hyd's studio

音ゲー話中心に徒然なるままに書きつける

SDVX 16難曲&17入門のススメ

どうも、翡翠です。

 

最近サークルの僕の学年でボルテの波が押し寄せてきております。とてもよい。

で、今そんな人たちの多くがボルテの最大の壁、16/17間でドン詰まってます。そこでちょいとヒントを落としとくことにしました。多分他のやべー方々に聞けば違った意見が出てくると思いますが、今回はとりあえず1人で厳選してお届けします。

 

(今回は記事全体通してハイパー個人の意見です。ご注意を。)

 

 

なんで16/17間が一番キツいのか

Lv17は汎用的な動作を覚える最終段階的な立ち位置になっていて、Lv18以降はそれの組み合わせに独自の難所を加えた構成が多いと思ってます。つまり、17/18間及びそれ以降って(地力面はともかくテクニック面では)意外と隔たりが無かったりします。

それに対して17までは1レベ上がるごとにどんどん新しい技術を要求してきます。そして17は基礎技術の終着点である以上結構色々詰め込まれてます。1レベル間の隔たりもデカくなっている、と。

 

ちなみにこの男←は16は130曲、17は250曲プレイしており、倍近く差があります。17は新技術がマジで多岐に渡りすぎているし、1つ1つマスターしている前提で18は襲いかかってくるので、今までより広く探索すると今後にいいんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

 

橋渡し楽曲

16のやべーやつらと、17でまずは攻略したいような楽曲を紹介します。

ぶっちゃけググればいくらでも情報は出てくると思うので、雷電~魔騎士くらいに実際にプレイしたもの」に絞って書いてみます。

 

16卒業試験

普通に朝までそれ正解が出来るくらい候補が多いですが、先述の通り「当時」苦労したものを並べます。

 

キリステゴメン[MXM]

元17、記憶が正しければ筆者の17初クリアなので入れてみた。ここなつはいいぞ。

 

最終鬼畜妹フランドール・S[EXH]

知名度トラップ。冗談抜きに全てが17。16適正者が挑むと大変な目に遭う。

 

Lunartic Dial[EXH]/Ok!!Hug me[EXH]/Scarlet Pinheel[EXH]

いずれもIV時代に魔騎士3曲目として立ちはだかった。前から順に前半17/ラスト17/全体16強だが、曲はとってもいいのでやってみてほしい。

ところでScarlet Pinheelの第四譜面まだっすか?


FIRE FIREは電気スウィングの夢を見るか?[EXH]

当時一番苦労したやつ。IV時代に魔騎士1曲目に入ってきて頭を抱えていた記憶しかないが、全体的に片手処理が16にしては地獄。

 

PUPA[EXH]/Re:End of a Dream[EXH]

モリあつの有名曲*2。どちらも地力の要求値が結構すごいし、どちらも一瞬だけ低速になるソフランがある。まさに「16卒業試験」の名に相応しい2曲。

 

Gerbera[EXH]

天下一曲なのでこちらも知名度大アリだが、こっちは鍵盤が強いだけでなく、つまみとの凶悪な複合が16適正者に牙を剝く。

 

Celestial Stinger[EXH]

ボルテで一番いい曲。ガーベラよりツマミは減るもBPMが大幅上昇、さらにNoah曲特有の4鍵盤階段や複合トリルが17顔負けレベルで大量に含まれている。

 

オニユリ[EXH](要解禁)/ウバワレ[EXH]

詳しくは語らないので試しに1回プレイしてみるべし。そしたら嫌でも難所は分かるはず。独特な配置を練習しとけという色が強い。

 

 

17入門曲

今や個人的には懐メロまである。

QUAKE[MXM]

配置はほぼ16なのでかなり簡単。終盤に加速するのでそこだけギアチェンか眼力でどうにかすべし。

見世物ライフ[MXM]

17最弱の呼び声も多い1曲。普通に16でいい。

ILL-STARRED Diver[MXM]/廃獄ドリームランド[MXM]

V時代魔騎士3曲目。「基本的に」魔騎士に入る17はそうでもないと考えてもらって構わないという良い例。さっきから東方アレンジばっか挙げてるのは気のせい。

オンディーヌの泪[MXM]

分かってしまえばかなり単純だし、つまみでスコアもゲージも盛れる。

水槽のクジラ[MXM]

少し手の使い方が特殊だが、8分だらけなので精度が崩れにくい。

Decoy[MXM]

「片手で両FXを取る」練習にどうぞ。それが全て。

Coldlapse[MXM]

このリスト内だと若干強めの鍵盤かもしれないが、16の延長線上にあるような配置が多いので、16卒業試験LEGENDARIAになると思う。

Haelequin[EXH]

チュウニでご存じの人も多いであろうハーレの原曲、ちょっと尺が短いから注意。これから17に挑むのに必要な最低限の鍵盤力を体現した譜面。ハーレシリーズは全部曲がいいのでここを足がかりとして他のやべーやつらに挑んで行こう。

ちなみに載せてないけどハーレシリーズだとThe Clown of 24stairsも他機種勢にも見やすい譜面してるのでオススメの17。

Chrono Diver -PENDULUMs- [EXH]

16強に比べれば死ぬほど鍵盤が単純。精度を意識する手始めにもオススメの1曲。

Independent Sky[GRV](要解禁)

