hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

セガチャン2021オンゲキ部門 努力の軌跡(本番編)

どうも、翡翠です。

 

前置きは以下の2記事でやってます。そっちを読んでから本記事の続きへ向かうことを推奨します。

 

練習編
https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2021/12/16/001345

練習での意識編(アドカレ記事)
https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2021/12/16/001144

 

 

グループリーグ(リーグA)

試合順&敬称略で。

また、緑文字は実際にプレイした楽曲です。

 

vsスギ

(Track1:ウォーミングアップ)
Transcend Lights [MAS12+]

神曲を流して心を落ち着ける儀式してました。同時押しやホールドが多いのも良い練習になります。ちな6落ち。普通。

 

Track2:他選
[2] See The Light [EXP12]
[1] 最っ高のエンタメだ! [EXP12]
[1] グリーンライツ・セレナーデ [MAS12]

即決。他2つがリズム難とLUNATICなので単純にやりたくなかったです。

結果 1-0-0 vs 24-0-0 win
想定通りの勝ち方が出来ていて素晴らしい。
ちなみにメンテ騒動になる前の1回目は18落ちとかいう悲惨スコアでした。まあガッチガチに緊張してたし赦してくれ…

 

Track3:自選
[4] 美夜月鏡 [EXP13]
[3] 混沌を超えし我らが神聖なる調律主を讃えよ [EXP13]
[2] Desperado Waltz [EXP12+]

「3で精度差狙える曲*3で上から潰せばなんとかなりそうだなー」と思ったんですが、3で選べそうなのがマジで全然なく3*3構成は無理だったので2/3/4構成にしました。

結果 12-0-0 vs 41-0-1 win
お前さぁ、仮にも自己べ3落ちだろうがよ、何をやっている?まあガッチガチに緊張してたし赦してくれ…(2回目)

というかね、あのレートでコレ初見1005kは普通にうま過ぎです。実質負け。

 

2-0勝利

 

vsでぃけ

Track1:他選
[4] STORIA [MAS13]
[3] Crow Song [MAS12+]
[2] No Limit Red Force [MAS12+]

上2つは一発勝負じゃ鳥プラ出ません。なんならSTORIAは対象曲100曲中スコアワースト2という*1
なお即決じゃなかったのはノーリミも出来ないからです。ただ運の良いことに、3曲とも苦手だったのここだけです。

結果 6-0-0 vs 0-0-0 lose
理論値マジィ?????まあ予選2位相手の時点で予測されることではあるけども、実際に喰らってみると匙を投げたくなりますね。

 

Track2:自選
[5] ライトスピード・デイズ [MAS13]
[3] ロキ [MAS12+]
[1] Aenbharr [EXP12]

精度力に差があったので単純に自分の切り札3曲を押し付けました。捨てる択もありましたがここで1勝取れるとガチでアツいので強気にGO。

結果 5-0-0 vs 7-0-1 win
いやー前日に再理してたくせに前半事故。よくない。まあラッキーパンチではなく精度勝ちも出来ていたのでセーフ。

ちなみに、こすでぃ〜さんが「工夫のしがいがある良譜面」的な話をしていたんですが、自分は2回の理論値含めて完全正規です(すまん)。

 

Track3:サドンデス

①[5] Sword of Secret [MAS13] ←hyd指定
②[5] Viyella's Tears [EXP13] ←でぃけ指定
③[4] MAKING!ハイタッチ! [MAS12+]

精度勝負したくなかったので、「AB出来た時点でワンチャン狙える」上2つ、特にヴィエラ赤を狙ってました。向こうは③指定で来ると一点読みして①にしたんですが大失敗。わりぃ、俺死んだ。

結果 3-0-0 vs 4-0-0 win
ゑ?????
奇跡が起きた。ラスサビ入りまで理論値だったのあまりにも偉すぎる。自己べ6落ちからひっくり返せたので文句なし。

 

2-1勝利

 

おまけ:4人リーグだったらどうなっていた?

