hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

”ぶちリPD③”出場記~その二 Phase.1編~

どうも、連続で記事を書くとここに書くような出来事がなくなる事に気付いた翡翠です。

 

殆どの方は前の記事を見てくださった後にこれを見ているはずなので、そんなに前書きはいらないはず。まだ見てない人はこのシリーズのその一に状況を細かく書いておいたのでそっちを見てから戻ってきてください。

 

前→ https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2021/08/15/233506

 

 

出場記本編其之弍

自選曲決定(4/19)(選曲1日目)

これは13+が使えた時点で決まり。候補選びの流れはその一を見てくださいな。

というわけで自選はBurning Steel Infernoに即決定。

 

自選曲練習(4/21)(選曲3日目)

さて、自選は速攻で決まりました。

ただ僕、この曲が選曲時点で13+内2位のスコアなんですが…
その内訳なんと8落ち1被弾
さらに言えば、初見し譜面であるにも関わらずプレイ回数はたったの2

 

…いや、笑い話にもならないが?

(この状況分かった上で選曲してはいるんですよ。これはマジ。)

 

このままでは(どう足掻いても)ヤムチャ視点不可避なので18連奏して整えておくことに。

珍しくめっちゃ真面目なのでメモまでとっておきました。えらい。

 

 

f:id:hyd0708:20210519093435j:plain

ちゃんと譜面確認することなく凸った時点で不真面目

 

なんかラストで奇跡的に2落ちが湧いて出てきたのでアメマイ3落ちを抜いて13+内トップスコアとなりました。

また、たまたまですがこれで選曲理由に「一番得意だから」が使えるようになりました。何と都合のいい。

 

このままスコアタ開始の23日を待てばよかったのですが、この日の夜、主催の不穏なツイートを目にしてしまいます。

あーあ。

破滅の予感しかしない。僕の中では「ぶち選が4人のうち僕だけにぶっ刺さる」という危惧していた事態の発生を怪しんでいましたが、聞いたら「ぶち選は優しい」「これがぶちリだなあ〜みたいな通し」という情報を入手。前者は半信半疑でしたが考えても仕方ないので心が折れる曲でないよう祈るのみ。後者は初出場目線ならむしろ期待すべき話。

 

チーム会議(4/22)(選曲4日目)

先述の「これがぶちリだなあ〜みたいな通し」という情報、僕は「そうなんだー」と軽く流していましたが、あめたまさんは何かを察したようで、ここでまたチーム会議が始まります。


あめたま「他選について、確定で101してくる下(12+)が飛んでくると思ってたんですけど、運営情報を考えるとアーケアシンギュラとかSeeTheLightとか、ガチの上が来るかもしれないです。」
翡翠「確かしんさんが『自選秒で決まった』みたいな趣旨のツイートしてましたよね?多分下で被ることはないと考えると…ヤバいかも。」
あめたま「読み外したけど今晩曲発表だし考えても仕方ない…。ただ赤ブレ1個の失点が一番大きい曲が一番ムズイと通しの治安が最悪になるのはよくある話なので覚悟だけ決めといてもろて。」
翡翠「御意。」

 

曲目発表(4/23)(スコアタ1日目)

 

f:id:hyd0708:20210519093903j:plain

治安いいけど治安悪いな(?)

 

二人とも感想は「上から殴られてないだけ耐え。」

 

ということで通す3曲を紹介だ*1

自選:Burning Steel Inferno
13.7/1breakで-64点

薄々分かってはいたが1赤当たりの失点が3曲中最小のため、刺せたところで結局差が出辛いのが少しキツい。むしろカウンターされたらプラスに働くが、それは本末転倒。(盛大なフラグ)

 

運営選:ツクヨミステップ
13.5/1breakで-79点

楽な13キターーーー!ぶちょーさんやっさしーーーー!てか降格してなかったのね。
まあ初見鳥プラの時点でいい線いける譜面なのは分かっている。頑張るしかない。

 

他選:深海のリトルクライ feat.土岐麻子
13.5/1breakで-82点

ちょーっとキツいけどコレくらいの試練はないとスパイスにならんよな、丁度いい。
「判定が終わってる」とか「初出13.2はありえん」とか「理論値は13最難関級」とかのマイナス情報の塊は得ていたが、曲自体の判定が終わってるのは自身の体内の判定が元から終わってれば関係ないし、ノスで曲は知ってる分心が折れる音はしなかった。

 

相手方は共にBurningを嫌がっていたので精神攻撃は十分。

ただ問題はそこじゃない。発表時点での僕の3曲のレコードを見てみよう。

 

f:id:hyd0708:20210519094703j:plain

f:id:hyd0708:20210519094634j:plain

f:id:hyd0708:20210519094649j:plain

え?

