hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

オンゲキbright定数昇降格 実際への反応集

はじめに

どうも、10月のオンゲキプレイ日数1の翡翠です。

前回ほど準備していないため猛スピードで編集しています。チュウニのアリーナで使える楽曲探したり色々忙しいです。

 

今回は荒れに荒れましたねー。反応も長くなりそうです。

 

 

注意

  • 予想の時と同様、LUNAは無視します。でもジングルナ13+は正直ありえへんのでは?
  • (予想記事を読まなかった人向け)曲名の後の()内には「その曲の定数が動く確証度合」的なパラメータがS~CとX(予想せず)の5段階で書いてあります。

 

オンゲキnetで確認できる変動への反応(レベル変化のみ)

朝7時のnetメンテ明けに分かったレベル変動のまとめ。

 

See The Light [S] / Singularity(ETIA.) [S]
13.8 & 13.9→LV14(14.1 & 14.2)

あったりまえだよお前らは。逆にこの2つが絶対ないとか言ってた人は腹パンしてやりたいですね*1

さらにシンギュラは初の13.9から14.2以上へのすっ飛びが発生した楽曲に。やっとまともに遊べるよ…

 

BBBlow-rebuild- [C]
13.8→LV14(14.0)

あら貫通した。まあ適正にとってはこっちの方がムズそうなのは言われてみれば分からんでもない。

 

シャッキーーン!! [X]
13.7→LV14(14.0)

これはね、1009当然とか言ってくる周りの上手すぎっぷりが外した原因ですわ。俺が苦手なだけじゃねーじゃねーかよ!
とはいえ.7から14すっ飛ぶとは思わなんだ。

 

c.s.q.n. [X] / Daydreama [X]
13.9→LV14(14.1)

今回全体的に鍵盤が昇格。自分にとって楽しい譜面が多いのでたすかる。

どちらかというとこいつらはAB狙いでドブり散らかしてた2つなので昇格でお気楽プレイ出来るようになったのメッチャデカイ。

そしてしれっと.1にすっ飛んでいたのは意外。伝統をぶちこわしていけ。

 

LastKingdom [X]
14.0→LV13+(13.9)

そんでもってお前は落ちるんかいな。まあこれは苦手13.9の域なので赦す。

 

Adverse Gaff [S] / Larva [X]
14.4 & 14.6→LV14+(14.7)

15が登場したから14+昇格も気軽に発生するようになったという印。どっちも.6感強めだったし(特にLarvaは)アストロ以上に違和感ありそう。

 

後々出た変動への反応

今回は大学の関係で開凸できなかったのでスプレッドシート監視してましたとさ。

 

12+~13辺りに関して(netでわかった分込み)

  • サイベロが12+行ったのはめっちゃ時代を感じた。無印当時はアレと鬼KYOKANが13入門試験だったんやで?てかそれもう3年前ってマジ???
  • ミラー赤やっと.6ですか、長かったな。赤譜面結構テコ入れされてるけどバトワンとクズカゴお前ら避けるの???(シンギュラは貫通した)
  • RAEもボッカも当たり。さては結構当たってんな?
  • Burning[前回A]ここで落ちるんかい!前回残留で信用しきってすまんかった。イカサマも木刀も至って妥当かなと。疾走は知らん
  • ウサテイ13+はないだろ…って思ったけどそもそも13上位に対してこのレート帯の話は信用ならんわな。ちなみに公務員/夜咄は未プレイ&エピローグは初見のみだったので知らんがなって感じ。

 

A Day in the patisserie [A]
13.7→13.8

イイネ!こういう変動当てるのが楽しいのよ。

 

Summer is over [X]
13.7→13.8

あ、借金同様俺が苦手なだけだとてっきり…やはり間奏がバケモン。

 

HONEY-Q [X]
13.8→13.7

借金、夏終とは打って変わって完全に「俺が苦手なだけ」の典型だったコイツがついに下がってしまった。かなしいよ…

 

Lazy Addiction [X] / The wheel to the right [X]
13.8→13.7

どちらも長らく稼ぎとして酷使されてきた奴ら。これも時代を感じる。
てかこいつら落として四月の雨落とさないんすね。

 

カミサマネジマキ [X]/Destr0yer [X]
13.8→13.7

これはかなり攻めてるねぇ運営さん。ムズイ要素が単調ってか?

