hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

”ぶちリPD③”出場記~その三 Phase.2編~

どうも、一向に3機種虹復帰が見えない翡翠です。

 

まあ早速行ってみましょう。前を見てない人は先に見てくださいね。

 

前→ https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2021/08/15/233528

 

 

 

出場記本編其之参

自選曲決定(5/7,5/8)

f:id:hyd0708:20210629210514j:plain
f:id:hyd0708:20210629210518j:plain
f:id:hyd0708:20210629210521j:plain



あめたま「星屑以外使い物にならないスコアしか出ねぇ…w」
翡翠「俺はともかくあめたまさんが自爆するのは致命傷っすよ…w」
あめたま「やっぱりバウンスはABすると赤増えるから通しには最悪な譜面ですねw」

 

f:id:hyd0708:20210702143224j:plain

被弾表記を統一しろ()



翡翠「はい、プレイ内容はぶっちぎりでバウンスが安定してました。閉廷。」
あめたま「バウンスかぁ...まあ俺が克服すればいいだけなので頑張りまっせ。」

 

ということで自選はBOUNCE & DANCEに決定。

 

自選曲提出(6/9)(選曲1日目)

余談ですが今phaseは期間が変則です。選曲3日とスコアタ16日になっています。

f:id:hyd0708:20210623152046j:plain

 

あめたま「もっかい練習しときました、多分大丈夫。今回は本気で勝ちに行きましょう。」
翡翠「自選は責任持って良いの出すんで任せてください。他選で心を折られないと良いのですが…」
あめたま「なんばつさんがオンゲキメインでないので、単純に地力で殴ってくる系統でしょうね、でもアーケアシンギュラだったら泡吹いて倒れます。」
翡翠「See The LightとAi nov以外の地力戦なら心は折れないと思います。まあ13.9はほとんど1009出せてないんで希望的観測ですけど頑張ります。」

 (数時間後)

 

f:id:hyd0708:20210623152152j:plain
f:id:hyd0708:20210623152157j:plain



翡翠「大口叩いたのにありえん調子悪すぎて大泣きしています。ボルテばっかりやってすみませんでした…*1
あめたま「まあまだ本番始まってないし落ち着いてもろて。」
翡翠「一応自己べ5落ちになりましたし、実質2落ちが2回あったんでワンチャンに賭けます。」

 

さて何が来るかな…?

 

曲目発表(6/12)(スコアタ1日目)

f:id:hyd0708:20210623152326p:plain

(割と)やさしい世界(ほんとか???)



「「単曲詰めるならいけそうだけど通しだと嫌な曲」3つなのヤバいな…」
「思ったより他2つが耐えてたせいで自選が一番苦手かもしれなくて草」

 

自選:BOUNCE & DANCE
13.3/1breakで-81点

出来る日は結構出来るから選んだのだが、冷静に考えると「試行回数稼げない状況下」では全く向いてない選曲した気もする。他無理だから仕方ないんだけど。

 

運営選:ライトスピード・デイズ
13.5/1breakで-70点

危惧していた「ぶち選、僕だけぶっ刺さり」がめっちゃありそうな曲。サイアクだ。
難所である間奏は出来るのだが他が全く精度が出ない。ヤバい。

当然イロドリミドリだから曲はとてもいい。しっかり心を癒していけ。

 

他選:colorful tranceparency
13.9/1breakで-70点

予想通り13.9から飛んできたが、前phaseで選択していたAi Drewに比べれば割とマシ。
ただ、それは「向こうは理論値近い」というサインでもあるので全く安心できない。

 

 

とにかく「通しはイヤ」な感じなのですが…勝ちを見据えて目標は計3028.5k(内訳は知らん)に。カラフル次第ではあるが、残り2つも結構ネックなの辛い。

 

ただ、ムズイにはムズイんですけど、「この通し地獄やん!」とはあまり言えないんですよね。それはお隣グループに原因があります。

 

お隣グループのセットを確認してみましょう。

 

f:id:hyd0708:20210623152652p:plain

は?????

