hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

ブログ開設ってマジ?

どうも、皆さん初めまして。翡翠と言う者です。
ブログなんてもの、生まれてこの方書いた試しありませんが、この度開設することにしました。
拙い文章ですが読んで下さると幸いです。

 

なんで開設したの

まあ最初の記事なら述べて当然のことですね。とはいってもちょっとしたことですが。

理由は大きく2つです。

 
まず1つ目としては「自分の考えを整理したかったから」です。
普段から僕はふと思ったことをメモ帳アプリにしょっちゅう書き残してしまう癖を持っています。説明にもありますが、まさに「徒然なるまま」という言葉がベストマッチと言えるでしょう。

ついでに言うとそのメモ、(厄介なことに)結構長文になってしまうことが多いんですね。想像に難くない話でしょうが、そんな冗長なメモばかりだとデータがかさばるし、スマホ端末も重くなるし、何より読み返すにも画面が見づらい訳です。

そこで思いついたのがこの「ブログ」という択。積みに積まれたメモ達はあんまし人に公開するほど味のある内容でもありませんが、「こっちの方が整理しやすいし見やすそう」メモに書くよりはこっちの方が何かしら得があるのではないか」と考えたが故にこうなりました。編集が手軽に出来るのも非常にポイント高い。

 

もう1つの理由は「1つの人生の節目を超えたから」です。
一応国立後期はまだ残ってるとはいえ受験が大方終わり、受験シーズンに制限していた様々な趣味も復帰して数日経過、今は世間情勢が故にゲーセンやカラオケに行くのもあまり望ましいことではないため、PCの前に張り付いてずーっとマイクラのhypixelサーバーに潜っているか後期の赤本を進めるかで過ごしていました。
そんな風にしていると親から「折角暇なんだし何か新しいこと始めれば?」と言われました。とはいえ耳コピ等はまた三日坊主になるだろうし英検等の資格はモチベ皆無。さて、どうしましょう?
そこで「何となくで始めれるモノ」としてブログが浮かんだ訳です。(どちらにせよPC作業なので親の発言の意図には間違いなく則してないですが。)
手軽な情報発信と言うとそれこそTwitterでも良いのですが、長文になりがちな僕に140字+画像4枚のスペースは中々に窮屈なので、このブログを丁度いい情報発信の場として使わせて頂く流れになりました。
 
以上2つの理由からブログ開設に至りました。
実際ここまでブログに起こしてみて滅茶苦茶スッキリした体裁になって驚いてます。実際スマホだと既に2画面分の行数の文章をギュウギュウ詰めに書いてた訳なんでね、そら読みづらくもなりますよ。
予想通りこの時点で1000字overの長文になってしまっていますが、もう少しお付き合い下さい。
 

書く内容

先述のスマホメモの様に「ふと思ったこと」を書いて軽い情報発信をする場になると思います。主に音ゲーのことになるとは思いますが、突然別ジャンルの内容も割り込むかもしれません。
 
近々書きたいかなと思っている内容としては
  • 筆者の音ゲーのプロフィール
  • オンゲキRedPlus(?)アプデ時の定数昇降格予想
  • 筆者のプレイしている音ゲーの機種間の難易度差について
  • どの機種のレート形式が実力を表す指標に相応しいか
などを予定しています。出来るだけ画像を交えつつ簡素な文章になるよう努力しますんで、こんなに味のない文章が渋滞するのは今回くらいになると思います。なるといいな。
 
次回はどう考えても音ゲープロフィール回です。オンゲキ大型アプデが3/18濃厚であるのも考慮すると昇降格予想記事を急ぎたいので、割とすぐ出すんじゃないでしょうか。
え、後期?流石に満点近く出せるんで無問題もいい所。
 

最後に

別段オマケに使うネタなんて僕には全くないんで初回はこの辺で。
ではこれから当ブログを宜しくお願いします。