 

PinqPiq (xovevox remix) [X]
14.0→14.1

出たよインペリみたいなちょびちょび上がり。でもここで止まるくないか?

 

Dazzle hop [X] / Everlasting Today [X] / R'N'R Monsta [X]
14.1→14.0

前2つは完全に時代なんよ。まあ落ちかねない奴らだとは思ったがLiftとクラしゃまある間は安泰だと思ってたなぁ。

 

Altale [X]
14.1→14.2

確かに許容は狭いけど上がるほどか?やっぱ低速が苦手なのは万国共通なんだなって。

 


FREEDOM DiVE(tpz Overcute Remix) [X]
14.2→14.1

古に予想したことがあるようなないような感じだが超絶今更感。

 

felys -final remix- [X]
14.2→14.1

いや昇格寄りだと思ってたんですけど???聞く限りでは四月の雨みたいな「挑戦圏の人の稼ぎ」タイプの譜面らしい。しゃあねぇや。

 

Daredevil Glaive [A]
14.3→14.1

まあ順当だったか。良曲良譜面良定数が揃うのはやはりスッキリするものよ。

 

Genesis [X]
14.3→14.2

お前まだ稼ぎの部類だったんかい。いい加減鳥プラしなきゃダメですかね?

 

Satori ~3rd EyEs (2020 Recall) [B]
14.3→14.2

もう逃げられないぞ。いい加減鳥r(ry

 

美夜月鏡 [A] / Amphisbaena [B]
14.3→14.4

「(ラクガキと合わせて)お祭り部分が動くとしても3つ」発言がなんと的中。まあBの中ではアンフィスが最難か*2

 

ラクガキスト [A]
14.3→14.5

まさかの貫通でビビり散らかした。とりま稼ぎになるのはよいことだ。

 

Sound Chimera [B]
14.4→14.2

いやお前も貫通するんかい。これでFelysと並んだら良かったんだけどね…

 

Stargazing Dreamer [X]
14.4→14.3

え、マジ???

リッパーの時よりも愕然としてるが?流石にそこまでではないような気がせんでもないが仕方ない。

 

ジャンヌ・ダルクの慟哭 [X]
14.4→14.3

道中簡単だけどラストの局所難強めなので耐えると思ってたら残念賞。ベル拾いからしっかり鍛え直すかね。

 

Xevel [S]
14.4→14.6

当たり前だわ。舞に匹敵するフィジカルを要求してくるんじゃないよ。

 

Grievous Lady [S]
14.5→14.4

セガ3機種総計で一番降格している曲。降格芸人として良いネタになる()。

 

End Time [B] / Love & Justice [X]
14.5→14.6

鍵盤勢昇格ラッシュの流れに乗った。いいぞ。
ラブジャスは流石に許容が広すぎるからキツいんじゃって思ってたらラクガキが貫通して.5行ったのであまりにも妥当すぎる昇格に早変わり。

 

Climax [C]
14.6→14.5

まさかの片方だけ。ただ個人的にはClimaxはMasの中でFBが最難関なので片方にしてもバトワンだと思ってた。

 

何故か変動していない曲への反応

確実性A以上で予想したのに変動しなかった曲のまとめ。量少ないの非常にえらい。

 

あ・り・ま・す・か? [A]
13.9

チキってAにしといて良かった…これはまあ次回次第ということかな?

 

QZkago Requiem [A]
14.7

腕破壊しなきゃダメ?そうですか…

 

Re:End of a Dream [A]
14.8

ゑ、赦されたんだけど。デタラメ言ってすみませんでした。

とにかく、しばらく稼がせてもらいまっせ。

 

 

終わりに

前回よりXが増えたけど的中率は恐らく上がったかな?とにかくSが一旦全的中して吹き飛んだのが一番ありがたいです。

オンゲキから始めた人にやさしい鍵盤昇格で思いっきりヨイショされたのでそのレートに恥じない実力をつけていきたいと思います。

 

ではでは。

 

*1:なおリエンドの分でトントンなので平和に行きましょう

*2:一番苦手なのはギャラブラだけどな!