hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

B4UT部内戦2022 レポート

どうも、翡翠 a.k.a. hydです。

 

「部内戦」と冠したオフ企画初出場&初のメイン運営サイド、2022冬部内戦を振り返ります。

 

 

概要

今回も都と同じくゲキチュウマイ寺ボルテポプノスで希望。ノスが時間の関係で吹っ飛び、ゲキマイが2試合づつという8試合構成です。

 

そして今回絶対言及しなければならないのが司会進行。オンゲキのメイン担当に加えてポップンの進行も担当することに。いやー濃い。

 

一番頑張りたいのはオンゲキ部門の運営ですが、普通に試合も頑張りましょう。

 

注:今回部内戦から結構経ってから編集しているのでかなりの記憶が欠落しています。感想とか薄っぺらいけどお気になさらず。

 

(ここから日程順)

 

Day1(11/26)

maimai① (11:45~)

vs sibugaki

選曲制限:~13.9

7機種に希望を出していた、そしてLUNAとかの都合がないのにも関わらず、2試合機種が生成されてしまいました。キツいて。

画像

 

Track1 STAIRWAY TO GENERATION(MAS13)(課題曲) lose(100.3135-100.4790)

心理戦対象
L4TS:2018(feat.あひる&KTA)[MAS]
STAIRWAY TO GENERATION[MAS]
White Travelling Girl[MAS]

基本的に僕の心理戦は

①相手が指定してこなさそうなのを1つ予想する
②こっちがやりたくないのを1つ考える
③①で除外してない2択で両方②を回避できる指定をする

とやってるので①の見立てが間違ってないなら大外れは引かないようになってます。

って説明しておきながらいきなりハズレ引いちゃいました。なんでかなー。終わりや終わり。

自己べこそ100.8ですが安定感は0通り越してマイナス。本番は決して悪い出来ではありませんでしたが焦り早グレ、回転ズレの両方を踏み抜いてしまい見事に撃沈。でも実は100.3って実は自己べの次に高い渾身のスコアなんですよねー。これで負けるんならどうしようもないよ。

画像

 

Track2 L‘épilogue(MAS13+)(他選曲) lose(99.5029-99.9372)

やっばい最終プレイFinaleとかだろこれ。「全く譜面が見えない」こと以外記憶にないぞ。

向こうも事故ったとは言えど正直こっちもどうしようもなかったのであんまり記憶もありません。ただ本番自己べは当然としても更新幅が成長を感じさせてくれたことだけは確かです。

画像

 

Track3 MAXRAGE(DXMAS13+)(自選曲) win(100.6481-99.8577)

正直投げる2曲は決まっていたのでどっちにしようって感じでした。どっちがMAXRAGEを忘れてそうかと考えた時にsibugakiさんかなと思って投げました。

最近はただのトリルの調子がすこぶる悪く上手く行くか不安でしたが無事に鳥プラ。都での「自選鳥プラ」という忘れ物は無事に回収しました。案の定向こうはブレイクトリルで事故…って感じでもないな。差の割には危ない内訳でした。

画像

 

総合(勝ち点) 1-2 lose

課題曲の練習量はこっちの方が10倍くらいやってただけにあまりにも痛すぎる敗北。後の格上ラッシュを考えると全体勝ち越しはほぼなくなり、もうこの2日間はこの試合によって全ての自信を失ってしまったも同然だった気がする。これが多機種勢間の格付けってやつか。

 

 

O.N.G.E.K.I. / LUNATIC (14:45~)

vs ぷない

選曲制限:~14+

オンゲキ部門の司会の関係でめっちゃ時間が空きました。たすかる。

さて、Day1はLUNAのみですが、色々あってまたぷなの対面になってしまいました。ですが曲知識殴りがより決まりやすい分今回一番絶対的に自信があるマッチなので、意地でも3タテを決めたい所。

 

Track1 蛙石(LUNA0)(自選曲) win(1009641-1009068)

自選プール
ウサテイ[LUNA]
蛙石[LUNA]

本来なら彼には弾幕2つ投げるのがどう考えても最適解なんですが、イージスバリアの存在があまりにも邪魔。例えルナミでも練習されると完走されて精度勝負になるリスクがある。ってことでそれなりに考えました。

ウサテイはどんだけ練習しようが結局は「操作精度」の勝負なので彼には厳しいはずだと考えpick。99%ウサテイBANされるけどそれも承知の上でもう片方はおもしろ譜面筆頭であるところの蛙石をpick。やっぱり運営として選曲の手本を見せていかねば。いい曲いい譜面探して投げるのがこの部門の本懐です。

さて想定通り蛙石が選ばれましたが、結構この2日間は焦り赤が多く出てしまい、向こうも当日練で相当鍛えたらしくありえないくらい肉薄されました、なんなら向こうが接続してたら負けてたらしい。マジで?

