hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

今一度音ゲーの実力をまとめてみる

 はじめに

これから様々な音ゲー記事を書くにあたり、ライターである僕の実力は記事の信憑性に直結すると考えており、皆さんも気になるところだと思います。なので2回目の記事でとっとと書いてしまおうと思います。

一つ注意としては、僕は受験時の制限から色々な趣味を再始動しているものの、1都3県の人間なので、一度ゲーセンに顔を出しはしましたが、音ゲーはまだ復帰しきっていません。「いざ復帰してみたら一気に実力上がってたわw」みたいな機種があるかもしれません。

なお各機種の最初の説明にある"Version"はプレイしたバージョン、"Play"はクレジット数の概算です。そして機種の並び順に関してはテキトーです。それでは行きましょう。
 

ガチ機種

自分なりに頑張っている機種です。

オンゲキ

MaxRating:16.38
Version:無印~Red
Play:約1400
唯一理論値を出したことのある圧倒的メイン機種県内ランキングには大体入っていて、KOP予選の結果*1を鑑みても全国に1000人居ないレベルの実力であるようです

f:id:hyd0708:20210306155120j:plain

この前取った無印ver鳥フィルのトドメ。Master14+未鳥は現状ωと脳天のみ。
ただしメイン機種でも弱点は当然あって、それは
「Lunaticは全然やってない」
こと。ロボプラ白とかRe:Master系統は楽しいから少しやるけども、弾幕はルナミティがフルガードで1回しか完走したことがないレベルで壊滅的。べ枠は当然全部Master、緋蜂もルナブルも触る気が起こりません。
ただ、それでもこの機種の話なら自信を持って話せるため、様々な機種の話をするであろう当ブログの中でもトップクラスに記事数が多くなる機種と考えられます。
 
 

CHUNITHM

MaxRating: 15.68/IV帯
Version:Star後半~PARADISE
Play:1700弱
一応僕の音ゲーマー歴の原点である機種です。MaxレートはAmazonPlus.verに取ったものです。アマプラ当時.8だったFractureRayとGrievousLadyの2曲を鳥狙い粘着して盛っちゃっただけで、その2曲が.7である今は15.6前後をウロウロしています。
レートの割にはVエンブレム未取得であったり、13の鳥が100譜面なかったり、紫AJも50数譜面しかなかったり、肝心のAJが平均97AJだったり…弱すぎないか…?

f:id:hyd0708:20210306155638j:plain

実際1番嬉しかったAJはこれ。もうちょい強いの狙おうな…


ただべ枠に関しては下限が狩場の1006004なので13.5の鳥は抹消されてますそれくらいしかレート相応の事はありませんね。ただ最低限にわかでない範囲ではお話出来るかと。

 
 

Maimaiでらっくす

MaxRating:旧16.03/新9320
Version:MurasakiPlus終了直前~DXPlus
Play:700弱(旧500弱,新200程度)
Splash未プレイです。やる気あんのかテメェ…()
MilkPlus辺りから「3機種虹って響き良くね?」と頑張り出して、FINALE終了時は段位無し換算14.68だったと思います。今であれば一応MilkPlus基準でもギリ虹なんじゃないでしょうかという程度のレベル。
 

f:id:hyd0708:20210306160047p:plain

f:id:hyd0708:20210306160049p:plain

自信あるリザはこの辺り。テンプテは最大の武器。
ただこの機種、致命的すぎる弱点が存在します。
「Master、及びRe:MasterのAP数0」
虹レでこんな実力の人居るん…?*2
そんな実力な上、ネタも少ないのであまり記事は書かないと思います。
 
 

SoundVoltex

VolForce:17.12/無枠或帝滅斗(V)
Version:HeavenlyHaven~ExceedGear
Play:約750
VI換算だとVF17.449。なお、実質後光剛力羅です。*3
ロードクロサイト重しか19クリア無くて19入門こと逆月にもボコられるんで剛力羅妥当だと思います。*4
BEMANIシリーズで初めて触った機種で、今の指押し地力の根源とも言える機種です。4鍵指押し+αはホントに応用が効きやすいのでやってて良かったなと素直に思っています。ValkyrieModelはホントに何やってもガンガン伸びるんで力入れてやりたいですね。

f:id:hyd0708:20210306161032j:plain

f:id:hyd0708:20210306161036j:plain

ValkyrieModelのリザルト達。両方1発なのに伸び幅がエグい。
いい曲が多くて17だけで200曲近く触ってるので曲紹介とか書くかもしれません。
 
 

