hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

都19thオフライン レポート

どうも、hydです。

 

都19th振り返り後編、オフライン編です。オンライン編から長く開いて結局20th直前になっちゃいましたがまあ頑張って書いていきましょう。

 

オン部門→都19thオンライン レポート - hyd's studio

 

 

 

都概要(オン部門記事からのコピペ)

今回は前回ほど暴れず現状維持…というより流石に全く出来ないオバラピはやめることにしてKALPAは部門が消えたので以下で希望。

 

オン:ユメステ/Arcaea/Rotaeno/プロセカ/TAKUMI³

オフ:オンゲキ/ボルテ/チュウニ/弐寺/舞/ポップン/ノス

 

 

そしてユメステ、弐寺、ボルテ、ゲキが2試合になった一方でRotaenoは自分だけ極端に低かったため練習も殆どできていないことから辞退、結果オン5試合オフ10試合となりました。まあまあまあこんなもんでしょう。

 

 

(ここから日程順)

 

 

 

 

オフラインDay1(3/11)

CHUNITHM

vs いろは

選曲制限:15.0

心理戦対象

Opfer(MAS)
Titania(MAS)
MEGATON BLAST(MAS)

 

Track1 SINister Evolution(MAS14+)(自選曲) win(1008559-1004641)

Track2 ★LittlE HearTs★(MAS14+)(他選曲) win(1005936-1005422)

Track3 Opfer(MAS14+)(課題曲) lose(1007902-1008344)

 

合計勝ち星 2-1 win

 

 

前今回オンゲキ部門首領対決。なんか課題曲もオンゲキジジイホイホイになってるの粋ですねぇ〜…

 

じゃなくて!この人14+AJめっちゃ持ってるから普通に勝てないんですけど!!!特に課題がドギツイ。自己べそのものは近いかと思いきやそんな高次元のスコアの安定感は自明に向こうが上。流石に17thで課題曲としてやったとはいえ向こうAJのTitaniaだけは避けたい。

 

うーんとりあえずオンゲキで彼の苦手曲と俺の得意曲が固定鍵盤地力勝負の系統でほぼ一致しているのは痛いほどよく知ってるので自選を絞るのは意外と簡単。シニスターとハーレの2択とし、前日の共同宿での同期との相談、および当日彼が遅刻して試合順入れ替えが起こっている間の練習でハーレ大事故を鑑みてシニスターに。まぁ〜流石にAJ出てくれるっしょ(フラグ)ちなこの練習中に雪男鳥出た。やったぜ。

他選は…リトハねぇ…確かにちゃんとネトストしてきたというのはよく分かった。こちとら14+未1005がエンタイユーディリトハですからね。正解。でもこれならまだ本番自己べは期待出来る他選。ユーディとかインフレとかぶちこまれるよかよっぽどマシ。

課題も一番勝ち筋あるOpferに。こんな引きいいなら勝たせてくれ頼む…!

 

まずシニスターもう開幕の縦連からすっぽ抜けてマジでゲッソリ。その後も全体的に下手すぎ。向こうがめちゃんこ事故ってくれたから余裕で耐えたけど流石にこれは擁護不可能な内容。

続いてリトハ、なんか知らんけどまた向こうめっちゃ事故っとるな?こっちもいつになく熱暴走うまいな?これワンチャンあるか?最後で当然ながら崩れたものの本番初1005炸裂!本来ならこのスコアでは取れないけど色々噛み合って刺し返し成就!この後ゲキでもぷないにゴリライザー本番自己べブッ込まれて瀕死になってたし今回のいろはは不憫でしたね、かわいそうに。

最後はOpfer。もうこれは序盤でアタ出しすぎたに尽きる。後半は当社比うまかったけど普通に逃げ切られました。流石に課題は不利だと分かってたけどこれ引いての負けは勿体無い。

 

ともかくラックはあったけど勝ちは勝ち。しょーみ「歴」だけで勝った。

 

 

ノスタルジア

vs おーてぃん

選曲制限:13.0

心理戦対象

千本桜(Real)
幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life(Expert)
協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」〜28の鍵盤のための〜(Expert)

 

Track1 ラ・カンパネラ(EXP12)(他選曲) lose(939342-944336)

Track2 亡き王女のためのセプテット(EXP12)(自選曲) win(986672-984049)

