hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

【オンゲキ】Lv13がやってみたくなるおはなし

*この記事はB4UT Advent Calendar 2023 に寄稿したものです。他記事も興味深いものばかりですので、是非チェックしてみてください。*

 

b4utmzi.wixsite.com

 

 

どうも、hydです。本年度はアドカレの全体管理から解放されたので若干気が楽です()。嘘、まだまだ記事溜まりに溜まってる。順次消化していくので気長にお待ちくださいまし…

 

さて、代表様が初日を飾ってくださったので、それに続いて副代表がサークル全体な感じのお話を…じゃなくていいや、趣味全開でやろう。

 

ということで今回はオンゲキのLv13にスポットを当てて話そうと思います。

 

 

座談会の開催経緯

今回は自分だけでなく他サークルの方の意見も取り入れつつ本記事を書きたかったという目的で座談会という形式を取らせていただきました。

B4UTは他サークルに比べて交流戦における13の使用頻度がかなり低いイメージがあったため、自分が内輪でよく言っている「13制限が一番おもろい」ということを知って欲しいのもあり、あまり詳しくない人も出来る限り大人数巻き込めればいいなという意図もありました。

結果的に20人くらい(かな?)集まってくださり非常に有意義な会だったと感じています。参加者の皆様本当にありがとうございました。

 

 

メインパーソナリティ紹介

hyd:B4UTからの刺客、「昔と今2回ローラーした人」
SUMMER PLUS初期までMAS/EXP13全ABFBSSS+所持。最近埋め直してSSS+とFBだけは奪還した交流戦13投げ常習犯。残念ながら座談会時点でLUNAまで埋め切ることは叶わなかった。

 

ものり:京音からの刺客、「つい最近上から殴ってローラーした人」
先日都18thでのhyd戦の対策のために13ローラーを行い、SSSフィルまでではあるものの見事な敵の戦略封じからの勝利を見せた*1。最近は9000埋め等に勤しむ。

 

REC.:EÜSTからの刺客、「つい最近真横から上らへんローラーした人」
先日都18thで13(.5)制限戦になったことで.5、ついでに.6をローラー。.4以下は半分程度。癖の強い譜面への耐性と貴重な真横からの視点を持つ。

 

その他、13をそれなりにやっている人から殆どやってない人まで様々な方から意見をもらいつつ本座談会を行いました。

 

※発言主の表示がないものは3人以外の意見となります。今回は自分の他の記事とは違って普通にリアルタイム書記だけで頑張ったので聞き分けとかしてられなかったのです…ご了承ください。

 

 

.0~.5のヤバい譜面について話そう

.0

ものり「2つだけ非常にヤバい、シャムシール赤とテクポリ赤」
hyd「まあその二つはガチで厄介」

 

TECHNOPOLIS 2085[EXPERT]
REC.「手が攣りそうになる」
hyd「マジでいつか腱鞘炎喰らいそうで怖い譜面」

 

Shamshir -rough Pt.2-[EXPERT]
ものり「紫と音違いすぎて変な音楽ができる」
REC.「下からだと感想特にない」

 

REC.「混沌赤とか苦しんだ記憶」
hyd「まあ初期の元12+組は…」

 

幸せになれる隠しコマンドがあるらしい
hyd/REC.「13初AB」
「若者視点だと.0最難関」

 

Geki Geki!! 激闘Break Out!!
ものり「ベルやばーい!って言ってたらなぜかFBで耐える、鍵盤が.0なだけ」
「ガチでレバームズい」

 

Ready Steady / ネクストネスト
「めっちゃヤバい」
hyd「なんであんなヤバいかについてはプロセカコンテクストが必要」
「プロセカの曲ではないんだけどなぁ」
「プロセカ知ってても初見対応できない」

 

QZKago Requiem[EXPERT]
hyd「シンプル.0逸脱系」

 

