hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

都18th レポート

どうも、hydです。

 

まだ記事の溜まりが解消されません。タスケテ-

さて、今回はここまで記事を溜めさせるほどの疲労をもたらした都18thを振り返ります。one of the 東側総括の活動記録をとくと見よ。

 

(長くなるけど全部おまとめしちゃお)

 

 

都概要

今回は特にオン側での活動拡大を画策。お陰様でとんでもない出場希望状況になりました。(以下希望順)

 

オフ:オンゲキ/ボルテ/チュウニ/弐寺/舞/ポップン/ノス

オン:ユメステ/Arcaea/Rotaeno/KALPA/プロセカ/OverRapid

 

多すぎんだろ…(増えすぎだろ…)

 

しかもこれだけでは終わらない。全機種で試合が組まれた上、寺2試合、今回新設のボルテMEGAMIX部門とウニWE部門込で+2試合、オンもユメステ黒部門で+1試合。

 

っつーことは…?

 

オフ10試合/オン7試合で † 合 計 1 7 試 合 †

 

バカすぎー

マジでコイツ←全体運営に加担する気ある???てかこれ以上の試合数捌いてる人は本当に何???

 

(ここから日程順)

 

でもって、今回遅れすぎた&メガミ書くのがだるいということでレイアウト変えてお送りします、ちゃんと楽した方がいい

 

オフラインDay1(8/26)

SDVX/一般

vs なお

選曲制限:18

課題曲抽選対象

夢幻泡影(MXM)
Initiating League(MXM)
ENERGY SYNERGY MATRIX(MXM)

 

Track1 Paradigm Shift(MXM18)(他選曲) lose(9893802-9902506)

Track2 Warriors Aboot(EXH18)(自選曲) win(9978763-9915054)

Track3 夢幻泡影(MXM18)(課題曲) lose(9865494-9909467)

 

合計勝ち星 1-2 lose

 

 

やや不利程度のマッチアップ。本当にこのVF帯18うまんちゅしか居ないから困る。

本当は別で用意していた自選があったものの調子が悪く断念。隠しておこうと思っていた新武器Warriors Abootを使用。

他選はBPL採用の名曲。数ヶ月後の部内戦では課題曲となり995まで詰め切ることになるわけだがここでは序盤のリードを守りきれず。こいつ毎回FXロング抜かして捲られてんな、それでもクリムゾン?

自選はまさかの開幕の片手トリル以外Pで本番自己べ。うますぎ。

課題は唯一未Sの大ハズレで爆散。本当に選定したであろうG.N.先生におかれましては何も敵いません。

まあESM引けなきゃ負けとは思ってたけどここまで他選で肉薄できたなら…という気持ちもある。

 

 

ノスタルジア

vs スーパーマン

選曲制限:10~13.0/こちら2曲自選+課題曲指定権所持

 

課題曲指定対象

ラ・カンパネラ(Expert)
tears proof masquerade(Expert)
U.N.オーエンは彼女なのか?(Expert)

 

Track1 轟け!恋のビーンボール!!(Exp12)(自選曲) lose(983021-999418)

Track2 御伽噺に幕切れを(Real♦︎2)(自選曲) lose(986139-996014)

Track3 tears proof masquerade(Exp12)(課題曲) lose(974029-995266)

 

合計勝ち星 0-3 lose

 

 

まさかの全国ランカー先生の生贄に。いくら3曲とも指定権持ってるっつってもスコアハンデないのは無理だよ〜ん

まあ12で勝負することにはするんだけど98乗ってる条件だとまあまあ多くて絞れない…せや!ちょうど練習でフルコン出たやつにしたろ!ということで持ち味のパワー勝負としてビーンボール赤と御伽噺紫。課題はオーエン選びたかったけどシンプルに一番出来るTearsProofMasqueradeを選択。

まぁ〜〜〜〜〜そりゃスコアハンデないから大惨事よ。知ってた。12の99なんてこちとらラグトレインしかないんだよ。自分にしては上手かったからいいよ。御伽噺本番自己べだし。次だ次。

 

 

オフラインDay2(8/27)

BeatmaniaIIDX

vs クロぱんだ

選曲制限:☆11

 

Track1 R5(SPA11)(他選曲) win(1393(AA+10)-1180)

Track2 Red. by Full Metal Jacket(SPH10)(自選曲) win(1637(AA-15)-1270)

Track3 Sparkle Smilin'(SPA11)(他選曲) win(1942(AA+8)-1699)

Track4 灼熱Pt.2 Long Train Running(SPH11)(自選曲) win(1588(AA-113)-1156)

 

合計勝ち星 4-0 win

 

 

まさかの同段位が3人ということで寺2戦。どっちも素の11,12のクリア力では大きく負けている相手です。この2戦をどうにか出来るのは俺のスコア力と…

 

だけだよな

 

ということで、恐怖!男!2戦通して4曲選ばなければならないですが、3曲は当時2つしかなかった☆11ハードであった灼熱2灰、デジタン穴、そしてどうせ刺さるノーティ穴で即決。残り1曲、および構成に悩みましたが皿の慣らしとして赤鮭灰、そして鍵盤をやりすぎると急に回せなくなることがある灼熱2を1戦目に持ってくる方針に決定。