さて、当日Aリーグはれたすさんが体調不良でダウンということで3人リーグになり、不戦勝により予選抜けも早々に決まったのですが、タラレバとして4人リーグの世界線を見てみます。

 

僕は過去にサークルイベントの都14th(Arcaea部門)にて、「自選を当日に変更する」という荒技をしたことがあるのですが、今回もやってしまいました。
本来の計画は以下の通り。

vsスギ 美夜月鏡赤/ロキ/デスペラ赤

vsれたす NEXT COLOR PLANET/サイベロ/亜鉛

vsでぃけ ライスピ/キメラ赤/神威赤

要はでぃけさんに切り札を温存せず、ギャンブルに寄せた構成でした。ロキも亜鉛もでぃけさん相手だと引き分けになりそうで怖かったからです。最悪2位通過でもそんなに損しないように思ってましたし無難に抜けれそうな択になっています。

実際この構成をそのまま持ってこなかった理由はなんとなくです。普通にキメラも神威も勝てない気がしたので賭けで亜鉛ロキを持って来ました。代わりのスギさん戦の3は半分ブラフ気味でしたが初見殺し狙いで混沌赤に担当してもらって本番の構成になりました。実際Dリーグで先に投げられたことでキメラ赤初見殺しが機能不全になったしラッキーだったと思います。

 

予選総評

いやー自選用の曲ストックが少な過ぎた。対策1周はしたけどもっと武器曲増やすための練習もしような。

他よりは大分マシでこそあったものの、スギさんも普通に初見力高すぎて想定がひっくり返りうるリーグでした。ただ1位で抜けたのはあまりにも偉すぎる。ランセレで格上に精度勝ちしたの自信にしかならなかったです。

 

グループリーグ(他リーグ)

アツすぎて焼死したので本当は全試合話したいですが、分量が大変なことになるのでほんとにちょびっとだけ。

リーグB

こまいどさんがこすでぃ〜さんにDeep-Connectベル差で刺したのと、Smaさんこまいどさんの美夜月鏡赤同点がめっっちゃ興奮した。

リーグC

ここが番狂わせ祭りだった。全員のアベレージが高すぎて何が起こるか全く予想できなかった。真の魔境はここだったのかもしれねぇ…

リーグD

抽選時点で既に分かってたことではあったが、その予想をも超える魔境っぷり。主にスーパーマン君の大暴れによるものだが、「この精度で負けんの!?」「両方うますぎ」って無限回言ってた。

 

 

決勝トーナメント

もうこっからは誰が相手とか関係ない。とにかく、「好きな曲で勝ち進む」。ただそれだけを考えてました。

準々決勝:vs金色毛鞠

先述の都14th(Arcaea)以来の対面。あの時は3タテしたけど今度は向こうの土俵であるAC機種。そもそも論13+に武器がほぼなかったので「ここが鬼門だろうなー」と思い、戦略一番考えました。

Track1:自選
AMAZING MIGHTYYYY!!!! [MAS13+]
カミサマネジマキ [MAS13+]
LAMIA [EXP13+]

理由

  • グループリーグでの4,5対策に引っかかりたくないので13+は大前提
  • 13+スコアtop4から3つ
  • 雑に体力譜面ピック
  • 楽しい/曲が良い

最初は13+のトップ3でアメマイ、ラミア赤、カラミティにしていたのですが、「流石にカラミは刺さり悪いだろ」と思ったので4位のカミネジを持って来ました。実際試合後にこの事言ったら「カラミあったら食えてた」って言われたので危なかった…。
なお誘導するつもりはありませんでしたが、よくよく見たらこんなの十中八九アメマイですね*2

結果 9-0-2 vs 6-3-4 win
お目汚しスコア出してすみませんでした。序盤ホールドと壁で2ミスとかありえなさすぎ。そんなミスしたことないっての。赤数も負けてたし普通に危なかった…

 

Track2:他選
Chelly Splash♪♪ [MAS13]
Dement ~after legend~ [MAS13+]
Ai nov [MAS13+]

他二つが確実に精度負けします。dementも不安定度maxでしたがやるしかない。

 