アカリがやってきたぞっ
「ガタンゴトンめっちゃハイコンテクストでむずい」
ものり「全体的にレバーと認識終わってる」

 

Glitter-Glitter
ものり「.3くらいはあるよねと思ったら.0で殺された」
hyd「.1から昇格予想したのに落ちた時は目を疑った」
「アステ2周目でいっちゃんムズイ」
「定数以外神」

 

Psalms ~魂の還るばしょ~
「出オチ」

 

ぱくぱく☆がーる
「なんか出来ない」

 

美夜月鏡[EXPERT]
hyd「紫やってる人ほど刺さって終わる」

 

Starlight Disco
ものり「.0でキレた記憶、.3はある」
「許容狭いのに認識ダルくすんな」

 

Ai C[EXPERT]
REC.「なんで赤でもラス殺し入れちゃうかなぁ」

 

.1

Gate of Doom
「爺視点.5だったのに落ちすぎ」

 

Aventyr
「むずくね?」
hyd「初出12.5だが…」
「12時代に詰めた人のことを考えてほしい」
ものり「当時の人にはつらかったんやろうな…今やみそかつ先生の厳しい指導のおかげでどうにでもなるけど」


天つ風
「うわっ」
「.1の癖して理論値かなりの難関」
REC.「普通に鳥プラでも不可能」
「.1本当にありえない」

 

こどものしくみ
「壁下手をぶっ殺す譜面、赤が止まらない」
「油断してると序盤のベルも飛ぶ」
ものり「唯一の理論値で、すまん」

 

天火明命
REC.「お世話になりました」
hyd「12+時代で稼いでたのに上がってビビった記憶」

 

吉原ラメント
REC.「簡単やん」
hyd/ものり「ムズイだろ」

 

花時は夢を見る。
hyd「目押し超できる人でない限り曲聞け」
REC.「初見で粉砕された」
ものり「本当にちゃんと曲さえ聞けばどうにでも」

 

give it up to you
「地味になかなかやってる」
「下からやると追いつくかゲーム」

 

hyd「なぜCosmicTrainが話題に出ないんじゃあ…」
ものり「最近の譜面だししょうがない」

 

.2

ロッキンピンクモンスター
「12+時代に詰めてた人のこと(ry」
「今でも若干詐称気味なのでは」
ものり「まあ一発で0.7上がりやがった元13.0よりはマシ」
hyd「ブツメツもそうだけどコイツの鳥プラは本当に練習になる」

 

脳漿炸裂ガール
hyd「今の人にはLUNAやってもらえると当時(.1時代)の苦しみと全く同じものが味わえる」

 

セツナトリップ
hyd「間奏辺りのトリルガチで終わってる」
「13にインペリを置くな」
「インペリ13+時代…」

 

しゅわスパ大作戦☆
hyd「お前は(今回話す方向性とは)違うじゃん」
ものり「皆様は初見で完走できましたか?」
「むり」
「ダメ」
「死にました」
「初の被弾死」

 

ラストリゾート
ものり「ひたすら片手3kやらされるわ色々変わるわでダルい」

 

キュアリアス光吉古牌 -祭-
hyd「この前鍵盤理論値1ベル1被弾出たのでお察し」
ものり「本当にベルの方がムズイ」

 

.3

ブツメツビーターズ
ものり「初期13最難関級」
hyd「一応.0だった時期があるなど…」

 

チルノのパーフェクトさんすう教室
hyd/REC.「12だー!!!(初出12)」
ものり「ちんぷんかん一発ネタ」

 

YAMINABE☆PANIC~ご馳走詰め込みフルコース~
「もはやこれに関しては言い古されてる」
「実はアップに使える」
ものり
「京音部内戦で課題曲になっちゃった…」
hyd「どうして…」
「これ課題曲にするのは流石に違う」

 

