。他の15.3制限マッチみたいに課題曲全部14なら相当有利対面だったはずなのになんでこんな地獄に…

アタリハズレとしては向こうがクソ苦手なIn Chaosがこっちも苦手だがやや当たりというくらい。他2つは普通。そして抽選結果は普通の中でも向こうが得意な故ハズレ寄りなFFF。

そして蓋を開けてみたら指ガッチガチで赤出過ぎるわ最後のタム事故るわで大惨事。1005にも届かないお目汚しスコアになってしまいました。向こうも事故ってくれたことでなんとか命拾い。

画像

 

Track2 Elusive Emotes(Mas13+)(自選曲) win(1008248-995613)

他選課題合わせて8000点負けくらいは下振れせんでも普通に有り得ると思っていたので「相手に鳥を割らせる+こちら鳥プラ安定」というかなり重い条件を狙いに行く必要がありました。

彼の14以下は触ってないだけにしか見えない未鳥だらけなのでまるであてになりません。色々なケアを怠らずに慎重に選んだ結論が脳トレです。少なくとも自分はクッッソ苦労したので実質初見で対応できないことを祈ります。こちらが何よりも勝ってるのは「触れた曲数」なので、選曲幅のアドを最大限活かしていきます。にしても高難易度厨が15制限で13+投げてる絵、あまりにもシュールすぎる。

結果12000点以上ブッ刺さり。赤出うるところで全部出してしまったのでもう500点稼げてたなという感じはありましたが十分すぎるリードを作れました。

画像

ちなみにこの曲Day2でもあせと君が南東さんに叩き込んでました。13+とか14制限でこれ投げるのもなかなかに罪深い…

 

Track3 Stardust:RAY(Mas15)(他選曲) lose(998272-1000077)

案の定。いやー対策が楽で助かったよ…

マッチング発表時点でラテラルアーク/スターダスト/マジパニ/シャムシール/ガフのいずれかだと決め打ちしてました*3。この内後ろ3つは会合の日*4に伸ばして威圧しておき、残り2つは伸びなかったもののかなりアベレージを上げました。結果「どちらが来ても多分大丈夫!」という状況にしたはずでしたが、スタダ1006.6まで伸ばされるのは流石に読めねぇよ。なんだよ2-1って。バケモン?

幸い前2曲のリードをフル活用すれば993とかでも勝てる状況だったのである程度の失点には目を瞑ることが出来ました。…にしても前半が酷すぎた。ベッタベタの癖を拗らせまくり、絶対安定の995どころかSSまで割り得るペースでした。LAMIA引用地帯で向こうも事故っていたのが見えてなかったら持ち直せていなかったでしょう。後半は突貫で組んだ運指の力もあっていい感じに耐えて締めることができました。欲を言えば2人共鳥だったら見栄え良かったかなというくらい。

画像

おまけ:Day2後の場外乱闘部門でまたやる羽目になりましたが999vs1002であまり変わりませんでした。後半だけクッソ上手くなってるのに鳥出なくなっちゃった…

 

総合(合計スコア) 3011486-2999367 win

こんなひっでぇルールならいっそお祭りにしてやろうと思ったので、15に13+で挑んで勝つという絵を見せることが出来たのはエンタメ的にも非常に良かったかなと思います。でも次は流石に14+制限であることを祈ります。もう995も出されちゃったせいでこっちだけが捌ける癖譜面の残弾0になったので。

 

 

ノスタルジア (15:00~)

vs おーてぃん

選曲制限:~12.0

さて、得意曲が軒並み要解禁で投げられず試合前から半分詰んでいた当機種、制限はReal2(12.5)とReal3以外なんでもありの12.0。得意曲ミサイルのぶつけ合い不可避。

相手はおーてぃんさん。都14thでのArcaea,セガチャン2021でのオンゲキに続いて3機種目の対戦です。当たりすぎでは?まあグレード的には同格くらいかなーとは思ったものの筋肉譜面刺さらんやん、終わりや。

画像

 

Track1 morning music(Real◆1-11.0)(課題曲) win(998822-994111)

抽選対象
ハンガリー舞曲第6番[Exp]
Aftermath[Exp]
morning music[Real]

初見しか対策しませんでしたが順に983/973/992。まあ事故率込み込みでどれが来ても大差ないかなー、向こうのスコアまで考慮すると一応Aftermathがハズレか。