他選はR5とSparkle Smilin'。R5はネトストで読めてたので当然S乱で勝負。あと1はその場で対応の予定でしたが向こうも調子の悪かったCrazy Jackpotを取り下げて置きに行った様子。オートアジャスト持ち出す必要がない程度の難易度で助かった。

最終的にスコア力だけで全てを解決しましたがどうもこの日は皿が全然光らない。回せてない訳ではないが光らない。自選両方自己べ-150。ここまで光らない日はそうそうない。次が怖すぎる。そんな勝ちでした。まあ勝ったからとりあえずはいいんだよ。

 

 

BeatmaniaIIDX

vs ΛΓ

選曲制限:☆11

 

Track1 B4U(BEMANI FOR YOU MIX)(SPA11)(他選曲) win(2386(A-28)-2271)

Track2 Digitank System(SPA11)(自選曲) lose(1423(A-39)-1589)

Track3 examination leave(SPA11)(他選曲) lose(2407(A+124)-2413)

Track4 naughty girl@Queen's Palace(SPA11)(自選曲) win(1713(AA+20)-1481)

 

合計勝ち星 2-2 合計EXスコア 7929-7754 win

 

 

はい、地獄です。練習期間に九段受かられちゃったせいでもう大変です。いくらなんでもクリア地力に差がありすぎます。しかも皿も苦手じゃない部類。マジで勘弁してくれ。

自選は先述の通りデジタンノーティ。ノーティを墓に出来るほど俺の地力は高くない。

こっちが直前に前試合での自選をオープンしたので他選の平均ノーツ数ヒントを貰えました。平均1750↑」…!?????ちょっと情報としてデカすぎないか?正直俺が苦手なのがバレてるリントヴルムは来ると思ってたけどこの情報から無いことがほぼほぼ確定。まあこれならB4Uリミは絶対来る、あとは俺が苦手な龍王の霊廟辺りかと思ったらなんか知らんの来た。物量かつ地力Sが2曲ということで俺を潰すには間違いなく最適な選択。オーディエンスからも「八段相手に人の心がなさすぎる」などヤバそうな意見が飛び交います。

 

まあこういう時のためのオートアジャストですよ。押し負けLATEは全部これで解決よ。無事にB4Uリミを刺し返し。ほな勝ち星3-1で貰ったかぁ〜

 

デジタン自己べ-400

 

はい、やってしまいました。オートアジャスト君迫真の暴走でfastに寄り散らかしました。当然向こうも2P正規当たりを分かっていたので返されました。おいおいおい冗談だろ。

 

いや、B4Uリミ返せたんや、次も返しゃええ。…ああ6点負け…惜しかったね…

ちょっとこれはいつもとは違うオートアジャストの調整し直し方をやらなきゃダメだね。とりあえず60点差はつけなきゃいけないからいい加減光ってくれぇ!

 

はいノーティ初AA。本番自己べ230点差で借金全返上GG。

いやー危なかった。本当にデジタン全く光らなかった時死ぬかと思った。オートアジャスト頼りっきりはやめようと思った1戦でした。

 

 

SDVX/MEGAMIX

vs ぷない

選曲制限:16~18

 

自選曲(先) ウエンレラの氷華[GRV17]/春告胡蝶[MXM18]/Warriors Aboot[EXH18]/Believe in Yourself[GRV18]/BEAST BASS BOMB[MXM18]

他選曲(後) Last Concerto[GRV18]/ΩVERSOUL[MXM18]/pique[MXM18]/JUNKIE FLAVOR[MXM18]/ ねこみみ(=ФωФ=)ぱんでみみっく[GRV18]

 

ポイント 24-13 win

 

 

VF詐称しまくっていたところ試合当日だったかにインペに上がっていった2つくらい格の違う相手。ただコイツ相手まだ無敗だからどうにかして勝ちたいねんな〜

幸いこの時はまだメガミアリーナが始まる前でルールや環境について研究が進んでいない時期でした。ほな知識面で差つけて勝ちにいくべ。

他のインペの方々にお願いして10戦くらい練習をしつつ色々整えて臨みました。まあ間違いなく言えたのは「EG切る楽曲は決めておこう」ということ。これだけでめちゃくちゃ戦いやすかった。

 

自選について

ウエンレラ:当時は1ニアorPで安定してた初手投げ大安定楽曲。EG切れるほどの自信は無かったため初手に選ばざるを得ずそこまでの圧力は出せなかったがそれでも少しだけ選曲の脅しにはなる。向こうはこっちがつまみだらけであると思っているはずなので初手の縦連は刺さるだろう。

春告:自分も覚えきれていなかったが向こうのランプがFAILED(=解禁しただけ)だったのでぶっこみ。

アブート:昨日ありえん調子良かったのでワンチャン区間Pありうると思い再投擲。

ビリビン:当時環境が全然回っていないので余裕で刺さる。直前で区間S-PUCしたりもしたので当然Lv3で出したい。

BBB:まあ自分の得意楽曲なので。向こうは通常部門でもこれをぶち込まれているので覚えられてそうで心配だが区間S-PUC出したことあるし大丈夫やろ。

 

多様な変化球で勝負するのをコンセプトにしましたがまあ全体的にまずまずの出来でした。全部取れててえらい!

