hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

オンゲキRedPlus定数昇降格 実際の結果への反応集

はじめに

どうも、なんかエルドラの域に突入した翡翠です。

前回の昇降格予想を投稿した直後にコレの編集をし始めているので結構忙しいですが、休む暇なんてある訳ありません。とっとと体裁だけはアプデ前に整えて待ちます。

 

別に前回の予想一覧見なくても読めるようにはしたのでサラッと内容に凸ってくれればと思います。

 

 

注意

  • 予想の時と同様、13+以上のMasことのみ気にかけます。つまり激唱LUNAはノーコメ。
  • 編集タイミングが見出し毎に大きく異なります。なんかレイアウトに差があってもお赦しを。
  • (前回の予想を読まなかった人向け)曲名の後の()内には「その曲の定数が動く確証度合」的なパラメータがS~Dと「予想せず」の6段階で書いてあります。

 

開凸前にオンゲキnetで確認できる変動への反応(レベル変化のみ)

朝7時のnetメンテ明けに分かったレベル変動のまとめ。

 

PinqPiq(xovevoxRemix)(S)
13.9→LV14(14.0)

まあでしょうね。これだけは音撃譜面部会報のコメントで昇格がほぼ確定していたし、「それはそう」としか感想が出てこない。ただラスキンの時もだけど鳥プラ取るモチベは減りましたとさ。

 

AstrøNotes.(A)
14.6→LV14+(14.7)

トレンド入りは流石に笑った。それほど熱望されてたんだろうな。

ちょっと1005k取りたくなってきたな…。頑張りたい。

 

 

自分のベ枠で計算できる変動への反応

僕が開凸して得た自分のベ枠のみを使って分かった変動のまとめ。ベ枠下限がとうとう16.20を越したことで変動が分かる範囲が大分狭まってしまったが本来は16.30達するはずだったし気にせず計算。

 

Air(S)
14.1→14.3

うーん足りないなぁ。もう一声欲しかった。 1006kで16.3下さいマジで。これ以上ワガママ言わんから。

 

Genesis(S)
14.6→14.3

降格は当たり前にして下げ幅まで的中はちょっと嬉しい。ただこれでも稼ぎと言われ続けるのかどうかは気になる所。

 

GrievousLady(S)
14.6→14.5

いやーまだ上から殴ると明確に稼ぎだわこれ。次回も下がりそうだなぁ。

 

FLUFFY FLASH(S)
14.8→14.7

まあ14+の変動は外すはずもなく。無事に適正定数を得て普通の曲になった。

 

StargazingDreamer(D)
14.5→14.4

まあ仕方ない。周りを見ても.5の中では圧倒的に鳥プラ人口が多かった。ここで耐えてくれればok。

 

Jack-the-Ripper◆(D)
14.5→14.3

いや落ちる予感はしてたけど.4で耐えててほしかった。どんどん.3がおもちゃ箱になっていく。とはいえ混沌とか.2に落とすほどではないからなぁ…次回予想は14.3付近がネックになりそう*1

 

 

後々出た変動への反応

自力のみで分かる範囲以外の情報で判明した変動のまとめ。

 

LiftOff(A)
14.2→14.1

かなり控えめに来たなーという印象。いずれ.0落ちる気がしないでもない。

 

ナイト・オブ・ナイツ(xiRemix)(C)
14.1→14.0

理由が大ハズレなのになんか下がった。なんだかんだ言っても1作ぶりに14.0の鳥プラを手間をかけずに獲得したのでとにかくヨシ。

 

ImperishableNight2006(2016refine)(D)
14.1→14.2

初出13.8マジでおかしかったんだなと今更。そして1桁回で鳥プラAB出した当時の僕のエグさも再認識することとなった。

 

Sparkle(予想せず)
13.7→13.8

マジか。考えてなかった所から飛んできた。これは単純に追加当時モチベ停滞時期だった故にこっちが回数積んでなかったのが悪い。次回はこういう抜けを無くしたい。

 

Ruler Count,Zero(予想せず)
13.8→13.9

実はD入れようか迷ってた枠。「配置とかリズムこそムズイけどスコアは出やすいし外すかー」ってかるーく外したけども配置難とかリズム難って特攻勢にはめっちゃキツイという初心の思い出を失念していた。初心忘るべからず。

 

初音ミクの激唱(MAS)(予想せず)
14.0→14.2

インペリ以上にどさくさに紛れてたので気付かなかった*2

この調子で14.0(大嘘)がどんどん上がって行ってくれると嬉しい。

 