 

自選18連奏してなかったら合計プレイ回数3。ありえないね。

ツクヨミが10-2-1なので精度的には最低限の水準なのが救いだが、アウトなことには変わりなし。

ただ、通しでも目標点は自分の限界を見据えなければならないので自1009.5/運1009.5/他1009で計3028kに設定。え?低すぎ?うるさーい、俺の地力を過大評価しないでくれ。

 

ただ一番嬉しかったのはこっちが最悪の地獄にならなかったことではなく…

 

f:id:hyd0708:20210519094105j:plain

やったぜ。

 

コレです。

巷では「ぶちリテーマ曲」と言われる「銀のめぐり」をmamaじろペアが使ってくれたことですね。この曲刺さる人にはめっちゃ刺さる曲で、僕はその刺さる側の人間、ましてや13内では安定値最下位かもしれないレベルで出来ない譜面なので投げてきそうなmamaじろペアがここで使ってくれたのはとても助かりました。

なお当人であるお二人は他選でAi Drewを投げられて共に瀕死状態。かわいそう(他人事)。だからってこっちのセットのスコアを詰めようとするのは僕のメンタルが死んでしまうのでご勘弁。

 

早速曲別にやってみる(4/23)(スコアタ1日目)

何事もやってみないと始まらない。いくら某宣言で終了日時未定とはいえゲーセン行ける時間が少ないので早めの行動を心がけます。まずは単曲でまともなスコアを出すところから。

 

f:id:hyd0708:20210519094151j:plain

まずツクヨミは数回でまともそうなのが出ました。えらい。

 

f:id:hyd0708:20210519094409j:plain

これ譜面確認ちゃんとしたのになぁ

しかしリトルクライは音取りが分からないところが数箇所あったので大苦戦。自己ベも1008.6k台で行き詰まり、その程度の癖して集中力の抉れ方が尋常じゃなかったため、一旦目標値を3027kに下げて妥協するか迷いました。あめたまさんに相談したら「冷静に考えて3027kは全然うまいから妥協じゃなくて十分」と言われたので「負け確するし見栄えも悪いけど別にいいかな」とか軽い気持ちで妥協しようとしてました。なおこの時点であめたまさんは3028.8k出してます。つよい。

 

と考えていたら、しんさんが「日跨ぎはダメらしいのでボツ」という形でBurningとツクヨミの連続理論値のツイートをしてました。まだ初日なんだが…???

この時点でライナさんの出来の如何に関わらずどんだけやっても負けることを確信しましたが、流石にそのレベルの戦いで3027kが首突っ込むのは不甲斐ないにも程がある…ということで、ここから短い間ながらも大葛藤が始まります。

 

ちなみにこの日、ちゃんとBurningも1回やっておいたのですがラストで氏んで5-0-1。マジでラストだけ一生わからん。

目標点の再認識(4/24)(スコアタ2日目)

僕は一応3027kとかそこらへんのスコア目標以外にもう一つ、「『ある人』には通しスコアで勝つ」という目標を立てていました。
その相手となるのがその一でも少し出てきたすわいんさん。前2回の大会にて今回のGに当たるブロックに出場し、今回は出場せずに少し運営補佐をした方です。
しかし比較的交流のある僕、あめたまさん、mamaさん、じろさんの4人を明確に格上な4人にぶつけた責任をとって(なのか?)「Gは全セット通す」という流れになっています。

僕の中での彼の認識は「オンゲキ界隈内で最も互角な好敵手」。向こうは精度は僕より上でも、キャパ的に軽ーく通すのみのはず。よってガチで詰める僕は、無理にでもその記録を超えていくのが前提となるわけです。

 

そんなすわいんさんがG1を通したのですがその結果がこちら。

 合計3,028,013(26落ち)