Track3 協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」〜28の鍵盤のための〜(EXP12)(課題曲) lose(969230-970721)

 

合計勝ち星 1-2 lose

 

 

同一機種3回目はこれが初。ついに13も開き全力ノーガードバトルへ。

…つっても相変わらず自選候補になりうるモン軒並み向こう未解禁で使えへんねんな…当日練習で手応えのよかったやつを選ぶということでそこらじゅうの得意12を練習して回ってセプテットに決定。都引退試合となるおーてぃんさんには良い餞になるでしょう。

 

他選は…あぁ…保険かけるの忘れてた…都16thで投げられてタコ負けしたラ・カンパネラ。人読みで読める範疇の選曲だったのに完全に対策忘れ。成長幅勝負しかねえ。課題は無事に被せが決まって凱歌に。宇宙一いい曲に誘導が決まってよかった。

3戦目にしてとうとうこちらが先攻に。3曲とも全て意識して光らせるべき箇所はしっかりと光らせ切ることができ、練習の成果を120%出し切って2つの本番自己べと共に後攻、大ベテランのラストの演奏を見届けました。

初めておーてぃんさんのピアノを見ましたがもう圧巻の一言でした。課題を僅差で落として負けという形にこそなりましたがセプテットも旧自己べだったら負けて被3タテでした。間違いなくやれることはやり切った。向こうが強すぎた。

 

 

pop'n music

vs おーてぃん

選曲制限:46

ルーレット対象

ハイパーJロック / brave!(EX)
SESSION With You!(EX)
キルト(EX)

 

Track1 ハイパーJロック / brave!(EX46)(課題曲) lose(89875-93362)

Track2 Chaos:Q(HYPER46)(両者自選) win(90605-84553)

Track3 Carnivorous(EX46)(ランセレ曲) lose(91305-92715)

 

合計勝ち星 1-2 lose

 

 

入部当初、初の交流戦だった都14thから散々相手していただいた対おーてぃんさんもとうとうこれがラスト。最後の通算12戦目を勝利で飾るのはどっちだ。ってかガチのオフライン引退試合の相手を俺が受け持つってマジ?荷が重いぜマジで。

 

まあお互い「ガチ」の最終試合はノスで、こっちはいつも通りマリオパーティ部門の感覚で楽しむという意向は一致していたので自選はもうおふざけ譜面の応酬だろうなぁという覚悟は出来ていました。

ということでこの方向性の時点で自選は秒で確定。練習してボロボロだったとしてもこんなんコレしかありませんってことでChaos:Q灰。言わずと知れたバケモンソフランボス曲のHYPER譜面であり、俺の自選可能曲ストックの中ではもう比較するまでもなくダントツで一番のカスです。

正直カブりそうだよなぁとは思いつつも読みが外れてクラシック系とか来たらどうしようということでズラすにズラせず結局このまま勝負に。練習でAAが出て手応えは十二分でした。

 

案の定カブりました。「クラシックは考慮から外した」って聞いた時点でまあカブると確信はしましたが今更悔いても遅い。課題も俺視点ハズレのハイパーJロックを引いてしまい本当にランセレに祈るしかない。

課題はコケた上にボコされ、自選はちゃんと練習の成果で本番自己べで大差で勝利。さて気になるランセレは…Carnivorous!めっっちゃ真っ当に良いやや古めの曲、良い引きするやんG.N.君。司会代理持ってくれてありがとう。

最後は無事にマリオパーティ部門でなくpop'n music部門に戻ったわけですがこの日通算5回目の本番自己べを出したものの届かず。4/6伸ばして2/6しか取れないの流石に完敗。悔いなし。

まあどこぞの魔王はオンゲキLUNAで自選カブる読みでズラしたおかげで勝ったらしいので、これは自選をズラすほどおーてぃんさんのことを信じきれなかった俺の負けです。他選で来て返す方がよっぽどかっこよかったのに。

 

これでvsおーてぃんさんは通算5-7で幕を閉じました。地力関係的に至って妥当な戦績だと思います。同じ超他機種勢として良い目標となる存在でした。3年間戦いまくって頂き本当にありがとうございました。

 

 

 

オフラインDay2(3/12)

maimai

vs らいち

選曲制限:13+

ルーレット対象

無敵We are one(MAS)
トンデモワンダーズ(MAS)
ナンセンス文学(MAS)