画像

 

Track2 P!P!P!P!がおー!!(LUNA14+)(他選曲) win(1007715-1007461)

自選プール
P!P!P!P!がおー!![LUNA]
macrocosmos[LUNA]

とりあえずありますか電話のpickを防ぐために14+の奴らをあえて未プレイで放っておいたのですがこれがビンゴ。がおーを釣り出せました*1

さてまあどちらでもええんちゃう?と思って練習してみたらマクロの開幕が全然押せねぇ。余裕で8-8とか出る。考えてみればそもそもウニでも押せないんだからボタンゲーで拘束再現されたら出来るわけない。この瞬間マクロBANが確定しました。

ということでがおーを猛練習。ギターソロ区間が意外と楽勝なことが分かったのでラストの減速縦連だけガッツリ研究して臨みました。

結果としては本番初鳥プラで大成功。こっちも想定より迫られてましたが研究がしっかり活きました。いずれAB狙うかね。

画像

 

Track3 Fly to the Leaden Sky -O.N.G.E.K.I. MIX-(LUNA14)(課題曲) win(1009682-1008323)

課題プール
トリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆[LUNA]
Fly to the Leaden Sky -O.N.G.E.K.I. MIX-[LUNA]
セガサターン起動音[H.][Remix][LUNA]

こちらのBANは15の難所が引用されてる譜面で勝負しちゃアカンということで、99%トリドリ*2を蹴るつもりでした。なおBANを悟らせないためにトリドリも結構詰めてましたがバレてたので意味なさず。残念。

で、ビビったのは向こうのBAN。99%ガレッガ蹴ってくると思ってセガサタにガンメタ張ってたのにセガサタを蹴られました。言われてみれば確かに彼は全然セガサタ触ってなかった、けどこの対面だったら流石にこっちの方が精度も弾幕も有利やぞ、自己べ4落ち6被弾に挑むとはいい度胸してんじゃねぇの。

意外だったとはいえ練習サボってたわけでは無かったので自己べ+2赤に抑えて完勝。6被弾も相当ビビってくれてよかった。老兵シューターはみんなケツイやってたんだ、LUNA無識といえどその弾幕力侮る勿れ。

画像

 

総合(勝ち点) 3-0 win

既に後が無い状況だったのでしっかり取り切れてよかった。ただ当日練の向こうの伸びっぷりも恐ろしいものがあってヤバかった…って思ったけど確認したら全然自己べは伸びてなかった。ってことは彼は自他選両方本番大幅更新自己べだったらしい。こんな本番強い人だった覚えはないぞ…!?まあ抑え切れたのでとにかくヨシ。

 

CHUNITHM (16:00~)

vs ひろ

選曲制限:~15.1/ULT禁止

17到達しちゃった影響で制限が壊れてしまいました。そして相手は格上だったはずのひろさん。いつの間にか同格になっていて成長を感じるばかりです。

 

Track1 Parvorbital(MAS15)(自選曲) win(1006462-1003662)

LUNAで始まったお祭りはまだまだ続きます。ChuniRec根暗で1001未達が見えてたので迷いなく選択。苦手曲を知ってるなら投げない方が失礼。

向こうも1004まで伸ばしていたようですがこっちは事故っても1004.5。安心感を持ってやれました。そもそも腕足りない地帯で上振れの出来を引けたので懸念なく快勝。

画像

 

Track2 竹(MAS14+)(他選曲) lose(1007486-1008574)

前日に「Arcaea曲投げるよー」と言われたのでウロボ/アトラクティア/ブチギレ辺りを対策しておいたのですがこいつの存在を完全に失念してました。

全体的にかなり上手く本番自己べでしたが鳥寸だと流石に届かず。これの数日後全国大戦で投げられた時は5900とかで撃沈したのでかなり上振れではあったと思います。

画像

 

