hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

セガチャン2021オンゲキ部門 努力の軌跡(練習編)

どうも、翡翠です。

 

B4UTアドカレでちょっぴりやったセガチャン2021オンゲキ部門の話、実際の戦略とか結果とかを全然入れてないので、こっちに書き留めておこうと思います。

 

練習での意識まとめ(アドカレ記事)
https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2021/12/16/001144

 

 

 

軌跡

11/16

早速本戦会場であるnamco巣鴨に突撃して環境チェック。椅子が低いことが分かり、とにかく予選楽曲をやってみることに。目標は雑に9500付近。

 

f:id:hyd0708:20211117142039j:plain
f:id:hyd0708:20211117142042j:plain

イカ3回ジョーカー5回で及第点。とはいえノミの心臓でアウトロ事故ったし回数もボロボロなのでまだ課題は山積かなと言ったところ。

 

ただ、予選楽曲に触れていたのはゲキだけではありませんでした。100均で手袋を補充した*1ので実は舞にも挑戦していました。一応現役優先ということで枠空く説あったので出場は考えてました。

f:id:hyd0708:20211117143620p:plain
f:id:hyd0708:20211117143629p:plain

マトリョシカは2回で鳥プラ。スライドAPまで粘るか迷いましたが一旦ストップ。

キラメキは一発で目標スコア(100.7)達成。まあ過去のスコアタで他選として押し付けられ、その時0-1-0まで詰めれていたのである程度の水準なのは当然です。

ちなみにこれで提出していたら予選16位ギリギリ滑り込みだったらしい。やはり非虹レにはつらいものがある。

 

11/17

朝起きてすぐ異変に気が付きます。

 

前日は4クレしか舞ってない、しかもほぼ13以下しか選曲してない。

なのに腕がエライ筋肉痛。弱すぎる

 

「あーこれダメだ」と思ったので、予選曲こそ及第点スコアは出せましたが、提出せずにオンゲキに集中することにしました。他機種に影響出ても困るのよ。

 

11/18

気を取り直してここからは撃に集中。一旦リーグ対象曲の対策をしっかりかけてみることに。この日は12編だったのですが…

f:id:hyd0708:20211204171111j:plain
f:id:hyd0708:20211205162334j:plain

-----理論値、+2-----

 

いや、控えめに言ってマージで天才。

 

他はまちまちでしたがこれだけでお腹いっぱいです。

 

11/20

残りの12+/13を処理しつつ、ちょっと13+以上にも挑戦。LATE赤や巻き込みHITがだんだん増えてきて地力不足を思い知らされましたね。

過去スコアタで詰めてきたはずのScream outやBurning Steel Inferno等も大コケしてしまい、個人的にはかなり心配な内容でした。

 

11/21

予選中間発表。ちょっと4位は予想より高めでしたね…(2落ち/6落ちかな?)

プール1(1~4位)に入るのはかなり厳しそうだったので妥協のプール2(5~8位)固めを狙うべく2落ち/5落ちを目標に設定。

てかこのタイミング提出6人って聞きましたよ?レベル高すぎませんか?

 

11/22

18日/20日のリザルトメモを全て自分用のスプシに起こしてデータを分析。

自分の一発リザルトや譜面属性だけでなく、フレンドランキング、理論値難易度表も参考にしながらピック優先度を決めていきました。

f:id:hyd0708:20211229204217p:plain

チラ見せ 自分的に見やすくしてあります

 

その結果、本ルールで基本的に戦術の軸となるであろう難易度3/4が弱点になっていることに気づきます。これはやばい。本戦のグループリーグ通過のためには他選は1回は食えないと厳しい戦いになりますので、この時点である程度方針を固めました。

  • 3/4弱めなので2/5を主軸に戦う。
  • 4/5は得意を押し付けるのみで徹底。他選には基本付き合わない。
  • 3(と一部の4)は全力対策。少しでもカウンターできる曲数を増やす。
  • ピックする3曲の譜面属性が揃うとうれしい。
  • とにかくブラフは使わない。