 

Track1 泣き虫O'clock(MAS13)(他選曲) win(100.5505-100.0594)

Track2 sølips(EXP13+)(自選曲) win(100.6703-99.0369)

Track3 無敵We are one(MAS13+)(課題曲) win(100.4028-100.2260)

 

合計勝ち星 3-0 win

 

 

毎回対格上戦に怯える舞は京音のルーキーらいち君との対決。そろそろ俺も「若さには負けへんで!」って言えるジジイになってきたのでちゃんと歴戦らしさを見せてやりましょう。

今や増えまくったEXP13+ですが元々は相当なレアものだったのでいつか投げたいと思ってました。よって自選はその中で仕上げてきたソリプス。ちゃんと詰めてないと十分刺さりうる凶悪な譜面。課題はいつも通り全体的にしんどかったけど100.4は揃えて突撃。

 

他選はおまたせいつもの初見。もう1マッチで確かプロフェシー緑とか投げてたのを見た気がするのでそれに比べりゃよっぽどマシ。多分。課題も一番真っ当な無敵we are oneを引いたので本当に本番力マッチ。

他選スタートは若干ヒヤヒヤしたけど珍しくツイスターゲームが上手い日だったので見事に初見鳥プラ。向こうの大事故をしっかり咎めました。自己べ100.9でも安定できないってなんなんだこのゲーム。

自選も前半は向こうが思ったようなところでミスってくれなくて「あれ?」って感じになるもしっかり後半突き離して本番自己べで確保。最後課題まで取り切って3タテ。スタンダードな譜面なら大体ある程度耐えれるという持ち味をフルに活かせた展開に出来たと思います。

 

 

オンゲキ/一般

vs あんでぃ

選曲制限:15.2

 

Track1 C&B(MAS13+)(自選曲) win(1009436-1009380)

Track2 心(MAS14)(他選曲) win(1006124-1002105)

Track3 Supersonic Generation(MAS14)(課題曲) win(1008641-1007842)

 

合計スコア 3024201-3019327 win

 

 

KoPの告知で部門運営の目が回りに回ったゲキは急成長を遂げたインペリアル破壊者が一人あんでぃさんが相手。一応レートはこちらが上だけどどうも攻め手に欠ける相手というかなんというか。

 

とりあえず他選はネトストを開始した瞬間1秒で心で確定。1曲だけ突き放されており、他はまあ負けてもなんとかなるやろという感覚でした。ということで心だけ死ぬ気で練習し、ホールド階段などの難所のコツだけおさえておきました。

問題は自選。これといってボロ勝ちしている曲はありません。困りながら何か弱点がないか探した結果、「突発じゃね?」という結論に。初見放置であろうスコアが全体的に低かったので突発勝負をしかけようということで向こう初見/基本おつり狙い/ワンチャン爆上振れ/返されても最低限で耐えれるC&Bをチョイス。我ながらまあまあ渋いところを行っている。

???の課題も思考盗聴を試みます。多分マッチメイク的に課題は俺への嫌がらせのような選曲のはず。特にいろはのことなので多少俺がストップかけるような曲もすました顔でokするはず。第一候補を特に苦手意識のあったスパソニとし、他の候補は一番やばそうな混沌辺りは実機練習し、他は変に癖をつけたくなかったのでイメトレとしました*1

 

本番、他選心当たり、課題スパソニ大当たり!わりい、やっぱ俺情報戦つええわ。危うく自選は返されかけましたが好調で守り切り、他2曲は対策の成果がしっかり活きてかなり上振れを引けました。心が本番初1006出たのマジで嬉しかった。初実装時から5年ほどずーーーっと14最下位だった譜面にもついに光明が差した。

1個だけ誤算があったとすればあんでぃさんの突発が予想の数倍強かったこと。織り込み済みだったとはいえ今思い返すとよくこんな僅差の橋渡りに行ったなぁに。まあ唯一勝ててる要素として断言可能だったのが「経験」だったので言ってしまえばウニと同じ勝ちパターンだったと思います。

 

 