選ばれたのはテヌート離すなミニゲーム。安定しているので一発勝負が怖いなんてこともなく安心!そこから更に精度上振れを引き4-0-0というこの上ないスコアを記録。向こうも0-2-0であまり差はつきませんでしたがBIGすぎる本番自己べでした。

画像

 

Track2 ラ・カンパネラ(Exp12)(課題曲) lose(895980-965834)

前日に「超絶技巧」か「甘いの」のどちらかだということを予告されました。後者はYum Yum Sweetie赤だとすぐに分かりましたが、前者は…virkatoは選曲不能だし何だろと思ったらこれでした。まあ何であれ前者は初見になるので変わりませんね()

クラシック赤12という時点で嫌な予感しかしないのがこのゲーム。今回も例に漏れない大ボケ譜面でした。中身はPreserved Varkyria[Real3]も泣いて逃げ出すようなムズすぎる縦連。筋力は足りてましたが脳が壊れて完全にリズムがバグってしまいました。蠍火以来の初見A+未達で負け確定。

正直「蠍火みたいな大ボケ譜面はお互い死ぬだろうから飛んでこないだろ!」と思っていたので、完全に上から潰された時はお通夜でした。maimai以上に選曲制限が機能していないんじゃないかこのゲーム。

画像

 

Track3  狂水一華(Real◆2-12.0)(自選曲) win(983600-964337)

なんか初見で982出たし良い曲だし投げちゃえ。以上。今回の自選の中で一番考えてません。

当然1回しかやっていないので本番自己べも比較的簡単。ちょっとミスが多かったかなーと思いましたがしっかり98を確保出来ました。そして想定以上に刺さってニッコニコが止まりませんでした。満足満足。

あとやってて思いましたが本当にノスタルジア音源って"良い"ですね…(語彙力)

画像

 

総合(合計スコア) 2878402-2924282 lose

勝ち星ではしっかり2-1だったし勝ち2曲でのリードも想定以上に作れていましたが、単純に知識不足でした。もうクラシック全面禁止にした方が平和なんじゃねぇか?

ただ滅茶苦茶いいプレイは出来たと思います。負けて悔いなし。

そして今更ですが、会合の日に色々練習させてくださったさねすけさんとiLiss. さんに感謝。さねすけさんとはいずれ当たりかねないので練習しときます。

 

 

オフラインDay2(9/11)

SOUND VOLTEX (12:30~)

vs らう

選曲制限:~18

正直前回の部内戦を見ていると18が解放されるかどうかヒヤヒヤする実力帯でしたが今回は制限緩くて余裕のセーフ。

そして対戦相手は十中八九なや君で見てましたがボルフォ完全一致のらうさんに。VF19.15付近ギュッとしすぎなんよ。

画像

 

Track1 U.N.オーエンは彼女なのか?haru_naba Remix(EXH17)(他選曲) lose(9861563-9902280)

まさかの闇深選曲。これはヤバい…なんつって。

この曲のソフラン対策はインストール済*5かつ結構簡単なので一発勝負&超久しぶりのこの場でも対応可能。思いっきり刺し返してビビらせたろうと意気込みました。

実際ギアチェンは完璧に決まりました。そもそもの譜面を覚えていなかったために今回は正規を選択しましたが、正規の場合左手でタッチギアチェンしなきゃいけないことも完璧に覚えていました。リードも奪い完全に優位。

しっかしそう世の中上手くはいかない。FXロングで大事故を起こしてしまい捲られました。まあなんか旧自己べを見てもらえればどんだけ久しぶりのプレイだったかよくわかると思います。本番自己べはよく頑張りましたが流石にSは無理でした。

画像

 

Track2 Lunatic Sprinter(MXM18)(自選曲) win(9899874-9847726)

ショックウェーブ赤使わないからってソフラン完全封印するわけでもないんだよな。この曲のソフランはオマケ程度なのでまあいいだろうよ。

東方アレンジの弱点としてよくあるのが「原曲知られてると結構対応される」というものがあります*6。特にこの曲に関しては『Help me, ERINNNNNN!!』や『ひれ伏せ愚民どもっ!』で知られる『竹取飛翔 ~Lunatic Princess』が原曲なので尚更…じゃないんですよね。