が、1つだけ想定外が。

「完全なポイント先行でのゲージ管理が全然わからん」

はい、10戦も練習したのにも関わらず互角か追っかけしかしていなかったせいで初の逃げ体勢に直面してゲージ管理が全然分からんかったという話。結果BBBがLv1になっちゃった。まあ勝ったからええか。

 

他選はTier1で向こうがS取ってるやつとしてねこみみ以外の4曲は読めていました。出来れば一番いけそうなピケで止めたかったけどそこ4曲は覚醒したジャンキー以外結果的にボコられたというオチ。たまたまねこみみLv3返したおかげで余裕勝ちっぽくなったけど普通に最後2ラウンド取られてたら負けなので一概に安心とも言えない内容だったかな。まあなんかオーディエンスが求めてた試合内容には出来たんじゃなかろうか。

 

 

CHUNITHM/一般

vs れいろう

選曲制限:15.0

 

課題曲心理戦対象

Contrapasso -inferno-(MAS)
宛城、炎上!!(MAS)
Don't Fight The Music(MAS)

 

Track1 ANU(MAS15)(自選曲) win(1007253-1006764)

Track2 《破滅》 ~ Rhapsody for The End(MAS14+)(他選曲) lose(1006243-1008818)

Track3 Contrapasso -inferno-(MAS15)(課題曲) win(1007718-1002161)

 

合計勝ち星 2-1 win

 

 

最近自選ネタが尽きて困り果てているウニは京音の寺うまんちゅが相手。まあこの世代(1コ下)相手結構負けてるからがんばるしかない…ものの、課題曲がマジで終わり。ラストに運試しが入るパッソ、全く出来ない炎上、そしてもはや飽きたドンファイ。これを見た瞬間「絶対に運ゲ安定させてパッソにする」と意志を固めました。

自選は…うん、いつか投げたかっただけ。沼りに沼った今更すぎる鳥を記念してこのタイミングで投げてみることに。

結果パッソが無事にカブってこれはもろた…と思いきやANUでサビで一箇所全押し大事故を起こし完全に追っかけ体勢に。ミラー選んじゃった*1からラストの勝率低いよ〜やっちゃったよ〜助けて〜〜〜あ、なんか通った。セーフ。逆転ヨシ!多分ミラーでラストまともに通ったの初めて。よかったね。

破滅は自己べ-100ちょいと上々。向こうが上手かった。しゃーなし。で、パッソで想定を超える爆勝ちを決めて無事勝利。皆伝相手でもなんとかなることもあるんやなあ。

てかレート若干盛っちゃってるはずなのにこの機種勝率が高すぎますよ…なんでぇ?

 

 

CHUNITHM/WORLD's END

vs きーびぃ

選曲制限:狂、光、撃、割、蔵、舞、改

選曲対象

なにやってもうまくいかない(光)
Starlight Disco(改)
Garakuta Doll Play(sasakure.UK clutter remix)(改)

 

Track1 巫女みこナース・愛のテーマ(狂2)(他選曲) lose(1002868-1005655)

Track2 Viyella's Tears(撃4)(自選曲) win(1001853-997194)

Track3 なにやってもうまくいかない(光2)(課題曲) win(1007346-1007137)

 

合計勝ち星 2-1 win

 

 

なんでササクタが課題曲にあんねん!自選潰さんといて!!!

 

まあまあまあこんなんじゃへこたれんよ。じゃあ私生粋の某実況者キッズなのでお得意の割譜面で行きますか〜〜〜…

今の割譜面全然おもろいのない。笑えん冗談だ。

 

うーーーーーん困った。他を見てもおもろかったやつ全部消えてる。軽率にエントリー入れるもんじゃ無かったなぁという考えもよぎりつつ悩む。folern狂いい譜面だけどあんまWE感ないからあんまやりたくないなぁ。

 

あ、そうだ、ちょうど相手きーびぃ君だし[撃]見てみようか。お、ヴィエラあんじゃん。ちょうどいい難しさだしラス殺し直前のベル連で絶対捲れるしこれでいこう。

 

他選は巫女みこナース狂。覚えてねぇ〜〜〜粘ったけどこれは撃沈。割と対策順位そのものは高めだったからやっとくべきだった。

自選は道中で結構事故って追っかけ展開になるも予定通りベル連で逆転。FullBellはオンゲキでは前提ですよ!!!()

課題は光譜面(諸説)。まあ大外れは来なかったけど完全に運ゲー。お祈り通じて本番自己べで勝てましたとさ。マジでラックだけだったけど楽しめたのでokです。

 

 

オフラインDay3(8/28)

Pop'n Music

vs iLiss.