はい、3028k狙いにせざるを得なくなりました当時葛藤が終わってスッとしたものの「詰んだな…」ってリアルで言ってました。
ただ今更引き下がるわけにはいきません。周りの皆さんに「無理すんな、程々にしろ」と再三再四言われましたがもう知ったこっちゃねぇ。どんな代償出てもこれは抜く、逆に言えば抜いたら終わり。

 

この"filled with DETERMINATION"案件の数時間後、あめたまさんから連絡が。

 

f:id:hyd0708:20210519163235p:plain

 

合計3,029,391(8落ち)

ひえーっ。頼りになる凄さだけどこわい。そしてコレでも相手2人共に負けかねないとかこの大会恐ろしすぎんでしょ…もうちょい平和にしませんか???

 

これにより、相方の好スコアと並んでも遜色ないスコアにするべく、3027k妥協は完全に消滅。3028kは狙いから義務へと変わります。

ただこの時点で僕の3曲の自己ベトータルは3,028,179、自己べ比2落ちまでしか赦されません。理論値勢ならむしろそれくらいを余裕で出さなければなりませんが、安定性皆無の僕には自己べの再現性は0。さあ困った、何か伸ばした上で自己べ近いリザルトを3曲連続で決めなきゃいけない。明らかにしんどい。

 

とりあえずその晩はずっとリトルクライの音取りを聞いて覚えました。全く分からんラストを除いてなんとなーく理解。あとはハマり待ちだけなので、次にゲーセン行く時には通してみようという流れになりました。

 

はじめてのとおし(4/27)(スコアタ5日目)

だいぶ開いてしまいましたが、「これくらいの方がちょうどよく勘忘れてそうで練習にいいな」と前向きに捉えていざ挑戦。

「360GPしか使える時間ないし1回通せればokかな」と思っていたら2回もリトルクライABが出るまさかの展開になったのでとりあえず通してみた結果がこちら。

 

f:id:hyd0708:20210519095317j:plain
f:id:hyd0708:20210519095332j:plain
分かってたけど通しってこうなるよなぁ…つら。


1回目はBurningのラストでおじゃん。まあこうなる通しがあるのは分かってたので仕方なし。そして2回目はリトルクライが15個から8個にスキップした大チャンスだったが、ツクヨミのラストで2hit出し撃沈。もったいねー。

 

とはいえどっちも合計は3027kに届いているので、3028k狙いも「3連ABさえ決まれば」という域に。希望が見えてきました。
しかし、詰めれるほどの長時間に渡ってゲーセンに居座れるタイミングは残り少なかったので早めに決めなければいけません。さて目標突破なるか。

 

上振れ発生(4/28)(スコアタ6日目)

5クレ分使える時間が取れたので「まあ3回くらい通せるんちゃう?」という甘い考えを持ちつつも、「今日決めなきゃ詰む」とラストチャンスのつもりで挑戦。

 

f:id:hyd0708:20210519095608p:plain

ガチってるとは到底思えないスコア

 

しかしなかなかリトルクライが上手くいきません。確かに前日の8個はかなり上振れてたよ。それはそう。ただよ、最難所であるラストが謎に調子良かったくせにこの体たらくは下に振れすぎ。

こんな調子じゃリトルクライを抜けれても残り2つで事故る未来しか見えません。そこで指を動かすべく、何も考えずに曲順をチェンジ。やっぱり2曲とも事故りまくる。結構しんどかったです。

 

そんな中…ラスクレ途中でその日初通しを行い、そこで上振れを引くことに成功します。

 

 

f:id:hyd0708:20210519095730j:plain

これって一般的にはガッツポーズしていいスコア。…だよね?

合計3,028,363(21落ち)

3曲とも自己2位のスコアを出すことに成功。自己べ比7落ち(さらに言えばリトルクライは自己べ再現性ないので実質自己べ比3落ち)と、自分にしてはなかなか*2
ツクヨミが自己べタイ狙えたのがちょっと勿体なかったですが、奇跡的にリトルクライがハマったのを考慮すると、これより上を狙うのは絶対メンブレするのが見えてたので、ここで打ち止めて最終提出。

 

結局通し開始から880GPしか使ってないというお財布に優しい結果になりました。
確かに3回しか通してない。だけどぶちょーさんに言われた通り「超がんばっ」た訳だし、自選でしっかり9800出してるから内訳も偉い。自分自身からすれば文句ないんだ、これ以上詰める必要ないじゃない。大会だけど多少はのびのびやりたいんで、そこはご了承くださいな。

