hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

非AC機種初の上級者気取り解禁の報

どうも、翡翠です。

 

ネタ切れだと言ってオンゲキ運指記事をアップした翌日、いきなりこんなことをしでかしてネタが降ってきました。

 

-----Arcaea、星ポテ到達-----

 

近い内に達成するだろうとは思ってましたがそんなすぐとは思いませんでした()

ちょうど一ヶ月前11.77だったんすけどね。すっごい成長。

 

 

ということで、超ありきたりな題材ですが、べ枠と共にArcaea歴1年弱の軌跡を振り返りましょう。

 

 

注意

  • ToneSphere/Lanotaパックの10曲を除けば、BYD含め全楽曲所持です
  • 他機種力をフルに活かしてますが、結構参考になるリストだと思います
  • 単曲ポテンシャルは小数第4位切り捨てです
  • 関係ないですが内部精度はカスです
  • 全部FTRです

 

べ枠

30:Corruption

Difficulty:9.9
Score:9966424
Potential:11.732

アーク苦手なりに頑張っているスコア。アークだけで○されている曲は割とある*1ので大きな弱点。

 

29:妖艶魔女 -Trappola Bewitching-

Difficulty:10.0
Score:9948282
Potential:11.741

EXまでは難易度低めで赤ポテなりたての頃世話になったが、全箇所事故るのでなかなか伸びない厄介者。EX+安定しないのは流石に改善したい。

 

28:Antagonism

Difficulty:9.9
Score:9974752
Potential:11.773

9+最推し楽曲にして9+最高ポテンシャル。譜面もあの悪夢のようなパックの中ではかなりマシなので無限に連奏できる。

 

27:Xanatos

Difficulty:10.0
Score:9956501
Potential:11.782

EX+狙いしてたら989からすっ飛んだ。得意属性ではないが許容に拾われた。

 

26:Metallic Punisher

Difficulty:10.2
Score:9920345
Potential:11.801

癖は無いが若干繋ぎづらい。今回紹介する10.2の中では一番安定させやすいと思われる。

 

25:Alexandrite

Difficulty:10.0
Score:9962433
Potential:11.812

10最推し曲。アンタゴ同様曲の好みだけで放り込んだ。譜面も素直な乱打なので楽しめる。神。

 

24:αterlβus

Difficulty:10.2
Score:9923275
Potential:11.816

事故りまくるけどハマればべ枠はすんなり。Dynamixパックはコンボのフォント難(?)を抱えているので尚更。事実自己べは未完の感覚で叩き出した。

 

23:Modelista

Difficulty:10.0
Score:9971235
Potential:11.856

当然ながら(?)10最高スコア。本当は998乗せたかったが、なかなか繋がらなかった。

 

22:Lightning Screw

Difficulty:10.5
Score:9875236
Potential:11.876

達成当日出したやつその1。アークと乱打を両方ドブらずに通すのがキツかったが、初EXでどハマりし完全勝利。

 

21:Scarlet Lance

Difficulty:10.1
Score:9956789
Potential:11.883

達成当日出したやつその2。なんとなくやったら11.97→.98になっちゃったので急遽星狙いが始まった。よっていい意味で元凶である。

 

20:Garakuta Doll Play

Difficulty:10.4
Score:9899445
Potential:11.897

どの機種でも大の苦手曲。Arcaeaではブルガリアの手前が全然出来ず、自己べ回でも4lost全部そこで出した。

 

19:光速神授説 -Divine Light of Myriad-

Difficulty:10.8
Score:9819655
Potential:11.898

達成当日出したやつその3。慣れちゃえば楽…と思ってから結構許容に苦しめられた。てかSeclusionの方がムズくね?

