hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

【超拡大版】部内戦2022 オンゲキ部門を振り返る

*この記事はB4UT Advent Calendar 2022 に寄稿したものです。他記事も興味深いものばかりですので、是非チェックしてみてください。*

 

b4utmzi.wixsite.com

 

どうも、今年のアドカレで2枠ぶん取ったhydです。若者が沢山書いてるの偉いがすぎる。その分注意事項をしっかり書かなかったのはやっちまったなぁ感すごいですがこれに関しては俺の受け答えの回数が増えただけなので別に良いかな…*1

 

今回は自分が運営正担当者を務めた部内戦オンゲキ部門を振り返ります。タイトル通り「超」拡大版です。2万字、お覚悟を。

 

あとまあ折角別枠取ったので25日の総振り返りみたいなガチガチ書体でなく、いつも通り書いていこうと思います。

 

 

 

概要

今回の運営はぺちさん、ぷない、そしてhydの3人です。調査時レートの平均が16.81という怪物揃い、周りから見てもとても隙のない布陣となっています。

 

基本的な進行は僕が行い、それに助言を貰いながら…という形で進めていきました。更には試合出場のなかったエルにも要所要所で手伝ってもらいました。感謝。

 

今回のテーマは「お祭り」。昨年の部内戦の基本的な枠組みや都*2でのお祭りっぷりを参考にしながら、今回は盛り上がりを重視しつつ理不尽を極力無くす方向でルールを組んでいきました。

 

ルール

まずは何よりLUNAの扱い。今回は都を踏襲して一般部門と分けての開催に。分けないとどうやっても理不尽が残っちゃいますからね。前回の部内戦でも初戦でどどんぱちが飛んで壊れちゃいましたし。

そして勝敗は全て勝ち星制で即決。合計スコア制はこりごりだ…

 

ということでここからは部門別に見ていきます。

 

一般部門

選曲制限

メインとなるレート16.5↑に関しては昨年部内戦より高く、都より低くという制限を想定しています。勝ち星制である分1点でも差がつけば良いわけで変に制限を高くする必要はありません。というよりは「制限抑えるために勝ち星にした」感。

運営3人衆がジャスト14.9制限であるのを基準に、ラストマッチのみ15解禁という形を取りました。盛り上がりをキープしつつ、アクを取り除いた感じです。

 

課題曲

基本的に「何をやらせたいか/見てみたいか」に忠実に組みましたが、3曲指定の試合は

  1. 鍵盤要素強め、他機種勢が破壊できる寄り
  2. オンゲキ要素強め
  3. 対策必須、ハズレ枠

という順番で3曲を置いています*3。「ちゃんと対策すればどうにかなる」くらいの難易度を主軸に、傾向が尖りすぎ/偏りすぎないように調整しましたが、3が存在する以上それなりにアタリハズレが強めに出ますので、ルーレットではなく心理戦で決定することに。

予め曲を見せた上での心理戦なので結局運ゲーなのではという懸念もありつつ読み合いを楽しんでもらいます。他機種でも心理戦してたしええやろ

ちなみにmemory曲を課題にぶち込むのも考えましたがやらんでも十分なクオリティで選曲できたから別にいいかなと思ってやめました。

 

え?ハズレがヤバい?…まあ怪談リミは流石にやりすぎたかも。でも他では文句言われる筋合いはない選び方したはず。それくらい頑張ってバランス調整はしたつもりです。てか上位層のマッチに関しては、よくブラックリスト*4使わずに済んだな…という方が正しいです。それに準ずる奴ら*5は使っちゃったけど。

 

各マッチ振り返り

せっかく単記事枠を取ったので16試合全部まとめちゃいます。長いぞー。

※実際にプレイした楽曲は緑文字になってます

1.きーびぃ vs スギ
制限:13
課題曲:ケロ⑨Destiny[MAS]

オープニングマッチからレート差0.7発生。元々0.25の差があるマッチでしたが気付いたらなんかきーびぃ君がレート16達成してました。こわいよー

さて、こんなレート差が出た時点で治安は保証されてないも同然。自選どうなるかなー

きーびぃ:Destiny Runner スギ:Rendezvous

あーあーあーやっぱり終わっちゃったよ。きーびぃ君は初出13+の鍵盤譜面で上から圧し潰しを狙う選曲。対してスギさんは超絶初見ビックリ系の12+で勝負。スギさん側の詳しい経緯は本アドカレの12/6の記事*6を見てください。

 

そして中身はと言うと自選は相手の初見プレイに対して赤10個台のABFBを決めお互いに確保。スギさんの本番自己べ更新に負けたとは言えきーびぃRendezvous初見鳥プラ乗せてんの流石に上手すぎ。いきなりオタクの叫びが飛び出します。

課題曲はレバーがムズイ系の譜面。ここではスギさんの集中力が光ります。まさかの鍵盤理論値ベル1落ちを叩き出す圧巻のプレイで課題曲を確保し、レート差をひっくり返し1-2でスギさんの勝利となりました。

初戦から鍵盤理論値が飛び出す波乱の幕開け。ここから一体どうなっちゃうんだ〜?

 

2.あせと vs じょーど
制限:13+
課題曲:Petit Etoile[MAS]/ブツメツビーターズ[MAS]/オンゲキ全域★アカネサマ?[MAS]

都において僕と共に #ElusiveEmotes加害者の会 となった癖譜面使いの1stあせと君とオンゲキ勢としてはNew Comerなベテランじょーどさんが激突。

拮抗したレート、交錯する得意分野、どちらの選曲も気になる所。

あせと:まりもとおもちゃ箱 じょーど:サイハテ

うーーーーーんお互いにクセがすごい。Elusiveに続いて初見ビックリ系のまりもと先日Twitterで稼ぎかどうかの大激論が繰り広げられた超個人差譜面サイハテ。にしてもさっきから運営が出来ない曲ばっかり飛んでて僕としては悶絶する限りです。課題曲のハズレ枠よりタチ悪いって!