BATTLE NO.1[EXPERT]
hyd「光らせたからって何してもいいってもんじゃねぇぞ」
REC.「昔ボコボコにされたスコア残ってて最近やり直してだろうなと思った」
ものり「一部紫よりムズイ」

 

Party 4U ''holy nite mix''
ものり「1000ノーツ」
hyd「ネット老人に非常にオススメ」
「最高の譜面、老人なので」
REC.「ピッタリじゃないか!やります」

 

ワーワーワールド
ものり「ゲキのミストルティンまあまあイイモン書いてる」
「面白くはある」
hyd「他のプロセカコラボ、先述のレディステやネクストネストとも一線を画す」

 

Island Breeze
「大好き、感動した譜面」
「リズムがむずい」
hyd「そんなことより赤をやれ」

 

Kattobi KEIKYU Rider
「壁下手をぶっ殺す譜面2」
「課題曲にされてしんどかった」
「これの特訓本当に大事」

 

お空のニュークリアフュージョン道場
hyd「意外とそうでもないことに気付きつつある」
「実際初見ゲー」
「元ネタ知らないと何もわからないというのが玉に瑕」

 

Let Me Know (feat. Masayoshi Iimori)
ものり「この前人に投げて初見見てたら感動的なプレイを見させて頂きました」
hyd「上から殴れば一発ABFB取れるということに最近気づいたけど、そういうことじゃない」
ものり「慣れれば最難所はトリル」

 

Paradisoda
「やった方がいいというレベルでもないのが…」
ものり「実際詰めてみるとめんどくさい」
REC.「.5くらいない?下からは不可能」
ものり「これ出来るようになったら鍵盤自信持っていい」

 

.4

エピクロスの虹はもう見えない
hyd「一時的に13全フィル持った時に最後だった、最後のせいでAB難易度が終了」
REC.「笑顔だけど点は取れたのでお世話になりました」

 

Scream out! -音華鏡 Re:BREAK-
ものり「原義いい譜面」
hyd「混フレ適性なかったら、すまん」

 

物凄い狂っとるフランちゃんが物凄いうた
ものり/hyd「(許容が)狭ぇ!」

 

ベースラインやってる?笑
hyd「(都18thにて)投げようとしたんやけどなぁ」

 

ヒトガタ
hyd「初見「だけ」ムズい」
REC.「2回目急に出来てなんやねんになった」
「油断してたらミス山積み」

 

STAR
ものり「何に比べてとは言わんけど全然マシ」
hyd「ちょっとおかしいけどね」

 

おやすみのうた
hydポケットモンスター 高速理論値←」
ものり「低速理論値←」
REC.「日による」

 

ストリーミングハート
ものり「.6」
REC./hyd「過言」

 

Imitation:Loud Lounge
hyd/ものり/REC.「.6」
REC.「どんだけ上の人に投げ込んでも誰にでも勝ててしまう」
「着地光ってないの終わり」
hyd「24分そんな平然とおかないで」
「もはやダーツすらしてない」
「乱数」

 

風に乗せた願い
hyd「ウニよりは…シリーズ」

 

Skip & Smile!!
hyd/ものり「むずい!」
ものり「詰める時は覚悟決めましょう」

 

RePrayer
REC.「あとちょっと速かったら終わってた」
「.4にしては鍵盤ヤバめ」
「ラスト緑化の思想漏れすぎ」

 

其のエメラルドを見よ[EXPERT]
REC.「虹行くだけなら鳥出せばイイのでマジで稼ぎ、エンペラー赤とか不可能なので」
「紫との温度差で風邪ひく」

 

REAL VOICE
hyd「間奏が曲ムズすぎ」

 

居並ぶ穀物と溜息まじりの運送屋
hyd「騙される要素自体は非常に多い」
REC.「3鍵とかむずい」
ものり「見た目もそうだけどやることも結構むずい」


「LUNA(永遠メモリーとグリーンライツ)たのしい」

 

