hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

オンゲキbright定数昇降格予想のお時間です

どうも、翡翠です。

 

またこの時期がやってきました。前回は皆様の力を借りましたが、今回はソロで予想していきます。評価基準も変わったしお試し程度に行きましょう。

 

注意:今回画像使用がほぼありません。目が疲れるのは赦してください。

 

 

査定の仕方

査定対象曲

  • RedPlus.ver時点でLv14以上のMaster譜面全て
  • Lv13,13+(Expert含む)は把握できている範囲のみで査定
  • 当然Lunaticは除外

13/13+で「明らかにこれ動くだろ!」みたいなの見逃してても赦してくださいね。特にサマプラとレッド譜面は触ってないの多いし、レッドプラスは回数積めてないのしかないんです…。

 

凡例

(曲名) [確実性]
(RedPlus.ver定数)→(予想新定数)
(理由)

 

今回は前回の音撃譜面部会報を参考に以下の感覚を忘れないように査定します。

  • 局所難(鳥プラキツいけどSSまで楽など)、他機種の実力だけで潰せる曲は低め
  • 許容が狭い曲、オンゲキ独自の要素が多い曲、初見殺しは高め
  • 鳥プラ以降の精度詰めの難易度は考慮しない

 

確実性

  • S:これがなかったら運営のガバです。流石に要修正。
  • A:確定とは言い切れないが大筆頭ではある。
  • B:自信は半々くらい。動いても動かなくても納得。
  • C:大穴だがノーチャンではない。あと普段は無視する私怨が爆発した。

ちなみになんですが、今回D予想はないです。

 

昇降格予想曲

13内変動/13,13+間レベル移動/13+内変動

はっきりプレイした感覚覚えてるやつのみピックアップ。未プレイは知りません。

 

QZkago Requiem (Expert) [B]
13.0→13.2

後半の物量と速度が.0じゃない説濃厚。ラストがピカピカしてるだけ耐えているので中位までは上がらないかな?

 

Battle No.1 (Expert) [B]
13.3→13.4

光ってるから誤魔化し放題とはいえ片手3鍵階段大量とか大螺旋入れるのはどうなんだという問題。

 

Singularity (Technoplanet) (Expert) [B]
13.3→13.4

ラスサビ入ってからのリズムが地獄のように難しい。精度を考えなかったとしても普通に16分と12分が規則を掴みづらい形はとても厄介。

ちなみに某大会の私怨は関係ない。

 

ボッカデラベリタ [A]
13.3→13.5

間奏が完全に13+。局所難とはいえ難しさにも程度があるはず。

 

Random Access Emotions [C]
13.5→13.6

13にしては高水準な全体難で許容も広くはないため点数が落ちやすい印象。混フレが巻き込みしにくい分可能性はやや低。

 

A Day in the patisserie [A]
13.7→13.8

ゲキ特有の配置と他機種力で頑張れる配置がいい感じに融合しており、「誰から見ても難しい譜面」という説があるので予想。

 

MEGATON BLAST(tpz Overcute Remix) [C]
13.8→13.7

密度が13+よりは13上位寄り。普通に配置がキツめなので2段階降格は無いにせよ、稼げる度合いによっては普通に.7降格はありうる。

 

BBBlow-rebuild-[C]/CO5M1C R4ILR0AD [C]
13.8→13.9

どっちがムズイの論争が終結する気配がないのでどっちも上がる予想。現に難所の配置が全く違うので比較がしにくいが、まあ「16分の時点でムズイのに24分がジャリジャリしてる譜面」が13.8に収まるわけないというのは両者共通。

 

四月の雨[B]
13.9→13.8

某初出14.6のジェネなんとかさんもビックリのトンデモ個人差譜面。
精度を度外視すれば慣れ次第で簡単に稼げる(らしい)ので、金~虹前半でこの曲でレート盛る人が大量発生しているらしい。苦手な人は.9に感じるのも無理ないが降格は避けられなさそう。.7及びそれ以下の降格もC予想に入るが、13のフォルダにコイツは居てほしくない気持ちがあるので流石に.8か.7で耐えて欲しいところ。

 

13+,14間レベル移動

こっからは前回予想とのカブりが多いです。難所解説はRedPlusの時の予想記事を見てくださいな。

 

See The Light[S]
13.8→14.0

まあ前回は仕方なかった。今回は上がろうな。

 