課題曲は僕視点一番やってほしかったブツメツに。あせと君が「じょーどさん温泉むすめ好きかなと思って」と指定したプチエトは被らず。お互いブツメツはやりたくなさそうでしたが本当にいい曲いい譜面なので全人類やってください。

結果としてはあせと君が3タテ。赤Breakの精度自体はじょーどさんの方が一枚上手でしたがオンゲキの慣れの差か、ミスヒット差でギリギリであせと君が捲っていきました。お見事。

 

3.Sma vs じょーど
制限:13+
課題曲:Random Access Emotions[MAS]/Mizutama-Tripster[MAS]/ギガンティックO.T.N[MAS]

じょーどさんは最近始めたばっかなのに伸び幅がぶっ壊れており、「色々対策して欲しいなぁ」と思ったので連戦とさせて頂きました。今度の相手は格上のSmaさん。

お二人とも14制限を覚悟してたようですが、今回は調査段階で「両者max16.00↑」のマッチでないと14はオープンしておりません。13+って言われた直後両者戸惑ってたの流石に笑ってしまった。それより前にじょーどさんからこんな物騒なDM来てたので尚更。

さて、そんなお二人の自選ですが

Sma:Electric Emotion じょーど:Last Kingdom

6鍵と壁発狂、互いの苦手を突き刺しに行く選曲。課題曲はハズレBANがカブってギガンティックO.T.Nに。

結果は自選をお互い確保と拮抗、課題曲で12落ちABFBを達成したSmaさんが2-1で勝利となりました。間奏の♂弾幕対策で敵弾音オフにするという経験の長さから出る戦術が活きたか。

 

ただこの試合一つだけ言わせて欲しいことがあって

じょーどさん、俺これオススメしましたよね?

さっきのTEmPTaTiONのくだりで僕がオススメした色んな13+の中にElectric Emotionも含まれてたんですよね。

いや別に怒ってるわけじゃなくて。試合数的に対策が回らなかったのもめっちゃ納得できます。ただこちらの見立ては間違っちゃいなかったってことでウッキウキだっただけです。結局練習してなくて初見だったからガン刺さりしましたけどSmaさん危なかったっすよその自選。もしこれで返り討ちにしてたらマジで1日中笑いが止まらなかったと思います。

 

4.sibugaki vs あまちゃん
制限:14
課題曲:MAGNETAR GIRL[MAS]/U.N.オーエンは彼女なのか? - Greater Scarlet[MAS]/GEOMETRIC DANCE[MAS]

1stのあまちゃん君は初陣でしたが、実は僕とホームが同じなので隣の筐体から様子を見れて実力把握がある程度すんなり行きました。フィジカル系が得意っぽい?実を言うとSelenadiaやりまくっててあんまわからんかった

対するは16.5↑帯だと屈指の曲者選曲傾向を持つsibugakiさん。さあどうなる。

sibugaki:Malicious Mischance あまちゃん:Garakuta Doll Play

予想通りギミック山盛りvsフィジカルのぶつかり合いに。課題曲は一番マシなU.N.オーエンが残りました。

結果は自選9300課題8800と凄まじい精度力を見せつけたsibugakiさんが2-1で勝利。2曲とも1hit出してるのにこんな高スコアなのホラーすぎる。あまちゃん君も自選は大差で刺しきり他2曲も鳥プラ寸で見事な喰らいつきを見せました。

 

5.つちのこ vs スーパーマン
制限:14+
課題曲:μάγια[MAS]/Alea jacta est![MAS]/2112410403927243233368[MAS]

さあこっからメインレース。14+制限になってきます。

メインレース初戦はウニでも怪物級の実力を誇る両者の対面ですが、14中位の曲者をハズレにしようとしてちょけた結果やべーハズレが入ってしまいました。まあなんだかんだマギアとアーレアなら釣り合ってそうだから良くない?いや流石にダメだな。宛城炎上とかの方が正解か。

さて地力をぶつけ合うのか敢えて真っ向勝負から外すのか。気になる自選は

つちのこ:エータ・ベータ・イータ スーパーマン:Diamond Dust

重すぎんだろwwwwwお互い純粋地力勝負からは少し外してきましたが、どちらも本番一発はラス殺しが怖すぎる選曲。課題曲はマギア、またしても一番マシなものが残りました。

結果、エータの名物52連壁で両者崩れるもつちのこさんが耐えて自選を確保すると、ダイダスもラス殺しで捲って刺し返しに成功。最後は1hitでまとめたスーパーマン君が課題曲を取りますが、2-1でつちのこさんの勝利となりました。にしてもしれっとダイダス両者鳥なの地力を感じますね…

 

6.ぺち vs ぷない
制限:14+
課題曲:AstrøNotes.[MAS]/SUPER AMBULANCE[MAS]/Viyella's Tears[MAS]

Day1一般部門最終戦元々ぷなにはおーてぃんさんをぶつける予定でしたが日程関係でこうなりました。何でかよく分からないが課題曲がぷな視点全当たりだからこの程度の格上マッチは赦せ!

さて運営同士の殴り合い。自選は

ぺち:Xevel ぷない:Cult Future

やっぱり上からぶん殴っていくぷなに対し、ぺちさんは苦手を的確に突いていく選曲。1つ言えるのはどちらにせよ1曲目にやるには重すぎるということ。

曲順はカルトが先。まぁー耐えた?と思いましたがこれはこれで後半一生難所続きなので両者結構崩れ気味に。最終的にはぺちさんが刺し返しを決め切ります。続くXevelも精度差で蹂躙。最後の課題曲はBANの被った救急車。前半はぺちさんがリードを作りますがサビ抜けの長トリルで事故って赤3個分ビハインドに。このまま精度を保ち切ったぷなが逃げ切り…かと思ったらこやつベル1個逃してるじゃねーか!ベル1個差に泣く180点差の大接戦の結果はぺちさんの3タテとなりました。だーからFBは徹底しろとあれほど…

 

7.たか vs K4N-0N
制限:12+
課題曲:あの世行きのバスに乗ってさらば。[MAS]

ここからDay2。一般部門の始まりは平和な金プラ帯決戦のコーナーです。激戦が続いてたし一旦休息を取りましょうか。

対面はたか君とK4N-0Nさん。両者ゲキチュウプロセカとかなり機種被りが起こっているイメージです。苦手も似通ってそうだし、さぞ平和な自選が選ばれることでしょう。

たか:私たち、四季を遊ぶんです!! K4N-0N:HELLO,SOFMAP WORLD

大声出ました。いや嘘。両方事前に知ってたのでニヤニヤしてました。

いやマジで聞いてて良かった()。最近15引用ラッシュのルナが追加されたわたしきと皆さんご存知ソフマップ意外とわたしきはmasも12+にしてはなかなかお強い譜面をしてるので治安なんかどこにもありません。

課題曲は12+の良い曲枠から。ただ速いだけ…って言いたいところでしたがお2人からは結構なブーイングでした。そんなつもりじゃ…って感じだけどこれ適正がやるには死ぬほど許容狭かった。知識も確認も足りてない。

そんな治安0決戦の結果は互いに自選を確保した後課題曲で勝利したたか君が2-1で勝利となりました。ここら辺は僕がボルテの試合に消えているタイミング*7なので中身は見れてないけども本番でわたしきABFB出してて普通にビビってしまった。

 

8.ゆうはる vs MasterEve
制限:12+
課題曲:oboro[MAS]

こちらも金プラ帯決戦。1st対2ndだし今度こそ若さ溢れるまともな自選であることを祈るよ…

ゆうはる:よんでミラクるん! MasterEve:ヒステリックナイトガール

あーーーーーあ。正直MasterEveの自選は事前に聞いてたしアドバイスもした*8から分かるんですよ。あれはあれでやべー譜面してるけど耐えてる。問題はゆうはる君の方です。

ちょっと話は横道に逸れますが、今回僕が運営する前にねすとから「やべー譜面まとめてくれん?」と言われたことをキッカケに滅茶苦茶な数の地雷を詰め込んだドキュメントを作成して2ndをメインに配り歩いていたんですね*9ただ、そこに入れ忘れた12+が1曲ありました。

そう、それが「よんでミラクルん!」です。僕がボルテの試合から戻ってきた時にちょうどプレイ中で、曲名見た瞬間に「あ゛っ」と即気付いてしまった、それくらいの激ヤバ楽曲です。今年の1stは癖譜面使いしか居らんのか???