残りはリーグ分け後の己のリサーチに任せることに。

ちなみに、アドカレには書きませんでしたが自分に対してもう1個縛りを用意してました。それは「譜面保管所動画は見ない」。13.5速の感覚を吹き飛ばしたくなかったので、Rendezvous/ネクストネスト等、どう考えても1発でまともなスコア出ない曲は何も対策せずに割り切ってます。

 

一応この時点でのピック「候補」は20曲くらいありましたが、その内でも自信のあるピック「確定」は2つしかなく、かなりマズい状況でした。

 

11/23

とりあえず予選詰めに行ったところ…

f:id:hyd0708:20211129170054j:plain
f:id:hyd0708:20211129170125j:plain

信じられるか?これ、100円なんだぜ…?(GPから察される通りの回数)

ただ他の下位はボロッカスだったので未解禁だった13+をローラー。下位にかぶれすぎた影響もあり、全然追いつけなくてLATEしか出ねぇ。本当に高難度厨やってた人間かい???

 

11/24

ぶっちゃけグループリーグの実力相場が全然分からなかったので、「どの曲ならいけるんだ?」という検証を行うため、仮想敵をお一人召喚して、自選候補曲を1発勝負してもらうことにしました。

今回は、某「13全理達成したこわいすごいひと」にご協力頂きました。「9曲ほど一発勝負して欲しいのですが」とお願いしたところ快諾頂きました。大感謝。

まあ詰めてない状態という特殊条件があるので本番とは大きく異なるとは思いますが、プレイしていただいたスコアをもとに、「これはいい、これはダメ、これはワンチャン…」と仕分けて行きました。本当に良い情報を得た。マジで感謝。

 

11/25

高難度厨の悪い所が出て下位に飽きが来てしまったので、上位ローラー継続。

今度は普段通りFASTに寄った…けど精度上がってるし安定してるしいいか。下位の技術を着実に上位に応用出来ており、14の鳥プラが一気に8曲増えたし、Max(8900→9400)もAve(6900→7150)もめっちゃ伸びたから文句なんてあるはずもなく*2

 

 

11/26

まずはなんとなく心配になったので予選ダメ押し。出来ればイカ1個or理論値が欲しかったのですが…5回やってベスト5落ちとかいう最悪の展開に。終わりだよ。

仕方ないのでジョーカーに逃げたところ

f:id:hyd0708:20211129170149j:plain


また1発。好かれてんなー

とにかく、「もうこれで抜かれたら知らん」というスコアになりました。4位滑り込みも一抹の希望アリ(ない)。祈れ。

 

この後は決勝トーナメントに使えそうな曲を厳選。この日以降はグループリーグ曲の練習に振りたかったので一旦上位を打ち止めするべくこのタイミングで決める必要がありました。大枠は決まったのでここから再び下位へ。

 

11/28

予選は6位フィニッシュ。まあ5位のシュワさんが1落ち*2だったので奇跡起きても*3順位変わってませんね。順当!

 

で、問題のリーグ抽選。

リーグAは…一見アタリだけどよくよく見たらややハズレ?

得た情報は以下の通り。

  • セガチャン初出場勢まみれのフレッシュなリーグ。
  • グループリーグは地力だけでも抜けれうるが、一切油断ならない。
  • でぃけさんの手の内がヤバいらしい。
  • 最上位巡が某爆破界隈からのタレコミで情報収集しやすいこすでぃ〜さん/松さんではなかった。
  • 明確に格下が多く、(格上/同格想定の)今まで考えた戦術があまり使えない。

これは確実に僕が悪いんですけど、そんなことなるわけないのに同格以上まみれ想定の戦術ばっか練ってたので、22日や24日で想定していたものから結構方針を変えることになりました。

ここで対格下の戦術を一気に練ります。

  • 理解されてる低難度を避けたいので3/4を2つ用意する。ラス1は触れてなさそうなEXPから。
  • 使えそうな1/2の数にも限度があるので5は我慢する。
  • 譜面属性よりは精度優先。他選を食いたいマッチアップなので絶対に落とさない自選を。
  • ブラフ使わないのは当然ながらそのまんま。