オンゲキ/LUNATIC

vs nxopen

選曲制限:15.0

ルーレット対象

YO-KAI Disco(LUNA)
私たち、四季を遊ぶんです!!(LUNA)
トリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆(LUNA)
GranFatalité(LUNA)
セガNET麻雀MJ -O.N.G.E.K.I. MIX-(LUNA)
脳漿炸裂ガール(LUNA)
luna blu(LUNA)

 

Track1 Fly to the Leaden Sky -O.N.G.E.K.I. MIX-(LUNA14)(自選曲) win(1008542-1007536)

Track2 みんな Happy!!(LUNA13+)(他選曲) win(1008995-1007656)

Track3 セガNET麻雀MJ -O.N.G.E.K.I. MIX-(LUNA14)(課題曲) win(1007244-1003576)

 

合計勝ち星 3-0 win

 

 

ついに運営から解放されたLUNATICは京音代表オープンと勝負。多分一般部門の相手Streakでそんな変な曲飛ばされ無さそう*2だから俺がここできっちり破壊者を咎めておく必要がありそう。

 

つってもなー俺そんなLUNA強くないしそもそも数合わせ出場なんだよなーどうしよ*3

とはいえ自選は被弾ペナルティありルールで投げ込まれないのが絶対におかしいと思っていたガレッガで即決。俺みたいなレバースキルマイナス男でもこれくらいの弾は覚えてりゃ避けれる。

課題BANは基本ルナブルで向こうの自己べの様子を見つつズラそう…と思ってたら向こうもハイスコアが全く動かない。なんだこの0点の山は。こりゃズラせるわけない。ルナブルBAN。他選は…被弾ペナあるしどうせ全部声だろ。練習でどうこうなる譜面じゃないし初見完走できる難易度だから放置っと。

 

さて本番。他選みんハピ!???いや確かに理論値取ってるから候補に入れなかった俺もやらかしだがこんな被弾ガン無視で来るか。課題は麻雀になったので恐らく勝てる寄りだが対応された場合は低速力の差でやられる可能性がある。落ち着いて。

自選から。被弾は自己べタイの4で抑え込むも最後の鍵盤で認識崩壊。低いイス対策で結構練習した上で一番確実な自選にしたはずなのに結局事故るんかい。ペナが無かったら捲られてたぞ情けない。ここで心臓がぶっ飛んだので他選はもう無心に。1被弾したものの本番初9000を決めて向こうの事故を綺麗に拾った。課題もちゃんと本番再称号自己べ(なお未鳥プラ)で抑え切り理想的な形でこそないもののネイティブジジイらしい3タテで締めた。

 

自選の事故が相変わらずすぎたけど数合わせ出場としては十分すぎる出来でしょう。正直今や言える立場にはない気がするが、オープン、オンゲキをやれ。

 

 

Beatmania IIDX

vs Aru=R

選曲制限:☆9

 

Track1 VALKYRIAS -英雄誕生-(HYPER9)(自選曲) win(1548(AAA-19)-1529)

Track2 Monkey Dance(ANOTHER9)(他選曲) win(1756(AAA-17)-1617)

Track3 DOMINION(HYPER10)(課題曲) win(2004(AAA-119)-1870)

Track4 涙のテ・エストラセーニョ・ムーチョ(HYPER9)(課題曲) win(1766(AAA-92)-1747)

 

 

合計勝ち星 4-0 win

 

 

17thからの再戦。ただ向こうが九段受かったこととなぜか制限が下がっているのがポイント。これは限界精度勝負待ったなしか…?

 

制限が下がってしまったので自選は良い曲勝負ということでVALKYRIAS。差がつく箇所が多く、こっちはフルコンが可能ということで選びましたが全然練習で鳥が出ず少し焦りつつの選曲。他選はこっちの練習時間がほぼない都合上ソフランありorなしを選択させて頂くことになり、ソフランありで来るであろうと読んでいたエラノスのギアチェンが安定しなかったためソフランなしを選択。ちなみにソフランありはエラノスで合ってたらしい。読みの精度は健在。

 

結果新旧いい曲対決となった本試合は自選が一番詰め寄られて他選で一番引き離すという謎の展開にはなったもののランセレ×2も綺麗にくぐり抜けて前回対戦時から総計8タテ成就。1曲も鳥が出せなかったのは気がかりでしたが自選接続は出来たので次試合に向けてのアップとしてはまずまずといったところ。なお自選伸びたように見えはするが歴代自己べには遠く及んでない模様