選曲制限:46

選曲対象

おいかけっこワールド(EX)
零と弌の鍵の唄(EX)
スウィングラテ/coffee break(EX)

 

Track1  ヴイエスサウンド/異能対決!VS.淀ジョル(EX46)(他選曲) lose(83451-90083)

Track2 浪漫歌謡/滅びに至るエランプシス(EX46)(自選曲) win(92606-90892)

Track3 スウィングラテ/coffee break(EX46)(課題曲) lose(85289-90410)

 

合計勝ち星 1-2 lose

 

 

ポップン部門というと一応俺とiLiss.さんとおーてぃんさんが大体同一の実力帯に居てなんだかんだ殴り合ってるというイメージですが初の対面。この実力帯の中だとiLiss.さんは一人だけ精度がずば抜けているため基本的には勝ち目が薄く、流石に0-3かな〜のイメージが拭えません。

でもまあとりあえず投げたい46を素直に投げてみようということでひなビタの46から浪漫歌謡を選択。この時エモーショナルデュオの調子が悪かったので実質一択。しょうがない。

他選はヴイエスサウンド、よくわからないまま曲が終わってた。案の定のタコ負け。ここは予定調和だからいいんだよ。

さて自選。91~92k出せるように整えてきましたがまさかまさかの取れちゃった。これワンチャン…

ないんだなこれが。課題曲全部ハズレなのによりにもよってズレッズレの一番のハズレ引いちゃって滅多打ちにされました。他引いても負けてただろうしまあいっか

自選取れただけめっちゃ自信になったからヨシ!!!

 

 

maimai

vs つちのこ

選曲制限:13.9

選曲対象

Cyaegha(MAS)
ネトゲ廃人シュプレヒコール(MAS)
生命不詳(MAS)

 

Track1 Nitrous Fury(MAS13+)(他選曲) lose(98.1273-99.6223)

Track2 閃鋼のブリューナク(MAS13+)(自選曲) win(100.6957-99.6112)

Track3 ネトゲ廃人シュプレヒコール(MAS13+)(課題曲) win(100.6525-100.6379)

 

合計勝ち星 2-1 win

 

ウニ激うまんちゅの地力の塊と対戦。え、同格だったんすか?????多分最近触ってない補正が入って俺がスケープゴートにされt…ゲフンゲフン、まあセガチャンウニ部門でボコボコにされたし、格上だとは思うけどやれることはやってみよう。

自選は最近やってない人に刺さりそうなものを選ぼうということで回転の最後のブレイク割ってくれ!だけで2回もお祈りができるブリューナクをチョイス。自分も鳥プラは出せませんでしたが十分に勝機があると踏んで強気に。

他選は…ナイトラス?????むりむりむりむり!それはマジでむり!ギャアアアアア(死

…いや、S+結構耐えた方だと思うよ。舞の他選にしては当社比かなり低めだけど譜面が譜面だからこれは本当にしゃーない。

さーて自選いきますか〜あれ、なんか調子いいな…あれ?????初鳥プラじゃん!!!レートうんめええええ!!!

課題曲、シアエガは100.4はバンバン出るけど全然鳥プラが出なかったが故に癖が怖い、生命不詳は初めて課題SSS未達をやらかした大ハズレ、その2つを乗り越えて一番チャンスのあるネトゲ廃人に。マジで一番チャンスあるから!頼む!え、お互い本番自己べ!?ちょ待っtうわあああああ

あれ、生きてる…

 

ということで魂の本番自己べ3連発で意地の勝利をもぎ取りました。なんだろう、全然対戦歴無いのにこの「やっと勝てた…」感は。うれしいね。

 

ちなみに課題曲の当たり外れ観完全に逆張りだったらしい。最近チュウマイが完全に逆張り男になっててやばい。

 

 

O.N.G.E.K.I.(SECRETMATCH)

vs Mi7se.

選曲制限:13.9

 

当日いざ試合が始まるまで内容が全て秘匿された今回のメインディッシュ。

 

今回King of Miyako18th*2が最終日開催できないということでそんな状況下で俺が仕掛けた最終試合となります。レマス同士のぶつかり合いというだけで十分見応えはあるものの、正直そのレベルの試合はかなり増えてきました。1日目最終試合は初の「???」お披露目、2日目最終試合はKoM、3日目最終試合がなんの変哲もないじゃ味気ないじゃんね。

じゃあどうするか。新たなキラーコンテンツ作るしかない。ほなら、「賭け」ますか。

 

都合よく俺vs魔王のマッチングがあったのでこれを利用することに。選曲制限を下投げしかできない状況にして…ってこれ対面公開制限非公開だけじゃ制限透けてつまらんな。一般部門の試合がない人間としてメタ読みは余裕で出来るだろうがこれは対面も伏せてやってみましょうか。下投げ同士がかちあったらどうなるか、俺が今回本部門で問いたかった「対応力」勝負の究極系がここにある。

 

選曲対象

Conflict(MAS)
MUSIC PЯAYER(MAS)
音弾超人ゴリライザー(MAS)

 

Track1 Ruler Count, Zero.-逢坂 茜ソロver.-(MAS13+)(他選曲) lose(1005498-1008913)

Track2 花時は夢を見る。(MAS13)(自選曲) win(1008835-1008336)

Track3 Conflict(MAS13+)(課題曲) win(1009309-1007090)

 

合計スコア 3023642-3024339 lose

 

さて、このレギュを考えたはいいものの魔王相手は「基礎精度で勝てないため12+以下不可」「普通に地力も勝てないため向こうがローラー済の13+も不可というとんでもない足枷がついており、実質13しか投げどころがありません。いくら俺の主戦場とは言ってもこれは困った。

とりあえずネトストしてみようと思ったのが"I got a gig tonight!"。それはそれはバケモンな譜面がついており未だに交流戦で飛んでないことを考えると俺の自己べ8000だけど流石に択に入る…お!やってないじゃん!!!これでいいじゃん!!!