…と思ったらぷなが入れ知恵してたらしい。彼のスコア見たら1003470だったのになんでそんな知識あるんや

ということで実情は平和マッチにみせかけた僕とぷなの運営入れ知恵代理戦争になりました。本当にありえん。

改めまして、壁出張にクソムズベルに初見殺しレーザーと適正殺し要素てんこもりなミラクルんとマッチ1のRendezvous同様適正には回避不可能の認識バグが襲い掛かるヒステリックの投げ合い。こんな治安マイナス自選とは打って変わって課題曲は完全に老人セレクション。平和そのものですねぇ〜。先ほどとは違い大好評でした。なるほどね?今後の参考にします。ブツメツもそうだが皆もっと初期曲をやれ。マジで。

さて代理戦争の行方は…お互い自選で相手の心を焼け野原にしてしまいました。悲惨スコアすぎる。課題曲をABFBで纏めきったMasterEveが1-2で勝利となりました。スコア以上に実情が悲惨すぎて涙が止まりません…代理戦争勝ったことになるけど何も感じねぇ…

 

9.frogama vs いつやん
制限:13
課題曲:Like the Sun, Like the Moon[MAS]

15.5付近の2nd対決。Day2だけ見ても既にカロリー十分すぎますがどうなるか。

frogama:give it up to you いつやん:超前進!満点スマイル!

いい曲ファイトキター!!!!!双方オンゲキで一番いいボーカル曲です。どっちも13中上位だからひと癖あるけどさっきまでに比べればなんてことない。そして課題曲はオンゲキの義務教育の一つ(ほんまか?)ことリステからです。神すぎんだろ!

1曲目、満点スマイルは両者1hitで拮抗した試合展開となりますが、トリルの精度で大きく差をつけてfrogama君が初鳥プラで刺し返しに成功!これは太鼓勢の強みが出たか。そのまま2曲目を13-2-0という高精度で連取。課題曲こそミスヒット差でいつやん君が取りましたが2-1でfrogama君が勝利。やはり13制限が一番バラエティに富んでてやめらんねぇ。

 

10.れたす vs iLiss.
制限:13+
課題曲:CO5M1C R4ILR0AD[MAS]/A Day in the Patisserie[MAS]/パラジクロロベンゼン[MAS]

本当にギリギリで14がオープンしなかった試合*10。実際開いてしまったら他機種地力からしiLiss.さん有利っぽかったし、今回の中だとかなりベテラン寄りのマッチなので笑顔投げ合ってくれってことにしました。ということで設計からして笑顔しか飛ばなそうなマッチですが自選は…

れたす:しゅわスパ大作戦☆ iLiss.:ロッキンピンクモンスター (豚乙女ランコVo Ver.)

まあ、そうなりますよね。れたすさんは伝家の宝刀である超有名弾幕譜面、対するiLiss.さんも1ハマりが命取りの譜面と、お互い対策必須曲の投げ合いになりました。

課題曲はiLiss.さんが「練習忘れたから知ってる曲を」とコズミックを被せに行きましたが叶わず、こちらも対策必須のパラジクロロベンゼンに。この引きになるとれたすさんが有利か…?

という予想がドンピシャ。ロッキンはiLiss.さんが確保しますが、残り2曲は有利状況を作ったれたすさんが取り切って2-1で勝利。ただ意外にも課題曲が結構接戦。iLiss.さんアレを初見17-0-4は大概お上手なんよ。

ところでちょうど試合前に話題になりましたが、結局ロッキンってボーカルありなしのどちらが原曲として作られたんでしょうね。

 

11.おーてぃん vs なや
制限:14+
課題曲:End Time[MAS]/otorii INNOVATED-[i]3-[MAS]/Aenbharr[MAS]

Day2メインレースちょい出し。元々ここのマッチはhydvsなやの2nd対決だったので課題曲決めをぺちさんに全投げしたのですが、その結果エンタイフェニックス亜鉛とかいうなかなかにエグい組まれ方をしていました。マッチ組み替えに伴い難易度的に大鳥居とフェニックスを入れ替えた構図*11です。

いつの間にかおーてぃんさんが16.8後半にすっ飛んでいたので若干格差キツくなった気がしますがどのような戦略が飛び出すか。

おーてぃん:オンソクデイズ!! なや:音弾超人ゴリライザー

とうとうメインレースで14+以外が自選された…と言ってもって感じか。

上から殴るvs下から刺すという超分かりやすい2曲が選ばれました。課題曲は一番マシにしか見えない大鳥居…しかしなや視点最大ハズレだったらしい。マジで?これはおーてぃんさんのBAN被せが決まったと言えるでしょう。

さて1曲目ゴリライザーから。いくらおーてぃんさんの実力といえど久々にやったら手首皿カッターとかやらかすのではと予想してたら事故ったのはまさかの2356ビーム。3ベル(約1200点)落下と痛い差がつき、普通に鍵盤面でもなやが上手かった。1hitで自選を確保。しかし続くオンソクでおーてぃんさんがまさかの1006を超えてくる恐ろしいプレイを見せ状況をイーブンに戻すと、最後大鳥居でも鳥プラを出し切りおーてぃんさんが2-1で勝利。後ろ2曲一発でそのスコアは普通出ないんですよね。 メモ:なやと当たる時は大鳥居を練習しておく

 

12.スライム vs N2
制限:14
課題曲:DRAGONLADY[MAS]/R'N'R Monsta[MAS]/PinqPiq (xovevox Remix)[MAS]     

一旦14制限に戻って休みましょう。なんかドラレがハズレじゃない扱いされてますが、これは僕が関与したわけではないので知りません。入れようとは思ったけどハズレのつもりだったよこっちは。

ってことでスライムさんとN2さんのインペ対決。ゲキの経験量だけで言えばスライムさんが勝っていますがN2さんも初陣の都で初音天地開闢神話を投げ込むなど十分すぎる笑顔譜面知識を持ち合わせています。さあどんな笑顔が飛び出すか。