 

Track3 Don't Fight The Music(MAS14+)(課題曲) win(1008690-1008423)

ルーレット対象
Viyella's Tears[MAS]
真千年女王[MAS]
Don't Fight The Music[MAS]

一周回ってヴィエラになって欲しかったですが安定しないドンファイに。IRの時についた要所要所の癖が取れず結構心配でした。

中身としては案の定癖を拗らせて2アタくらいロスりましたが意地の接続で辛勝。なんかあかりvsセツナ地帯上手く行かんのよな…危ない危ない。

なお最後のオンゲキ再現をエアー鍵盤分業で鍵盤全右したら周り全員にツッコまれました。いやこればっかりは流石にデフォだろ*3

画像

 

総合(勝ち点) 2-1 win

課題曲が3曲とも拮抗していたので心配しかなかったが、やはり本当になんとか、って感じ。ただ相手が相手だから真に喜ぶべき勝利なのは間違いない。

あと他選予想曲の練習をする中でウロボが1発AJ出てくれたのでその点では本当に感謝()

 

Day2(11/27)

Pop'n Music (10:30~)

vs おーてぃん

選曲制限:~45

n機種で当たる対面*4。時間の都合で消えてなかったらノスでも再戦だったし本当に無限回当たってんなぁと。少なくともポップンはポックラ(レート)が3.5も離れてる訳でそんな地力近いとは思えんけどなぁ。

画像

 

Track1 HYMN(H45)(他選曲) lose(85094-89414)

いやカドルコアUPPERじゃないんかーーーい*5

今や或帝滅斗ボス曲の1つとしてボルテ勢にも馴染み深い曲だけど元はと言えばポップンのボス曲だと言うことを忘れてはいけない。

久々のプレイ、突貫でサドプラをつけてみましたがつけすぎてほとんどLATEになっちゃったのが痛かったし、やはり45を捌くには地力が足りずクリアもギリギリで惨敗。本番自己べなだけよくやったと思います。

余談ですが当日に「微ソフ投げます」と予告されて「(振れ幅が微ってことは)Black Emperorかなぁ」とか思ってたら「(回数/対策すべき量が微な)HYMN」ってなったくだりは面白かった。これもしかしてアドカレの「メイン機種」みたいなカルチャーショック発生してる?

画像

 

Track2 MANA(EX44)(自選曲) win(95548-94601)

ACでは禁じ手にするつもりだった天丼を解禁して勝負。本当はもう1つ択を用意してましたが他選がソフランということで温存しました。

まあ都から天丼したとはいえあの頃と比べて切れ味が段違いになってます。UniLabで実装されたLIFTによって判定がある程度合うようになり、44初AAAになるまで伸びたのでこれは超格上にぶつける良い機会だと思い選択しました。最大武器でどれくらい戦えるか見てみたい。

で、結果は本番自己べで完勝。マーーージで完璧。なによりグレの数が互角だったのは凄い成長です。

画像

 

Track3 トザン/登山者たち(EX45)(課題曲) lose(88417-91383)

お互いの得意分野である同時押し多めな曲が課題曲なのは五月雨さんの親切なのか何なのか。ただ問題は…ただただ地力が足りんということ。本当にそれだけ。

88kはかなり頑張った方なのでこれで届かないならこれこそどうしようもないです。格差マッチだししゃーないね。よく頑張ったで賞。

画像

 

総合(勝ち点) 1-2 lose

ポックラの差を考えれば大健闘だったとは思う。ただ相変わらず45でクリア落ちかけるのだけはどうにかせんとなぁ。

あと地味にポップンも司会してたけど4人の自選が全部タイトルは知ってる曲でやさしい世界だったのがにわかとしては大変良かったなぁと。

てか2ndでもポッパーもうちょい居るやん!申し込まんかい!

 

Beatmania IIDX (11:45~)

vs G.N.