最初の計画はもうこの上なくシンプルに決まり、ニチャニチャしながら暫く放置していました。が、魔王は今回徹底的な俺対策のため、そしてこの試合を盛り上げるため、13ローラーという鬼の手段に出ていました。当然未プレイだったギグはプレイされ、向こうもヤバさに気付いたか9000で威嚇射撃を喰らう結果になりました。流石にこれは選べんなあ。

さ〜て作戦が白紙に戻ったぞ。どうしたもんか。向こうのローラー0点が無くなっただけで結構ザルだったし向こうの未鳥プラから候補出そうか。そうなると…花時かベースラインだな。

(数日後)…決まらん。こういう時は人に聞くに限る。この試合の管理者に聞いてみよう。

俺「たすけていろはじあび〜!決まんないよ〜!」

いろは「推しの曲で勝負した方が盛り上がるでしょ、花時Go」

ということで俺の自選は花時に。この時点で本番Day1とかであり、ここから久々にオンゲキ筐体の前に座り練習を開始したのでした。花時俺自身安定してないしまずいよー!

色々やったけどまあ集中して練習できたのは当日のポップンの試合より前の午前中のみ。モチベが出せなかった+対策のしようがないという状況下だったとはいえ流石にサボりすぎたかなぁ。でも運営で疲労困憊どころじゃなかったしこれが限界だったかなぁ。どうだったんだか。

 

さーて緊迫の最終試合。何が来るかn…そっかぁルラカンかぁ…あんたも推しの曲出してきたんだな。

この推しの曲で向こうも来るという可能性、実は予測そのものはしていました。万が一があるなぁとは思ってました。でもそれを見越して俺が対策していたのはルラカンではなくアマツカミでした。

ラカンがボナトラを考慮しなければソロではないこと、アマツカミが課題曲で来るかもと思っていたことなど色々事情こそありましたが茜絡みの13+だと明らかにルラカンが一番苦手なのに対策を怠っていました。冷静に気付けないの頭悪すぎ

 

まあやるしかない。あれ、前半調子いいな…と思ってたのも束の間、セガチャン以来、約2年ぶりに認識力マイナス化が起こりました。マジで何も見えない、脳も見ている画面の認識もホワイトアウトする的な感じ。しかも今回に至っては3回も起こってしまって大惨事になりました。大惨事と言った割には1005で抑えられただけ全然マシですが安くはありません。あなた疲れてるのよ。

まあこっから捲りうる曲はちゃんと選んでますから。花時行きましょう。Bメロのガチ目押し地帯は好調。よしこのまま…うげー間奏でレバーぶっ飛んだ!フリック1miss!これは明らかに練習時間少なすぎたのが悪い*3疲れ関係なくボケ!勝ったけど1300点リードつくはずのところ500点しか残ってない!割と対応されたし大ポカすぎるよ〜

ちなみにベースライン投げてたら勝ってたかと言われるとそれもないです。向こうも当日午前に練習を行っており、その時の13ランセレでベースラインを引き当て鳥プラ出してたらしい。嘘だろ???神に愛されているとしか思えない。

荒療治での練習じゃ流石にボロ無く終わるのは無理だったか。じゃあせめて輝いて見せんかい俺!課題曲何が来る!

「13+以下なら何をしても構わん」といろはには言っておいたので読み合い。予想は1曲指定。候補としてはアマツカミ、Sparkle、夢を叶える場所辺りを考えていました。当たってたら嬉しいな。さあ発表を聞こうじゃないか。

 

いろは「今回の課題曲ですが、ぺのぽすに聞いてきました!

何ィ〜〜〜〜〜ッ!?????

 

これはやられた。今回の都ぺのぽす来ないのつまんねぇなぁとは思ったけど完全に意識外だった。

さてそんな京音オンゲキ界隈の誇る癖の妖怪ぺのぽす君のご所望はジングルナミュープレサイハテ終わりすぎだろ。流石にいろはフィルターがかかってド・ド・ド・ド・ド論外のジングルナと俺超苦手譜面のサイハテが弾かれゴリライザーとコンフリが入った。ちなみにコンフリ枠にSparkle入る可能性あったらしい。くっそ〜割と近い読みだったのに!

さて抽選は…コンフリ!当たり当たり!こちらもサドンデス楽曲としてプレイするのはセガチャン以来約2年ぶり。捲れない可能性こそ高いけど最後せめて成長見せて終わってやろうじゃないか!