.5

妖狐仙楽踏
hyd「ただのトリルが出来ない人をブッ殺す譜面」
「ゴリライザー?」
REC.「跋扈がああなっとるのコレのせいでは?」

 

Petit Etoile
hyd「やれ」
ものり「こんなんなんぼあってもいいですからね」

 

ライトスピード・デイズ
hyd「元.2」
REC.「.6でいい」

 

アンノウン・マザーグース
ものり「京音部内戦歴代最大点差のはず、被弾落ちでもないのに5万点以上の大差を叩き出した」
hyd「一発は本当に終わってる」

 

花たちに希望を
hyd「理論値以外はギリギリ耐えて…」
REC.「ない」

 

Singularity(Technoplanet)[EXPERT]
「最後の緩急終わってる」
「本当に無理」
hyd「16分12分をそう軽率にコロコロ変えるな」

 

スパッと!スパイ&スパイス
「ヤバすぎる」
ものり「押し分けが異常、13最難関とかの神からの言質も取ってる、なんなら14でもいい」
hyd「曲はいいんだけどねぇ…正直.7はあっていい」
REC.「ローラー当時鳥出てたの意味がわからん」

 

Burning Steel Inferno
hyd「蜘蛛のせいで大暴落」
ものり「時代の流れ残酷すぎ」
REC.「普通に壁とか関係なくリズムやばい」

 

天狗の落とし文 feat. ytr
「緑化がキレない方」
hyd
「理論値は出たけど普通に笑顔」

 

春を告げる
REC.「普通に配置ムズイ」
hyd「狭すぎ」

 

Catch me if you can
ものり「普通に今手こずってる」
hyd「影自体は薄いけどそれでもボーカル2周目」
「イノタクは神」

 

いつか花咲くその前に
hyd/ものり「落ちすぎ」
REC.「まだ稼ぎでしょ」

 

Magical Panic Adventure[EXPERT]
ものり「終わり」
hyd「都で飛ぶまですっかり存在を忘れていた」
「なんなら紫よりやりにくく感じた」
ものり「紫AB出ちゃったから称号取りに行ったけど普通に手こずった」

 

しとしとと[EXPERT]
ものり「フィジカルないと何もさせてもらえない」
REC.「押し分けもむずい、何コレ?」
「本当にやんなくていい」
ものり「メガブラリミ苦手だと終わるのにアレよりムズイ」
「簡単なとこない」

 

Memories of O.N.G.E.K.I.
「13+」
「赤にしか味ない」
ものり
「なぜか交流戦で飛んでない」
hyd「本質が赤なのがねぇ…」
「ギミックが順番に解禁されてくから味ある!」
hyd「ハイコンテクストすぎるの!」

 

とびだせ!TO THE COSMIC!!
「ちゃんと難しい」
「.6くらいの4key」

 

蜘蛛の糸[EXPERT]
hyd「俺が.5というプールを面白がってる理由」
REC.「開幕が勝負」
ものり弾幕が印象的」
「壁できない」
hyd「こんな感じで人によって難所変わるのがね…」

 

QuoN
REC.「稼ぎ」
ものり「えぇ〜〜〜?」
REC.「運指教えられればなるほどね〜ってなっていけた、気合いでいける」
hyd「まあ見たままじゃないならそんなもんかな…」

 

ヴィラン
ものり「おもんない」
hyd「天狗白体験版」

 

 

.6全部話そう

hyd「正直.6だけで記事を上げることも考えていたくらい今回のメインコンテンツ」

 

Zest of Blue[LUNATIC]
「いい譜面」
REC.「順当に.6」
hyd「LUNAでこれならだいぶ有情」
REC.「サビ出来たら楽しい」

 

maqrite
「苦手すぎる」
hyd「初期譜面特有ではあるけど.2じゃないだけマシだろ」
REC.「流石に出来なきゃダメだよなぁではある」
「これやらざるを得なかった時代…」
「これほど教育的な譜面ない」
REC.「これによって出来る配置の幅増えた」

