hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

脳にHDDすら積めてない人によるオンゲキ運指(?)集

どうも、翡翠です。

 

2022年1本目です。今年もよろしくお願いします。(激遅)

 

いや、マジでネタが無かったんですよ。ということで今回は短めです。

 

今回は「オンゲキで自分が使ってる有名じゃなさそうな運指まとめてみた」です。
この男、全然読替えができないので有名なもの以外で基本運指を使うことはありません。それでも使ったレベルで便利だと思った運指(or意識)をまとめてみます。

 

よく上位勢の運指なんかは「脳にSSDを積んでいる」と形容されますが、僕は今回の共通物化で頭から煙が出るくらいには脳内の処理速度が激遅です。そんな人が使ってる運指なので、どんだけ読替えヘタでも気楽に覚えられるものばっかりです。オススメ。

 

注意

  • FAST寄りの癖がついてるからこそ通る運指を含んでいる可能性があります。ご了承ください。
  • 今回紹介する基準は、「見たままだと取れないなー」と思ったかどうかです。「これ運指の内にも入らんやろ」は禁句でお願いします。
  • 一応ホームポジションは親人中です。

 

 

①RELOAD

f:id:hyd0708:20220121164259p:plain

KoP課題曲ということで変な配置が盛りだくさんだったRELOAD。中でも一筋縄でいかなかった最難所がここ。

基本的には右手が青緑/左手が赤なのですが、どうもAB出来ない。そこで「左緑をどれくらい使うか」と悩みます。ここまでは誰しもが持つ悩みで、そこから結論に差が出ると思います。

翡翠流の結論は

63小節目の頭の緑ホールドのみ左で押すよう意識、他は意識せずに流れで拾う」

です。青2連で知らず知らず巻き込まれるのが悪い。

意識の仕方を決めたらすんなりAB出た*1のでオススメです。

 

余談ですがKoPテクチャレは3021kギリ乗りくらいで249位でした。去年480位とかだったので、分母減少を加味しても順位上がってそうで感動してました。

 

ちなみにこれ以降全部14+です*2

②Titania

f:id:hyd0708:20220121170405p:plain

 

赤青同時を全押しして左に持ち替え、片手トリルを右手に出来ます。

絶対に左で片手トリルしたくない男による運指です。手前で青始動トリルした分赤始動がバグりやすいので今回紹介する中では勝率低いかも?

結局最後を組んでないんでこの曲一生伸びないんですけどね。

 

③Opfer

f:id:hyd0708:20220121171141p:plain

有名な読替えも含め、多分一番運指使用数が多い曲ですが、あまり有名でないものを使ってるとすればここでしょうか。

青緑トリルから右始動で赤緑トリルにスイッチするとかなりAB安定する印象です。

 

f:id:hyd0708:20220121171248p:plain

ちなみに運ゲーですが、最難所のここは右始動全押し12分トリルすると割と耐えます。

 

④14プlarity

f:id:hyd0708:20220121172354p:plain

ラス殺です。110小節もずっと12分が続いているのでリズムキープしたいんですよね。

109の間はずっと12分全押し連打しときましょう。アドリブ壁はお好みでどうぞ。

 

終わりに

他ですぐ思いつくのはセガチャン記事で話したドンファイのスメラギセツナ押しをただの連打にしてたり、脳天の13小節目を左左右右左左でとってるくらいですかね。

 

やっぱ鳥狙い程度であれば見たまま押すに限りますね。←こんなオンゲキ勢になるのはオススメしません()。

 

ではでは。

*1:なお鳥プラではない

*2:だって見たまま押せば通るやつかそもそも歯が立たないやつしかないもん14以下