hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

都15th レポート

どうも、翡翠です。

 

3月、それは音ゲーサークルの繁忙期である。というのも2つも交流イベントがあるのである*1

ってことで2回に分けて3月の2大イベント、七帝戦&都の振り返りをしていきます。

今回は都編です。

 

七帝戦編 → https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2022/04/01/024107

 

相変わらずプロセカの判定と仲良くなれないのでArcaeaのみ。

vs あんりみてっど

選曲制限:~9+/BYD禁止

執行代4UT激突。まあポテが死ぬほど近いしお互いほぼ全曲開けているので、いつかこの対面は発生するとは思ってました。毛色の全く異なる対決なので自選はノーガードでの殴り合いが確実、よって課題曲ルーレットお祈りゲーみたいなもんです。

前回都ではピンチヒッターとして当時超格上の彼と戦い、自選のプラグマだけぶっ刺して他ボコられたのですが、今回残念ながら10が使えないので自選を脳死で投げることが出来なくなりました。10はこちら側にそれなりに分があっただけに惜しい。ポテ追いついた分の伸び代で殴る他ありません。

Track1 Scarlet Cage(FTR9+)(自選曲) win

彼とはフレンドなのでしっかりスコアを確認していたのですが、スコア差、こちら側の事故りづらさ、初見殺し具合などの要素から弾き出した自選候補は以下の通りでした。

DX超性能フルメタル少女/Xeraphinite/Scarlet Cage/Crystal Gravity

彼の9+スコアは999結構あるのに未EXも結構あったりとだいぶ極端なので、多面的に考える必要があって厄介でした()。結局自己べで†20万点†も差がついていて、向こう上振れ+こちら事故でも耐えそうなScarlet Cageを選択。容赦ないって?星取り戦だから赦して?

f:id:hyd0708:20220325005152p:plain

余談ですがこのデジタルフリップも初お披露目。所々使っていこうかなーなんて

アップ中に4-2が出ていい感じでしたが、本番は良くも悪くも普通。序盤で結構崩れ、後半は難所以外綺麗といったところでした。ただ向こうも触ってないだけで実質初見で初EXはパナしてくると思ってたので、96って見えてスマンになりました。

f:id:hyd0708:20220325005124p:plain

 

Track2 Dazzle hop(FTR9+)(他選曲) win

まあでしょうね。彼は十八番がGot hive of Ra/Dazzle hopの2曲という癖曲の権化みたいな人ですし、彼のスコアをガン見してる限り「詰めて準備してる曲がないなぁ」と思ったので、こちらの苦手とか関係なく上記2曲どちらかが飛んでくると想定してました。一応こちらのスコア的に十中八九ダズルって感じで予想は完璧に的中。

しかし対策中はEX+勝率が1割程度であり、自己べ1far相手では絶望的でした。

 

ここで小話、試合前日の夜、ふと自選候補を最終確認すべく彼の最終プレー欄を見てみたら
Dropdead[PST] EX+
の文字。マジで焦った…(試合当日アップ中にこっちも2落ちPM出して並んでおきました)

 

内容としてはちょいちょい失点こそしたものの、自分的にはかなりいい出来でした。9927って見えた時点で「自己べなんだけどな…(流石にこれじゃ足りないよな)」って思ったらなんか勝ってました。実感なさすぎ。

f:id:hyd0708:20220325005133p:plain

 

Track3 Heavenly Caress(FTR9+)(課題曲) lose

都14th課題 Blaster(FTR)
七帝戦6課題 Carmine:scythe(FTR)
都15th課題 Heavenly Caress(FTR)

 

もおおおおおおなんでやべーやつばっかりやらされるかなあああ

Fallen Square:告知時点で両プレイヤー共にFTR9最低スコア(こちらは唯一の未EX+)。だったが、こちらは6.5速ライフハックを使用して982からガンガン伸ばし、試合2日前ついにPM。ニチャニチャしながら本番待とうとしたら試合前日にバレた。まあ向こうが93なので流石に勝利は確定的。観戦側がつまらんとも言う
Heavenly Caress:この中では一番僅差だし、こちらが自己べ再現性微塵もない、なによりアークスカイが上手く行っても最後で全力少年される。明らかに引いたらマズイ曲。
Surfur:こちらが1farなのでかなり優位だが、前回都で自選しようとしてたのに当日に癖ついてやめたという経緯があるため、あえて練習しないという博打を打って挑む形になる。

 