一気に予定変わって焦りましたね。この男、見通しが甘すぎる。

 

11/29~12/3

ここからしばらくゲ凸出来なかったのでひたすらリーグA及び準々決勝当たる可能性大だった*4リーグCの情報収集をしてました。予想よりはあまり拾えませんでしたが、多少の自選の参考にしました。

 

12/4,12/7

この辺りは現地のnamco巣鴨で練習。12/4は難易度満遍なく触って自選候補の曲の感触を確かめてました。

そしたら理論値さらに+1!?!?本当になんでや

 

音ゲー理論値(全部オンゲキMAS)一覧
1.STARTLINER
(2.Opera of the wasteland(削除))
3.ネ!コ!
4永遠メモリー
5ロキ

いや、オペラ以外全部「久々に選曲してみたら一発」なんよ。やはりこの男粘着に縁がない。

 

12/7に1や4を中心に色々触って全試合の自選を確定。個人的に「行けるはずのやつ」は全体的にかなり克服出来てていい感じでした。

 

12/9,12/10

当初は「せっかく掴めた判定軸に変に癖をつけたくなかった」ため、12/7を最終練習にするつもりでした。

しかし新曲のマニエラが14+だったことで完全に計画が狂います。高難度厨の血がどうしても騒いでしまう。粘着することに。色々癖つきそうでめっちゃ怖かった…


しかも中身がダントツで過去一つまらん譜面。ただでさえ「仕方なく」詰めに行ってたのに追撃を受けます。BMS曲大体嫌われ譜面になってるとはいえ度が過ぎている、二度とこんなんMasで出すな
心以来のメンブレを起こしながらも、2日かけてなんとか苦手要素だらけの運ゲーを掻い潜って14+Master全鳥を維持することに成功。ミスアタが完全に巻き込みゲーなのもガチゴミだし本当に救いようがない譜面。一生赦さんからな。

 

初鳥後、「あーあ、絶対下位癖ついたわ最悪」と言いながら13をちょっと漁ってみたらまさかの展開が…

え、癖ついてないじゃん!やったぜ!

いや、一発でこれは流石に上手いんよ。これなら安心安心。

 

12/11

癖がついてないことに味を占め前日にも色々漁ることに。ターゲットは「13+」。
14以上は割と譜面覚えてるから練習してなくても最低限どうにかなりますし、13以下は最低限対策済みということで、まだカバーしきれてなかった残り物を潰す形です。結局癖つかなかったし、譜面も思い出せたし、思ったよりは出来も良かったのでやっといて大正解。

結果は

未鳥プラ:10以上→3(LUNA/ボナトラ除く)
13+MasAVE:約8000→8500(???)(EXP入れたらもうちょい上がる)

一見普通だけど結構すごい。

ちなみに未鳥プラ3に関して…

f:id:hyd0708:20211215201600p:plain

古の13全ABFBもエピクロスが最後だったし変な残し方をするのがお好きなようで

ありますかはそりゃ未鳥プラ残るの当然だし、足立も大会選曲範囲外だから良いんだけど、お前は残っちゃダメだろRulerCount,Zero…(この日で安定値一番低かった)

自選予定曲もしっかり復習し、ロキ再理を出しつつ(???)最終練習を終えます。

 

 

ここまでしっかり出来たので下準備としては言うことなし、120点満点だったと思います。アドカレの方での言葉を借りれば、まさに「仕上がって」ました。

 

 

終わりに

ちょいと長くなりそうなので本番(12/12)の様子は別記事にします。

本番編
https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2021/12/16/001251

ではでは。

*1:いつもはたくさん買うのですが最近は転売対策の質問とかされてるみたいで億劫ですね…

*2:後日さらに鳥プラを2,3個増やし、Ave7300になります

*3:個人的理論値としていたイカ0ジョーカー2出せてても

*4:リーグAで1位ならD2位と、2位ならC1位との対戦