hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

タッチパネルギアチェンを開拓したいだけ

どうも、翡翠です。

珍しくボルテの記事を書いてみます。今回のテーマは「ギアチェン」です。

 

 

 

概要

EGに入ってハイスピの仕様が変更になり、一部のソフラン曲の難易度が大きく変わったことが話題になりました。
その一方でしれっとヴァルキリーモデル限定でギアチェンの方法が増えました。タッチパネルで調整する方法です。(本記事では「タッチパネルギアチェン」or「タッチギアチェン」と呼称します。)

今回はこれをかるーーーーく布教するだけのものです。開拓しようと思ってはいるのですが、僕は開拓先の曲選が悪く、試したやつがことごとく爆ぜたので、皆さん自身で色々試してみてください。爆ぜても楽しいのがギアチェンです(白目)

 

注意:今回はマジで主観まみれです。

 

タッチギアチェンのメリット/デメリット

メリット

・片手でできる
まずはこれが強すぎる。猛者はロング中だろうがツマミ中だろうが無理矢理スタートボタンを押してきますが、もちろん簡単なことではありません。気楽に片手で出来るのは大きな強みに感じます。

・ツマミ中でも関係ない
スタートボタン不要なので軽率に出来ます。弐寺の皿チョン/鍵盤ギアチェンでは差別化できなかった部分に改良が加わっています。

・(体感)所要時間がやや短い
やる事がただのタッチ+スライドなので短時間で出来ます。従来では間に合わなかった所がギアチェン間に合う可能性も。

・捨てノーツが減る
前三つを合わせてこうなります。可能性は無限大。

・連続的なHS変化になる
従来型では、スタート2度押しの調整は遅いのでほぼ使えません。よってBPM依存のかなり離散的なHS変化となります。そこがタッチでは改善されており、従来では合わせられなかったキリのいい数字も狙うことが可能になります。

 

デメリット

・狙ったHSに正確に合わせられない
先述した連続的なHS変化は確かに良いところもあります。しかし逆にそれが仇となり、微妙にズレます。しかも±0.5くらい結構ブレやすいので変なズレ方をするとめっちゃ痛い目に遭います。
一番上(10.00速)などの定点ギアチェンであれば気になりませんが、PUCには向いてなさそうです。

 

総合

デメリットが1つのくせして結構痛いので、これをかき消せる定点ギアチェンで使っていくのが基本になります。定点は基本的に10.00速と自分のメインHSの2点のみになるので、その2点で動かせる曲で使うのが強いです。調整先が定点になればいいので開幕は中途半端はHSでも良いというのも見逃せません。

すなわち、「10.00速設定でちょうど良くなる低速」のみが入った曲、もしくは丁度良い設定が存在する低速が開幕のみある曲、のどちらかが良いです。今回はそんな曲をまとめていきます。

なお、紹介する譜面の難易度は基本的に17or18、記載のない他難易度は譜面次第では使用不可能になることに注意してください。

 

 

タッチギアチェンが使える曲紹介

凡例

曲名[難易度/レベル]

ざっくりとしたBPM変動(太字がメインBPM)(低速で10.00速設定時のHS)

コメント

 

 

U.N.オーエンは彼女なのか?haru_naba Remix[EXH 17]

140→200(7.00速)

アチェン必須曲大筆頭。低速長すぎ。そして最速7.00速。やらない理由がないです。

 

f:id:hyd0708:20211112151709p:plain

Tips.左直角+両FXホールドのタイミングで変速なので左手でクロスしながらの調整を要します。右手でやりたい方はミラーかけてもろて。

 

Distorted Floor[INF 17]

138→180(7.66速)

先述のはるなばオーエンより低速がめっちゃ短いのでギアチェンなしで全然いけるんですけど猶予長めなので練習にいいと思います。

 

アルティメットトゥルース -Phantasm-[EXH 18]

126→63→252(5.00/2.50速)

HSの仕様変更で難易度が上がった譜面の一つ。126区間が最速5.00速でしかプレイできなくなりました。

ただ従来型よりタッチの方が難易度低いので「63入るタイミングの右つまみの部分でメインに戻し、63を凌いで残り頑張る」という形を取るならタッチでいいと思います。

 

Preserved Varkyria[EXH 18][GRV 19]

155→220(7.04速)

僕にとってのタッチギアチェンの原点です。強すぎる。

155終わった後にある若干減速する箇所で一気に合わせます。従来だと捨てノーツが出やすかったので、タッチギアチェンの強みが色濃く出ていると思います。

 

HYMN[MXM 18]

158→200→158→200(7.90速)

或帝の際にお世話になるのでおすすめ!

7.90速が速すぎるなら定点ギアチェンでは無くなってしまうのですが、比較的猶予は長いのでしっかり合わせにいける譜面です。

 

まとめ

僕は7.50速がメインなので()内が7.00~8.00になるような曲、かつギアチェン猶予のある譜面をメインでまとめてみました。

ちなみに()内は

(求めたい低速*10)を(メインBPM)で割ると求まりますので、自分のメイン速に合わせて活用してみてください。

 

 

 

 

おまけ

こっちが本編まである

あんまりボルテは話題にしないと思うので、この際に僕がVVelcome!!でついついやっちゃいがちな手癖を話そうかなと。

ウェルカムというと、開幕でのリシュナちゃんの"It's showtime♡"というリリックが印象的ですよね。

僕の手癖が出るのはその直前、しれっと指パッチンの音が鳴ってるタイミングです。僕はそれに合わせて右手で指パッチンしてます。タイミングが合うとたのしいです。

ちなみにMXMではこんな隙あるわけないし、どういうわけかADVも直前まで両手ツマミなので猶予ほぼナシ。よって現実的な範囲ではEXH譜面限定技です。NOVは譜面知らんけど出来そうな気はする。

こういうパフォーマンスプレーも開拓したさあります。

 

終わりに

なんだろう、凄く「記事っぽい」記事が書けた気がする(語彙力)。

他機種でもこういうの書けたら良いなぁ。

 

あと余談かつ遅ればせの報告ですが、総アクセス数が4桁になりました!ありがとうございます!これからもちょいちょい書いていくのでよろしくお願いします。

f:id:hyd0708:20211113124053p:plain

 

ではでは。