Bad Apple!! feat.nomico (Camellia’s “Bad Psy” Remix)[B]
13.8→14.0

終盤がエグい。両手トリル13+は14に行くってインペリで相場が決まってるんじゃないか?他が13+適正なのも考慮するとC寄りだが流石に.9は頼んます。

 

Singularity (ETIA.) [S] / ナイト・オブ・ナイツ(かめりあ’s“ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix) [B]
13.9→14.0

まあ上がるでしょ組。シンギュラは3曲をレベルで区別できるようになるという利もあるので是非。

なお連続でかめりあのリミックスが入ってるけど、これかめりあが悪いんじゃなくて両方の譜面作ったうさぎランドリーの悪意がダメなやつでしょ

 

あ・り・ま・す・か?[A]
13.9→14.0

未プレイだけど流石にダメなのは見ただけで分かったので予想入り。なんなら初の13.9から一発で14.1以上すっ飛びも全然あるレベルで14配置が多すぎる。ほぼSのレベルでアウト。

今回は1ヶ月経ってるし「期間短すぎ」もないでしょ(🚩)(チキってAにするな)

 

14内変動

LiftOff [C] / Oshama Scramble! (Cranky Remix) [C]
14.1→14.0

前回に引き続き。いずれ来ると思っているからには予想し続けるしかないのである。

 

ENERGY SYNERGY MATRIX [C]
14.2→14.1

たしかに13+っぽいなとは思う。2k20やAidrewでも転落してるんだから本来なら13.9かなーと言いたいところ。

しかし残念なことに追加タイミングがアプデ2週前。あのPinqpiqの昇格さえ通らなかった2週前。どこぞのQuon(H)みたいにテンキーの打ち間違え級の運営側ミスで無い限りは厳しそうなので超絶控えめな予想。

 

Daredevil Glaive[A]
14.3→14.1

後半の盛り上がり部分が難しめなのを考慮した初出.3と思うが、結構勘で押して通っちゃうという超欠陥を抱える結果になったため予想入り。

とはいえ「鳥プラ以降がチョロい」だけ確定という意味では前回のBurning予想と似ているので少しアレではある。

 

Satori ~3rd EyEs (2020 Recall) [B]
14.3→14.2

自分が苦手とはいえ例のトリル以外が13+相当の局所難。低めにつきそうなので今回は耐えなさそう。

 

ラクガキスト [A] / 美夜月鏡 [A] / Air [B] / Amphisbaena [B] / Galaxy Blaster [B] / Jack-the-Ripper◆ [C]
14.3→14.4

お祭り予想だー!

前回の昇降格で完全にオモチャ箱になってしまった14.3。結構修正入ると思うので今回は大胆に6曲予想。最初は前3つだけだったが「Air入るならこいつらも…」って言ってたら倍に膨れあがった。

流石に全部動いたら(先述の降格込みで).3スッカラカンになるからそれこそこの内3つくらいしか無いと思う

 

Sound Chimera [B]
14.4→14.3

先述の通り今回は.3に大幅なテコ入れが来ると考えているので、今度.4が溢れかえることを考えると、.4内最弱を落として調整するのが丸く感じる。

 

Adverse Gaff [S] / Xevel [S]
14.4→14.6

今作のダメな奴ら。

心が初出14.4で出てきた時の比じゃ無い。全体難をも超えて「出来る箇所がどこにも無い」という意味では15並に惨いとも言える2譜面。

流石に14+すっ飛ぶかと言われたら微妙なので.6が丸いか。

 

Grievous Lady [S] / Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX) [B]
14.5→14.4

相変わらず他の.5が強すぎて見劣りが拭えない。グリーバスに至っちゃぶっちゃけ前回予想の通り.3でもいい。

 

End Time [B]
14.5→14.6

許容狭くてかつ指押ししている感覚が(言語化ムズイけど)「他機種で鍛えられるというよりかは如何にもオンゲキって感じ」なので運営の高定数評価基準にバッチリハマっている。マジで1006で16.5下さい…

 

Climax [C] / Battle No.1 [C]
14.6→14.5

最初はD予想で弾こうかと思ったがグリーバス&グロクラを見劣りで降格させるならこちらも入れるしかないという流れ。

 