おまけ:13の昇降格についてちょっとだけ

GlitterGlitterが0.3も降格した、つらい。
あれ13の中でも結構苦労した方なんだよなぁ。*3

あとオプ赤とスタゲ赤が動いたのは意外でしたね。

 

何故か変動していない曲への反応

確実性B以上で予想したのに変動しなかった曲のまとめ。

 

ナイト・オブ・ナイツ(かめりあ’s“ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix)(S)
13.9

あの配置赦されんのね…AB狙うつもりは毛頭ないけど今後類似配置が14で来るかもしれないし練習するしかない。

 

Singularity(ETIA.)(S)
13.9

はぁ?

ありえんって。マジで一番ありえない所が残ってしまった。アベレージがあんまり考慮されてなくて皆の上振れが反映されたと考えないとこうはならんやろ。

次回は上がれよ?な?頼むよ?

 

Burning Steel Inferno(A)
13.7

一応視認難なのが特攻圏のプレイヤーに刺さったのだろうか。もしくは「鳥プラ以降の精度とりが簡単なだけで鳥プラまではキツイ」譜面なのだろうか。結局出来る人には13+理論値入門にはなりそう。

 

See The Light(A)
13.8

流石に.9には上がると思ってただけに残念。次回はSに上げよう。

 

Satori~3rdEyEs(2020recall)(A)
14.3

やったぜ。とはいえ苦手曲だから向き合わねば周りに置いてかれてしまう。

 

GalaxyBlaster(A) & 美夜月鏡(A)
14.3

2曲の内少なくともどっちかは上がって欲しかった。共に14.3内では難曲評価している人が多いので次回の変動は要注目。

 

SoundChimera(A)
14.4

稼ぎ曲が残ったのはありがたいが、次回辺りに耐えきれなくて落ちそうな気がする*4

 

Destr0yer(B)
13.8

翌々考えたらBは盛ってたな()。ただ.8内でムズイことには変わりないので13.8以下全フィル経験者として頑張って詰めようと思う。

 

OshamaScramble!(CrankyRemix)(B)
14.1

壁5連と遅階段だけで本家と0.4も定数差つくのおかしいでしょ。xiナイツ落ちてこっちが耐えるのは意味不明。

 

GloriousCrown(tpz over~Over~OVERCUTE REMIX)(B)
14.5

?????

リッパースタドリ当てたのにお前は残留かよ。前回のボッチの時も思ったけど「もっと先に落とすべき曲があるだろ」ってハナシ。

まあ、そこまで運営さんが優しいならとっとと鳥プラ取って稼がせてもらいましょう。

 

EndTime(B)
14.5

えーダメっすか。スコア中々出ないから少しでもベ枠入れるのを簡単にしてほしかった。頑張って詰めましょ。

 

 

終わりに

うん、嫌な予感はしてた。()

「今作も確実性Sを開幕から複数曲抱えなきゃいけないのか…」と絶望してます。

 

ただ問題はそれだけではありません。新曲にムズいのが多い!

危うくAdverseGaffがω4さえ下回って既プレイMAS最低スコアになりかける*5し、QZkagoも赤減らしゲーなのでかなり相性悪めだし、13+も詐称はないにせよヤバめなの多いし…穏やかじゃ無さすぎる。AltaleとDaredevilGlaiveは少しでも頑張りたい所。

しかし暫くは時間も金もないので、フィルとか気にせずお気楽プレイしようかなと思います。

 

あと、予想記事の方ですが、沢山の方に見てもらったことで、単記事で50アクセスを超え、全体のアクセス数も一気に3ケタに達しました。読んで頂き本当にありがとうございます。これからも良い記事を出せるように頑張ります。

 

次回は内容未定ですがネタはふんだんにあるのでどれから使おうか考え中です。長文にならない記事もちょいちょい書いていきたいですね。

 

 

ではでは。

 

*1:14.2/14.4に比べて14.3は曲数が多めなので次回辺りで均される可能性アリ。昇降格予想ムズくなるからやめてほしいけど。

*2:.4以下の旧曲ワーストとはいえ個人差負けと思い諦めきってた

*3:アステソロ2曲目で一番楽だったのがAllRightだった同志いませんか…?

*4:これは炎上(D)も然り

*5:アストロより絶対キツイのに14.4らしい。ヤバすぎ。YURUSHITE並のすっとばし昇格あるかも。