スライム:ニニ N2:

両者予想通りの笑顔っぷり。相手の虚を衝くスライムさんに対してN2さんは正面からぶつかります。課題曲はハズレ2つをくぐり抜けRNRに。

まずニニはスライムさんが5落ちABFBでオーバーキル。ただN2さんも竹でABFBを出して蹂躙。課題曲のRNRでも両者一歩も譲らず進行しますがラストの1ミスで大逆転。スライムさんが2-1で大激戦を制しました。やはり14理論値持ちは伊達ではなかった。

 

13.mipharis vs G.N.
制限:13+
課題曲:撥条少女時計[MAS]/Cutter[MAS]/Touch and Go[MAS]

1st対決。調査時レート15.84同士で当てたはずの対面でしたが本番G.N.君が16.5まで伸ばしててゾッとしました。しかも14+のSSS+を2桁も引っ提げて*12マジで14オープンしないでよかった。いや13+制限でも耐えてない気がするけど。

さらに言うなら課題曲はハズレがしっかりハズレなので地力マシマシになっちゃって尚更G.N.君寄りになってしまった感。マッチ10と逆だったかもしれん。ただ鍵盤怪物のG.N.君が13+以下ガチガチに固めてるとはあまり思えない。何かしら望みはあるはず。さあmipharis君どう出てくる。

mipharis:Apollo[EXP] G.N.:音弾超人ゴリライザー

なるほど、途中落ちしろと。しっかり考えてきてますね。方針としては最適解だと思います。対してG.N.君からはこの日2回目のゴリライザー。この地力帯だとゴリラ文字押しがかなり厳しいです。容赦ねぇなオイ。ここまで来たら完膚なきまでに3タテしてやろうという気概を感じます。そして課題曲はタッチンゴ残りに。mipharis君視点Cutterを被せに行くほどの勇気はなかったか。

そして課題曲以上に現実は非情。他選アポロ赤をG.N.君が2被弾で抑えて余裕の生存。こうなってしまうともう止められずG.N.君が3タテとなりました。mipharis君方針は良かっただけに惜しかった。しゅわスパとかハニーベアとかならワンチャンあり得たかも。しっかり課題曲もFCを出してきて執念を感じました。
にしてもみんな手首皿カッターでホールド持ち替えてて残念

 

14.ねすと vs まそっぷ
制限:14
課題曲:Stargazing Dreamer[MAS]/シャッキーーン!![MAS]/ナイト・オブ・ナイツ(かめりあ’s“ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix)[MAS]

多分この二人だとかめりあナイツより借金の方がハズレやろなぁ

マッチ12に続いて16.3帯の対面。2ndの誇るインペIR担ねすとと搦手使いまそっぷさんが激突。最近のオンゲキ熱を考慮するとねすとに分があるか。

ねすと:Akasagarbha -reincarnate- まそっぷ:Let Me Know(feat.Masayoshi Iimori)

上から潰す気しかないアーカーシャガルバと電音部のいい曲Let Me Know。元14.6と普通の13とかなりレベルが割れました。課題曲は一応ハズレ枠のかめりあナイツ。このセットは人によってハズレが大きく変わるので上手くやれた気がします。

結果、ねすとが自選ABを出すも、続く認識難ホールド複合で差をつけまそっぷさんも自選を確保。勝負を決める課題曲も自選に続いてしっかりABでまとめたねすとが2-1で勝利となりました。彼は16.5くらいまで上げてるっぽいので次回14+制限になるのが楽しみですね…

 

15.きまあり vs hyd
制限:14+
課題曲:Re:End of a Dream[MAS]/Crimson Phoenix[MAS]/TiamaT:F minor[MAS]

はい、色々な責任を取った結果、運営正担当者は格上マッチの犠牲になりました。日程調整のマッチ組み替えにより14+全敗しているきまありさんと対面せざるを得なくなりました。きついよーーー*13

課題曲はぷなに決めてもらったやつからマッチ11のくだりで大鳥居を差し替えたやつ。正直言ってかなりマシ。

理不尽対面ですが一般最終戦へのお膳立ての役目があるので全力で盛り上げます。

きまあり:Don't Fight The Music hyd:Ai C

まぁー3曲とも14+であるにしては耐えてるんじゃない?hydは自選に絶対対策されないAiCを据え課題も運良くBAN被せが決まってティアマト、2連発のじゃんけんを構えることに成功。対するきまありさんは一発で1009出たドンファイでこちらの未1005を圧し潰しにかかります。

まずはドンファイ、hydが魂の最高精度を見せて本番自己べ更新を見せますが運指忘れの罪は重く刺し返し叶わず。続くAi Cでも赤Break数ではhydが勝るも久々のプレイの中2hit1missという超完成度を見せたきまありさんが刺し返し。課題曲もシーソーゲームとなりましたが最後はきまありさんが3タテ。まあ格差重い割には頑張った方だと思います。個人的にはこの自選に驚いてくれた時点でokです。

 

16.misty☆Bakery vs こすでぃ〜
制限:15.0
課題曲:Tempestissimo[MAS]/Falsum Atlantis.[MAS]/Diamond Dust[MAS]

、登場…!

ということで一般部門最終戦です。RATING MASTERの音撃神、mistyBaの暴れタイムです。今回の勇者サイドはこすでぃ〜さん。すまんが調査時レート16.9台貴方しかおらんのや…

制限ですが、15.0~3のどれにしようか悩みました。しかし以前が上限(15.4)ギリギリのアポロをぶちこんでたのを考慮、今回も上限ギリで轢くのを危惧して.0としました。(最終的に彼は14+投げてたからセーフだったが。)

ちなみにハズレのダイダスですがぷなに戦犯扱いされました。前2つも強烈だからこうでもしないと釣り合わないんだわ。

こすでぃ〜さんからすると14+は何を投げようが相手理論値。何を取り出すか。

mistyBa:Cult Future こすでぃ〜:エータ・ベータ・イータ

お互い14+で真剣勝負。も「14+で一番苦手なの来た」とのことで完璧にこすでぃ〜さんが読みを当てた形。課題曲は一応ハズレじゃないとはいえあまりにも本番1発が怖すぎるアトランティス