間奏のダブルレーザーがキツいくらいでそこさえ捌けるなら確実にいい線までいける。

Inixia[GRV](要解禁)

EXHは16の真ん中で解禁不要。GRVはその正当強化が入っているが17弱。

 

特殊技能

ツマミ

純ツマミ曲というのは17からが本番なので16の内は焦る必要はないが、16中下位のツマミ、例えば

  • ルミナスデイズ[MXM16]
  • Arrow rain[EXH16]
  • #Fairy_dancing_in_lake[EXH16]
  • Midnight city warfare[EXH16]

辺りは捌けるようにしておいて損はない。個人的には千年ノ理[EXH14]とかもいい練習になると思う。

 

ソフラン/ギアチェ

これこそ17で練習すれば良い。マジで16で練習曲が思いつかなかった…どうしても練習したければ12~15のADV辺りにゴロゴロ転がってそうなのでそこからどうぞ。

 

17中位以上はいつ挑めば…?

別に適当に漁ってみていいと思いますが、個人的にはコーラル(volforce16)くらいを基準にすると良いかもと。そこまで来れているなら17を本格的に挑んでも多分大丈夫だし、なんなら剛力羅挑戦も手*1

 

Volforceの目安だけ把握しておきましょう。

16,17間で苦しんでいる人は恐らくスカーレット(15台)…のはず*2。そこら辺の「単曲レート」をチュウニズムオンゲキArcaea的なレートシステムに超無理やり*3落とし込んで説明すると、

  • AA+(95) レベル-1
  • AAA(97) レベル-0.2
  • AAA+(98) レベル+0.3
  • S(99) レベル+1

くらいに。なお、これはハードゲージでの数値なので、ハードがついてなければさらに-0.3~0.4、逆にUCであればさらに+0.5くらいのノリ。あとこの数値は概算であることに注意。

1つランクが上がるだけでVFはゴリっと上がる仕様なので寸がキツいものの、まずは16の鳥プラや17のダブプラを沢山出してコーラルまで行ってみるのがオススメ。

 

おまけ:いい曲布教コーナー

都合上橋渡しで紹介できなかったけど是非聞いてほしい曲をまとめましたのコーナー。なおLv19以上の譜面が存在する曲の下位譜面は問答無用で神なので省略。ディスコン除いて全部やろう

 

ファイナルレター[EXH16] … MXMが18準入門くらいでお世話になるので予習として。EXHは16中くらい?

HEXADIVER解禁曲のEXH16軍団大体全部 … ヘキサは解禁がめんどくさいので今の内に進めてみてもいいかも。レゾンデートル/ゼニスなどの紹介してない核地雷が埋まってたりすることもあるので注意。

雪女[EXH16/GRV17](GRV要解禁) … 言わずと知れたレベルで有名…でもないか。といっても最近チュウニにコンビ曲入ったしやってみては?難易度は16やや弱/17やや強。

ロンロンヘライライライ![GRV17](要解禁) … ここなつはいいぞ2。青梗菜地帯だけマジモンのバカだが他は慣れるとノリノリでプレイできる。

御伽噺に幕切れを[MXM17] … 今度はバンめしからの名曲。ツマミ外すと大変なことになるが17やや弱くらい。若干低速があるのでソフランの練習にもどうぞ。

Tic Exe[MXM17] … 今作剛力羅1曲目。クセの強い配置が多めな個人差譜面で、自分は入門の1つとしていたが、普通に17中。

Another Chapter[MXM17](要解禁) … 速度の暴力系だがその中ではややマイルド。個人差で、17やや強くらい。

黎明スケッチブック[MXM17] … IV時代剛力羅3曲目。ボスと言っても17中くらい。だったのだがこの前追加された魔騎士の3曲目になんか居た。
なんで?????*4

Shion -sublimation mix-[MXM17] … 今作剛力羅1曲目。足切りに相応しい17やや弱曲。原曲が同じであるロースピード幻想チューンRemixも16なので一緒にやってみるのもまた一興。

祭囃子[MXM17] … 割と最近出てきた17入門。Bメロ辺りのツマミがバカなだけで譜面も曲もめっちゃ楽しい。

創世ノート[MXM17] … ポップンはいいぞ。片手処理とか縦連が若干重いが、それでも17やや弱くらいか。

Wish upon Twin Stars[EXH17] … 個人的SDVXエンディングテーマ。17やや弱の程よい地力曲。

Paradission[EXH17] … ミュゼカからの移植だっけか?17やや強の鍵盤力勝負をしたい人は是非。

 

終わりに

もう2ndになりかけてるってマジ???

当然っちゃ当然ですが1stあまり動けなかったなぁと思うので、その分まできっちり返していきたい。IR以外のオンライン活動の拡大をば(言うだけタダ)。

 

ではでは。

*1:ただし最近のスキアナ結構インフレしてきてるので注意

*2:じゃないなら16挑むのハヤスギ、ハードゲージがついてない、埋めてなさすぎ辺りが原因と思われる

*3:というのも、VFは色んな係数の掛け算で算出されるので説明がめんどいのです…

*4:ちなみに2曲目も16核地雷のくらべられっ子というね、もうほぼ剛力羅なんよそれは