 

ありえねーwwwww

 

マージでありえないコレ。じろさんmamaさんの通ってる道修羅すぎないか???

ここでvibes 2k20選ぶのはマジでヤバい。僕からすればこの3曲の中で一番出来るんですが、そういう問題じゃない。「13+まで」という制限が機能していないに等しい。そりゃTLで火炎瓶の投げつけ合いも起こりますよ。当然です。

こんなセットの隣で僕たちのセットを見て「これキッツいわ」なんて言える訳ないんですよね*2

 

 

いきなりの報告(6/12)(スコアタ1日目)

いきなり相方からこんな画像が飛んできました。 

f:id:hyd0708:20210623154303j:plain

合計3,029,376(9落ち)

 

「それなりにいけそうです」
「バケモン…(おい)、並べても遜色ない数字目指します」

 

まさかの苦手と言っていた自選101。マジでありえん。

 

とおしてみよう(6/15)(スコアタ4日目)

今Phaseは全くと言っていいほど時間が取れないのが分かっていたので、プレッシャー含めで相当焦っていました。やっとのことで練習時間を取れた結果がこちら。

 

f:id:hyd0708:20210623154411j:plain

 

微妙すぎる。この時点(3,027,372)ですわいんさんスコア(3,026,567)はクリアになったのでじろさんスコア(3,028,166)を狙うことになりました*3

 

しかもこの直後のラストラでカラフル9落ち、感触はバッチリ…のはずでした。

 

絶望の始まり(6/16)(スコアタ5日目)

「今日は720GP使えるぞ!」とルンルンで通しに臨もうとしたのですが…

まぁーーー見せられないレベルで酷かったです。本当にこれは見せれません。アカン。集中力が微塵もなく爆散しました。
思わず360GPで逃げてしまいました。成果はライスピ1個更新のみ。キツすぎる。

 

さらにあることに気づいてしまいます。

「これ3028kさえヤバくねぇか?」

そう、Phase.1で3028を越えられたのは、9500のその先を出すのが比較的容易な曲が2つあったから。
それに対して今回は9500前後がやっとなのが2つと9000が怪しいのが1つ、なんとか打開しないと厳しい展開を強いられていることが判明しました。

 

とぼとぼ家に帰っていると相方から連絡が…

 

f:id:hyd0708:20210623154550p:plain

 

合計3,029,515(7落ち)

?????

いや、本当に本当に有難いんですよ、マジで。ライスピ更新だけでも褒めてくれる「モチベ維持の神」だし本当に聖人ですね*4

ともかく、もう圧し潰され待ったナシ。これはヤバい…

 

見つけろ一筋の光(6/20)(スコアタ9日目)

この日も大スランプに見舞われます。なんとカラフルを10連奏したのに1回しかABが出ませんでした。しかも唯一のABが17落ち。ヤバすぎる…

 

対して、他二つは自己べタイを量産。赤の出し方が本当にくだらないものだらけだったのでスキップに期待する程度に留まり、いよいよ追い込まれます。

 

しかし集中力なかったくせに頭は回っているという異常事態を起こしていた僕は一つ画期的な作戦を思いつきます。

「カラフル、ミラー使えるくね???」

試しにやってみると、前半がボロボロの代わりに後半が1落ち安定とかいうレベルに。マジか。これは可能性ある。

 

f:id:hyd0708:20210623155900p:plain

まあ今更規制したらPhase.1壊れちゃうからなぁ

 主催からも許可が降りました。賭けてみる価値はあるのではないか???

 

余談ですが、この日椿の親密度が600になりました。多分これが好転のきっかけです。推し最強!