さてどう足掻いても格差が収まらない神の一戦。1曲目のカルトでいきなり5-1-0を叩き出してが波に乗ります。

そして迎えた2曲目、ηβη。これ自分が言うことじゃないですが名解説が飛び出します。

hyd「正直言ってこのレベルの戦いだと名物52連以外では赤は出したくない」

こすでぃ〜さんが早々に赤を結構出してしまったので会場に「ほんまか?」オーラが流れましたが、まあ52連前後の変遷を見れば分かります。

mistyBa:0-0-0→3-0-0 こすでぃ〜:9-0-0→11-0-0

ほらー言ったじゃんよ

52連に同点で入っていればこすでぃ〜さん勝ってたんですよ。が理論値チャンスだったのでギャラリーの熱気がそっちに集まっちゃった分、このことを会場で話すタイミングはありませんでしたが、これが老兵の勘ってやつです大激戦の末が刺し返し、そのまま課題曲も13-2-0というまさに神の精度で3タテを決め切りました。いくらABが1つしかないとはいえ精度が高すぎてまるで隙なし。彼を止める者はこの先現れるのでしょうか。

 

総括

この期に及んで新曲枠埋まりきってない人がチラホラ居て結構焦ったけどなんとかなりました。ただまあ上位譜面破壊しまくってる他機種勢諸氏はレート詐欺ってないでとっとと16.7くらいまで来てください。漏れなく私が癖譜面で相手します。

あと個人的には課題曲に置きたい13があまりにも多すぎて困っているので13制限のマッチが増えてくれると助かるなぁって感じです。

 

LUNATIC部門

ちょっと書き始める前に2日ともやった挨拶をさせてください。

 

「祭りは好きかーッ!!!」

 

ってことで本当のお祭りはここからです。魑魅魍魎の蔓延るLUNAの世界へ。

 

都の実力調査フォームにおいて「LUNATIC譜面、投げたくないですか?」という質問がありました。その時の僕の心理は

「まあやってみたいのは山々だけど流石に対策追いつかんな…」

という感じで出場を断念しました。さらに言うなら運営3人衆全員これです。

 

なのでその体験を活かして今回はフォームを改造しました。

 

画像

 

この文のおかげか、まさかの19人もの方からご参加希望をいただきました。一般が31人なので半分超えました。多すぎてビックリした()。

実際は17人しかマッチを組むことが出来ませんでしたが、十分濃い内容になったかと思います。

一方部内戦全体のタイムテーブル設定をしたぷりんつ & たかの両名から「LUNAがタイムテーブル組みの一番の障害になってた」と聞いてます。まあそりゃそうよな。お手数おかけしました。

 

選曲制限

全体的に一般部門と同じで設定しています。ただ、13以下のルナは少なすぎる上に13の時点でからくりピエロとかいう扱いのめんどくせぇやつが居るため、最初らへんのマッチに関してはかなり制限を吊り上げての13+制限で頑張っていただきました。

また、お祭りなので0に関しても制限を設けませんでした。色々な人(運営3人衆自身を含む)に色々なLUNA触ってほしいですからね。制限13+で他選ありますかとか電話とかになってもそれはそれで楽しいからいいでしょ、うん。

 

課題曲

全マッチにおいて

  1. Re:master系統(2,3どちらにも当てはまらないもの)
  2. 弾幕(Lv0でなく、一般シューターが少しでも死にうるレベルは全て弾幕)
  3. Lv0

としました。

当然アタリハズレは一般部門の比にならないほど強烈なので、選曲方式はお互い1曲ずつBANの方式で少しでも対策を楽にできるように努めました。無識なりに3曲の難易度を釣り合わせ、どれが残るかとても迷うような振り分け方に出来た気がします。なお2の楽曲群からはルナミ全部声マクロ東亜、3からは電話ありますかウサテイ別れのワルツがそれぞれ今回お休みです。

 

 

そしてついでですが、自選曲の選び方にもルールを設けました。7月にあった家庭用部内戦プロセカ部門に倣い、2曲選んで自選リストに入れてもらって当日相手に1曲BANさせて決定する形式としました。形式の都合上解禁手段のないシュガビタ/halcyonは消さざるを得ませんでした*14が、出来る限りハズレを減らせて平和でした。これにより対策も自選2つ、残す方の他選、BAN予定のない課題2つの計5曲をやればいいのでお気楽です。原案考えた方々には感謝。

ちなみに要解禁曲の組み込みは噛み合わなさすぎてほぼ頓挫しました。折角調査した意味があんまなくなってちょっとアレ。

 

各マッチ振り返り

ええい、こっちも全部やっちゃえ。

LUNA-I.じょーど vs いつやん
制限:13+
課題曲:ネ!コ![LUNA]/Ἀταραξία[LUNA]/Mare Maris[LUNA]

LUNA初戦なのでかなりマイルドなマッチを組みました。課題曲も想定通りReMas枠が残りました。これは平和に終わるか…?

じょーどさんの選曲はノーリミ/トランセンドという神テーマ曲セット。そうそうそうそう、こういういい譜面発掘を待ってました。譜面ムズいけど。ここは指押し少なめのトランセンドが残りました。

対していつやん君の自選はどどんぱち/ロボプラ。あーあ平和じゃなくなっちゃった。でもこの択の押し付け滅茶苦茶上手い。隠しベルか譜面全部のどちらか暗記してこいという強い意志を感じます。まあこの実力帯でどどんぱちは論外ですね。ロボプラと向き合う他ありません。

ここで特筆すべきはロボプラの自己べが両者9000を超えていたこと。じょーどさんが2落ち、いつやん君が3落ち。大怪獣バトルじゃねぇか!ちなみに2落ちというと全ラン入るので、それでBANバレしたらしいです。ありえねぇよ。

さて、1曲目に来た問題のロボプラ。ここでじょーどさんが最後のMas再現エリアで画面を見ず記憶に任せるという神業級の作戦を敢行しましたが記憶に揺らぎがあったらしくあえなく撃沈、赤は両者13個でしたがABを出したいつやん君が自選確保となりました。いや986も十分高ぇよ*15

ただこれでは終わらない。じょーどさんも負けじと自選のトランセンドで鳥プラという神プレイ。課題曲は大接戦となりましたが赤を19個で抑えたじょーどさんが2-1で勝ち切っていきました。初戦からこんなカロリー高いとは思わんかった。

 

LUNA-II.ねすと vs つちのこ
制限:14
課題曲:回レ!雪月花[LUNA]/The world of spirit[LUNA]/エピクロスの虹はもう見えない[LUNA]

まーーーたウニ怪物同士のマッチが発生。LUNAにまで規模拡大せんくていいのよ。課題曲は地力全然関係ない3つにしておきましたがエピクロス残りに。

ねすとの自選はありますか/Hide&Attack。多分本人はありますかが半分くらいブラフのつもりだったんだろうなぁ…しかしあろうことか残ってしまったのはありますか。完全ブラフではなかったようですが、これには流石に本人も驚きを隠せない。

