hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

”ぶちリPD③”出場記~その四 Phase.3編~

どうも、Phase.1の大延長で思いっきりテストに影響が出た翡翠です。

 

いよいよ因縁の深い間柄での最終戦。早速let's go.

 

前→ https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2021/08/15/233554

 

 

 

出場記本編其之肆

自選曲決定(6/28,6/29,6/30)(選曲0,1,2日目)

 結局全phase変則期間でしたね。無理もなかろうて。

 

(6/28)
あめたま「さてどうしましょう?」
翡翠「向こうは僕狙撃というよりは二人ともに刺さるやつで来ると思うんで、こちらも単体狙撃でなく、両方に攻撃したいです。あめたまさんが通し1位取れるような貯金を作れるのが良くて、僕がじろさんに勝てor善戦できればなお理想です。」
あめたま「確実にじろは詰めてくるはずだからmamaさん狙撃でいい気が…」
翡翠「流石に足りないでしょう…ぶち選でも削られるの確実なのにそんな悠長なことできる気しないです。」
あめたま「勝つだけならまあグロクラ、ラクガキ、SeeTheLightのどれか雑投げすればいいんですけど、流石に一方的すぎて面白くないと思ってしまう所が…まあ勝って終われるならそれはそれでいいとも言えますが。」
翡翠「僕の中では「ガフ以外ならセーフ」って思考なんですよね、意識が低い←。まあ出来るだけ雑投げはしたくないのは同じなので慎重に吟味します。」
あめたま「とりあえずこっちは試行回数多いので、少ないそっちが安定できるかが大事かもしれません、刺さないと意味ないですが。」
翡翠「本当はPhase1(G2)のAiDrewくらいの曲を叩き込みたいんですけど、そんな都合いい曲ないせいで雑択しかほぼ残ってないですorz」
あめたま「まあ今回はお互いに相方を立てる感じということで。あとただの勘ですが、他選多分四月の雨です。」
翡翠「14じゃないならアーケアシンギュラか四月の雨でしょうね。(俺狙撃ならRedtoRedだが流石にないでしょ…)」
あめたま「14じゃない気はするけどなぁ、まあ何だろうが足掻きましょう。」
翡翠「とりあえず明日はグロクラ、ラクガキ、アンフィスに加えて、善戦できそうなリッパーを練習します。」
あめたま「了解です。」

 

(6/29)

f:id:hyd0708:20210717200358p:plain
f:id:hyd0708:20210717200402p:plain
f:id:hyd0708:20210717200408p:plain
f:id:hyd0708:20210717200412p:plain


翡翠「1006.8出ちゃったことでラクガキだけ圧倒的に強くなりました*1…こういう譜面に得意を二人で合わせるためにあめたまさんと組んだということもあるんでかなり確定に近いです。ただ、ガフよりも刺さっちゃうとそれこそつまらん内容になると思うんで、最後もう一回だけ考えさせてください。」
あめたま「まあ自分は何でも乗っかります。ゆっくり考えてくださいな。」

 

ちなみに、リッパーはじろさんがギリ鳥プラから1009に伸ばしたことで完全崩壊、アンフィスは僕が苦手すぎて破綻、グロクラはどこも安定せず詰め切れないのがほぼ確定していたので無理でした。これもう択ないって…*2

 

(6/30)

 

f:id:hyd0708:20210715131903j:plain

これ以上の戦犯はまっぴら御免だね

あめたま「そこまで言うならグループ1位叩き込みます。頑張りましょう。」

f:id:hyd0708:20210715132032j:plain

当時14内4位です。結局色々入れ替わった今でも6位です。草。

「ちなみに12連奏したらこんなの出ました」
「鳥プラ乗せててえらい!」

 

 

曲目発表(7/3)(スコアタ1日目)

f:id:hyd0708:20210717193120p:plain

(割と分かってたけど)なんじゃこりゃ?????