 

10落ち。本番自己べ。やることはやった。向こうが事故ってめっちゃいい勝負っぽくはなったけどスコア制だし負けは負け。面目なかったけどなんとか本都オフライン全体の最終試合として形にすることはできたからギリギリよかった…かな。

 

ちゃんとシンプル苦手だからとルラカンに気付けていたら、認識力消滅が1回でも少なくなっていたら、花時のフリック1missが無かったら*4、などなど、勝ってた可能性自体は本当に色々あった。

まぁ〜〜〜〜〜色々あったけど、「運命的に勝てなかった」、本当にこれに尽きる。真にオンゲキが上手いとは、勝ちに結びつく努力とは、「そういうこと」だったってことだ。

 

改めて、RATING MASTERおめでとう。

 

当日の部門運営沢山押し付けてマジですみませんでした

 

(↑注:ルラカンは13+の域に収まっています。)

相手視点↓

otaku-luna.hateblo.jp

 

 

オフライン総括

6勝4敗

単曲(メガミ除外)16勝13(+メガミ7勝4敗1分)

本番自己べ(初見除外):9回

 

ノスポプという無理ゲー抱えてたことを考えればまあだいぶ頑張った方だったでしょう。マジでゲキもっと頑張りたかった…

 

 

オンラインDay1(9/9)

Arcaea

vs Setsuna

選曲制限:10

BAN対象

Alexandrite(FTR)
ヒュブリスの頂に聳えるのは(FTR)
Sound Witch(FTR)

 

Track1 ヒュブリスの頂に聳えるのは(FTR9+)(課題曲) win(9946789-9938460)

Track2 Arcana Eden(FTR10)(他選曲) lose(9923530-9948663)

Track3 Red and Blue and Green(BYD10)(自選曲) win(9942536-9749890)

 

合計スコア 29812855-29637013 win

 

 

ここを書いている今となってはもう何回も当たっている相手だがこの時点では俺が2星到達したばっかりなので初の対面。下位のPM力では明確に負けている上10.6程度だと上から破壊も通らないので明確に格上の相手となっている。ってことでちょっと本気のネトストを敢行…って思ったらすぐ赤青緑とかいうの見つかったわ。解散。

 

課題は心理戦では無くBANしたいものは確実にBANできるルールだったので問答無用で音魔女BAN。向こうがヒュブリス蹴る読みだったけど向こうも音魔女BANでカブり抽選でヒュブリスに。やべー練習あんま振ってねぇや。自己べほぼトントンだしどうにかなってくれ〜あ、なったわ。

勝ち星じゃないからあとは冷静に耐えるだけ。アルカナFTRは事故率そのものは低めだったから他選としてはまあマシくらいに思ってたらまさかの本番自己べ。おいし〜。

じゃああとはちゃんと破壊すれば勝ちですね!確か向こうの自己べ未EXだったはず。当然ぶっ刺さった上に本番自己べが出て快勝。やっぱArcaeaは情報戦してナンボよ!

 

 

ユメステ/Olivier

vs おーてぃん

選曲制限:VI

Track1 ウタカタメロディ(Olivier IV)(課題曲) win(3015-2998)

Track2 ANIMA(Olivier VI)(他選曲) lose(4747-4769)

Track3 Blondie Revenge Tragedy(Olivier V)(自選曲) win(3361-3332)

 

合計スコア 11123-11099 win

はい6機種目。今回オンは初心者機種が多い分おーてぃんさんとの強化合宿と化しています。

さて初開催のユメステ部門。運営側も手探りでまさかの大会スコア勝負に。これは困った。VI全然出来ないのにちゃんと内部取れるやつ選ばなきゃいけない。ないよそんなの。例によって普通に得意を選ぶと向こうの得意とまずカブるので変なことを考えないといけない。とか思ってたら「BRT鏡本質」という耳寄り情報を入手。実際やってみると…なんか20個以上内部減ってるんですけど!!!これは決まり!オプション差で勝とう!

 

課題は1曲指定だったけど大会スコア式であればIVで一番得意レベルの曲が来た。一般にはIV屈指の難関とされているので余計においしい!自己べ6-0-0-0-1と盤石で挑めました。本番はmax-15。まあまあまあ全然いいでしょう。

他選はANIMA。VIの中ではまだマシだけど先述の通りまだVIにはボッコボコにされている時代なので勝負にならない。耐えたけど向こうがフルコンしてきて捲られる展開に。

さあ自選勝負。グレミスは許容!内部を減らせ!17-3-0-0-2…max-29!???本番自己べですやん!!!正規だと普通に-50以上食らうのでこれは完全に作戦勝ち。課題曲にも恵まれました。

 

Overrapid

vs おーてぃん

選曲制限:15

Track1 Final Dash(PRO14)(課題曲) lose(984092-997902)

Track2 Makes Me Wonder(PRO15)(自選曲) win(992696-984963)

Track3 Crank Up(EXP14)(他選曲) lose(963815-980152)

 

合計スコア 2940603-2963017 lose

はい7機種目。このゲーム全然出来ないからマジで勝てる気がしない。

実際自選選びは一番いい曲として一発で決めたという雑っぷり。課題曲全然出来ないし流石に勝てへんて。

他選ね、実は読めてて対策はしてたんですよ。ネトストしたわけではないけどなんか当たった。でも詰め切れるような譜面では全然なかったので課題共々コテンパン。自選S++出たらうれしいなあくらいの域だったのに課題997とか出されたらそりゃ完全に格付けなんよ。