結果 15-5-2 vs 6-1-2 lose
いやー開幕のリズム難青緑をABで抜けた瞬間「これは勝った!」って思ってしまった…油断した。

再びお目汚しスコア出してすみませんでした。ちなみに大崩れした箇所はマジで一瞬頭真っ白になって何も見えてませんでした。そんなミスしたことないっての(2回目)。

 

Track3:サドンデス

ウサテイ [MAS13+] ←金色毛鞠指定
②U ARE [MAS13+] ←hyd指定
③Conflict [MAS13+]

精度勝負したくなかったので(2回目)、とにかくウサテイ回避を狙います。U AREも苦手でしたが、今までの崩れ合いからして全然あると判断しました。よって「流石に③は来ない」と思ったので②指定です。多分当時のリアクション微妙でしたが、結局コンフリがこの中だと一番望みあります*3

結果 26-1-1 vs 14-1-4 win
赤数勝てる気しなかったので確実にミスヒット削るプレイングしたら綺麗に逃げ切り。特大レーザーの所で禁断のチラ見*4をしたら+2600ついてたので、「あ、1-1くらいまでなら耐える」と思って最難所安定取ったらやっぱり1-1出た、予想通りだったけど草。とにかく、見事に心理戦完全勝利。

 

いやーAリーグサドンデスの時に「(2位通過のレベルも間違いなく高いから)Dリーグの人と当たりたくないし実は負け得なのでは?」なんて思ってすみませんでした。他の準々決勝のレベルが高すぎて、勝ちパターン間違いなくこれだけでした。マジで13+だけ取ったら残った8人中8位(あっても7位)だったと思います。

 

2-1勝利

 

 

準決勝:vsぺち

14が投げられるということでこの男、すごいウッキウキ。対格上の核弾頭ドラレや伝家の宝刀ラクガキ&ラブジャス、14最高スコアのジャンヌ、過去武器にしていたバンキシャなどなど…択が多くて夢が広がります。しかも優勝大本命だったこすでぃ〜さんが落ちてたので大大大大チャンス。

Track1:自選
TEmPTaTiON [MAS14]
ミラージュ・フレイグランス [MAS14]
Folern [MAS14]

理由

  • 意外と対策されてなさそうな位置から3曲
  • 鳥プラ難易度がそれなりに高いかつ自己べ8000↑、フレンドに対する刺さりも良好
  • 鍵盤勝負がしたかった
  • 楽しい/曲が良い

ミラージュテンプテはエントリー後鳥プラ、フレランと県ラン見て「意外と新曲対策されてなさそう?」と思い即決。ラス1は新曲揃えということでマギアも考えました*5が、より対策されづらそうなFolernが伸びたので決定。ミラージュがKoP予選楽曲になった時は焦りましたが、色々悩んだ結果、「まあ対策されてたらそれでいいや」と開き直ってそのままにしました。

結果 38-0-0 vs 53-7-2 win
おいおいおい初ABこんなとこで出すな*6。まあこの日初めてのスーパープレイ出せた気がするしいいか。

ちな大会終了後ぺちさんその日の内に鳥プラ出したそうな。めでたい&危ない。

 

Track2:他選
Climax [MAS14]
TEmPTaTiON [MAS14]
ENERGY SYNERGY MATRIX [MAS14]

ESMは精度負け確定だしClimaxもベル逃す+そもそも未鳥プラだから不利。逃げた先は自選被り。マジでコレ何で被ったの?????

 

結果 50-10-2 vs 37-5-2 lose
あの発狂は事故るもんなのでまあ仕方なし。普通に前半も上手くなかったししゃあない内容だったか。てか一発でそれは勝てません。

 

Track3:サドンデス

雷切 -RAIKIRI- [MAS14]
②Stargazing Dreamer [MAS14]
③Sound Chimera [MAS14] ←両者指定

ぶっちゃけ勝ち筋的にはどれも同じくらいだったので、念の為スコア最低の雷切避けを狙いました。一応理想はキメラでしたが、スタドリでもギリ赦されるのを考えて③指定にしました。向こう②は多分来ないと思ってましたが見事ガン刺さり。珍しく精度がかなり取れる部類の曲なので、前2曲のぺちさんの精度も考慮して「精度は負けず劣らずのはずだから運ゲー」と見てました。