 

あめたま「自選高打点に通しAB、クソ偉い。」
翡翠「あいざいます。残りの期間は時間があればG2挑みます*3。」
あめたま「相手ペア合計失点500とかだと思うんでもっと詰めてもいいんですよ()?」
翡翠「500失点だとしたら俺が303でも足りないじゃないすか()。流石にそれはちょっと…」

 

こうして元の平穏な日常を取り戻しましたとさ。

 

このあと起こったこと

  • あのたけるんさんを始め、沢山の方々が「勝手にG1」のスコアを上げていた。なおその中のトップは計2落ちのじろさん。こわ。
  • ぶちょーさん、あめたまさん、しんさん、他グループ出場者数名がリアマチしてた。うらやまし。ちなみにそこでしんさんがBurningとリトルクライの連続理論値を決めたらしい。こわ。

Phase.2 選曲会議(5/6)(スコアタ14日目)

なんか某宣言延長の流れでPhase.1終了がさらに延びそうでした*4が、行動は早いうちにってね。

 

あめたま「とりあえずPhase.2は確実に上から殴ってくるので、チーム名の如く防御全振りで行きたいです。こちらからの希望はざっくりになりますが、「(ぶち選楽にするために)Lv13、そしてそっちが得意なやつ」で。こっちが苦手でも克服して合わせます。」
翡翠「うーん、まず思い浮かぶのはRadianceですけど…」
あめたま「無くは無いですけど、なんばつさんインペなんで超得意の可能性あるのが怖い…やゆさんは13殆ど101してるんでなんばつさんには刺せそうなやつじゃないとマズイ気がします。」
翡翠「ですよね、少々お待ちを。」

(ガサゴソ)

 

f:id:hyd0708:20210519100030j:plain

よわい(確信)

翡翠「ぶっちゃけここ(↑)ら辺のスコア帯じゃなきゃマズイっすよね。ただこの中で安定しそうなのは全く無いと思います。ぴえん。」
あめたま「通しの治安が最悪なバウンスか、地力高い人に刺さりがちな星屑ユートピアの2択。」
翡翠「どっちもまぐれベストですね…悲しい。バウンスは連奏しまくって出たんですけどユートピアは突然出たんで安定感だけ見るならユートピア強めですね。」
あめたま「ぶち選が楽になるのは明確にバウンスだとは言っておきます。」
翡翠「どっちも久しくやってないので今度2曲とも練習して様子見ます。」
あめたま「自分はラディも含めて3*3連奏しときます。」

 

このあとPhase.3も相談したり、お互いの練習結果を見せあったりしましたが、その様子はその三にて。

 

結果発表(6/7)

色んな関係でここまで期間が伸びましたとさ。仕方ないね。運営ホントお疲れ様です。 

 

f:id:hyd0708:20210614142308p:plain

期間めっちゃ長かったのに相手ペア両方2日目提出に対して

あめたまさん5日目、翡翠6日目提出なのあまりにも格が違いすぎる

自選 BurningSteelInferno:2→27回
8落ち1被弾→2落ち(提出3落ち/4位)
運選 ツクヨミステップ:1→8回
10-2-1→4落ち(提出6落ち/4位)
他選 深海のリトルクライfeat.土岐麻子:0→19回
初見→8落ち(提出12落ち/4位)  

 

いやー相手が悪すぎんよこれは。

「薄々分かってたけどBurning3落ちで4位なのやっぱり受け入れられん…」
「向こうの自選とはいえリトルクライどっちも101なのヤバすぎ」

マジで言うことない。なんでこのペアをGに入れた?????

この合計スコアで惜敗になるくらいのレベルがいいですね(ワガママ)。

 

 

終わりに

改めて今大会のレベルの高さを思い知らされました。

 

てかまた6000字overってなんやねん。合計30000近いんじゃないか?????

 

次→ https://jade-hyd.hatenablog.jp/entry/2021/08/15/233554

 

ではでは。

 

*1:赤と青逆なのは…仕様、赦して

*2:一般的には自己べ比7落ちは詰めが甘すぎるらしい、なんで?

*3:結局G2は挑みませんでした、めぐりだけでメンブレするので…

*4:事実ありえん延びた