選曲制限:~☆10

相変わらず七段のままでしたが恐れていたド違憲マッチが発生しました。相手は八段(精度九段並)のG.N.君。本当に匙投げる他無くて笑っちまうぜ。

画像

 

Track1 SABER WING(Hyper9)(自選曲) lose(1548-1657)

Arcaea部内戦に続いてゴミ投げて本当にすまん。そして情報戦ですごい「皿曲投げるよー」オーラ出してたのも本当にすまん。

ただ料理8段の皿(蛇棒灰)で死なない人にはこうするしかないんや。ワンチャン研究次第でb2bとかあったけどもそこまで皿の人じゃないのでクソフランでカチコミました。現に向こうが灼熱リミを鳥寸まで伸ばしていたほど皿の練習をしていたらしいので避けたのは本当に英断でした。

今回のために白数字をセイバーで何も調整せずとも6上げ/6下げで合わせられる数値に変更したり、都で同じくセイバー灰を投げていたちぇるしーさんにアドバイス貰いに行くくらいにはガチで練習しました。オートアジャストにも手を染め、本番一発で1590出せる水準を目指しました。とはいえG.N.君と似たような精度のN2さんが都の時他選でギアチェンなし1590ちょいを出していたので、自己べ1612止まり(なんならRESIDENTだと1605)はめっちゃ心許なかったです。

で、本番はギアチェンが完璧だった以外ボロボロで1550未達。論外。負けて当然ではありましたが向こうのスコアは…1657!?!?!?おいおいおいソフラン以外ほぼ全ピカじゃねぇか、流石に規格外だろうよ。本当に心臓なくなるかと思った…

ですがここで一番ビビったのは彼が「この曲知らない」って言ってたこと。こんな有名地雷も知らないのはおじさんからすると将来が心配でならないよ。

画像

 

Track2 UNITE THE HEART(Hyper10)(他選曲) lose(2212-2363)

良い曲布教を受けました。☆10にしてはかなりやりやすく練習になる譜面でした。たすかる。初見でAAA-が出ただけ健闘でしょう。いつかこれ鳥出して上達実感したいわね。

画像

 

Track3 IIDX RED Ending (Ryu☆Remix)(Another9)(課題曲) lose(1570-1664)

心理戦対象
IIDX RED Ending (Ryu☆Remix)[A]
LUV CAN SAVE U[A]
Damage Per Second[A]

正直ここは次の舞に向けて彼の心理戦のクセを読もうと思ったので、何も考えず一番嫌なのを蹴ったらカブりました。

正直この譜面は正規鏡が当たってるとはあまり言えません。ワンチャン狙うなら当たり狙いの乱ですが今回は迷いに迷った結果普通に正規でやりました。負けたけど本番自己べだし楽しかったからヨシ!本当にこの曲の当たりオプションが何なのか教えてほしい。

てか「鳥が出ない」って言っときながらAAA-4出てるのは本当に何?

画像

 

総合(勝ち点) 0-3 lose

実績解除 : 初めて3タテされる / 初めて自選防衛失敗

まあ予定調和でしょこれは。試合を組んでもらったこと自体に感謝を。

あと今更の自白だがこの戦いのみ課題曲発表前にインサイダー権力で課題曲をフラゲして練習を始めていた*6。本当にやれるだけの悪事全部働いたなぁ。

てかガチな方で彼の地雷知識の少なさが心配だ

 

 

maimai② (12:30~)

vs G.N.

選曲制限:~13.9

連戦。正直こっちは負けたくない。さっきの寺もこっちへの布石のつもりなので頑張りたい。

ただ問題があるとすれば、Day1舞の対策に全部時間持ってかれたせいで課題曲対策が全然出来てない。まずい。

 

Track1 進捗どうですか?(MAS13)(課題曲) lose(99.6713-100.6924)

心理戦対象
CHOCOLATE BOMB‼︎![MAS]
Endless World[REMAS]
進捗どうですか?[MAS]

BAN被せるつもり全くなかったんだけど。お互いにチョコボ譲り合ってないかこれ?