結果 26-0-0 vs 42-0-1 win
指押し発狂抜けた時に隣筐体の金色表示がたまたま目に入ってしまったために「え?(会心の出来だったのに)これで同点なん?????」って思ってヒヤヒヤしてました。

ということで下記画像の最難所、「ここの赤トリルミスったら負ける」と思って全集中で見事に通しました。よくやった。冴えに冴えた状態のまま逃げ切り成功。

f:id:hyd0708:20211213012804p:plain

 

いや、平然と書いてるけど自選被りじゃんけん負けてたら終わってたやん。運のいい奴め。まあキメラからはノってきた気がするのでいい弾みになったと思います。

 

2-1勝利

 

 

最終決勝:vsスーパーマン

2人しか居ない1年生が両方残るという激アツ展開。誰も予想できんわこんなん。

前2戦でも試合前独り言してましたが「自分を信じろ」。無冠の帝王?シルバーコレクター?んなもんは他界隈の話。もうこっちのテリトリーだ。全部ぶっ壊せ。

Track1:自選
Don't Fight The Music [MAS14+]
Re:End of a Dream [MAS14+]
AstrøNotes. [MAS14+]

理由

  • 決勝で流れたら絶対盛り上がる
  • 各定数での名刺と勝手に思ってる
  • 絶妙すぎる事故率
  • 楽しい/曲が良い

ぶっちゃけドンファイかアストロ流したかったんで、その2つは即決。ラス1は「その2つ無視されて明らかにピックされそうなのを選びたくない」「けどファイナリストに恥じないスコアは出したい」ということで一旦前者のみ満たすメリゴ等を練習後、一周回って14+最高スコアのリエンドに戻ることにしました。

え?一番盛り上がるのはティタだろって?分かってるよ。大の苦手曲(3800)じゃなかったら入れてるよそりゃ。ごめんて。

結果 83-13-3 vs 43-7-13 win
いや内訳違いすぎて草。そりゃ自己べ負けとるわ。
あかりvsセツナ地帯が完璧すぎて自分で度肝抜かれてた*7。あとスメラギセツナ打法のとこは左緑以外全押し8分連打でAB安定だったはずが、素の精度上がりすぎてて逆にhit出ちゃったという悲しい事態。危なかったけどとにかくヨシ。

 

Track2:他選
Cult Future [MAS14+]
心 [MAS14]
初音ミクの激唱 [MAS14]

下二つが弱点すぎた*8ので、「14+勝負してみてェー」って思いながら1003.7しかないカルトでゴリ押し。何か違ってたら一発で完全に詰んでました*9、危なすぎ。

f:id:hyd0708:20211215014935p:plain

MAS14 未1006の方々(なんか1曲だけやけに低いな?)

このマッチアップでの心理戦は超危険だと思っていたので、とにかくここで決めたかったです。しかし向こうのカルト自己べはなんと鳥プラ。これはやばいんじゃ…

結果 45-1-2 vs 34-7-9 win
ずーーーーーっと待ってたよ、こんな感じでハマってくれるのを*10。全体的にめちゃんこ上手くて*11まさかの自己べ+2400*12。文句なしで過去一冴えてた。最高のウィニングスコアで締め括れて良かった。

 

 

ここまで来れる、そして勝てるだなんて夢にも思ってませんでした。GG。

 

2-0勝利!