対するつちのこさんの自選は電話/ロボプラ。両者意外にも地力曲2つによる殴りを避けてきました。ねすとは両方未鳥という絶望的状況で苦悶の表情ながら電話を残しました。

結果はつちのこさんの3タテ。特に自選の電話ABFBNDは圧巻通り越して絶句です。ありますかも相当な武器曲だったようで「多分ねすと君がありますか投げてくると思ったからこっちから投げなかった」という見事すぎる読み勝ちを見せました。ねすと君も1002.5出してるから自選するのも頷けるスコアなんですけどね…

 

LUNA-III.ぷない vs hyd
制限:14+
課題曲:トリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆[LUNA]/Fly to the Leaden Sky -O.N.G.E.K.I. MIX-[LUNA]/セガサターン起動音[H.][Remix][LUNA]

またこの組み合わせが来ちまった…日程都合で彼の相手をできるのが僕しかいなかったので、都で戦った組み合わせではありますが再度運営同士の殴り合いです。

課題は僕ら自身のエゴがかなり出てしまっている*16ため、前2曲を鍵盤に寄せ、最後に対極となるセガサタ。hydのトリドリBANは完全に透かされ、まさかの精度勝負弾幕であるバトルガレッガが残りました。両者精度のイメージはないはずなんだけどな…

ぷなの自選はがおー/マクロ。まあ上から殴ってきますよねー。電話が無いだけ数倍マシだしかなりこちらの意図通りの選曲をしてくれました*17。ここは押せないマクロをBAN。

hyd自選は蛙石/ウサテイ。こういう絶妙な選曲でブッ刺しに行くのがLUNATICやぞ。彼がウサテイ完走なんて当然やるわけもなく蛙石が残りました。

ここでぷなから自他選両方本番自己べという激ヤバプレイが炸裂。大真面目に彼のサブカを疑いました。自己べの差を見て安心しきっていたhydの肝は完全に凍結。特に蛙石は接続していれば刺し返しだったらしく…当日練してたとはいえ怖すぎる。

ただここは運営正担当者としてのテストプレイの量と他選の研究が活きます。hyd他選で初鳥プラをぶつけ、直後のガレッガも6被弾に抑えた上での9500↑で盤石の死守。想定の数万倍接戦となりましたがhydの3タテとなりました。弾幕で落とせなかったのが心残り

 

LUNA-IV.こすでぃ〜 vs ぺち
制限:14+
課題曲:初音ミクの激唱[LUNA]/どどんぱち大音頭[LUNA]/Gate of Doom[LUNA]

今回は割とエンジョイ勢が多くLUNA部門に居るのですが、レート上位陣の中で見るとどう考えてもこすでぃ〜さんだけLUNAの知識量がぶっ壊れてると思ったので、神も居ないことだし2日間かけてこすでぃ〜さん討伐レイドバトルをすることにしました。

課題曲設定ですが、どどんぱち去年の初戦(13+制限)で飛んだってマジ?????と再認識したセットになります。多分今回の弾幕群の中では1,2を争う難曲です。なお激唱はhydぷなが全ッ然出来ないのでトリドリよりムズイ判定を受けこの地に流されました。が、なんか残りました。地力ある人って怖ぇなぁ。

こすでぃ〜さん自選はありますか/ルナイツ。新旧無難にムズいやつ。ここはありますかが蹴られてルナイツに。

ぺちさん自選は全部声/別れのワルツ。まさかの弾幕登場。ここはこすでぃ〜さんが途中落ちを危惧して全部声BAN。

まずは別れのワルツ。細レーン地帯でぺちさんが事故るもこすでぃ〜さんが1ヶ所トリルでやらかして逆転となり自選確保。続いてルナイツではこすでぃ〜さんが9.0速/イージス無しというガン攻めセッティングを見事に生存しABでこちらも自選確保。激アツ勝負は課題曲の激唱に持ち越し。完全に大宇宙勝負となりましたが一発鳥プラと抜群の安定感を見せたこすでぃ〜さんが2-1で勝利となりました。クラシックな2曲と直近エイプリルというLUNAの看板とも言うべき3曲でDay1は幕を閉じました。

 

LUNA-V.れたす vs mipharis
制限:13+
課題曲:うまぴょい伝説[LUNA]/YO-KAI Disco[LUNA]/Red and Blue and Green[LUNA]

Day2初戦は結構ルナやってる人同士の対決。当初は制限13+としていましたが、発表直後両者から「ルナミ投げたいから14オープンしてくれ」というまさかの要望が来てビビり散らかしました。

まあルナミは見たいよそりゃ。現存する純弾幕譜面の最高峰の一角が16付近帯で見れちゃうんだもん。でも一般部門で先述した通りmax16.00↑じゃないと14オープンする気ないのよ。そもそも制限引き上げの交渉自体がLUNA部門だからこそ出来る特例だと思ったので、両者のレート16到達が確認できた場合のみ制限を14に引き上げることにしました。15.98だったれたすさんはともかく15.84だったmipharis君にはかなりキツい条件だったので結局14は開きませんでした。またの機会を待ちましょう。

ルナミが候補になる人たちにはYO-KAIは楽すぎたかなーどうだろ。と思ったらまさかのBAN。れたすさん曰く「桜吹雪じゃないと弾幕勢は取り合ってくれない」らしいです。あれって13+弾幕入門じゃないんですか*18?最終的には稼ぎルナの筆頭であるうまぴょいが残りました。

さて、れたすさんの自選はまさかの蛙石/ウサテイ。マジでガン被り発覚した時はビックリした…裏2周ALL持ちと選曲被るとは俺のLUNA選曲センスも捨てたもんじゃねぇな()。ここは弾幕勝負が選ばれたようですが許容、回避ルートの狭さ等普通の弾幕とは一線を画します。

対してmipharis君の自選はダライアス/グリーンライツ。こちらも弾幕2つとは行かず心理戦を仕掛けに行く形。れたすさんは逆走を嫌って弾幕ダライアスを残さず。

結果はれたすさんの3タテ。うまぴょいとグリーンライツでは運指ミスが目立つも自選のウサテイは鳥プラ寸ABFB*19という見事なプレイングでした。mipharis君は今回2マッチともド災難だったと思います、申し訳ない。次は頑張って適正マッチ組むぞ…

 

LUNA-VI.あせと vs frogama
制限:13+
課題曲:最強 the サマータイム!!!!![LUNA]/Sakura Fubuki[LUNA]/Perfect Shining!![LUNA0]

かなり自重した課題設定。LUNAあんまやってなさそうな2人だったので何が来るか結構楽しみでした。

ってわくわくしてたらここであせと君からまさかのありますか/電話という殺意理論値セットが登場。いやたしかにこういう絵面もおもろいけどマジで来るとは思わなんだ。しかも当初は弾幕14投げる予定だったらしいし終わってます。本当に彼は毎回ビックリな捻り方をして来るので見ていて面白い。まあ流石に電話論外です。