 

Destiny Runner
「紫も白もなんでその定数なんだ」
ものり「いつになったら13+に戻るんですか?」
REC.「15.2くらいでオススメされたけど歯が立たなかった」

 

Opfer[EXPERT]
ものりニコニコ大百科の解説の熱意がすごい」
hydEXPERTラスボス伝説ね*2
ものり「1譜面に書く分量じゃない」
hyd「まあ当時に比べれば相当赤の定数が是正されてるよねってことで」
「実際ティタ赤と同じだったのはありえない」
「タイタン赤がOpfer赤ベースで作られてるの胸熱」

 

アリサのテーマ
「うわでた」
「神」
REC.「お世話になりました」
ものり「全然8000出てくれん」
「鳥プラしたら精度的に自信はつくけども」
hyd「曲が冗長だからオススメ度自体は低い」
「この曲こうでもしないと本当につまらなくなりかねん…」
「一ノ瀬リズ名義の原点」
ものり「そして、なぜプリコネ」

 

UTAKATA[LUNATIC]
ものり本当にダメ
REC.「.6ローラーした感想なんですけど、ぶっちぎりでコイツが最難関、最強議論はコイツ殿堂入りでやった方がいい
ものり「14でもいい」
hyd「楽しくはあるんだけど流石に13+」
REC.「どこ取っても13+」
「意外と楽しいから定数だけなんとかなりませんか」

 

どうぶつ☆パラダイス[LUNATIC]
hyd/ものり/REC.「.5でよくね?」
「簡単」
ものり「※簡単ではないです」
「楽しいけど普通か?」
hyd「※普通でもないです」
REC.「泡沫より100倍簡単」

 

最強 the サマータイム!!!!![LUNATIC]
hyd「誰とは言わんけど身内に被弾死が居る大事件譜面」
(ほぼ全員)「いや死なんやろ」
REC.「.6にしては普通で楽しい」
「手拍子たのしい」
「全人類やるべきタイプのルナ」
「最後だけビックリ」

 

銀のめぐり
REC.「簡単でした」
hyd「.2でも同じこと言えますか?」
REC.「流石にちょっと嫌な顔する」
ものり「後半急にムズくなる」
「押し分け普通にむずい」
「難所2つの内1つ泡沫白の下位互換なの腹が立つ」
hyd「ホールドうんぬんと押し分けトリルの2箇所が勝負」
「ラストが天狗白に引用されてて感動」

 

インビジブル
ものり「途中でホムポジ変わるの「はぁ?」ってなる」
REC.「左壁周りが後半狂いがち、ラストむずい」
hyd「赤12と配置大きく変わらんのに初出13+なのがおもろいんだよな」
「ワンチャンまだ稼げるのでは?」

 

ナイト・オブ・ナイツ (Cranky Remix)
「稼ぎ寄り」
「正統派」
ものり「全然マシ」
hyd「他のリミの印象強すぎて…」
「ベルむずい」
REC.「単押し2個押しの切り替えとかちゃんとしないといけないけどまあ13.6」

 

A Man In The Mirror[EXPERT]
「.2→.6三兄弟の一角」
hyd「鳥プラ苦痛すぎる」
「ラストヤバすぎ」
「トリルも厳しい」

 

Radiance
hyd「最高の譜面」
ものり「上からだとどうということはない」
REC.鳥取れた時は嬉しかった」

 

BOKUTO
「古の稼ぎ」
「順当」
「ネクロマンサー地帯だけちょっとムズイ」
hyd「13+は流石に簡単すぎた」
「最初らへんだけちょっと慣れがいる」
REC.「すぐ上に藍の華居るせいで慣れざるを得なくなった」

 

疾走あんさんぶる
「古の稼ぎ」
「まだ.6で耐えてたんだ」
hyd「どの機種でも稼がれてるイメージしかない」
REC.「サドマミの方がムズくない?」

 