で、3分の1の大外れ引きました。ダメだって。たまたま勝ち確で迎えられたから良かったけどもこれ1-1で迎えてたら終わり散らかしてました。

 

内容はというとアークもスカイも平均ちょい下くらいの出来で超絶微妙。他が上手かったおかげでラスサビ前に少し巻き返しますが、ラストのトリル入る直前に「1far分負けている」ことが分かってしまい心臓が爆ぜました。流石に無理。989でも十分及第点なので、普通に向こうが上手かった。

f:id:hyd0708:20220325005143p:plain

 

総合ポイント 2-1 win

危なっかしいにも程がある。対策量でかなりの差をつけたのに、それでもようやっとこのギリギリ勝利なのでまだまだ課題は多い。彼とはいずれボルテとかでも激突しそうだし、1回1回ガチガチに対策して*2挑も。(ナナシス運営してて対策欠けてんのは完全に失念してました懺悔)

 

あと低速曲を6.5速でプレイするライフハック教えてくださった運営さんマジでありがとうございます。お陰様でFTR9とFTR8が全EX+になりました。

 

裏都

実は本編はここです、すんません()

とりあえずB4UT新2ndの皆さん、(少しでも老人会問題の風潮を削りたい*3ので)こちらの世界に来なさーい!少ないんじゃい!

day1パネル

振り分け

14thでは確か11/12、かなりいいスコアだったのですが…

今回は3/9とボロボロでした。今回はマジでリサーチの仕方が微塵も浮かばなかった…と言っても、音楽resolve分からんかったのは流石に有罪です*4。いい加減老人会問題を叩き潰せるようにしないとなぁと思いました。

 

これで仮に14th同様オンゲキ問題ローラーして無双したら燃えるなぁー(盛大なフラグ)

と、思ったんですけど逆に知識そんな(自称)(嘘つけ)でリサーチ神も数人居たとか、3位で6点らしいのでセーフですかね…()

 

本番

足立さんと組めた、わーい。つってもやまそうさん&会津さんコンビを筆頭にやばそうな組み合わせが目白押し。一周回ってバランスは良さげ?*5

round1 Arcaea7
ジャケ問題ということで他の機種の最大得点に比べかなり簡単で助かりました。Lightning Screwが若干キツい以外は全曲開けてる人にはゴチ問です。

round2 オンゲキ8 
さて、ワンオペの時間だ。
僕以外全員がチームプレーできるRayarkもあったのですが、Rayarkは激戦区にならなさそうなのに対し、オンゲキは僕が取らないとやまそうさんに破壊されかねないと思ったので1回噛ませてもらいました。
キャラ問やろなぁと思ってたのでライブ問題は死角でしたが、4thからの出題で助かりました。マチポケ不在を除けばかなり普通な出演陣なのでなんとなく覚えててヨシです。順番に関してはアステエッジ以外ピンなのでミスる要素ないです。
ところでhyd_botって言われてんのはマジでなんなんすか???

round3 Rayark7
蓋開けてみたら機種ガチャ負け。以上。

round4 maimai6
プレイしてる人は多いけど変な問題きたら詰むと思ったら宴ときたもんだ。ヒントが神で助かりましたね。

round5 オンゲキ6
Arcaea6消えたので即ピック。既にヒント残1だったので安全な旅をします。
と、思ったらオリジナルのコンポーザー問題。危険すぎ。ソロじゃない4曲は僕個人のオンゲキみんはやで作問ネタにしたことがあるので直ぐに浮かび、直近曲のおんな道も出て、ラス1で悩みまくりでした。
実はそんなにボーカルオリ曲触ってないので、これがパーフェクト出来たのは僕視点でも超絶FinePlayです。
14thでもキャラ問は僕が破壊した記憶があるので、易化してないはずだからこの辺りの数字で来ると思ったんですけどね…

余談ですがオンゲキ7めっちゃいい問題でした。

round6 Rayark6
蓋開けてみたら機種ガチャ負け。以上。2 マジで機種運ゲーはするもんじゃないですね。

round7 プロセカ5
そろそろゴチ問来るだろと期待した結果パフェ逃す結果に。といってもオンゲキ5取ってても激唱ルナ出なかったんで損失は0です。

round8 maimai4
これは当時プレイしてた方々が即殺して下さいました。初プレイMurasakiPlusの人間には出る幕なし。

round9 オンゲキ4
スキル問題。これぶっちゃけ知らなくてもジャスアタ除けばテキスト見てよく使われるスキルから単語を足したり引いたりする現代文として解けるので、脳内辞書をバラバラ捲りまくって、ジャスアタ持ちのカードさえ浮かべばという問題でした。7同様、こういうバトルスコア関連の問題めっちゃいいと思います

round10 Rayark4
やっと待望のcytusが引けましたが結局wikiの歌ってみた集で地獄だった様子。耐えたのでとにかくヨシ!