この曲開幕のちょいソフランもそうですが普通に変な配置が多く、原曲を知ってるだけでは対応はほぼ不可能です。実際本番1週間ほど前に某Discord鯖のルムマで投げ込んでみたらインペリアルのあんでぃさんに994を叩き込んでまさかの大金星。じゃあこっちが癖つかないうちに投げちまえ。

期せずして東方ソフラン対決になりましたが、まーーたFXロングで事故ってしまい前半は僅かにリードされてしまいます。なんとか引っかけツマミで持ち直してそのまま逃げ切りましたがギリギリS未達。個人的には見栄えがすこぶる悪い勝ちでした。

画像

 

Track3 New Leaf(MXM18)(課題曲) win(9940607-9923009)

抽選対象

Symphonic Tear
New Leaf
Atropa bella-donna

ベラドンナがハズレ、残りもS安定とはいかない当たりなしルーレットです。

選ばれたのはNew Leaf。実はDay1終了後本当にちょっとだけ練習したんですが、そこでこの曲の「答え」、見つけちゃったんですよね。

 

そう、ミラーです。

 

やっぱり困った時はオプションに頼るのが1番なんだよな。ということでビックリ戦術を携えることに成功した最大当たり楽曲を引けたということですね。

前日練は987で止まってましたが一気にすっ飛び、古に出した991を超えて本番自己べ。向こうもほぼ自己べ再現のスコアを叩き出してきますがそこを見事に突っぱねました。ボルテとかゲキチュウマイとかだけやってる人だとオプションとか忘れがちですが結構使えます*7

余談ですが、この日New Leafは10人もプレイし、僕の他にも複数名ミラーを選択したのですが、ミラー勢は確認した限り全員勝利していたので、この曲はマジでミラー当たりです。覚えて帰りましょう。

画像

 

総合(勝ち点) 2-1 win

とりあえず課題曲が心配な中勝てたのは良かった。ただギリギリのところで18初UCを逃してしまったことと、全S3タテまであったところをロング事故祭りでぶっ壊してしまったのはちょい残念ポイント。同格同士の良い勝負だからこそ、もっと良いパフォーマンスで華を添えれたら尚良いなと感じた一戦でした。

 

 

CHUNITHM (15:30~)

vs mistyBa

選曲制限:~14.9

全国対戦での武器たちは14.9ばかりなのですが流石に制限に阻まれ…てない!?マジっすか。

対戦相手はへび君を予想していましたが、まさかのオンゲキ15理論値持ちの怪物mistyBa君に。てっきり彼はレート17↑だと思っていたのでこのカードが発表された時は死ぬほどビビりました。何が問題かってメイン機種被りかつ長所が似ているため向こうがこちらの完全上位互換だということ。現にエンダス5落ちとか出してる。さぁ困った。

画像

 

Track1 Blazing:Storm(Mas14+)(他選曲) lose(1006307-1009061)

エンダスやろなぁと思ってたら向こうに癖がついたらしく、結果もっとやべーのが飛んできました。8500は取らなきゃ厳しいだろうなぁと思いかなり攻め運指にしましたが、所々こぼしてしまい惨敗。いやー6000↑の時点で十分高いはずなんだがね…

まあここは今回の7試合の中で一番取れない他選だと思ってたし、何より向こうが直前のオンゲキ部門で波に乗りまくっていた*8のでそんなにメンタルにはキませんでした。

画像

 

Track2 《紀律》 ~ As One(Mas13+)(自選曲) win(1009288-1007698)

一番選曲に困りました。流石に(実質)レート17相手に鍵盤勝負は出来ないよ…とはいえオンゲキ部門での自選Elusiveとは訳が違ってチュウニ独自の要素も刺さらなさそうだし、14以下投げたら精度で轢かれるだろうし…かなり詰んでねぇか???