DAWNBREAKER
「本当にムズイ」
「いい譜面」
hyd「デスランが13+に戻らない理由こいつだと思ってる」
「32分が…」

 

All Right!
「普通にいい譜面」
「全人類やるべき」
ものり「ちゃんと全押ししましょう」
「ちゃんとZest白に引用あるのえらい」
hyd「多少変ではあるものの同期達の中ではマシだった」
「まだ.6で耐えてたんだ2」
REC.「まあ若干楽ではある」

 

迷える音色は恋の唄
ものり「Arcaea先やれ」
hyd「動き違うから諸説」
REC.「泡沫除くと最強クラスだと思ってる、分かってても手が動かない」
「例の地帯途中で同色になるのが…」
hyd「セツナトリップで既に壁絡みトリルボコされてるのに強化せんといて〜」

 

Say Goodbye
「13+」
「小鳥遊さんの最高傑作」
hyd「まあ普通に13.6強」
REC.「最後が…」
「光ってれば耐えるやろシリーズの24分を終盤に置くな」

 

Bad Apple!! feat.nomico (豚乙女 Ver.)
「最後がムズイ」
「「くるくる回って」の歌詞合わせで超常マイマイン来るの心臓に悪い」
hyd「気抜いてると大量にベルが…」
ものり「つまみのノリでベルを置くな」
REC.「5連打むずい」
ものり「トリデパ体験版」
hyd「上から殴ると.6っぽさはそんなないけども…」
REC.BoF系ここまで長いの13じゃなかなかない」

 

Random Access Emotions
「BIG LOVE」
ものり「簡単ではない」
REC.「鍵盤と笑顔要素ヤバくて全然スコア出ない」
hyd「4k練習的な意味で非常にオススメ」

 

Once in my life
「ランイベ勢御用達」
「初見で吹っ飛んだ」
REC.「最後できない、いきなりの6kはやめてくれ」
ものり「それ以前の問題の人も多い」
REC.「短いから狭いし」

 

輪廻転生
ものり「当たり障りない譜面」
hyd「1桁落ち狙いにはオススメ」
REC.「途中の4k乱打が厳しい」

 

ジャンキーナイトタウンオーケストラ
「ラスサビの演出がいい」
hyd「中盤の4kがやや厳しめ」
REC.「縦連っぽい何かの方が厳しい」
ものり「トリル処理だろうがズレやすい」
REC.「鳥プラ狙いには障壁が多すぎる」

 

Cutter
「稼ぎ」
BGA再現神」
hyd「流石に.8はやりすぎだった」
REC.「全然下からでもやりやすいから.5でもいい」
ものり「(ステドリでも思ったけど)EmoCosine曲もっと入れろ〜〜〜!」

 

はっぴぃにゅうにゃあ
ものり「あけましておめでとうございます*3
「めっちゃ楽しい」
ものり「まあ初見は厳しいんだけども」
REC.「いい譜面なのは間違いない、理解した途端に超楽しくなった」
hyd「詰めて初めて意味を為すので頑張って詰めてほしい」
REC.「13にそんなにないけど13+で出てくるような配置の練習になるところがコロコロあるのでやるべき寄り」

 

Diamond Dust[EXPERT]
「リズムキープつらい」
「ムズイ寄りの配置多め」
REC.「鳥までならそんなに」
hyd「割と音が紫と違う寄り、ちゃんと目押しで通るからまだマシではあるんだけど…」
ものり「中盤ヤバすぎ、小節線どこいった」

 

I got a gig tonight!
「あーあ」
「ロッピン歌ってみた13+なら13+」
13理論値難易度表隔離
hyd普通に13+
ものり「ND名義ダルすぎ*4
REC.「ギターソロ←ギタフリやってる?ギタフリにもこんなのないけど」
ものり13でいいはずがない、神でも初見爆ぜた。」
hyd「13で最優先でスコアネトストかけるべき曲、序盤の時点で曲聞いてない場合即終了するのにどんどん難易度上がってくのホンマに」