Pop'nMusic

Pop'nClass:90.97
Version:Peace~解明リドルズ
Play:450強
始めたのは割と最近ですがクレ数から察して下さい、めっちゃヤミツキになってます。8分のリズムをいくらでも難しく出来るという弐寺ポップンのみであろう特権を活かした程よい難易度が新鮮。あとボルテ等と違って無理なくrandom、S乱をつけられるお陰で遊びの幅がとても広い。飽きが来ないスゲー機種です。
階段は下手ですが適正44で楽しくやってます。布教がてら色々書いていきたいですね。

f:id:hyd0708:20210306161458j:plain

こういう8分同時押し主体の譜面ホント楽しい。

 

少しやっている機種

ガチとも言えないけどやってないとも言い難い機種です。3機種とも始めてからのクレ数が少ないですのでまだ伸び代も多いです。

ノスタルジア

Grade:Basic5170/4級
Version:Op.3
Credits:約65
体力成分マシマシのチュウニズムとも言うべき存在。間隔が狭いゆえに指押しがしづらい階段がとても多いのでついついスライドとか16分縦連*5に頼ってしまい、運指が汚くなりがちです。指押しさえ出来れば一気に楽しくなる機種だとは思ってるんですがどうも感覚が掴みきれてない状況です。

f:id:hyd0708:20210306162049p:plain

こういう微縦連寄りの譜面ならドンと来いって感じ。だけど「ノスっぽくない譜面」とも思う。
ただこの機種独自のピアノ混じりの音源が綺麗なので腕が爆発するとはいえついついクレを放り込みがちです。音源周りの話くらいは書くかもしれません。
 
 

BeatManiaIIDX

NotesRadarTotal:SP403.99/初段
Version:Vistrover
Play:約65
Lv6FC複数持ち、Lv7がハード~エクハ、Lv8がノーマル~ハードくらいの実力です。多分三段くらいなら頑張れば通せると思います。まだ全然やりたい譜面に触りきれてないので、Lv9とLv7乱をどんどん安定させていきたいと思ってます。1番今後の成長が見込める機種です。

f:id:hyd0708:20210306162529p:plain

ノーツレーダーはチャージ90台、次いでスクラッチ80台です。8割方こいつのせいだと思います。
今回話題に挙げる機種の中では圧倒的に難しいので、超絶ベタなネタですが「なんで弐寺だけ極端にムズいの」とかは記事にするかもなと考えてます。
 
 

Jubeat

Jubility:5578.9
Version:Festo
Play:約40
片手力が問われる舞みたいな認識。とにかく同時押しがムズいし、何分のリズムかが分かり辛いったらありゃしない。コツを掴むまでは大変そうです。
Hardは1回だけやって有り得ないレベルでボコボコにされたのJubilityの伸び代は思ったよりなさそうな気がします。伸びの限界に到達するの早すぎじゃねぇか…?

f:id:hyd0708:20210306162940j:plain

上手いこと捌けるレベルは9前半が限度。
記事にするような事は全くないので多機種間比較でちょこちょこ登場するくらいだと思います。
 

その他触っただけ系の機種

プレイしたこと「は」ある、ただそれだけの機種です。

太達DDR…腕やら脚やらが1クレ経たずに破壊される、無理、向いてない
リフレク…流石に台が少なすぎる
グルコス…繋ぎゲー嫌い+アドリブ覚えがだるい
ワッカ…無印ちょっとやって飽きた、精度がキツイけど頑張りだす可能性はある
 

未プレイ機種

何でか分からないですけど何か気が向かない機種です。気が向いたら触りはするかも。
Divaダンスラギタドラ両方
 

終わりに

文章は初回投稿の翌日にこの3500字overの内の殆どを書き終えたのですが、古めの画像を漁るのに予想以上に手間取ったせいで投稿がかなり遅れてしまいました、謝罪。
AC音ゲーは大体触れたんじゃないかなとは思いますが、抜けがあったらごめんなさい。
それでは次回、オンゲキ次ver昇降格予想回でまたお会いできればと思います。
 
ではでは。

*1:470位、302万台は行ってます。

*2:ちなみに狙えそうな譜面も現状ありません。あまりにも弱すぎる。

*3:コーラル1で受かれるレベルでINF-B回が簡単すぎただけ

*4:え?黒白重もクリアしてるだろって?アイツExceedGearロケテで18だったらしいんだよ…近々降格するだろうから除外。

*5:16分縦連は3連でさえキツイのに4,5連が平気で連発するので一切お勧めしません。