仕方がないので14.9を使うのは取りやめ、未プレイ狙いを敢行。新曲あんましやってないなと感じたので通常解禁分の最新マップから選択。こちらは3連AJと安定感十分。精度で勝てるかは怪しいのでとりあえず向こうには事故ってもらう必要がありますが、流石に一発勝負ではこの曲は対応されないと信じて突っ込みます。

難所でもない所で2アタ出す大ボケはありましたが、向こうも引っかかり得るところは全部引っかかってくれたみたいでしっかり刺さりました。特に視認難EXTapで向こうのミス演出が見えた時はニヤつきのあまり顔無くなってました。この曲9/1から通常解禁されているので、これを読んでいる皆さんも是非一発でやってみて下さい。

余談ですが向こうは本当に13+以下は全然やってなかったらしく、特に収録時期とか深読みせずとも初見で刺さっていたらしいです。これは耳寄り情報。

画像

 

Track3 SINister Evolution(Mas14+)(課題曲) lose(1009208-1009239)

抽選対象

Gate of Doom
初音天地開闢神話
SINister Evolution

GoDハズレ残り当たり…とか思ってたら向こうが当たり2つAJしてて背筋が凍りつきました。負けじとこちらもシニスターAJを出したものの精度はボロ負け*9だし開闢も2-0から詰めきれず…正直かなりキツい。ちなみに課題曲に入ってなかったら無対策読みでシニスター自選してたと思います

選ばれたのはシニスター。有利不利はともかく、一番やってみたかった曲が選ばれました。やろうや心臓勝負。

中盤の長ーい高速鍵盤、大体同タイミングでこちらが1ミス、向こうが2アタ出す展開。ほぼずっと赤差で進行し、最終的にこちらが最高精度を叩き出すもそれでも赤5個分届かず。流石に崩れ落ちました。お互いAJ出そうとしていたのでちょい消化不良な部分はありますが、今回やった中で最大の激戦でした*10

画像

 

総合(勝ち点) 1-2 lose

いやーーーーーー参りました。普通の16.9帯の全国対戦で出したらかなり勝てるはずのスコアを3連発したので「これで負けんのか…」以外の言葉が出ません。

強いて言うなら後ろ2曲どっちかはAJしたかったです。精度勝ちは最初から望んでなかったけどそれを補う決定力が足りなかった…

ここまで追い詰めたんなら…感はありますが、とりあえず目標は3タテ回避だったのでヨシとします。ちょっとこれはね、他の16.9帯の方々にも是非彼と投げ合い+シニスターの3曲勝ち星条件で戦って頂きたい。少なくとも自分はマジで勝てる気しませんでした。

 

 

Pop'n Music (16:00~)

vs nonumi/佐野ひなこ

選曲制限:~45

今回唯一のアリーナ。そして今回組まれた試合中最大の違憲マッチです。当方実質最高クリア46*11なのですが最高クリア48の852さんよりも後ろの試合に配置されてしまいました。いくら人少ないとはいえ格上すぎんよーーーーー。

恐らく東西関係でこういう試合順になったのだろうが、最高クリアだけ見れば
東軍(青,最高46付近)同士/西軍(赤,最高48付近)同士でのマッチングが至って妥当

正直ハンデがないとかなり厳しそうに見える相手です。まあオフ最終試合ですしお気楽モードで。

…あとは怪我しないようにね*12

画像

 

Track1 スーパースプラッシュチューン/MANA(EX44)(自選曲) 1st(92209-89892-90830)

44投げられる時点で確定。昨シーズンのBPLファイナルのビトネリレーで一耳惚れした曲です。DJ執行役員に感謝。特に「ムズいから」という理由は持っておらず、単純に44最高スコアだから投げた感じです。

オプションに関して、ハイスコアは鏡(93k)なのですが、あんまやらん内にポップンの地力がいつのまにかガタ落ちしており、ラス発狂に左手が耐えられなくなったため正規を選択。91~92k安定とはいえオプション差つけられないのキッツイなぁ。

あとこれは本番前の現地練習での学びですが他プレイヤーのボタン音を消すためにイヤホンを使ってみたところFASTしか出なくなったのでHSをいつもの610±10くらいから10~20上げて挑戦しました。結果かなり誤魔化せたのでヨシ!

本番でもいつも通りのパフォーマンスで92k確保。順位を見てみたら…1位!?!?マジで!?自選取れちゃったよ。それも危なげなく。意外とこの機種、戦えるのか…?

