hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

余りにも今更すぎるプロフィール

どうも、翡翠です。

 

そもそもこのブログってかなり内輪向けだったんですけど、最近はサークル活動云々でかなり読まれる幅が広がった気がするので、超今更ながらプロフィール書きます。

 

 

HN/PN

一応ハンネが翡翠音ゲープレイヤーネームがhyd(ハイド)です。
使い分けとしては、両方使いそうで混同しそうな時はhyd統一/翡翠名義しか使わなくていい時は翡翠です。

 

由来も話しておきましょう。

なんかですね、この男フィーリングでHNを決めている影響もあり、キラキラ(原義)ネームが好きなんですよ。ってことで好きな色の宝石、かつ語呂が良いものを持ってきて翡翠です。「何て読むの?」から始まったりするのが困りもの。

 

で、音ゲーのプレイヤーネームって基本的にアルファベットで組まなきゃいけない。でもローマ字はダサい。そこで(認知がめんどくさくはなりますが、)別の名義が欲しくなったんですね。

普通に英訳してjadeだと芸がないと思った当時中学生のこの男、今度は好きな花を持ってきました。紫陽花です。英語でhydrangea(ハイドレンジア)、カッケーじゃん(小並)。長いから頭3文字だけでhyd(ハイド)、良いじゃない?となってアナザー名義となりました。どっちも読みづらいね、ごめんね

 

ちなみにツイッターやオンゲキPNにある"B4Z"は所属サークル"B4UT"とオンゲキで藍原椿推しを示す"BTZ"をキメラ化させたものです。ぶっちゃけあのサークル椿推し多いので個性でもなんでもないというのは別の話。語呂気に入ってるからいいんだよ。

 

音ゲー遍歴

音ゲー歴はかれこれ6年半になりました。初めて触ったのはチュウニで、その後ゲキマイ/BEMANI系列と手を出していき、去年非ACにまで手をつけ出しました。

最近プレイ機種としているのは

オンゲキ/Chunithm/SoundVoltex/Arcaea/Pop'nMusic/BeatManiaIIDX*1

気が向いたら舞、ノス、プロセカ辺りをやることもあるバッチバチの多機種勢です。

 

サークル

去年、国内最大級の音ゲーサークルB4UTに加入。所属からまだ1年経っていませんが、2021入部試験1位タイ&セガチャン2021オンゲキ部門優勝と目立った(?)成果を挙げています。持ち味は器用貧乏な多機種でのバランス良い実力と変な量の音ゲー知識なので、部内戦とか裏都で暴走してみたいですね。

なお、この1年の活躍を買われて(?)2022年度Web担当になりました。よろしくお願いします。
どういう役職かというと、人のこういう記事を先行して見まくれる立場になりました。読書は苦手ですがこういう記事はいくらでも読めるので大歓迎*2

 

終わりに

次に迎えるは七帝戦 & 都。少しでも爪痕残すぞ。

 

ではでは。

*1:左の機種ほど上手い…はず

*2:いざ記事集めの時期になったらどしどし送ってきて下さいな