 

18:Sheriruth

Difficulty:10.2
Score:9940220
Potential:11.901

ラストだけ10強だが他が10.0。プラグマも然りだがこっちの方が乱打が素直でやりやすかった。

 

17:Grievous Lady

Difficulty:11.3
Score:9680547
Potential:11.901

他の11.0どもがムズ過ぎたので仕方なく気合いで伸ばした。ゲキチュウマイくらい楽であって欲しかった。

 

16:World Vanquisher

Difficulty:10.9
Score:9801531
Potential:11.907

達成当日出したやつその4。光速神授を出した直後にやったら許容の尋常じゃ無いギャップが良く作用してくれた。

 

15:Nirv luce

Difficulty:10.3
Score:9924361
Potential:11.921

赤ポテになろうとした時以後、うんともすんとも言わなかったが、当時同様の爆伸びでベ枠入り。妖艶同様全箇所事故る厄介譜面。

 

14:Climax

Difficulty:10.6
Score:9869558
Potential:11.947

達成当日出したやつその5(超微伸び)。本当はEX+出したかったが癖つきそうだったのでやめた。

 

13:Singularity

Difficulty:10.7
Score:9851644
Potential:11.958

赤ポテ折り返しくらいで出して以後3ヶ月ほど更新なし。前半だけ無駄に上手くなるのよくない。

 

12:Last Celebration

Difficulty:10.5
Score:9896264
Potential:11.981

達成当日出したやつその6。Climax同様EX+出そうとしたら後半コケて終わり散らかした。正直許容に頼り過ぎな気がする。

 

11:Halcyon

Difficulty:10.7
Score:9866603
Potential:12.033

EX狙いで沼り散らかして一時期トラウマだった。が、初EXで12乗ったので文句なし。

 

10:Viyella's Tears

Difficulty:10.4
Score:9933606
Potential:12.068

(ゲキチュウと違って)階段がないだけでこんなに簡単になるとは。流石に逆詐称では?

 

09:γuarδina

Difficulty:10.5
Score:9916162
Potential:12.080

今回見せる30スコアの中では一番再現性がない気がする。ハマりこそしたが普通に乱打が追いつかないことが多かった。

 

08:Ringed Genesis

Difficulty:10.8
Score:9856981
Potential:12.084

10+最推し曲。推しパワーってすげぇ*2。ラストを除けば前半ゲーなので縦連は空気。

 

07:Ether Strike

Difficulty:10.3
Score:9962604
Potential:12.113

リンジェネ同様の前半ゲーにつき、譜面コンセプト崩壊。EX+狙いして9898で沼りまくっていた時期もあるがやはりこれは入れないとキツい。

 

06:怒槌

Difficulty:10.5
Score:9923299
Potential:12.116

達成当日出したやつその7。ヴィエラ同様、他機種に比べたらかなり逆詐称に寄る譜面。Arcaeaは16分階段がないからスマホでもとっつきやすくて良いゲーム。

 

05:Valhalla:0

Difficulty:10.4
Score:9945655
Potential:12.128

流石にヴィエラよりはムズい気がするけど繋ぎやすい分で上回ったか。Sunset RadianceパックEX+で揃えられるのも見栄えが良い。

 

04:Fracture Ray

Difficulty:11.2
Score:9793917
Potential:12.179

達成当日出したやつその8。星ポテ狙い勢にとっては御用達なので説明不要のはず。よりにもよって寸で決まったのがダサいが、頑張ったからヨシ。

 

03:GLORY:ROAD

Difficulty:10.6
Score:9916811
Potential:12.184

実は10EX+の中では早くに出ている方。アリスリデルと定数交換でお願いします。

 

02:Axium Crisis

Difficulty:10.9
Score:9886688
Potential:12.333

なんか969からすっ飛んできたやべーやつ。いくら稼ぎとはいえ、GL解禁の時から比べるとすごい成長である。

 

01:ouroboros -twin stroke to the end-

Difficulty:10.7
Score:9935503
Potential:12.377

なんか982からすっt(ry。10+唯一のEX+。24分が他機種より光りづらいこと以外は10上位くらいなのでやりやすい。ちなみにAxiumとこいつはRECENTには入っていない。

 

 

べ枠平均:11.969

 

f:id:hyd0708:20220122185914j:plain

言うほど盛ってなくて偉い

終わりに

これ以上非ACに手を出すことはないでしょうが最低限のことは出来たので良かったです。

 

しばらくエンジョイ出来るし、残りの2パックも買いつつ楽しみます。

 

ではでは。

*1:Live fast Die youngとかヘブンズドアBYDとかブチギレとか

*2:なお11最推し(プラグマBYD)は捌けない模様