※ネット対戦の野良は隠しています。一応。

 

Track2 チアガール/GET THE CHANCE!(H35)(佐野ひなこ選曲) 3rd(86207-92850-88623)

こちらは第一試合(制限36)で投げられていた楽曲です。ちょっとチュウニ部門の都合が重なって譜面をあまり見れていませんでしたが、ヘビメタと言わんばかりのエグい緑縦連で会場がザワついていたのは認識していました。ノス部門でも痛感しましたがこちらは長い縦連を超苦手としていますのでまともにやりあったら絶対負けます。

 

…じゃあS乱かけるか。

 

エンタメ性とギャンブル性を兼ね備えた完璧なオプション。35程度ならギリ使えるので折角ですし賭けに出てみました。

結果は86kで惨敗。これはしゃーない。

それにしてもすぐにネッ対部屋がすぐに埋まってnonumiさんが入れなかった事故はマジで面白かった。ポッパー、血の気が盛んすぎんだろ。

画像

 

Track3 プリティ雅/突確全回転!(EX45)(nonumi選曲) 2nd(89842-89862-88435)

リサーチした結果ほぼ確実にエピローグEXが来ると思っていましたが外れました*13。45にしては結構押しやすい同時押しが多く、ジャッジメント灰の爆撃で苦しみまくったりC18H27NO3灰を自選候補にしていたりした身からすればちょいちょい来たビックリ三角押しも耐性完備。そんな感じでかなりいいペースで試合を運ぶも、最初と最後の片手トリル混フレで地力が全く足りず20点捲られてあえなく撃沈。クリア落ちなくて本当に良かった

自選のnonumiさんが本番の魔物に喰われたらしいので噛み合いもあったと思いますが、かなり惜しいところまで行けてポップンという機種での戦いに希望を感じました。

…これよくよく見たら普通に45で2つ目のAA行けそうだな

画像

 

総合(勝ち点) 1-2-0 2nd

いやー大健闘じゃないっすか。こんな地力格上の方々と戦えて光栄でした。

あとチュウニ部門の都合で試合順を遅らせる対応を取ってくださった運営および選手の皆様、お手数をおかけしました。

 

総合戦績

(勘定がめんどくさいので3人対戦の2位は引き分けとしてカウント)

 

4勝2敗1分

プレイした曲数:21曲

自選:7勝0敗
他選:1勝6敗1分
課題曲:5勝1敗

勝ち星合計:13勝7敗1分
本番自己べ(初見除く):5回

 

自選全確保成功!まさかポップンとノス取れるとは思ってなかったので素直に嬉しい。やはり強力な自選は精神衛生にとてもよいので積極的に使っていくべき。そして課題曲はシニスター怪獣バトル以外全勝。よくがんばりました。

 

今回は諸々*14でこちらのストロングポイントを活かせない戦いが多く、器用貧乏も相まってかなり苦戦を強いられた印象です。それでも勝ち越しとれたのはかなり良いパフォーマンスを見せることが出来たということを表しているのではないでしょうか。今後はどんどん事故を減らしていければ良いなぁと思います。

 

終わりに

今回はオフが復活したことで急にマッチ数が一気に爆発して対策に追われまくりでしたが、ある程度ゆるーく色々な人と交流ができたので本当に良かったです。特に西の皆さんと会えたのが何より神です。3月も楽しみだ。絶対西方遠征行ったるからな。

関わった全ての皆さんへ、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 

オンライン&裏都編 → https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2022/09/24/004554

 

ではでは。

*1:のはず

*2:正直こういうサボりが一発勝負の強さを生み出している感があるので一概に悪いとは言えない

*3:というよりはこれ以外が来たら自選のリードだけで破壊できると思っていました

*4:9/3にあったB4UTの集まり

*5:タッチパネルギアチェンを開拓したいだけ - hyd's studio で研究した

*6:現にアリーナで複数回そうやってこちらが対応してきた

*7:正直なところプロセカにもミラー欲しい

*8:一発でティアマト&フラッフィー1009+アポロ1008、本当に激ヤバプレイングでした

*9:こちら31落ち、向こう†3落ち†

*10:ウニ部門ここに限らず隠れたヤバプレイ多すぎたのでちゃんと各試合じっくり見返しておきましょう

*11:47クリアが同曲H43とほぼ難易度の変わらない朧月覆う雲をも裂きぬEXのみのため 追記:p†pUPPER[H]昇格らしいので47クリア2つめ点きました

*12:舞も多少心配だがポップンは変に地力ない日に特攻するとマジで怪我しかねない、なんなら本番2週間ほど前に"手慣れているはずの42"で左小指を痛めた

*13:その代わり同曲Hyperが第一試合で飛んでいました

*14:主に強みのカブり