 

総合戦績

プレイした曲数(勝負した曲のみ):13曲(12*1/12+*3/13*1/13+*3/14*3/14+*2)
AB:7回(FCも7回)

自選:5勝0敗
他選:2勝3敗
サドンデス:3勝0敗

 

 

勝因

極細勝ち筋を通せたその裏側へ。

  • ここぞという時の運に全部恵まれた

カード運、じゃんけん、全てが理想的に噛み合いました。普段不運な分の相殺がここで来てくれたの感謝しかない。
どう考えても勝てない対面になるお相手さんには一切当たりませんでしたし、vsでぃけさん以降は全て「一番チャンスあるレベル帯で当たれた」からこそ勝てたと思います。組み合わせの妙って怖いもんですね。

  • 戦略がかなり上手く機能した

当然運だけでは勝ちきれない場面も多かったです。最終的には練りに練った戦略、そして心理戦の読み合いの強さが全てを支配したことで競り勝ってました。このような勝負勘こそが自分を支える真の武器。

  • 自選全防衛

被っちゃったテンプテは実質自選ではありますが、今回は他選として考えておきましょう。あれはぺちさん上手すぎて勝てんかったので…

それはともかく、奇跡的に一度も食われずに済みました。正直ロキとアメマイは食われても仕方ないスコアでしたが、耐えてくれて本当に良かったです。

  • 目立った事故少なめ

細かいことを言うならデスペラとかテンプテも事故なんですけど、完全にやらかしたのは多分アメマイとdementの2つだけだと思います。

ドンファイとかコンフリで基礎精度ボロ負けしながらも勝てたのは、相手の事故をしっかり拾えたからこそ。水準こそカスですが安定してるのは大きな支えです。

  • 開き直ってプレイしていた

グループリーグサドンデス以降、ずっと好きな曲ばかりだったので、「これで負けても悔いねぇよ」と開き直ってましたが、これがむしろ良かったと思います。格上相手だろうが気負わずにプレイが出来ました。地力もレートも自己べも微差での負けなら関係ありません。

  • (藍原系色マフラー)

帰りにつけ忘れてましたが、とりあえずの験担ぎで緑色のマフラー持ってきてました*13。やっぱ推し(概念)が傍に居てくれるって大事。まずは親密度700頑張ります。

 

 

全体の感想

  • 自信を持って「メイン:オンゲキ」と言える腕前に戻れたと思うので、「メイン機種奪還」という目標は無事に達成出来たと思います。
  • ただ…見れば分かる通り13+がマジで下手でした。諸々に恵まれてなかったら確実にベスト8敗退だったと思います。反省。
  • あとトーナメントではやはり精度不足が目立ちました。改善こそしたものの、ミラージュ、キメラ以外全部精度負けてるので、結局課題のまんま。
  • それでも今までの準備が実を結んでくれて本当に本当に嬉しかったです。音ゲーだけじゃなくて色々なことが今後好転する気がします。
  • あと、全然話には盛り込んでませんでしたが、僕は運営にも参戦し、当日は主に司会進行を担当しました。コミュ障だし盛り上げには苦労しましたがアナウンスはしっかり出来てたと思うんで良かったかなと思います…出来てましたよね?

 

終わりに

対戦してくださった皆様、他の参加者の皆様、そして運営の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

また機会があれば、今度はディフェンディングチャンピオンとして相応しく居られるように、もっと、もっともっと強くなって帰って来ます。

 

p.s.地力はそうでもないので他のイベントの時はお気楽に接してくださいね。

 

 

 

祝!優勝!!!!!

*1:最下位はベースライン

*2:一番やりたくなかったという顔をしながら

*3:練習編にしれっとスコアを載せときましたが、13+Masワースト4だったのは別の話

*4:逆に落ち着く+残りの難所の捌き方を考えれるというアドがあったのであえて確認しました

*5:ラスセレ?無理だよあんなの

*6:大会モードなので記録されない

*7:後日動画見たらこちら1落ち、スーパーマン君2落ちだった、アレで1個しか差つかないってマジ???

*8:大会後フレンド繋いで14vs見てみたら9敗、内3000点以上負けていたのはこの2曲のみ

*9:筆頭としては心激唱以外で2000点以上開いているカナリアorクズカゴがヤバかった

*10:絶対1003なんかからは伸びるはずなのに選べども選べども鳥すら乗らなくて泣いてた

*11:特にあーや登場~82小節までの2(3?)落ち通過は圧巻の一言

*12:これまた記録されない、でも詰め直す気力は湧いた、事実1005.9まではいけた

*13:受験等でも支えてくれた一品です