結果自己べは一番高かったものの何も安心できないやつが選ばれました。てか3曲ともスライド巻き込みと多重でグドが止まらないんですわ。厳しすぎる。

で、結果はというと格付けされましたとさ。自己べ一番高かったっつっても100.3やぞ???鳥プラ出されて勝てる道理が存在するはずもなく。こっちもこっちでまーた回転ズレたし事故るとこ全部事故ったしで昨日の反省が活きていない。この日は特に多重癖が酷かったのもあり大崩壊。

 

Track2 Armageddon(MAS13+)(他選曲) lose(99.8972-100.1438)

いやいつの間に13+落ちてたん???(14だから忌避してた顔)

曲をよく知ってることのみが救い。そしてかなり得意寄りな譜面傾向。初見だったとは言えワンチャンはありました。現に一瞬勝ってたし。

しっかしただのトリルや回転をAP合わせられないのがこの日のこの男。後半の細かいグレの積み重ねで置いてかれました。地力差キチィーーーーー

 

Track3 MAXRAGE(DXMAS13+)(自選曲) win(100.5876-100.5726)

「ゑ、都からの天丼は分かるけど2日連続での天丼???」

うん、言いたいことは分かる、「投げる2曲は決めてた」ってDay1の方で書いた。同じ曲な訳が無い。こっちもそのつもりでしたとも。ただこれには深いワケがあって…

 

元の自選予定はTRUST(MAS13)でした。

流石にこれ以上ゴミを投げると処されかねないのでいい曲真っ向勝負を選択、練習で1-0-1出せたし1発での対応はかなり辛い譜面だしまあいけるでしょ、みたいな感じです。

 

しかし話が変わったのがこれの1つ前の試合、なやvsG.N.の試合。ここでのG.N.君の自選はまさかのECHO。そして蓋開けてみたらTRUSTにも出てくるような軸押しめっちゃ上手い。え、マジ?これヤバない?

ここでめっちゃ悩みますが、結論は単純。

「昨日の出来ならMAXRAGEで勝てる」

ってことで天丼しましたとさ。

 

正直パワー系得意そうな彼には投げたく無かった曲ではあったものの、他に候補がある訳でもないし、100.6出せれば負けることはまずないはずだったので臆さずぶつけていきました。

で、結果はまさかの0.0150差で超ギリギリ辛勝。やっぱ得意だよねー危なかった。ただの扇が残ってグドった時は流石に心臓無くなったし過去一最後のBREAK緊張したけどなんとか6タテは食い止めました。

 

総合(勝ち点) 1-2 lose

正直言うと、完全に彼視点舞の比重軽いだろうと思ってこっちも比重軽くしてた。けどガチガチにしたところで届くような差では無かったし運命変わらずかなー、格が違いすぎた。他部門見てても先輩達の選曲ありえん闇深いのに本当によう跳ね返すわ。

都のウニ(vs音撃神)と合わせるとACでの対1stは現状3連敗。去年の自分とか比じゃないくらいに勢いが止まらねぇや。

 

 

SOUND VOLTEX (13:45~)

vs まそっぷ

選曲制限:~18

最近サボりまくりのSDVX、相手はベテランのまそっぷさん。地力わからんけどもセガチャンでの選曲を見る限り結構笑顔投げてきそうなイメージ。さあどの秘匿武器をオープンすべきか悩みどころ。

 

Track1 HYENA(EXH17)(他選曲) lose(9794651-9849570)

まあそういうやべーの来ますよねー。対策してないけど。

とりあえず初見とは言え余裕で譜面内容は想像ついたのである程度対応は追いつきました。何よりタテレンジャーハード狙うのにレッドにボコボコにされ続けた身なんでね。Onigo天も結構やったし。

ただロング事故等が上手く噛み合わず刺し返しとまではいかず。都でのはるなばオーエンに続いてこちらも惜しい結果に。

画像

 

Track2 Sudden Visitor(MXM18)(自選曲) win(9934414-9744563)

まあ順張りすりゃどうにかなるやろの精神で上から圧し潰すことに。地力負けしてても多分縦連で捲れるので大丈夫だろうと判断しました。

そして結果は本番自己べからの妖怪本番ボルフォ伸ばしpart.2。前回ボルフォ伸びたの都の本番なので結構イミグラ筐体と相性いいかもしれませんね。

画像

 

Track3 ラヴ♡チャンス!!(MXM18)(課題曲) win(9839518-9669007)

心理戦対象
ファイナルレター[MXM]
ラヴ♡チャンス!![MXM]
プナイプナイたいそう[MXM]