 

周り全員阿鼻叫喚。結局自分にもキツいセットなので誰も得をしていない。

 

自選:ラクガキスト
14.3/1breakで-53点

思った以上に大バッシング来て病みました。ぴえん。弁明は次の章で。
この時点では「まあ5000点くらい離せるかな」くらいの気持ちです。

 

運営選:Singularity(Technoplanet)(Expert)
13.3/1breakで-94点

初見事件再び。まあmasは僕にとっての名刺ですからexpで地獄を見るとは思えないし(盛大なフラグ)、自称「Technoplanet曲は得意」*3ですから?意地見せてやろうじゃないの。

 

他選:四月の雨
13.9/1breakで-69点

やっぱりね。初見97台を超久々に*4突き付けられた楽曲。ホールド脳トレはかなりの苦手分野だがどうなるか。

 

 

と、いうことで周りから「鬱病コース」とまで言われるとんでもないセットが完成しました。製造の第一人者が言うのもアレですが、「この実力帯の人間にやらせる組み合わせじゃないでしょこれ」

  

ちなみに他選候補にアーケアシンギュラとRedtoRedはしっかり入っていたらしいです。あぶね。

 

 

寄り道:自選の決断に関して

さて、向こうの初日の単曲アタックの様子を見てみましょう。

f:id:hyd0708:20210717194700p:plain

あーやっちまった…

mamaさんには確実にじろさんより刺さってる事を考慮すると、流石に弁明要りますよねこれ。だって「つまらん勝ち方したくない」って言った矢先にガフを超えるガン刺さりですもん。

ということで「選曲理由」を改めてまとめるコーナーを作りました。ただし、説得力を持たせるべく、「他機種地力が光る譜面である」ことによる要素は極力無くします。

 

いきなり最大の理由を言いますが、

 

「僕にとってのオンゲキの楽しさ」を取り戻すため、です。

 

僕にとって、前2Phaseも間違いなく「通すことについて」は間違いなく楽しかったのですが、明らかに失っていたものがありました。虹になる前からずっと感じていた、「僕にとってのオンゲキの楽しさ」です。

 

僕は全ての機種において、細かい精度を詰めることに抵抗があります。チュウニズムで言う99AJに代表される、(最高判定):(次の判定)=99:1の精度から先、僕は1つの赤にイライラしては雑念まみれになってしまいます。ちょうど99%の精度である場合、ボルテとかarcaeaとかだったら995なんでこれ以上詰めなくて良いんですけど、オンゲキでは1009050しか取れないんですよね。いつもなら「やったー」になるんですけど*5この大会ではスコアタ適正レベル(13/13+)での1009050なんて「たったの」レベルに過ぎません。それが思いっきり僕の感覚と食い違っていました。

 

そんな僕でも楽しく音ゲーするにはどうしたら良いでしょう?「僕が楽しんでいたオンゲキ」ってどこに行ったんでしょう?その答えを、覚悟決めた直前のラクガキ12連奏で思い出すことができたんですよね。

 

「あ、俺「ミスヒット減らすこと」だけを楽しんでたんだ。」

 

地力とかそんなもん関係ない、あの12連奏が久々に「本当に楽しかった」のは正真正銘これが理由。リザルトにある青い数字黒い数字が前より減っていれば、たとえスコアがそれより下でも爽快だったことで確信できました。

 

とにかく、面白いくらい完璧に腑に落ちる答えが見つかりました。下埋めよりも上位特攻を好むのも、これで綺麗に説明がつきます。これで「やっててたのしい!」という要素が入りましたが、これだけでは当然絞りきれません。ここからさらに条件を積んでいきます。

 

①相方を勝たせることができる譜面

当然なんですがまずはこれ。「僕が勝つ」でも「僕たちが勝つ」でもないのがポイント。とりあえず勝ちをプレゼントしなければそれこそ極刑モノです。

具体的な目標で挙げるとすれば「あめたまさんが確実に通し1位取れるもの」、かつ「僕が確実に通しビリを回避できるもの」の2つです。

自選以外で開くであろう点差を考慮すると、これを満たすには、あめたま丁字路間/翡翠mama間でそれぞれ2000~3000点つけられる譜面である必要があります。僕の中には「どの曲を選んでも赤ブレ失点では負けてしまう」という前提が存在していたので、これを満たせる譜面なんてそうそうありませんでした。この時点でかなり絞られています。

 

②理不尽なミスが出ない

音ゲーやってて「え?なんでこのミス出たん???」みたいな感じになること、ありますよね。僕は赤ブレに関してしょっちゅうこう思ってますので、スコアタにあたってこれは厄介な要素になってます。