ただただほんまに参りました。自他選両方本番自己べだっただけ評価点あるけどこのゲーム自分に向いてない感すごいので隠居です。

 

 

KALPA

vs おーてぃん

選曲制限:S22

Track1 Eschatology (S.HARD+21)(課題曲) lose(99.16-99.70)

Track2 夏色レモンタルト Feat. 薛南 (S.HARD+21)(追加課題曲) win(99.70-98.99)

Track3 Boxel Adventure (S.HARD+22)(両者自選曲) lose(98.63-99.52)

 

合計スコア 297.49-298.21 lose

はい8機種目。なんか元々こっちがハンデを背負う可能性もあったんだけど何とかノーハンデ化に成功。

こちらも自選はもうどれくらい取れればいいか分かんない…ってんで22で一番高水準なスコアを抱える譜面を選択…

結果:被った

これはいかん!選曲範囲クソ狭い分お互い薄々察知はしてたけどマジで被りやがった!しかもこっち全然安定してないのに自己べボロ負け!死以外ありえませんわよ!

ロング絡みの追加課題曲で本番自己べを叩き出し大幅リードを作るも自選が指動かない日で無事に爆死。残り2曲両方自己べ出しても負けてる。99.5%地力があまりにも違いすぎてまるで歯が立たなかった。

まあ初めて自選被りの当事者になったのはおもろかった。運営様今後はマジで99.5%の調査の方よろしくお願い致します…

 

色々ありましたがvsおーてぃんさんはこれで3-5に。やっぱこっちがよほど好調じゃないと勝てへんて。

 

 

オンラインDay3(9/11)

プロセカ

vs Setsuna

選曲制限:31

BAN対象

気まぐれメルシィ(MAS)
おこちゃま戦争(MAS)
Snowmix♪(MAS)

 

Track1 気まぐれメルシィ(MAS30)(課題曲) lose(4386-4387)

Track2 カゲロウデイズ(MAS31)(自選曲) lose(4198-4199)

Track3 ももいろの鍵(MAS30)(他選曲) lose(3548-3557)

 

合計スコア 12132-12143 lose

向こう視点リベンジマッチ。流石にプロセカでは完全に格上。他選がマシであることを祈るしかない。

自選は31の伝家の宝刀カゲロウデイズ。割と多指得意寄りの相手に対してどこまで通用するかを試す意図もある。

そして課題曲は気まぐれメルシィが得意で他2つがトントン。向こうも思考としては同じで両者の得意が残る形に。

結果…うーーーーーん絶妙に調子が悪い。どちらも1点負け。少なくともカゲロウは明らかに勝てたはずのスコア。もったいない。まあ2点差ならなんとか捲れ…

ないですね!今のUIならまだしも前のUIでもも鍵は無理だ!

UIが変わった今見るとこんなスコア出すわけないだろみたいな惨状だけどまあ当時なら頑張った方だ。向こうがうますぎ。

 

 

Rotaeno

vs Aru=R/グルメスパイザー小鳥遊

選曲制限:11+

Track1 終焉から命を救う(IV11+)(自選曲) 1st(1009794-1009683-1007007)

Track2 The Formula(IV11+)(グルメスパイザー小鳥遊選曲) 2nd(1009844-1009885-1009008)

Track3 GALACTIC WARZONE(III11)(Aru=R自選曲) 3rd(1007887-1009577-1008195)

 

合計スコア 3027525-3029145-3024290 2nd

1周年セールを経て初心者が増えたRotaeno、当然自分もセールに乗じたので見事初心者マッチに入り込むことに成功。相手は…オンラインの鬼魔王!???やばい!しかも制限11+だから得意のBouquet Coloré(12)使えないやん!まずい!

ってことで11+以下で曲を探すのに難儀しました。候補としては苦労したけど対策量でなんとかできる枠としてGALACTIC WARZONE[III]、シンプル得意枠として終焉から命を救う[IV]が挙がり、熟練者のREC.さんにも聞きに行って終焉に決定。

さて、自選発表。Let You Dive!とか来るんじゃねぇぞ…

 

hyd : 終焉から命を救う[IV]
グルメスパイザー小鳥遊 : GALACTIC WARZONE[III]
Aru=R : GALACTIC WARZONE[III]

 

全員考えること同じなんかーーーい

 

流石交流戦に関しては熟練の2人なだけはある。流石に最高難易度のIVではないとはいえボス曲ではあるからギャラワはバレてた。

 

hyd「ゑ、俺も終焉かギャラワIIIの2択だったんですけど…」

ギャラリーのみなさん「ええええ」「草」「おもろい」「かぶり方終わってて神」「みんな好きすぎ」「ギャラワ3回やれ」「なんで全員やってきたんだよ」

 

でもこうなってしまえば俺だけ抽選なく確定で自選が1個通ったことになる。おいしい。抽選で魔王が選び直しとなり飛んできたのはまさかのフォーミュラ。11+屈指の癖譜面であり魔王自身自己べが壊滅状態。テロのつもりだったらしい。

 

ちなみにAru=R先生は選び直しだったらIV最低レベル楽曲の1つである別れの序曲を選んでいたとのこと。こちらも常時低速という対策していないとドブの譜面。全く悪い奴らやで。まともな譜面が終焉しかおらん。

 

いかにフォーミュラを耐えて残り2曲APを出せるかの勝負。まずは終焉から。ここは盤石のAP。内部11個は出し過ぎだけどまあウニ式でGood以下が重たいのでAPがえらい。

続いてフォーミュラ。幸い癖譜面の中では保険料払えばなんとかなる譜面だったので直前練習で保険料を忘れず払ったらまさかの1009k発生。これワンあるか…?と思ったらまさかの本番初AP!キタアアアと思ったら全員本番自己べ?????癖譜面で本番初AP2人ってどういうことですか???