対するfrogama君は非ルナ(vibes 2k20)/STARTLINERとかなり平和。アカン温度差で風邪ひいてまう。まあ13+最高スコアがvibes原曲なのも相当逆を張っている気がせんでもないが*20…そのバイブスが残って一般部門リターンズに。

試合はバイブスから。お互い巻き込みhitは一切出さなかったものの取りこぼしが少しずつ嵩んでいったイメージ。なんとか赤差でミス1差を埋めきってfrogama君が自選を死守します。次のありますかではあせと君が鳥という好パフォーマンスで1-1に。16なりたてで鳥は偉すぎる。

そして課題曲で残ったのは16.8も被弾落ちする超鬼畜弾幕譜面*21普通のReMaster枠のサマータイム。バイブスに続くシーソーゲームはあせと君が制しました。レートだけで見ればそれなりに格差があってあせと君有利マッチかなーと思ってましたが、frogama君も一切引けを取らず追い詰めていてすげぇ〜ってなりました。

 

LUNA-VII.まそっぷ vs N2
制限:14
課題曲:ハッピータイフーン[LUNA]/ナイト・オブ・ナイツ[LUNA]/蛙石[LUNA]

16.3帯の争いLUNA編です。鍵盤/笑顔両方行ける2人の対面となりました。

課題曲は「どっかに入れておきたいな」から3曲。The・Lunaticって感じ。どれ残ってもおもろいのでこのセットかなり汎用性高いです。この2人ならハピタイ見れるかなーと思ってましたが意外にも蛙石が残りました。

まそっぷさんの自選はセガサタ/ロボプラ。かなりギミックマシマシの2曲で来ました。これは流石にセガサタ向き合うしか無い。

一方N2さんの自選はまっスト/別れのワルツ。どちらも鍵盤主体かつ癖のエグ味もたっぷりある譜面です。まそっぷさんは別れを残しましたがN2さんはまさかの自己べ1落ち。余裕の全ラン。幸い全ランを漁られなかったために残りましたが危なかった。N2「なんで皆別れのワルツやってないんだ」いやいやいやいやおかしい。

そんな別れのワルツから試合スタート。ここではまそっぷさんがSボーダー落ちの大事故を起こしたのを横目にN2さんが5落ち1被弾で1009オーバーを出し完勝。続くセガサタは良い勝負でしたがまそっぷさんが悪い流れを断ち切ります。最後は課題曲の蛙石。ここで再度1009オーバーを決めたN2さんが2-1で勝利となりました。鍵盤ガチガチ譜面じゃなくても大丈夫なインペ、怖すぎる。

 

LUNA-VIII.なや vs sibugaki
制限:14+
課題曲:セガNET麻雀MJ -O.N.G.E.K.I. MIX-[LUNA]/ジングルベル[LUNA]/ぼくらの16bit戦争[LUNA]

Day2LUNAメインレース。LUNA14+の中では一番平均レート自体は低いものの、正直LUNAの経験値で言うならマッチIIIの比じゃないであろう対面です。

課題曲は他の14+制限に入れられなかった面々を主体に設定。ここに最初ロボプラ入れてたのは正直言ってバカだった残ったのはジングルナ。2512ベルが有名すぎる譜面、この3つの中だと恐らく最大の曲者です。何故こんな譜面が13+に居るんだ。そして何故残ってしまったんだ。

なやの自選は電話/エピクロス。他の人にも言えるが電話選べるのあまりにも屈強すぎる。普通こんなにピックされるような曲じゃないですからね???マッチIIみたいにロボプラとかの凶悪ギミックが相方でない限りはBANされて当然です。

そしてsibugakiさん自選は赤青緑/別れのワルツ。諸事情により赤青緑はかなり突貫工事だったようですが果たして。

結果は自他選で両方高精度のABFBを決めたなやが2-1で勝利。課題曲ではベルビームを1つ逃して捲られてしまったものの、全体的に安定したパフォーマンスを見せました。sibugakiさんもジングルナでベルを20落ちに抑えるというなかなかにエグいプレイングがありましたが届かず。

 

LUNA-IX.こすでぃ〜 vs きまあり
制限:14+
課題曲:まっすぐ→→→ストリーム![LUNA]/luna blu[LUNA]/ロボットプラネットユートピア[LUNA]

Raid Battle pt.2。人間界の2トップによるLUNA頂上決戦です。

課題曲は14以下の中で一番本気なセットにしてみました。正直この実力帯だとルナブルは弾幕じゃないでしょうが、かといって流石にルナミや全部声を置く勇気はなく結局こうなりました*22。正直まっスト/東亜/別れのワルツでよかった気がせんでもない*23。しかし結局ボケポイントのロボプラが残ってしまいました。マジ???

こすでぃ〜さんの自選はセガサタ/蛙石。昨日とは異なる2譜面を選んできましたが、これはこれで精度勝負の色が強すぎて絶妙にやりたくない。ここは事故要素のより強いセガサタが残りました。

対するきまありさんの自選は電話/ありますか。キタキタキタキタ、プロによる殺意理論値セット。やはりこの実力帯でも電話は嫌われ者です。そりゃそーよ

さあオンゲキ部門を締めくくる3曲勝負はセガサタから。ここは精度勝負…と思ったらお互いにあるあるなミスを1つずつ出す展開。両者ヒヤヒヤの状況、ここは赤4個に抑えたこすでぃ〜さんがまず1本。続くありますかは難所のGenesis地帯で両者完全交互読み替え!オンゲキプロにありがちな美しすぎる読み替えが決まり、道中で事故らなかった自選側きまありさんがABFBで状況をイーブンに戻します。そしてLUNA部門はロボプラで始まりロボプラで終わる。セガサタに続きまたしてもhit以下が1-2で並ぶ!鳥を確保したこすでぃ〜さんが赤5個と1ベルの差をつけてLUNAの刺客を2人とも下しました。ちなみにこの2人を持ってしてもロボプラの自己べは9000に届いていません。マッチIの二人が如何にヤバかったかを再確認してオンゲキ部門本編は幕を閉じました。LUNAって奥深ぇなぁ

 

総括

うーーん課題設定といい制限レベルといい弾幕の共通認識が得られなかった。なんてったって16超えてる人は「弾幕?やれ」でいいし、16未達でもLUNA-VIの対面(片方だけ弾幕14使いたい)ならそりゃ縛って妥当な理由しかない+課題曲も苦手側がBANすればよかったし。問題となったのは完全にLUNA-Vの対面(どっちも弾幕14使いたい)。13+弾幕程度じゃ刺さらず楽しめない自選セットになっただろうし、課題曲も全体的に「このレート帯で弾幕できる人にはかなり簡単」なもんばっかり設定していたので難易度の釣り合いがぶっ壊れてしまいました。

だってルナミと全部声って課題曲に入れなかったくらいには尖り選曲なんだぜ???正直今回に関しては使いたいならレート16行けが最適解なんですが、ガード格差、開けたところでReMas系14出来るのか、何かしらの調査追加、そもそも弾幕かどうかの線引き…色々だるいだろうし、弾幕だけ14解放とかそういうのは紳士協定にしちゃっても最悪いいのかなぁ。予想以上にガチ勢が多くて悩みました。一応次回から都の運営にも入ることになるっぽいのでこれをメモ代わりとしておこう。

言うても僕も相当のLUNA無識である分、無識が楽しめるような設定にしたので、ちょっと有識者とは噛み合わないルールになったっぽい。都みたいになんも縛らずのガチ勝負形式とハイブリッドする?