なんですけど、この理不尽失点がマジで全く起こらない、めちゃくちゃスコアタ向きな譜面がいくつか存在します。その内の1つがラクガキでした。他にも例えばScreamOutとかロボプラとかカラミティとかも当てはまるのですがどいつもこいつも①を満たせずボツということで残ったのは1曲だけでした。

 

③「その曲らしい譜面」

既に1択ですが更なるダメ押し。

安定度を上げるには、その曲に費やす脳内リソースを極力削ることが大事だというのは周知の事実だと思います。

ただ、全押し等のサボり運指は精度が下がってスコアタには不利です。じゃあどう頭を休めるかというと、記憶を辿らずとも「こんなの来るでしょ」と分かる「その曲らしい譜面」を選べば、本能に任せて手を動かせば通ってお気楽に失点抑えられるというわけです。チュウニのStufeSternとかはかなりいい例ですね。

本能で通過できる14というとFolern(前半のみ)とかがありますが、アレはチュウニとの音取り差がノイズになって破綻、他は…辛うじてFDとかに留まり、返り討ち確定につきナシになりました*6

 

ちなみに「本能で通せる=地力ちゃうん?」という意見を先にカバーしておくと、本能に任せて動かすのが「指」なら確かに地力ですし、4鍵については流石に否定できません。ですが、ラクガキの難所は6鍵です。あそこはラブジャスの6鍵と違って指押しよりもトリル主体のため実質北斗の箇所が多く、本能に任せて動かすのは、先述の通り、「手」です。なので地力とは少し違うんじゃないかなと思います。

 

この3つの内、どの2つを取っても共通部分が当時はラクガキだけでした。マジです。ついでに練習で2600点も伸びたら流石に誰でも食いつくでしょ…って話もあります。

 

余談ですが、「プレイできてたらラブジャス選ぶことも出来たんじゃない?」という意見を貰ったのですが、僕が選曲期間中にラブジャスをプレイできていたとしても、僕の決断は変わってなかったと思います。

ラクガキで安定しない箇所をこねて固めたような超運ゲー譜面を当時自選にする訳がなく…一発勝負とかで投げ込むには面白そうですけどスコアタに即時で投げ込むには少々厳しい*7

 

ということで、色々病んでたタイミングもありましたが、やはりラクガキしか無かったことを再認識しました。多少代償払ってもいいレベルで「唯一無二の価値」が揃いすぎていたんだ、しょうがないよ。

 

バッシングに関しては、①の「赤ブレで負ける」という前提が崩壊していた楽曲であったことと、③が周りと一切意見が噛み合わなかったことが誤算でした。そんなに異端要素はないと思ってたのですが…

 

ここまで刺さるとは思っていませんでしたがそれはそれ。僕自身どれくらいのスコアになるかは全く分かりませんでしたが、製造物には責任がつきまとうもの。限界までやってやるのが礼儀というものです。

 

 

恐怖の報告(7/3)(スコアタ1日目)

僕は4日目まで凸れない状況でしたが、あめたまさんは初日から凸出来たらしく、こんな連絡が来ました。

 

f:id:hyd0708:20210813153132j:plain

 

合計 3,025,741

「無理」

 

内訳がマジで常人離れしているのはともかくとして、あめたまさんでさえこのスコアなのか…ってなってました。四月の雨は連奏で盛って楽に虹レ到達が出来ることから降格が騒がれていますが、やっぱ上から殴りづらいの地獄では?

 

この後3,026,141まで伸ばしたという報告を聞きましたが、おおよそ自9250/運9150/他7700でラクガキが一番高い。そんな苦労の仕方をするとなると嫌な予感しかしない。

 

最後にこんなやりとりをして初日を終えます。

「ちなみにシンギュラ赤しっかり予習してから凸らないと地獄になります」
(FEW HOURS LATER)
「それついでに雨も予習しました、あとはしっかり指が動けば…」

 

 

お試し(7/6)(スコアタ4日目)

「予習したし雨も大丈夫やろ!」と躍起になって突撃。まずは鍵となる他選の単曲アタックから。

 

