hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

オンゲキBrightMemory定数昇降格予想

どうも、翡翠です。

 

結局アプデ3/3と発表されたので大急ぎで書きました。てかギガントマキアでもタイタンでもポテンシャルでも演出泣きました。歳かなぁ…()

 

話を戻しますと、今作割と納得できる定数多かったのであんまし話題性がないんですよね。まあこれやんないとバージョン越せません(大嘘)ので行きましょう。

 

 

査定の仕方

基本的に前回と変わりません。

査定対象曲

Bright.ver時点でLv14以上のMaster譜面全て。Lv13+(Expert含む)は把握できている範囲のみで査定。LUNATICなんてものは存在しない、いいね?

 

凡例

(曲名) [確実性]
(Bright.ver定数)→(予想新定数)
(理由)

 


また、運営側の方針にこのようなものがあることを留意して査定します。

局所難(鳥プラキツいけどSSまで楽など)、他機種の実力だけで潰せる曲は低め
許容が狭い曲、オンゲキ独自の要素が多い曲、初見殺しは高め
鳥プラ以降の精度詰めの難易度は考慮しない

 

確実性

S:これがなかったら運営のガバです。流石に要修正。
A:確定とは言い切れないが大筆頭。
B:自信は半々。動いても動かなくても納得。
C:大穴だがノーチャンではない。無視できないほど私怨溜め込んだのもここ。

 

なお、13に関しては前回から追記すべきことがなかったので省略します。未プレイにはきつい。

 

予想曲

13+内変動

前回マジで変な変動したので何も信用できない。

Cutter [A]
13.8 13.7

難所どこ???

 

ゲーミングポーラーベア [A]
13.9 13.8

難所どこ???2
まあ初見はキツかったけども流石にそれでも落ちそうか。

 

13+⇄14

あ・り・ま・す・か? [S]
13.9 14.1

これある限り13+Mas全鳥プラ狙うモチベ湧かないのでそこをどうにか。

 

シャッキーーン!! [B]
14.0 13.9

いくらなんでも上げすぎ説。デイドリーマ & csqnと違って鍵盤マシマシでもないし、ラスキンでさえ耐えてないなら妥当では?

 

ENERGY SYNERGY MATRIX [A]
14.2 13.9

結局自分は苦手だけどそんなムズくなくないか?

 

14内変動/14→14+

クランキーおしゃま/リフトオフ/クズカゴ辺りも動いて欲しいな…(前回予想したので省きます)

 

2112410403927243233368 [B]
14.3 14.4

破壊してくる箇所が多すぎる。他機種勢からすれば絶対不死鳥よりムズい。

 

μάγια [A] / Showguts [B]
14.4 14.5

なんか今作の14やべーの多くねぇか…?ガフゼベルみたいな大事故定数ではないが普通にムズい。

 

MAGNETAR GIRL [C]
14.5 14.4

今回の大穴予想。ミラージュと大差ないような。許容も広いし。

 

Shamshir -rough Pt.2- [S]
14.6 14.7

今作一ダメなやつ。狭い/精度が取れない/ズルできないの三拍子が揃っていてスコアが出ないったらありゃしない。アーケアシンギュラみたいに「譜面は良い」のではよ適正定数行ってもろて。

 

 

おまけ:最上位の行方

赤も紫もラミアポがどこに行くか次第で簡単に変わるんですよね。

EXPERT
2つとも昇格以外のパターンでは他の曲に影響出ることはないと思います。仮に両方昇格ならドンファイ辺りが新たに13+入りして.7の穴を埋めてくるかなくらい。

MASTER

単純に体感難易度順かつ大きくバランス崩壊しないように並べるならラミアポ15.1↑にして脳天だけ15.0、あってMPAも15.0くらいに留まる気が。正直.8/.9は難易度差エグいのでウニみたいな大幅改定を入れても赦され…ないか。

 

ってことでそこまで大きくは変わらないでしょうが先入観大崩壊の世界線も見たい自分がいます。

 

まとめ

S

あ・り・ま・す・か?
Shamshir -rough Pt.2-
A
Cutter
ゲーミングポーラーベア
ENERGY SYNERGY MATRIX ↓↓↓
μάγια

B
シャッキーーン!!
2112410403927243233368
Showguts

C
MAGNETAR GIRL

 

すっくね でもそれくらいまともになってきたとは思う。

 

終わりに

前回結構強気な変動が見られたため今回は運営さんが新たな方向性を見せてくると思います。それ故予想がし辛く、結果かなり控えめにしましたが、どのような結果になるか見ものです。

 

ではでは。