…いい加減奏伝狙わんとなぁ

 

The LAST Chance(6/22)(スコアタ11日目)

スコアタは27日までだったのですが、なんと期間内でゲ凸できる日はこの日が最後でした。

まだ3028さえ出せてないのにこれはマズイ。この日の12曲分の時間だけで決める必要がありました*5地獄かよ。

 

ここからは12曲分ノーカット編集です。

 

f:id:hyd0708:20210629210655p:plain

1トラ目にしては頑張っていると思う

まず1,2で練習。ここでカラフルについて、「ミラー結局前半どうにもならんから正規で後半頑張るしかないな」と一昨日の自分を一蹴。後半だけミラーかけたい…*6

 

f:id:hyd0708:20210629210912p:plain

3で正規に戻してみたら「後半の癖抜けてんのデケェーー」と言いつつ良いABが出たので、4で通しを試みるもバウンス12落ちとかいうよわよわスコアで撃沈。

 

そして5~7、事件が起こります。

 

f:id:hyd0708:20210629210951p:plain

(絶望)

これですよこれ。とうとうぶちリという大会の真実の姿を垣間見る羽目になりました。

本当に5→1スキップ*7と8→6スキップは自分を疑いました。ヤバすぎ。ただ他選が全箇所大事故で3028未達。ありえん。

 

ただコイツは終わってしまえば怪我の功名ってヤツです。だって「3028怪しい…」が「3028.5見えてきた!」になり、一気に世界が変わったんですから。随分肩の荷が軽くなりました。

 

ただ、やっと試行回数ゲーに持ち込むことが出来たのに残りの時間はたった5曲分。やべぇって。

だが諦めるには早すぎる。8~10で通し決めてやんよ!

 

f:id:hyd0708:20210629211014p:plain

やはりライスピの間奏で理を決めると気持ちが良い

ここで脅威のメンタルで間奏理論値を決めたことでライスピが5落ちに。とうとう3028kに初めて達しました。

 

「しっかし自選3-1-0は気になるな、最後2曲頼む!」

運命を大きく分ける(約)6分間、11,12の結果は…

 

f:id:hyd0708:20210629211055p:plain

やったか!?(盛大なフラグ)

 合計3,028,502(21落ち)

 

きちゃあ!!!大逆転3028.5!!!

 

「自己べ+自己2位×2、文句がなくても俺の勝ちだが???」と言いたかった所ですが…

 

実はこの通し、メンタルよわよわでした。

 

ライスピ:アウトロで2個(この日の3回の中では一番上手かったけど)
カラフル:1箇所赤ハマりで一気に8個出してしまい、大スキップチャンスを逃す
バウンス:3色同時を一箇所やっちまったため実質2個

 

つまり、「出した失点の半分以上が勿体なかった」んですね。不甲斐ないなぁ…

 

ただまあ、全然ハマらなかったセットにしては上出来ですし、どっかで化け物スコア出してたらそれはそれで7曲目みたいな大事故のリターンズが発生してただけなような気もします。程よく限界点まで行けたのではないでしょうか?*8

 

「目標に達したとはいえ死んでも詫び切れないんですけど…何か1つでも良い方に掛け違ってれば3029近くも夢ではなかったはずなのに」
「でも2人合わせて6058達してるからいい線にはいけてるはず…祈りましょう。」

 

Phase.3 選曲会議(5/6,5/8,6/19)