マッチ組み替え前は八坂坂とかいうボケが含まれていましたが無事に回避しました。

で、改めまして何を蹴るかというとボルフォ相応のスコアが出せてない気がしたファイナルレター。流石に曲者が2曲もある中でこれが被ることはないはず*7で、他2つどちらになるかは成り行き任せでやりました。

選ばれたのはラヴチャンス。やべーツマミ複合がチラホラ出てくるやべーやつ。選曲者のねすと曰くハズレらしい。ただここは当日練の短期記憶を活かして本番自己べ。ツマミエラー多いけど見なかったことにしてもろて。

画像

 

総合(勝ち点) 2-1 win

ちょっと向こうの地力が戻りきってなかったらしくかなり上から圧し潰した感が凄かったがとりあえずDay2全敗は回避成功。課題曲未S大丈夫かー?とは思ったものの爆勝ちできたしHYENAもかなり対応できてたからどうせなら3タテまで決めたかったかも。

 

 

O.N.G.E.K.I. / NORMAL (15:30~)

vs きまあり

選曲制限:~14+

日程関係で超格上対面になってしまいました。この上位帯でレート0.1差は大変に重いです。14+全敗してます。そして直近で脳天のABFBSSS+を出されました。もう癖譜面の残弾もありません。でも神の最終戦のお膳立ては必要です。どうしよ。

画像

 

Track1 Don't Fight The Music(MAS14+)(他選曲) lose(1005174-1006257)

またぁ?(:BPL_Seiken_2ren_2356_face:)

既にウニでやったやん。ゲキも去年のセガチャンでやったやん。もうええやん…

その日一発目で9000を出したことがあるからとぶつけられましたが、対するこちらはほぼ全ての運指が頭から飛んでおりHit量産。なんだかんだ食らいついてラストに700点差で突入しましたがほぼ理論値で通されラッキー起こらず。

とは言え赤67があまりに優秀すぎて本番自己べ。超覚醒してたセガチャン決勝の時よりも1500点も高い訳で感触としては十分すぎました。

画像

 

Track2 Ai C(MAS14+)(自選曲) lose(1005970-1007233)

うーん何をやっても勝てる気せん。14以下でサボってそうなの狙ってもいいけど実質初見でも刺し返してきそうなんだよなこの人。とりあえず真っ向勝負することにしてフレvs見てワンチャンありそうなもの並べてみよう。

なるほど、folernとかデアデビルとかバンキシャとか…あれこいつらなんとなくBPM近くね*8???得意BPMって都市伝説じゃなかったんだなぁ。

でもこいつらじゃ結局基礎精度で勝てないだろうしミスヒットで勝ちうるものじゃないとダメだな…せや!じゃんけんしたろ!

 

当日こちらの指がしっかり動くことありきではあるけども動かなかったらどの曲選ぼうが負けだから関係ない。どうなろうが盛り上がる曲なの神。多分練習でも伸ばせないからバレずに対策透かせるのも神。自己べ負けてるとはいえその差は500点ないから1ミス差が出るだけでひっくり返る。我ながら天才的なヒラメキだ。

 

実際の所触ってないだろ読みはバッチリ当たっていました。向こう視点は14でやってない寄りの美夜月鏡とかグリバ辺りを警戒されてたそう。これに関しては都でぷなにElusive投げたのも同じ心理なんですが、「何サボってるか、何が久々でもできちゃうかって正直わからん」なんですよね。Ai Cに関しても「指押しのアップに使ってんじゃねぇか…?」とか色々勘繰ったくらいです。ただヒラメキとしてあまりにも天才すぎたので押し通してみたらビンゴ。

 

さて、結果ですが大宇宙抜けは3落ちとそこそこの出来*9でしたが、本当に譜面ないところで事故ってしまいラストも上振れせず1006未達で玉砕しました。ラスト運指組むべきだったかなぁとは思いつつも、何より1006後半同士の競り合いを制するビジョンだったので一発7000↑は完全に想定外でどちらにせよ一発だと余程のことがない限り届かないスコア。その時点で詰まされてたと思います。

まあ基礎精度負けてる対面でCBの数が同点だった時点で見立ては間違いではなかったと思います。派手さだけで選んでる訳じゃないのは伝わってて欲しい。

画像

 

Track3 TiamaT:F minor(MAS14+)(課題曲) lose(1006436-1006707)

