hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

【オンゲキ】その譜面、何被弾族?

*この記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻 2023 に寄稿したものです。他記事も興味深いものばかりですので、是非チェックしてみてください。*

https://ouchiotogame.com/advent


どうも、hydです。

 

ふと調べてみたところ現在オンゲキのLv14以上の譜面がちょうど200譜面らしいです。ということでなんかしら記事を出さんとなぁと思いました。

 

ってことで今回は被弾族についてのおはなし。

 

 

 

そもそも被弾族ってなんやねん

例えばリエンド(mas)の鳥プラ許容は49個ですが、実際に49落ちAB相当におけるスコアはピッタリ1,007,500です。

しかし、これはABFBが前提の話である上、結構この譜面は被弾しうる部類ですので、たまーに1,007,490みたいなリザルトが流れてくる訳です。かなしい。

このような譜面のことを、「1被弾で鳥プラ割る」ということで「1被弾族」個人的に称している訳です。

 

プレイヤーはある程度の遭遇経験をもとに1被弾族の曲の知識を蓄えているはずですが、まとめとかはあんまり見たことないなぁと思ったわけです。

 

じゃあいつも通り(?)スプシで実装しますか。計算機。

ということで作って実際に使ってみたのが今回の記事です。

 

 

計算機をつくろう

じゃあとりあえず作りますか。

出来上がったものがこちらになります。3分クッキング方式

超簡潔なつくりかた

  1. 別シートに曲番号、曲名、ノーツ数、ベル数をまとめておきます
  2. 曲番号入力から曲名、ノーツ数、ベル数を呼び出せるようにします
  3. 各ノーツ&ベル失点個数におけるスコアを算出し、ボーダー以上の数字のみが反映されるようにします
  4. 各列の表示スコアの最低値からn被弾族のnを計算します
  5. できあがり

一応FB逃した時とか、鳥プラ以外のボーダーの時とかでも使えるようにしておきました。機能が拡張されててよろしい。

 

まあとりあえず今回はFB前提で使ってみましょう。

 

 

使用例:14↑鳥プラ狙いで被弾を避けた方がいいものを調べる

先述の通りFB前提で

()内は赤許容で、それちょうどだった場合に以下の被弾をすると749nを拝む羽目になるってことです。以下の回数被弾をすると許容が1個減るとも言えます。

1被弾族

15↑
Recollect Lines(105)
Apollo(89)
Stellar:Dream(56)
Opfer(48)

(3譜面/20 + "1")

ノーツ数が増えるほど被弾族の最大数が減っていくので当然なのかもしれないけどアポとリコレお前ら1なん???なんならどっちも4被弾で軽々許容-2個になる。鳥プラ狙いしてる方々こんな極限状態でやらなきゃいけないのかぁ(遠い目)

 

14+
Cult future(45)
蜘蛛の糸(54)
Scythe of Death(42)
GODLINESS[LUNA](55)
Re:End of a Dream(49)
しとしとと(44)
Alea jacta est!(42)
Final Flash Flight(51)
Love & Justice(59)
Adverse Gaff(36)
End Time(32)
P!P!P!P!がおー!![LUNA](41)

(12譜面/51)

思ったより死ぬほど多い…特筆すべきは蜘蛛としとしとか。コイツらここにいるの性格悪すぎ。

 

14
RELOAD(36)
Caliburne ~Story of the Legendary sword~(46)
MAGNETAR GIRL(47)
花と、雪と、ドラムンベース。(48)
BREaK! BREaK! BREaK!(48)
Destiny Runner[LUNA](40)
Desperado Waltz(38)
宛城、炎上!!(68)
Grievous Lady(49)
脳漿炸裂ガール[LUNA](46)
Stargazing Dreamer(54)
2112410403927243233368(36)
Malicious Mischance(41)
竹(33)
B WiZ U(37)
月詠に鳴る(34)
felys -final remix-(41)
Daydreama(37)
霧の書斎(34)
GODLINESS(62)
光焔のラテラルアーク[EXP](38)
Fly to the Leaden Sky -O.N.G.E.K.I. MIX-[LUNA](58)
私たち、四季を遊ぶんです!![LUNA](32)

(23譜面/128)

スタゲの最後でヒヤヒヤしたことある人、握手。他は上位曲が少ないだけまだ救いなラインナップか、ドラムンとかゴドリとかわたしきとか嫌すぎるけど。なおガレッガは6被で許容-2。

ちなみにデスラン白は9000でも1被弾族であり今まさに苦しめられています。助けてくれ。あと炎上は0~9ベル落ちが全部1被弾族らしい上、脳漿LUNAに至っては鳥プラ圏内となる0~3ベル落ちのどれであろうと1被弾族。終わりや。

 

ということで全体の20%程度が1被弾族であることがわかりました。おっかねぇなぁ。

 

 

2被弾族

15
MarbleBlue.(59)
Stardust:RAY(63)

スタダめっちゃ弾幕ムズイ部類なのに2なのタチが悪すぎる。

 

14+
MANIERA REMASTERED(41)
macrocosmos[LUNA](75)
天狗の落とし文 feat. ytr[LUNA](36)
Singularity - technoplanet(58)
Viyella’s Tears(57)
TiamaT:F minor(55)
QZKago Requiem(33)
Last Celebration(71)
SUPER AMBULANCE(54)

結構弾幕的に結構厄介、人によってはどうしようもないものが並ぶ。マクロはガレッガと同様に6被弾族と見た方が安心かも。

 

14
其のエメラルドを見よ(40)
妖々跋扈 ~ Who done it!(39)
Diamond Dust -crystal piano Arr.-(58)
luna blu[LUNA](68)
Aenbharr(38)
ミラージュ・フレイグランス(44)
美夜月鏡(44)
Everything Will Freeze(45)
神威(49)
Baqeela(Creepy Remix)(37)
Starlight★Limited(43)
PinqPiq(xovevox Remix)(33)
BLUE ZONE(32)
FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix)(44)
LiftOff(27)
Knocking Harder(29)
YURUSHITE(LeaF Remix)(30)
R’N’R Monsta(44)
ハッピータイフーン[LUNA](36)

厄介なのは多くない。ルナブルは人によって全然違うものの6,9,13,17,20,24,28被弾で許容が減るらしい。

 

 

その他当たりやすいもの

3被弾族
Regulus(55)
Magical Panic Adventure(43)
the EmpErroR(42)
Ai C(35)
Halcyon[LUNA](54)
μάγια(44)
FLUFFY FLASH (C-Show & Maozon Remix)(48)
レータイスパークEx(46)
宙の隣(33)
聖者の鼓動(40)
Calamity Fortune[LUNA](26)
7thSense(29)

ルナミは許容-3の22被弾族が基準か。

 

4被弾族
μ3(65)
ω4(65)
怨撃[LUNA](49)
Recollect Lines[EXP](52)
World Vanquisher(49)

怨は4に収まる訳がないので現実的なラインは許容45個の24被弾族、44個の29被弾族辺りになる。

 

5被弾族
怒槌(41)
最終鬼畜全部声[LUNA](29)

全部声せっっっま(元の許容が)

 

とりあえずはこんなもんかな。総評としては、意外と知らない1被弾族多くてビビった。調べてみてよかった。

 

 

参考:今回使用した計算機

え?他の曲も見せろって?ここからは計算機置いとくので自力で調べてください。

コピーファイルで使ってくださいね。

docs.google.com

 

 

終わりに

こんなこと気にしたくない人はとりあえずレバー力鍛えましょう。いつかこれで749n他を回避する人が出てくることを祈っています。

 

 

ではでは。