やっとその二の伏線回収。長かったぜ。え、日付?合ってますよ?これはマジ。

(5/6)
翡翠「(Phase2会議後)さてP3どうしましょ?」
あめたま「お分かりの通り、かなり交流ある間柄の戦いなので、お互いスコアをある程度知った上での勝負になります、いざ対戦するタイミングまで気にしなくても良いとは思うんですが…」
翡翠「あんまりゲーセン行けるタイミング多くないのでなんとなく方向性だけ決めたいっす。まず、心orLUNATIC全曲のどれかが来た場合僕視点はガフ以外詰みが確定してしまいます。流石に無いとは思ってますけどケアする必要ありますかね?」
あめたま「それは向こうが人の心を持った選曲をしてくれるのを祈るのみでしょう。それにガフ投げてまでじろをボコしたいかと言われるとnoです*9。」
翡翠「となるとですよ、真っ向勝負で上から叩ける曲を選ばなきゃいけない、流石にグロクラかラクガキじゃないとじろさんには刺せるビジョンがないっすね。アストロ上がってなければ選んでたのになー。」
あめたま「どっちもmamaさんにも有効なイメージ。じろがおったまげスコア出してきても耐える可能性全然ありますね。僕らが2人とも安定するなら大アリです。」
翡翠「実はどっちも安定しないんで練習せねば。」
あめたま「ちな他なんかあります?」
翡翠「開戦後向こうが伸ばしてくるのを考えると、残り僕がじろさんに勝ってる曲は殆ど向こうが絶対克服してくるのばっかですね。炎上と亜鉛以外はまるで使い物にならないと思います。」
あめたま「どっちも俺が1ミリもやりたく無いのでアウト。2択かな?」
翡翠ラクガキは出たばっかで向こうの伸び代深そう+俺が1006出せなそうなんでグロクラかなぁ…って感じです。どちらにせよ滅茶苦茶読まれやすそうな2択ですが仕方ない…。」
あめたま「じゃあ練習次第ってことで。」

 

(5/8)

 

f:id:hyd0708:20210628122826j:plain

よわい(確信)

翡翠「指動いてなさすぎて草も生えない。エルドラどころかアルジェントも名乗れねぇレベル。でもまあグロクラ寄りであることには変わりないですかね。」
あめたま「把握です。」

 

(6/19)

翡翠「じろさんグロクラ鳥プラ出しちゃった…もうリスク回避できない…うわーん」
あめたま「一応アンフィスバエナでもいいかも?」
翡翠ラクガキ同様安定値が崩壊してますね、練習します。」

 

この先は次回。

 

結果発表(6/28)

本来はこれより更に期間短いって信じたくないですね…

 

f:id:hyd0708:20210818002242p:plain

知っているか?4位を取ってしまうと相方が1位取らない限りは負け確なんだぞ?

 

自選 BOUNCE & DANCE:12→28回
6落ち→1落ち(提出4落ち/4位)
運選 ライトスピード・デイズ:7→14回
9落ち→5落ち(提出5落ち/2位タイ)
他選 colorful transparency:1→18回
998k→9落ち(提出12落ち/4位)  

 

惜しいじゃあああん戦犯だあああ

「これ自選4位は土下座でも足りませんって…なにやってんだマジで…」
「良い勝負ではあったのでセーフってことで」

 

あと少しでも何か良いことがあれば勝ててましたね、やりきれなかっただけに本当に悔しい…まだ相方が命を許してくれただけかなり救われてますけど。

 

余談ですが「このメンツでボルテやりてーなー」って勝手ながら思ってました。ぶちょーさんも巻き込んでやりたくないか???

 

終わりに

これは明確に僕の実力不足です。悔しすぎる…

 

てか最近周りの成長がエグすぎてついていけてないんですよね。下埋め直す時間と金が全く足りません。かなしいね。

 

次→ https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2021/08/15/233622

 

ではでは。

 

*1:この日僕の肩書きが後光剛力羅から後光或帝滅斗になりました

*2:後々「G2(我々の方)もなんだかんだキツくね?」と言われるようにはなりますが…うん、やっぱり向こうの方がキツいわ

*3:この後期限ギリで3,029,376(9落ち)とかいうヤバいのを出されますがそれは別の話

*4:半分くらい嘘だけど少なくとも「僕に対して」では合ってます、これが日頃の行いってもんy(殴

*5:ちなみに20日もでしたが、9倍をかけていたので消費GPはとんでもないです

*6:ちなみに鳥プラAB狙うだけならミラーはマジでお勧めオプションです、後半超押しやすい

*7:一時的でも県ランで主催に勝っている光景を見れたのは壮観でした

*8:程よい限界ってなんだよ

*9:じろさんにとって、ガフは今回選べる曲の内ダントツで苦手な曲、本当に性格悪く行くならこれ1択というレベル