心理戦対象
Re:End of a Dream[MAS]
Crimson Phoenix[MAS]
TiamaT:F minor[MAS]

どれでも大差ないけどティアマトは嫌かなー…って普通の対面ならなるんですけど、ここは相手の都合を考えまくっていきます。

色々ありましたが最終的にはこうです。

リエンド:かなりの得意曲だがこの対面だと互角~微不利に留まる。自選確保できる調子が前提だが、2-1大金星を狙うならこっち。
フェニックス:ハズレのつもりは無かったが流石に自己べ9000↑を相手にするのはあまりにも分が悪すぎる。絶対回避しなければならない。
ティアマト:お互い苦手寄りでかつ運ゲー要素が強い。3タテ回避を最優先するならこっち。

とりあえず選曲発表時の調子としては微妙な感覚だったのでフェニックス回避を最優先にティアマト指定したらBAN被ってラッキー。自選を落とした状況下では一番チャンスのあるものを引けました。

自分の中では結構良い感じでガチャも当たり気味。ワンチャンはありましたが前半赤出しすぎちゃった感は否めず、ミスヒットでは僅かに勝るも埋め合わせ切ること出来ず。全然隙見せてくれないやん…

画像

 

総合(勝ち点) 0-3 lose

ここまで作戦をバッチリ遂行し、95%くらいの出来を出した上で3タテってことで単なる力不足でしかないが、自選落としたこと除けば自分が想定してたよりは遥かに良い勝負が出来た。

そして運営という脚本家としては(魅せ自選に変えずに大金星狙った点も込み込みで)完璧だったんじゃなかろうか。

 

次があればリエンドとシンフォニエッタで勝負させてください

 

 

総合戦績

3勝5敗

プレイした曲数:24曲

自選:6勝2敗
他選:1勝7敗
課題曲:3勝5敗

勝ち星合計:10勝14敗
本番自己べ(初見除く):9回

 

自選全防衛記録、被3タテ回避記録どちらも消滅しました。寺で覚悟できていたとはいえかなしい。

そして全体も初の負け越し。課題曲練習それなりにはやったのに全然自信持てなかったし結果的にも取れなかったのが多かったと思います。ポプ、寺、ゲキ一般と無理ゲー3つ抱えてた分その負債を返す必要があったので舞2戦(特にDay1)が本当に痛かった。折角ウニ取れたのに勿体無い。

代わりに今回特筆すべきは圧巻の本番自己べ率。練習サボった訳では無かったので最低限良いパフォーマンスは出せてたのかなとは思います。

 

まあここまで散々「練習した」アピしてはいるものの、時間の割り振りを上手くやれただけで絶対量が間違いなく過去最少だったので、そこが一番響いたかなと思います。人間練習出来なかったらこんなもんです。

 

ただ次の戦いの舞台は恐らくセガチャン。去年級のパフォーマンス出せるように死ぬほど鍛錬せねば。…連覇行くぞ!!!

 

 

終わりに

オンゲキ/ポップン部門の全体振り返りを書かなきゃいかんので大急ぎで仕上げました。こっちでも1万字超えてますがそれどころじゃ済まなさそうです。

 

とりあえず今回は運営で色々ニヤニヤ出来たと言う点で楽しめたので負け越しも気にならないエンジョイが出来たのが良かったです。

 

関わった全ての皆さんへ、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 

 

ではでは。

*1:触ってた奴らから来たとしてもちょっとだけやってたGODLINESSを釣れてる可能性が高かったはずなので、余程のことがなければ読み合いは勝ってたと思います

*2:分からない人向け:LA"美亜"というこじつけにより、マジでLAMIAの最後のヘンテコ非対称トリルが引用されている

*3:※この男はAirの判定に呪われています

*4:現在n=4

*5:ここ2回の交流戦でおーてぃんさんは共にカドルコアUPPERを自選していたので練習時間が短い今回も来ると思って練習していた、94kが限界だったから勝ててなかったと思うけど

*6:これはiLiss.さんに「いいよ」って言われてたのでセーフ

*7:「このセットの中で一番嫌」でファイナルレター蹴るクリムゾンI他に居らへんやろ

*8:順に200/185/170

*9:正直8~9割で2落ち以内で抜けれるので微妙