 

Butterfly Wave
「いい譜面」
「曲が本当にいい」
「卒業試験」
「できるようになると13+楽」
REC.「出来るようになるとノリノリでいける」
ものり「最後が13+片足突っ込んでる」
REC.「短いから耐えてるんだけども…」
hyd「13+出来るなら全然どうってことないが13の地力だけでコレに対処するのは本当に厳しい」

 

UTOPIA CRASH
「内側ハネ厳しい」
ものり「割と普通ではあった、突発ムズイけど」
hyd「その日2回目になると急に出来るようになる」
REC.「精度むり、一部リズム終わってるし」
hyd交流戦でこういうのが飛んでほしい」

 

卑怯戦隊うろたんだー
「よく笑顔をここまで詰め込めたなって譜面」
「変すぎ」
「詰めようとは思わない」
REC.「初見レーザーで死んだけど、稼ぎです」
ものり「まだゴリライザーの方が詰める気起こる」
REC.「思い出の曲なので当然詰めた」
hyd「壁がところどころ非自明で厳しい」

 

ユメキキョウ
「本当にBrightMemoryの譜面?」
「初見めちゃくちゃ難しい」
hyd「残念ながらそんなに味がしない」
REC.「順当にラストムズイ」
ものり「まあ、素朴(京都人ミーニング)の系譜の配置は多め」
hyd「ウニでやりましょう」

 

シル・ヴ・プレジデント[LUNATIC]
「普通寄り」
「ビビるけど死にはしない」
hyd「まとも白を紫と同時収録するなよ…って当時は言われてた気はするけど楽しいからokです」

 

アンチグラビティ・ガール
REC.「たのしい〜〜〜」
「-100号総集編」
hyd「14,14+辺りの-100号譜面やってから戻ってくるとなお味がする。」
弾幕譜面」
hyd「それはTeAやれや」
ものり「言うなれば、宇宙譜面」
REC.「見たまま捌こうとしたらボコられた」
hyd「こればっかりは全押し有効活用すべき」

 

Invisible Frenzy[EXPERT]
「すごい」
「赤にこんなん置いてええんか」
hyd「13でこのBPMでこれ置いていいんだ…とはなるけど」
REC.「下からだと稼ぎ、13.6最高スコア」
ものり「聞いた感じすんごい個人差だな」
hyd「シンプル忙しいし、同色階段とかの腕押し練習にはなる」

 

Stellar:Dream[EXPERT]
「最後バケモン」
「追いつかなければ13+」
hyd「13でこのBPMでこれ置いていいんだ…とはなるけどその2」
REC.「まあラミア赤が13+に居ると考えるとなぁとは思っちゃう」
hyd「正直なところ地力足りひん」
REC.「下からは本当に厳しい方」

 

hyd「ということでコンテンツ力の塊、13.6の超軽い紹介でした、みんなやってくれ、色んな意味でヤバいから」

 

 

13ローラーの意義

最後に単曲触るだけに留まらずちゃんと「埋める」意義を聞いてみました。

REC.(.5.6のみ)

  • まず.5ローラーでは押せる配置が増えたというのがとにかく本質、都の時もフォーム提出時15.0くらいから本番までに15.3に伸びたくらい対応力が上がった
  • .6では鍵盤地力がメインで強化された、オンゲキというゲームの文脈や現代譜面への耐性を得られる
  • 何より同定数内で比較になるので自分の得意苦手傾向を掴めた
  • 13って上の人でも意外とできないから知識入れ得、下からマッチングでブッ刺せる曲があるって本当に楽しいので

 

定数ごとに区切ってローラーということをやったことがなかったのでこれは 新しい視点を得た気がします。

 