とにかく勝負は余裕でギャラワにもつれこむ。ラス殺しのトリルが勝負。とりあえず内部出しまくっていいからAPすんぞ…ぐえええええ序盤でミス出しちまったあああ

ハァ…なんとかラストは通したぞ…0-1ならなんとかならないですかね…ならないですねAru=R先生3連APですか参りました。とりあえず魔王はRotaenoやってないのが悪いんじゃなくて内部罰クソ軽いゲーム代表であるところのウニズムやってないのが悪いのでそっち極めてきてくんなまし。

 

 

オンラインDay5(9/13)

ユメステ/通常

vs ゆと

選曲制限:28

 

Track1 怪物(STELLA26)(課題曲) lose(2764-2775)

Track2 Faith in Expression(STELLA27)(自選曲) lose(2504-2505)

Track3 暁星アストレーション(STELLA28)(他選曲) win(2982-2979)

 

合計スコア 8250-8259 lose

最終試合。本来Day4の予定だったのですがうちの親がコロっちゃって諸々で色々予定が狂ってしまったので1日延期させて頂きました。ご対応本当にありがとうございます。

 

気を取り直してSTELLA部門。自選候補はRotaenoと似たノリで殺しに行くFiEか安定の暁星とし、運営の魔王にどっちって聞いたら「逆張りした方がいいからFiE」と返されたのでFiEを選択…したらなんか他選で暁星来たんですけど!ラッキーこれはもろたで!

って、思ってた時期が私にもありました。これ大問題が1つあって課題曲最初なんですよね。いや26なら問題ないだろって思うかもしれませんが怪物なんですよ。おま環かもしんないけど120%オフセズレてる曲なんですよ。脳内判定が壊れるんですよ。

 

案の定壊されました。なんでこんな有利曲目なのにAPが1個も出せてないんですか???暁星は本番自己べでなんとか勝ったけど全然力出せずにボッコボコにされました。悲しいかな。機会ありましたら是非Olivierでリベンジさせてください。

 

ということで

オンオフ両方「終わりよくないので全部よくない!」

でした。

 

 

オンライン総括

2勝4敗1分

単曲8勝121分

本番自己べ(初見除外):8回

 

マジで怪物さえなければ3-3-1(10-10-1)で耐えてた気がする。だとしてもラストマッチ3タテ要求になっちまうほど要所要所で負けが嵩んじゃったのは要反省かねぇ。

 

 

裏都

今回オフライン開催は出来ませんでした。というのも院試等で死んでる人多数、最年少の3rd組も片っぽが海外に居てもう片っぽ←も入部試験業務で死亡と実質的な実働がまるで居なかったんですねぇ…俺が悪いねこれね

で、オンだけになった訳ですが肝心の当日は俺が学科の演習で行けないということで結構長いこと作問せずに放置をかましてました(おい)。まあいつもの作問班のことですからちゃんと問題はまともな量あるでしょう…

と思いつつ、前々日くらいだったかそんなんに作問スプシを確認。オンゲキ問題は我らが852先生が大量生産していたので多分大丈夫、じゃあ俺が出る幕はないk…ん?

 

ユメステ問題が全然ねぇじゃんか

 

アニメ側のワーダイ問題とかチラッと触れられてる問題とかはあるけどユメステのシステムとかのベタ問全然ない!よくみたら作問班でやってるの俺しか居らん!これはアカンと一夜返上*5で大急ぎで色々作ったわけです。

ということで肩書きがオンゲキクイズbotではなくユメステワンオペbotに変わった回でした。みんなもユメステやろうね。

 

 

終わりに

今回は最低限全体的に対策は出来たし、何よりここまで多くの食事会と場外乱闘に参加出来たのは初めてだったのでとても貴重な経験になりました。神すぎた。

オンゲキ部門振り返りは…もう俺の試合で結構書くこと書いたし残りは座談会に任せます。ここまでで2万字弱書いたけど今から執筆する。

いつもの挨拶にはなりますが、関わった全ての皆さんへ、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

 

 

ではでは。

*1:鳥は正規で出したが、安定択はラスト以外は割とうまくいくミラー

*2:オンゲキ最上位マッチはKoP級のプレイヤー同士の戦いが多いため、KoMと呼ぶようにした

*3:しばらくオンゲキをやってないとこういうミスが増える、感覚を戻すのにはかなりのプレイ量を要する、当然この日までに戻せているはずがない

*4:実際この1miss差だけで捲れる

*5:当然過言