とりあえず「一部の曲のみ制限」というのは先述の通り線引きが地獄なので無理なんですよね。結局調査増えちゃうけどBAN曲指定するしかないか。

 

って真面目な話をしましたが、マーーージで自選の殺意が全員高すぎて顔が無くなってしまいました。もっといい曲いい譜面いっぱいあるよ?????ハッピータイフーンとかハッピータイフーンとかハッピータイフーンとか*24。まあ殺意ヤバかった割にはジングルナとか激唱ルナとかのピック無くてそれはそれでビックリもしたけども。

データによると(ウサテイをLv0でなく弾幕扱いしたとしても)Lv0は平均1人1つ以上飛ばしているということになりました。ヤバすぎ。流石に制限かこれ?でも0縛るとここまでおもろくはならないんだよな

 

とりあえず盛り上がってくれたから良くねってことにはしたいですが、色々「どうしよ」ポイントは多く残る9試合でした。

 

おまけ:エキシビション

Day2でフリプ時間が余ったのでちょっと余興が行われました。

 

EX-I.Calamity Fortune[LUNA]
Player:れたす/mipharis
さっきLUNA-Vで「またの機会を待ちましょう」って言っちゃったんですが折角なので1曲勝負でやってもらいました。

mipharis君も16未達帯では破格の弾幕力を見せますが、ここは無印からの経験の勝利。れたすさんが精度/被弾共に高水準で1009オーバー!確かにこれなら投げたくもなりますね…やはり裏2周ALLは伊達ではない。

 

EX-II.怨撃[LUNA]
Player:れたす(初プレイ)/mistyBa(初プレイ)
各種伝導タイム。既に開けていたも自己べ0だったのでお察し。両者かなり上手かったですがイライラ棒最終巡でほぼ同時落ち。とりあえず僕を含めこの譜面をやったことのないギャラリーにこの譜面の恐ろしさが伝わる良い機会だったと思います。

…いや初見でイライラ抜け直前まで行ってるの普通にヤバいからね*25???

 

EX-III.Recollect Lines[MAS]
Player:ぷない/mistyBa(初プレイ)

RATING MASTERのリコレ初見という貴重なものを見れるらしい。

両者ギリSS。まあまあそんなもん…いや初見SS?????やべぇよ*26

「二度とやらん」

 

この後僕がオンゲキ部門の、ぷりんつが全体の締めくくりを行い、僕は喉を労って即帰宅を決めましたが場外乱闘も盛んだったみたいです。Twitterで観測した中ではあせと君がルナミでインペリアル3人落としてたのが印象的だったかな。

 

 

終わりに

2日間で25戦という激重スケジュールでしたが本当に皆様お疲れ様でした。なんと25試合というのはチュウニに匹敵する規模です。盛りあがりも最高潮でございました。今回目指した「お祭り」、楽しんでいただけたなら嬉しい限りでございます。

 

改めまして、今回は運営陣を初めとして多くの方を振り回してしまい、至らない点も多くあったと思いますが、参加者全員のご助力のお陰で無事に完遂することが出来ました。ありがとうございました。

 

 

ではでは。

 

 

 

P.S.

当日の実況解説、かなり好評だったようです。ありがとうございます。正直運営としての他の仕事がへなちょこすぎて実況解説に命懸けてた部分あるので本当に良かったです。
今後ゆるーい企画の開催が増えるんじゃないかと思います。ゲキならもちろんのこと、ウニとかでもokなので実況解説とか欲しくなったら遠慮なくパシってください。

最後に、こんなド長文を読んでいただきありがとうございました。


今度こそおわり

*1:よくねぇよ

*2:京大、阪大、神戸大の音ゲーサークルとの間で半年に一度行われる交流戦、本記事では2022年9月に行われた16thを指す

*3:1,2はかなり大雑把な枠組みですが…

*4:超強烈なハズレになりうるため課題曲に極力したくない奴らのこと、hydの感覚だとインカオス/エータ/シャムシール/マニエラが該当する

*5:よほど上のマッチならギリ使える奴らのこと、hydの感覚だと心/ガフ/ゼベル/ダイダスが該当する

*6:経験から得た自選決め【部内戦2022振り返り】|スギ|note

*7:自選発表だけ見届けた

*8:「8分は全部全押しで余裕で通るよー」とだけ

*9:MasterEveにも渡していたがヒステリックは載せてないので曲自体の入れ知恵はしていない

*10:なお両者本番では16.1まで伸ばしていた

*11:後日この事をなやに言ったら「入れ替えてんじゃねー!」ってシバかれました、いや嘘やん

*12:ヤバさが伝わらない人向け:hyd(16.79)の14+鳥プラ数はmemory解禁曲込みでも9である、完敗

*13:2ndゲキ16.5↑(ぷない/なや/hyd)全員格上の犠牲者で泣いてしまった

*14:試合時にはシュガビタは一般解禁されていた

*15:やってみれば分かります

*16:運営3人とも無識だったから自分達で決めるしかなかったアウトソーシングしろ

*17:詳細はB4UT部内戦2022 レポート - hyd's studioを見て

*18:hydは老兵なのでルナミまではしっかり弾幕もやっていた←、すなわちそこまでで詰めたルナイツと桜吹雪は相当弱いように思えてしまうのである

*19:ウサテイLUNAの鳥プラ許容は8個、ロボプラと並んで最凶だが被弾分を考慮すると実質7個になる

*20:ちなみに後日13+初ABFBにもしていた、一応元14ですけど???

*21:マジで死者出てます、何故???

*22:※ちなみにhyd視点14弾幕はルナブルだけ完走出来ていない

*23:元々19人全員マッチを組むつもりで10戦組んでたのですが、各種都合で1戦減らしたときに東亜と別れが解雇されてたの忘れてました、割とボケなミス

*24:ハピタイ以外にもいい曲たくさんあります

*25:後日れたすさんは完走してました、恐るべし

*26:運営陣等の人間は詰めたからSS戦えているだけで初見は被弾落ちを考慮しなければAAAとかSとかである