1回目このザマです。嫌な予感が一気に爆増しましたが最低限鳥プラまでは耐えてみることに。その様子がこちら。

 

f:id:hyd0708:20210813165243p:plain

Fラン運指でもここまでボコされてるの、最早Gラン説

最初は「ズル運指使わない」と思っていたのですが、「後半がどんな原理でミス出てるのかが分からない」という、音ゲーマーが普通遭遇しない衝撃の状況にぶち当たってしまったために、結局Fラン運指、所謂全押し交互に逃げました。結果、ホールドの途中で赤がポロポロ出るのが避けられなくなりましたが、必要な犠牲です。しょうがない。

 

ともかく、やっとのことで初鳥プラ出したので、せっかくだしと試しで通してみることに。

 

f:id:hyd0708:20210813170314j:plain

 

合計 3,024,700

「微妙オブザイヤーって感じですね」
「雨上手すぎと俺の中で話題に

シンギュラ赤で相方の忠告を聞かなかった罰を受けました。いや、聞くつもりだったけど初鳥プラで予定が変わったから仕方ないのか?

 

まあラクガキがガンハマりしたことでいきなり3024後半が飛び出す結果になりました。まずまずな成果ということでいい感触でした。

 

継戦(7/7)(スコアタ5日目)

この日は360GPしか使えなかったので軽くアタックすることに。しっかり反省を活かしてシンギュラ赤を1曲目に置いて挑みます。

 

そして1回だけ通すことが出来ました。

 

f:id:hyd0708:20210813170802j:plain

こうなる通しは有るよなぁそりゃ

合計 3,024,747

「とりあえず最大打点は十分になったのでヨシ!w」
「まあラクガキはそういう譜面なので…」

 

なんだよ+47って…w。ただし崩れたとはいえしっかりラクガキ耐えてるので、終わってから見てみるとなかなかのスコアでしたね。

 

ここで3024安定に味をしめた僕は以下のように目標を設定。

 

  • 3曲FC、シンギュラ赤はAB前提で、他二つは出来れば狙う
  • 相手がシンギュラ赤と雨ダブル理論値でも個人戦勝ち確に出来るスコア
  • 3025k
  • ラクガキ1007k

 

なんか多いように見えますが、前2Phaseは「3連AB」が大前提として存在するのでそんなに重みは変わりません。単純に「これ揃ったら格好つく」と思ったものを並べ、それを目指すことにしました。

 

余談ですがこの日が10代最後、つまり未成年最後のゲーセンでした。10代前半からしょっちゅう音ゲーしてたことを考えると感慨深いものがあります。

 

キャリー力の塊(7/9)(スコアタ7日目)

色々譜面見直していたら連絡が。

 

f:id:hyd0708:20210813172444j:plain

マジで地力が高すぎる

合計 3,026,892

「?????」
ラクガキ8回やって5回AB出てクソ笑ってます」
「いやバケモンすぎて草も枯れますよそれ」
「まあ激唱とかグドレとかよりは簡単なので…」
「それはそうですけどだからってそんなポンポンと出るもんじゃない…」

 

この翌日、「20回以上アタックしてダメでした」と最終提出ほぼ確宣言をもらいました。あとはこっちが頑張るだけだ。

 

THE LONGEST HELL(7/11)(スコアタ9日目)

本当はこの日、あめたまさんとマッチングして「四月の雨修行会」をしようと思ったのですが、あめたまさん側に予定が入り消滅。一人寂しく詰めることに。

 

今までにない回数やったために使いたかったところのプレイ履歴が消し飛んだ+残りがマジで何の面白みもないリザルトだらけだったのでここに画像を載せることはしません。

 

まあ結果だけを言うと…わりと調子良かったのにも関わらず、シンギュラ赤でつまづきまくってる間に3曲全てに癖がつきました。

 

マジで絶望です。気晴らしに新曲に挑みますがそっちも成果出ないわ、スコアタに戻っても癖抜けてないわ、また新曲やってもXevelが心抜けずに14最下位入れ替わるわ…色々な意味で散々でした。

 

さらには怪我ではないのですが、指がボロボロになってしまう追い打ちがかかってしまい、数日間ボタン音ゲー無理期間に入ります。

 

ちなみに日付違いますが向こう側からもこんな悲鳴が。

 

 