結果:にれんぱ!

45点中18点仕事して無事に(?????)ぶっ壊せましたが、取れない問題をきれいに回避できていた+うろ覚えが全部通る不思議な日だったことが大きいです。ルナ周りを筆頭に、まだまだ知識が必要だ。

多分キャラプロフィール問がなかったのは、プロセカにあったことと、僕以外取れない問題が完成する恐れがあった*6こととかそんなところでしょうか。

なんか今後も同じパターンでずーっと壊しそうな気がするので、出禁で幽閉されても大丈夫なように作問に回れるようにセンスを磨いておこうと思います。

 

day1逆張り

ロッコタイムは飯食ってました()

  • シューターズの問題でヒメいなかったのはビビった()、まあ俺も椿書いてないしそんなもんか
  • Endless sleepless night、MVPだけどルカルカ浮かんでなかったのでダメ*7
  • 無効回答0、えらい!

 

day1闇鍋

ボコボコにされましたが、ロボトミーとかシバけたのは中々NicePlay。この日は本当に記憶の深層が漁りまくれており、うろ覚えの取り出しがめっちゃ通る日でした。

 

day2みんはや

この日は帰省をぶちこまれてしまったため、前半は死んでました()、東方問題とvTuber問題普通に見てみたかったなぁ。

 

参加したやつの成績はこちら

対義語:50/100(3rd)
ギャル語:50/100(3rd)
バカデカ:50/100(4th)
格闘王:70/100(4th)
真格闘王:50/130(6th)
※歌い出し:40/250(4th)

うーん普通すぎて話すことがない。

 

day2yqui

マジで早押しスキルに乏しい人間にはこの世界厳しすぎる。幼稚園、ルー語、テフ、闇全部0点。へなちょこ。以上。

 

day2チーム対抗早押し

Make Up Futureの問題製作者さんに多大なる感謝を。残りはArcaea問題から2つ拾って3点(7th/21)。それなりマンとして最低限の仕事は出来たのではと思います。チームでは全員3点以上取るというバランスの良さもあり2位と大健闘。ゲキチュウマイ問題もうちょっと増やしてくれてもいいんですよ?

 

day2裏裏都

自分の腕前を試すいい機会になりました。100問8○4×(4th/21)。押し負け男しまくった上でとぅーげんさんと同点はだいぶ頑張った方だと思うんですがどうなんでしょう?

ちなみに弐寺の新機能問題でSmaさん(かな?)が「夜光虫さんが赦してくれるタイプの問題」って言ってたのをメタ読みして(あ、数字問題なのね)って思って"5040"*8回答したの我ながら絶妙な読みカマしたなーと思いました半分ズルだけど。こういう変な読みも逆にアイデンティティとして大事にしていきたい(?)

 

終わりに

いやーオフで動けるタイミングがほとんど無かった分、オンでここまで長く/多くのコンテンツに触れれて良かったなぁと思います。でも裏は長すぎ+問題良すぎのジレンマがあるので、もう定期的にみんはや会でも開いた方がいいのではってなりました()。

 

あとArcaeaの運営とか裏の作問とか、センス×ですがやれなくはないと思うので、ご連絡お待ちしております()。

 

七帝戦編 → https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2022/04/01/024107

 

ではでは。

*1:2つとも出るのは3サークルだけだが

*2:これから僕と対決する&フレンド等でスコアが透けている人へ 僕は一番安全だと思う自選を容赦なく投げつける(前科n犯)ので気をつけてください

*3:学びから逃げるな

*4:もっと直線多い気がしてたなぁ、回数と振れ幅的にレゾンかそふらんかと思ったら2桁台入ってなかったので破綻してました

*5:なわけあるか

*6:そもそもあのメンツかつ「やまそうさんが取りにくいように作った」となると問題タイプに依らずそれこそ僕しか取れなさそうですが…

*7:単純に東方ユロビ曲のコンポーザーと捉えてました

*8:ランダムレーンガチャのパターン数、言うまでもなく7!である