ものり

  • 13ローラー=ひたすら初見でほどほどのやつ(たまにやべーの来る)をシバきつづける行為なので初見力と対応力が死ぬほどつく
  • 対人戦強くなりたいならオススメ、一番の近道まであるかも


実際この人プレイ埋めまでしか完遂してないのにやった前後で明らかに戦闘力何倍にも膨れ上がっていたのでローラーの威力はモノホンです。

 

hyd

  • 自分はオンゲキだと他機種に比べて交流戦本番強い寄りだが、その強さの根源が何かと言われると13(以下)ローラー
  • 2人が挙げてくださった強み以外で行くとまずはシンプルに13をなんでも選べるという知識的圧力だけでも非常に大きい
  • 暫くオンゲキから離れてたうちにレバー変にぶっ飛ばすなどの変なミスめっちゃ増えたが、13ローラーし直してたら自然と収まった、それくらい基礎動作の宝庫であると言える
  • 何も狙うべきは鳥プラだけじゃなく、人によって目標を適当に変えやすい、実力に応じて全鳥プラ→平均9000→全9000→平均9500のように段階を上げて設定でき、特に13は上記それぞれの目標値がいい塩梅の難易度間隔になっているので非常にちょうどいい

 

ここだけの話平均9000はガチでオススメです。正直13をやる上で一番の魅力と言ってもいいです。16.4~16.9くらいの人に幅広〜くオススメしておきます。

 

何よりこの記事の最初の方にも書きましたが

 

交流戦は13制限が一番おもろい

 

です。13制限に限らずもっと13が飛び交ってるのを交流戦で見たい!13やろう!

 

って感じで座談会は幕を閉じました。脱線しまくって5時間ほどかかりましたが参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

おまけ:定数別「絶対やって欲しい」譜面

座談会後にふと思いついたので聞いてみることに。

笑顔とかヤバいのよりは良い曲良い譜面重視で選ぶように言いましたが果たして。

.0

hyd : サクライロフワリ

ものり : 月影のトロイメライ

REC. : まっすぐ→→→ストリーム!

 

.1

hyd : DAYBREAK FRONTLINE

ものり : こどものしくみ

REC. : 青春サイダー

 

.2

hyd : Titania[EXPERT]

ものり : Resolution

REC. : Resolution

 

.3

hyd : ブツメツビーターズ

ものり : BOUNCE & DANCE

REC. : Kattobi KEIKYU Rider

 

.4

hyd : Scream out! -音華鏡 Re:BREAK-

ものり : Scream out! -音華鏡 Re:BREAK-

REC. : グリーンライツ・セレナーデ[LUNATIC]

 

.5

hyd : ツクヨミステップ

ものり : Petit Etoile

REC. : スパッと!スパイ&スパイス

 

.6

hyd : Butterfly Wave

ものり : Stellar:Dream[EXPERT]

REC. : Radiance

 

間違いのない良譜面揃いです。困ったらここら辺からやってみましょう。

 

 

終わりに

カットしまくったのに12000字近くあってヤバいと話題に

編集中に気付いたけど激ヤバ譜面1個触れ忘れてました。ナンセンス文学(.3)、何も言わないので気になった人は触れてみてください。

 

譜面画像もなくつらつら〜っと文章を書き殴っただけになってしまいましたが、13の面白さ、ヤバさ、ローラーの威力等々、伝えたかったことはあらかた書き切れたかなと思います。これを機に13に1つでも多く興味が湧き、触れてもらえたら幸いです。

 

改めまして、

みんなも13やろう!

 

こちらも改めてになりますが、座談会に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

ところで今日は部内戦1日目ですね!

※当然意図的です

 

…みんなもこいつらで荒らし回ろうな!

 



ではでは。

*1:溜まってる記事で後々書きますが、ボコボコにされました

*2:https://dic.nicovideo.jp/a/opfer

*3:気が早い

*4:ドッグだぜ!