最近は八段帯の精度力がインフレしてるらしいので気を引き締めて頑張っていきたい。

 

ってかこの日ここまで単曲13-0ですけど?????バケモンだ

 

 

Beatmania IIDX

vs りょーた

選曲制限:☆10

 

Track1 ANEMONE(ANOTHER10)(他選曲) win(2040(MAX-98)-2036)

Track2 BLACK.by X-Cross Fade(HYPER10)(自選曲) win(1808(AA+79)-1685)

Track3 Visterhv(HYPER10)(課題曲) lose(2009(AAA-39)-2011)

Track4 cinder(HYPER9)(課題曲) lose(1855(AAA+11)-1904)

 

合計勝ち星 2-2 draw

 

 

前戦に続き八段vs九段。特筆すべきは上も下も勝ててないこと。どうしよう。最初は精度×皿の合わせ技で攻めようと考えてましたが当日のアップで向こうの単発力が予想を数倍上回る上手さであったことから鍵盤勝負を断念。手首皿が見えたので皿一本勝負ということで今まで投げてこなかった&当時まあまあ安定していたBLACK灰に賭けます。結局いつも通りじゃねえか。まあしゃあないか。

 

他選は…ANEMONE???間違いなく向こうの得意分野ではあるもののこっちもIIDXで一番高精度を出せる譜面が来た。向こうの完成度次第だがこれなら抗えるかもしれない。やれるだけやろう。

 

 

MAX-98!?????

 

本番人生初MAX-表示キタアアアアアアアアア!!!!!しかも競り勝った!あまりにもデカすぎる!!!歴代自己べもAAA+96辺り、すなわち2000寸とかなのでダントツの本番自己べ。やっぱり俺敵との差が可視化された途端に強くなる戦闘マシーンじゃん。

自選は安定のAAで確保…って一発1700近いの普通にまあまあ詰められてて草だ。皿すら警戒していた判断は間違っては無かったらしい。

さてランセレ1本取れれば大金星、両落ちでも引き分けという分のいい状況。ここでこっちが曲を把握しているVisterhv灰を引く大チャンス!…までは良かったものの本番自己べも及ばず僅差で落とし。マーーージで惜しかったけどまあまあまあANEMONEの分でおあいこ。最後は普通に精度力でわからされて結果引き分け。

 

予想以上に勝ちがあと一歩まで来ていた分悔しいは悔しかったけどこのマッチアップで引き分け持ってったのしょーーーーーじきありえんえらい。これを勝ち切る地力があれば理想だけど一旦ここはようやったと自画自賛したいと思います。

 

 

 

 

オフラインDay3(3/13)

SDVX/MEGAMIX

vs なや

選曲制限:16~18(19も2曲まで可)

 

自選曲(後) Touch My Body(MXM18)/Onigo(HVN18)/PANIC HOLIC(GRV18)/最終鬼畜妹フランドール・S(GRV18)/Avalanx(MXM19)

他選曲(先) Idola(EXH17)/continew(EXH17)/SuddeИDeath(EXH18)/refluxio(MXM18)/DEUX EX MĀXHINĀ(MXM19)

 

ポイント 19-18 win

 

 

この部門創設以来俺インペとしか当たっとらんのやけど…

 

普通に18Sの数が同格時代からも全然違ったし普段からPスコア表示つけてるからPに対する意識全然違うしお互いスコア筒抜けだし。ダントツで過去一詰んどる。

 

当日の朝3時まで自選選びに頭を悩ませることになりましたが最終的には向こうの唯一レベルの弱点であるAvalanx/Onigoを基軸に残りは自分側の安定感を優先した曲選になりました。まあどう転んでも向こうの事故が無いことには絶対勝てないし。情報を持ってるのに情報戦の匙を投げるというあまりにも俺らしからぬ展開になりました。結論「祈るしかねえ」

 

さて祈りながら本番、天の譜面を大体覚えてるイドラ赤が隙になりうるのでそこを突いていきたいなーとか思いつつやってましたがまあーーーお互い自選を落としまくるのなんの。互いの自選曲の勝敗だけで見ると俺が2勝2敗2分、向こうが3勝3敗。マジで先日の電車ストップなどに振り回された分お互い疲れしか見えない内容になりました。結局アバラは向こうが癖つけてる箇所ではなかったらしくドローだわOnigoはゲージ管理ミスってLv2でEG撃った挙句に止められるわついでにパニホリLv2も止められるわマジで沼としか表現できない。

最終的にはドローで食らいついて10ターン目から帳尻を合わせ切ったゲームメイキングと相変わらずのアウトロ勝率で無事に拾ってメガミ勝率100%継続となりました。なんでこの内容で勝てたのか正味謎が深いけど再戦したらしたでボコされそうだしなんだかなあ。まあ勝てたからとにかくヨシ!