14,14+間レベル移動

Re:End of a Dream [A]
14.8→14.6

ラス発狂の難易度はしっかり14+しているものの、道中難易度が(少なくとも他機種地力ある人には)あまりにも低すぎるので仕方ないかなーと言ったところ。正直的中したところで他の.6が下手すぎるせいで16.6の美味しさが格別なのでそんなに損した気分じゃないが、14+初鳥プラ(そして未来の初AB)は没収になる。

 

批判多数につき追記
僕は最近弐寺やボルテに熱意をぶつけているためオンゲキ力が著しく下がり、13にもボコされる始末です。そして或帝止まりでお察しの通り他機種力も言うほどありません。
リエンドは「そんな状態の」僕がやってもハマり次第では鳥プラを割とお気楽に出せてしまう、他の14+達からすれば破格の譜面です。
それってすなわち「僕程度以上の地力がある他機種勢にとっては、オンゲキ力は適正なくてもボコせる譜面」ということになります。
これでは他から入った人のレート破壊があまりにも簡単すぎる。表には出ていないだけで状況は四月の雨とほぼ同じように思っています。 そりゃ予想に入れるでしょうよ。

 

14+内変動

今回結構動きそうな気も…とりあえずは控えめで。

QZkago Requiem [A]
14.7→14.8

赤も紫もダメだよこいつは。絶許と比較しても、許容がより狭いクセに精度がより取れないというとんでもない問題を抱えているので昇格妥当。

 

おまけ:15の扱いはどうなる?

一応触れときましょう。

舞における14.9/15.0間の格差*1を考えても、今回の15「.0」というのは「最高レベルとしての栄誉の.0」であると思っているので、いくら段違いに難しいとはいえ.0なのは致し方ないかなと思ってます。

仮に昇格させるにしても鳥プラが17台に突入&ギリ鳥以下が渋すぎる*2という現状のバランスを考えて調整しなければならないのが難しいし、ついでに現14+から15.0に持って来れる難易度の譜面が存在しないので据え置きが丸いんじゃないでしょうか。

 

って考えてたんですけど譜面部会報の情報で揺らぐことになりました。

 

f:id:hyd0708:20211015230125p:plain

(出典:譜面部会報(ものくろっくさん分))

 

『(最大値はApollo,LAMIAを超えないものとする)』!?

これ今の2曲が.1に上がって以後追加の殆どが.0になるパターンが有り得る…なんてこった…

パンドラは他に15が無いから.0に居るだけなのを考えると怖くなってきました。ただ、「15.0が最高レベル」っていうのは数字的に美しいしやはり耐えた方が良いように思えます。「14+ではない15だけどこの2曲ほどじゃ無い」みたいな曲が来たら一発で詰みますがまあそれは未来の話。

 

さらなるおまけ
赤も両方.8級だと思いますが、13+赤が少ないので.7空席にしないための.7耐え予想で居ます。

 

まとめ

S
See The Light
Singularity (ETIA.)
Adverse Gaff
Xevel
Grievous Lady

A
ボッカデラベリタ ↑↑
A Day in patisserie
あ・り・ま・す・か?
Daredevil Glaive ↓↓
ラクガキスト
美夜月鏡
Re:End of a Dream
QZkago Requiem

B
QZkago Requiem (Expert) ↑↑
Battle No.1 (Expert)
Singularity (Technoplanet) (Expert)
Bad Apple!! feat.nomico (Camellia’s “Bad Psy” Remix) ↑↑
ナイト・オブ・ナイツ(かめりあ’s“ワンス・アポン・ア・ナイト”Remix)
四月の雨
Satori ~3rd EyEs (2020 Recall)
Air
Amphisbaena
Galaxy Blaster
Sound Chimera
Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX)
End Time

C
Random Access Emotions
MEGATON BLAST(tpz Overcute Remix)
BBBlow-rebuild-
CO5M1C R4ILR0AD
LiftOff
Oshama Scramble! (Cranky Remix)
ENERGY SYNERGY MATRIX
Jack-the-Ripper◆
Climax
Battle No.1

 

 

終わりに

かなり簡易な編集ですがまとまりは良くなったかなと思っています。何より大学&バイトと良い感じに両立できる分量なのがちょうど良いので擦りそうです。

今回は初日に開凸できないので変動がすぐに分からないのがキツいですが、前回同様反応回はまたやろうと思います。今回はS無くなったら良いな

 

ではでは。

*1:個人の意見です

*2:なお既にこのバランスはチュウマイでは容認されています