ほんまそれ。勘弁してください…

てか向こう視点ラクガキ投げられてんのにそれでも運営選にツッコミ出るのは正直相当だと思います。

 

またまた余談ですがこの日奏伝になりました。ファイアデッキ弱すぎて対リーフでも椿ちゃん艦隊の方がスコア出ました。いくら推しパワーあるとはいえ相性差ひっくり返すとは驚きモノ。

 

FINALE(7/18)(スコアタ16日目)

途中で1回ウニとかはやっていたのですがやはりボタン音ゲーは指先を痛めたため、しっかり休息をとってから、最終日に賭ける形になりました。

 

ここでも沢山突撃しましたが、殆ど全てがシンギュラに弾かれました。雨とラクガキはある程度癖を克服できていたのですが、その2曲に全然辿り着けずダメージMAX。順番入れ替えても結局シンギュラで没。ぶっちゃけ今大会でやった9曲の中でぶっちぎりで一番難しかったと思います*8

他の皆さんに比べればこれっぽっちな程度だとは思いますが、大会期間中で一番キツかったと思います。

これまた話題性が無いリザルトだらけで話しようがありません。というかそもそも無理矢理通したのから割と耐えてたのを全部ひっくるめても、この日は通し3024でさえ1回も出ませんでしたと言えば、悲惨さも伝わるのではないでしょうか。

 

目標値に達さなかったのはPhase.3が初だったのでメチャクチャ悔しかったですが、泣く泣く7/7のスコアを最終提出としました。

 

あめたまさんの方も更新なく、そのまま終了。 

 

結果発表(7/18)(スコアタ16日目)

f:id:hyd0708:20210813155603p:plain

「…」

 自選 ラクガキスト:8→39回
1005.5k→35落ち(提出41-3-1/2位)
運選Singularity(Technoplanet)(Expert):0→38回
初見→4落ち(提出4落ち/1位タイ)
他選 四月の雨:1→25回
979k→21落ち(提出19-1-0/4位)  

 

初勝利はとてつもなく苦い味でした。こんな気まずい幕切れにしたの結局戦犯じゃないか?

結局ラクガキは9484点ブッ刺さり。2人とも「あと500点いけるよなぁ…」って思っていながらのこの点差は流石にやらかしましたね。
そこで破壊しすぎたのも有りましたが他選刺さりは2680点に留まり、運営選に至っては赤1個差で競り勝つ結果に。予想よりは耐えすぎた形になりました。この差なら自選グロクラでもワンチャンあったかなと言ったところですが、結局2択止まりです。力不足がよ…(自虐)

 

少し嬉しかったこととしては、破壊効果込みではあれど、苦しみまくったシンギュラ赤でじろさんと同点まで持ち込んだことですね。この大会でやっと自信がつく要素が出て良かったです。

 

この4人での争いはまたいつか別の形で必ず決着つけようと思います。何回でも挑めて、かつ通し形式のスコアタだったからこうするしか無かっただけで、一発勝負ならある程度他の手段ありますからね。

 

 

終わりに

その四の編集がやけに長引いた結果、出場記全体の投稿が遅れたことをお詫びします。 結果に気を病んでたのは自業自得なんで、地力的な意味だけでなく、人間的にも精進しようと思います。 

 

てか次の選曲会議がないから字数減るはずなのに増えたのは謎ですね。ブログっぽく余談マシマシにしたとはいえそうはならんやろ。

 

次回は大会全体の総括と、最近悩みの多いらしいこの大会について、一出場者としての意見をまとめます。

 

次→ https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2021/08/15/233644

 

ではでは。

*1:当時ラクガキは「最大値が低い」ことがほぼ唯一の課題でしたが、克服してしまいました

*2:一発勝負ならFolernとかも候補なんですけどね、詰められたらダメそうだったので仕方ない

*3:ボルテのAwakening[EXH]やRedShiftなどを指した自称の迷信、事実それなりに出来ます

*4:多分デスペラード以来

*5:この時点でレベル低いってのは禁句

*6:ちなみに最近入ったLuna Dialも本能通過系です、精度高めて武器にしたい

*7:この後に出る別のスコアタでは自爆覚悟で投げますが、流石に練度の差が…

*8:当然、「その難易度帯で要求される点数を出す難易度」という意味であり、「一般的に言われる難易度」ではありません