 

 

SDVX/通常

vs nonumi

選曲制限:18

心理戦対象

Snowmelt(MXM)
少年リップルズ(MXM)
KAMAITACHI(MXM)

 

Track1 フリコドウル(MXM18)(自選曲) win(9949562-9909213)

Track2 KAC 2012 ULTIMATE MEDLEY -HISTORIA SOUND VOLTEX-(GRV18)(他選曲) win(9898956-9882659)

Track3 Snowmelt(MXM18)(課題曲) lose(9896394-9960629)

 

合計勝ち星 2-1 win

 

 

本都最終戦。まーたなんか終了後すぐインペいかれそうな所に居たnonumiさんとのマッチ。さっきの試合の怨念か、なやボルテックス先生の設定した課題曲が地獄そのもの。1個もS出ないよ〜〜〜*4マジで史上初の悲劇で泣くしかない。よわくてごめんね。

 

自選はツマミが刺さりそうだったので自信アリよりのフリコドウル。課題BANは最後まで悩むも向こう唯一の未SであるSnowmeltに誘導したかったので被せ判断。実際被せが決まって最低限お祈り勝負化には成功。で、他選は…2012メドレー!?????どうやら18制限で大宇宙重をやらせたかったらしい。長らくやってなさすぎてわからないよ〜

 

結果:伸ばし合いバトルになった

 

なんとnonumiさんの2012メドレー以外5プレー全部本番自己べという情報戦もクソもない大怪獣バトル勃発!!!なんか大宇宙無心で押してたら何故か出来たんだよな。二度と再現できない。995寸とS寸(再現不能)ではありますがしっかりと勝ちをもぎとりました。被せたはずのSnowmelt初S996ってなんすか???ではあるけど他選奪っちゃえば関係ないよね〜〜〜って感じ。まあこの日は0-2で泣く予定だったけど結果2-0で万々歳って感じでした。

ちなみにこの後普通に2012メドレーやり直したら鳥割ったし大宇宙重やってみたら946しか出なかったし本当になんであの時だけ押せたのかは永遠の謎です。本当に戦闘特化マシーンじゃん。

 

 

 

オフライン総括

7勝2敗1分

単曲(メガミ除外)21勝8

本番自己べ(初見除外):14回

 

メガミがめちゃくちゃイレギュラーだったけどそれ抜くとラ・カンパネラ以外他選全部取ってるとかいうバケモンぶり。好調とは言えなかったけど勝てなかった試合は相手強すぎに尽きるので実質全勝の内容でした。ツイてるね。今後もこういう戦い方が出来ればベスト*5

自選もメガミ以外は全部守れてるのでいいはなし、逆に言うと課題曲落としすぎではあったのでまだまだ強くなれるし、本番自己べほぼ50%はめっちゃいい傾向なので大事にしていきたい。

 

 

終わりに

編集してるうちに院進が確定してました。うれしい。

明日が20th前最後の追い込みのはずなのになんもきまってない。きびしい。

座談会の編集も進んでない。もっときびしい。

とりあえずtechとか去年の部内戦(古すぎ)もいずれまとめます。がんばる。

 

オン部門→都19thオンライン レポート - hyd's studio

 

 

ではでは。

*1:ちなみに当時のメモにはジングル/宙の隣/ノッキン/月詠/シーザライト辺りが名を連ねていた、候補こそ多いが難所さえ意識すればなんとかなるものばかりなのであまり重く見てなかった

*2:実際上からぶん殴りマーブルだった

*3:備考に「奇数だったら軽率にパシれ」と書いておいたら本当に奇数になった

*4:今はリップルズとSnowmeltは出せた

*5:って言った傍からセガチャンでこの戦い方体現した上で完敗してしまった…